jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38904
賃貸Security Deposit  退去時 利子をつけて返すのですか?
by 大家初心者 from バンクーバー 2023/09/14 21:46:31

はじめて賃貸しているんですが、テナントの方がよく法律知っていて、
退去時は 大家が 預かっている ディポジトに利子をつけて返すんだそうです。
本当ですか?
今のテナントはこんなこと言ってきました。↓ ↓

According to section 38 of the RTA, my security deposit and of $700 is to be returned within 15 days after you have received my forwarding
address in writing and my tenancy has officially ended. This amount also includes any interest that has accumulated on the initial deposit. I calculated this amount using the Residential Tenancy Branch’s (RTB) Deposit Interest Calculator, which can be accessed at
gov.bc.ca/landlordtenant.

こんなこと初めて知りました。 セキュリティーディポジトに利子をつけて返す??? 

Res.1 by 自分で読んで下さい。 from 無回答 2023/09/14 21:51:43

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 21:56:41

そうですよ。
今年のレートは1.95です。

デポジットから差し引くものがあっても、利子だけはデポジット全額にかけて計算します。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits#how-interest-is-calculated
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/15 00:51:58

こんなことも知らないバカが、ボロ屋のベースメントを貸して、家賃を申告もせず脱税している。
日本人大家はせこい犯罪者ばっか。
部屋がし、ベースメント貸ししてる日本人は100%脱税している。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 07:39:11

ちなみに15日以内に返却しなかった場合、2倍の$1400返却になります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 09:07:46

うちは年単位契約で小型犬までオッケーの貸出しなので、テナントが何年も住んだ後はクリーニングと修繕でダメージデポジットはほぼ消えます。返却分は利子だけということもありました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 09:29:29

ワーホリ時代シェアハウスで何軒か移動してましたけど、デポジットの利子なんて返してもらったことないです。
きちんとした契約じゃないと適応されないんですかね…?
知らない(つけない)人多いんじゃないかと思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 09:57:09

6さん、デポジットの利子の利率は銀行などのレートとは違ってガバメントが決めます。
私は2012年にカナダに来ましたが、当時から去年まではずっと0%でした。
だから少なくても、過去10年以内に入居&退去した人はデポジットの利子はつかなかったことになります。

あとシェアハウスは法律適用外ですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 09:59:17

↑2さんのリンクしてくれた政府のサイトに利率が載ってました。2009年〜2022年は0%つまりデポジットの利子なし
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 10:48:59

貸部屋するなら規則を守り、自らも損をしないように、自分で調べられることは積極的に情報収集する癖をつけておいた方が良いですよ。
利子についてはニュースでもやっていたし、賃貸関連だけでなく、普段から自分が住んでる地元で何がおこってるかどんな政策がとられているか注意して情報を得るようにして損なことはないと思います。
テナントから指摘されて、ここで聞いて答えを得るだけが精一杯というのでは、生活してく上で不便で不安ではありませんか?きっと気が付かないところで損をしてるかと思います。
Res.10 by 大家初心者 from バンクーバー 2023/09/15 23:54:59

教えていただきありがとうございました。賃貸についてもっと勉強するようにします!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 00:45:44

毎月の高額レントで貯金も出来ないベースメント賃貸の貧乏家族には小銭程度の利子も死活問題。永遠に貧乏生活確定の哀れなゴミ虫に餞別がわりにくれてやれ。
Res.12 by from ロッキーの東の住人 2023/09/16 10:06:29

1事余分
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 10:34:16

レス3と11は同一人物?
いつもあちこちで同じような人間性を疑うコメントしてますね。

ただ、トピに掲載されているテナントからの英文を読むとちょっと大袈裟だなと感じました。 だって700ドルの利子は10ドルもいかない程度ではないですか?
大家のトピ主さんは初めて賃貸を始めたならテナントが入居したのもつい近年の話ですよね?
この方、accumulatedなんて言ってるけど、
デポジット利子は長年休眠していて今年から再開したばかり。10年前から借りていたとしても繰越積立なんてないです。むしろ今月出ていくなら1年満期で得られる利子13.65に対して70%ほどの10ドル程度しか返ってこないのに。きっちりしてる人物だとは思うけど高額取引でもないのに、と苦笑しました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 12:24:37

この大家さんがデポジットを返却してくれないので、テナントが反論してきたのでは?
レスされた日が9月14日です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 12:50:52

テナントからの英文は、オフィシャルなエンドテナンシーレターですよね。

トピ主さんが9/14にテナントからそのforwarding address メールを受け取ったなら、その日から15日以内に返却ではないでしょうか?

