jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38893
働くお母さん方: お子さんが体調不良の時の対応について教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2023/09/10 18:57:12

乳幼児がいる専業主婦の母です。
上の子は学校が始まったので下の子をデイケアに預け働き始めようと思っています。
ただ子どもの1人が体が弱く昨年はよく体調を崩し学校も休みがちだったため、私が仕事を始めても子どもが学校を休んだら私も仕事を休むことになるため復職を悩んでいます。

主人は平日朝から夜遅くまで仕事のため基本子ども達の送り迎えや学校デイケアの対応は私になります。頼れる家族親戚は近くにいません。

主人は収入には困ってないから今すぐ働かなくてもいいよと言ってくれますが、私が退職してから時間も経っており復職が遠のくのが心配なこと、子どもも増えたので世帯年収をあげ家をもう1ベッドアップサイズしたいこと、周りのママ友さんも働いてる方が多く私も頑張らないとなというのが主な理由です。

働くお母さん方はお子さんが体調不良の時どう対応されてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 19:19:06

子どもが2歳の時からフルタイムで働き始めましたが、子どもが病気の時は仕事は休まなければなりませんでした。

病児でもみてくれるベビーシッターさんも休めない時はお願いしましたが、当時の私の時給より高かったです。
それでもあまり休んでばかりもいられないので…
トピ主さんと同じく家族や親戚はいないです。

デイケアに預け始めの時期と、デイケアを変わった時、新学期は病気をもらってくることが多く、くじけそうになりますが頑張ってください。

私の上司はシングルマザーだったので、子どもが病気の時は快く休ませてもらえました。
勤続20年ちょっとで、今となってみればあの頃の苦労が報われた気がします。子どもも私と同じ業界に入りました。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 19:23:32

シングルマザーです。

子供が病気のときはsick dayを使いました。
バケーションも残しておいて、年末に余れば使いました。

父親は子供が病気の時は、自分の親に預けて病気を悪化させていました。そのため、あちらの家にいる日でも迎えに行って私が仕事を休んで面倒を見ていました。

今はG12でほとんど病気しません。

面接の時に伝える必要はないと思います。probationが終わるまで、病気の時でも休まずになんとか乗り切ってください。ベビーシッターさんを雇うといいとおもいます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/11 13:18:20

> 私が退職してから時間も経っており復職が遠のくのが心配なこと、子どもも増えたので世帯年収をあげ家をもう1ベッドアップサイズしたいこと、周りのママ友さんも働いてる方が多く私も頑張らないとなというのが主な理由です。

その意欲はすばらしいと思います。
すぐフルタイムでなくてもパートタイムから始めてみては?

私はパートですが、下の子供が小さいとき、風邪ひいて学校休んだときは仕事は休んだり、義母を頼ったりしてました。わりと主婦も多く融通が効く仕事だったのと頼る義母がいるだけ恵まれているとは思いますが、義母も忙しくいつも頼めるわけではないので、仕方なく休んでいました。

信頼できるベビーシッターを探せるといいかと思います。あとは学校のお友達のママ友を作るのも、いいかと思います。お迎え間に合わない時、ちょっとだけ学校で見といてもらったり、逆に見てあげたりとお互いに協力できるママさんの