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 13:58:00

>トピ主さんが9/14にテナントからそのforwarding address メールを受け取ったなら、その日から15日以内に返却ではないでしょうか?

デポジット返却は、契約が終了した日から15日以内です。メールを受信した日ではありません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 16:59:59


15さんのリンクを熟読してから出直した方がいいですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 08:15:17

tenants should receive their deposits within 15 days of providing a forwarding address to the landlord.
15のリンク先にありました。
斜め読み、感を働かせて10秒で見つけました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 19:31:04

トピ主も16も、契約なんかあってないような現金払いのシェアハウスくらしか経験してないんでしょうか?
月に1400も他人のお金を受け取るなら立派なビジネスですよ。せめて最低限のルールくらい自分で調べてプロフェッショナルに対応しようという気持ちはないんでしょうか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:56:25

でもB.C.’s tenancy laws set out a process for how deposits are managed after a tenancy ends. When a tenancy ends, the tenant must give the landlord their forwarding address in writing within one year of when the tenancy ended
ってあるけど実際はforwarding address なんて家出る前に知らせることが多いでしょ?そうなったら結局家出てから15日以内ってことになるんじゃない?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 23:58:25


はい、もう一回15のリンクを良く読んでから出直してね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:02:29

デポジット全額返金してもらったのに利息分もよこせと貧乏臭をその元テナントから感じる。テナントなんて退去したら他人なんだから善人気取って全額返金なんてする方が馬鹿。修繕費等でデポジットを大幅に削ったんなら10ドルくらい手切れ金で良いんじゃないですか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:22:50

お金がない人ほどお金に貪欲なので大切な自分のプロパティーを貸すのは気をつけた方がいい。部屋貸しでもワーホリのような底辺も気をつけた方がいい。原則、貧乏人を信じてはダメ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 02:41:31

カナダの自称小金持ちは、ワーホリ留学生からぼったくり、部屋貸してるのに家賃申告せず脱税、日本から出産一時金やコロナ一時金を不正受給、マルチ商法、怪しいセミナーで金貯めた人ばっかりだから貧乏人より酷い。
奴隷みたいに毎日働いて金のことしか考えていないから、いつもカリカリしていて病的な妄想癖もあり、旦那からも金稼ぎの道具としか思われてないから性格が歪む。
貧乏人をバカにすることでストレス発散。自分はボロ屋のローンで、ベースメント暮らしの貧乏人より借金ある底辺なのに気がついていない。
たまーに、実家が金持ちか日本で高学歴の高収入キャリアだったようなすごい人もいるし、旦那が金持ちで働かずに余裕がある人もいるが、カナダではマジで珍しい。
そーゆー人は穏やかで一目見ただけで育ちのいいのがわかる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 07:03:37

21
いや、だから15のリンクではテナントがforwarding address をわたすのがtenancy end後って前提で書いてるけど実際はnoticeだしてからtenancy endの間に渡すことが多いでしょ?
そうなったら15日以内がtenancy endより前に来ることもあり得よね?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 08:31:31


英語も読めずルールも知らないなら無理に絡まない方がよくない?恥の上塗り。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 08:34:01

そりゃ屁理屈。
書いてある文面だけ捉えて、書いてないけど当然の前提条件を無視するなんて。
それが通れば、退去20日前に、小切手送付先の次の住所を伝えておけば
退去5日前にデポジット返さなきゃならなくなる。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 08:42:03

End tenancyの解釈が間違ってることに気付けないなら一生正しい答えは出ないね。
ヒントは、テナントがforwarding address を出す前に大家が出さなければいけないノーティスがあり双方がサインして退去が成り立つ。そのノーティスは退去後でなければできない。時に揉めて長引くこともある。
だからテナントのforwarding address提出期限に引っ越してから1年以内という猶予期間が作られているが、揉めた場合は2年に延長される。わかった?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 08:46:22

28で訂正。
☓ノーティス
○リポート
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 09:43:29

28
いや、25だけどそのレポートについてはわかってるよ。
ただ普通End tenancy の前にforwarding address 渡すこと多くない?って言ってるんだけど。
だからそう書いてあっても実際にはforwarding address を知らせることも含めた全てのEnd tenancyのプロセスが終わってから15日以内ってなることが多いんじゃない?って言ってるわけだけど。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 09:48:32

25はテナントが一ヶ月前に大家へ出すtenant notice to end tenancyと、退去後に出すforwarding address の違いを理解してないようです。
過去に正式な賃貸契約をしたことないのですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 09:56:21

25は20でこう書いてるので、その可能性は非常に高いですね。

20
「ってあるけど実際はforwarding address なんて家出る前に知らせることが多いでしょ?そうなったら結局家出てから15日以内ってことになるんじゃない?」

家を出る前に知らせるのはforwarding address ではなくend tenancy noticeです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 10:53:17

31
ちゃんとした会社との契約も2回あるしそれ以外は知り合いから借りたけどちゃんとBCのフォーム使ってる正式な契約してるし勿論notice とforwarding address の違いも理解してるけど。
15のリンクはnotice→end of tenancy→家を出る→forwarding address を知らせることの順で起こることが前提で書いてあるけど実際には家を出る前に新しい住所決まってることがほとんどだし場合によっては最初のnotice出す前に決まってることだってあるわけじゃん?
実際に自分の過去のテナント経験では全て家を出る=end of tenancyの前にforwarding addressを伝えて家を出てから15日以内にdepositの一部が返却されてるよ。ルールはそうでも現実ではこういうことが多いよね?って話なんだけど。理解いただけたでしょうか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 11:19:33

Security Depositとは、賃貸した物件にDamageが無ければ全額返却しなくてはならないものであって、forwarding addressの通知がないから返却する必要がないという話は実際聞いたことがないですが、forwarding addressの通知日がどうして返却に影響するのか理解できません。
どなたか説明できる方、今後の為に知っておきたいので教えてください。

>Your landlord can only make deductions from the security deposit with your written consent.

Your landlord must provide you with a copy of the move-out condition inspection report within 15 days after the tenancy has ended or within 15 days after receiving your forwarding address (whichever event is later).
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 11:26:42

↑転居先を伝えるという行為とForwarding address letterが同じという認識でいるからそういう誤解になるんだと思いますよ。。
ま、どちらにしろ15のリンク通りにしていれば間違いないことなので、25がどう都合よく解釈しようとそれは25の問題であって、世間が25の常識で動いているかというのはまた別問題です。

答えは25のリンクにあるし、分かってる方は同様の認識でいるようなので、これ以上これについて説明する必要はなさそうです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 11:32:45

> ルールはそうでも現実ではこういうことが多いよね?って話なんだけど。

それじゃなぜトピ主のテナントはそのforwarding addressメールを元大家であるトピ主に送って来たのか、って話。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 13:53:22

34さん

33ですが、その英文でやっと納得できました。15さんのリンクによるとforwarding addressの通知後15日としか書いてませんでしたが要するにtenancyが終わったのが後なら当然そこから15日ですよね。

何故forwarding addressの通知日が影響するかですが、おそらくこれはデポジットの返金のために小切手を送付することを基本としたルールで、個人の大家さんならともかく会社だったりすると支払い手続きのために必要な手続きに時間がかかるため全ての情報が出揃ってから15日と定めてるのだと思います。でないと例えば家を出て14日後に転送先の住所が送られて来たりしたら払う側は1日で小切手を準備しなきゃいけなくなってしまうということが起き得るので。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 14:59:57

34さん

その抜粋は、大家がデポジットからダメージ賠償を差し引く場合はテナントから書面同意を得なければいけないというまた別の問題のものです。
同じ15日でややこしいですが、その15日はmove-out inspection reportのコピー提供に関する期日です。
デポジット返却の15日とはまた別の話です。

プロセスを飛ばしてテナントに言われるままはいはいデポジットをその場で返してくれる大家ならいいですが、何かと理由をつけて返さない大家もいるので、段階ごとのルールがあります。

こちら参照に。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/moving-out

リンクからSection Navigationから各段階ごとのルールを選んで読めば、forwarding addressが引越し前に送られるはずがないこともわかると思いますよ。

Move-out inspection はフィジカルに大家とテナント(または代理人)が同席しなければいけませんので、15日という期限が郵送にかかる期間の考慮ということもありません。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 16:36:12

>実際に自分の過去のテナント経験では全て家を出る=end of tenancyの前にforwarding addressを伝えて家を出てから15日以内にdepositの一部が返却されてるよ。ルールはそうでも現実ではこういうことが多いよね?って話なんだけど。理解いただけたでしょうか?

現実ではこういうことは多くないというか、企業大家や個人でもまともな大家ならやらないですよ。

1か月前に退去を伝える時点で次の住所が決まっているからと forwarding addressを教えて、そこから15日以内つまり退去前にデポジットの返金を受け取って、実際の退去時にインスペクションしてダメージが発覚してデポジットから修理代を差し引こうとしてもデポジットは返した後だから、またテナントが大家にデポジットを払ってそこから差し引いて返すの?
(実際にやるとしたら、修理代をかかった分だけテナントに請求ってなるだろうけど、それはそれ)


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network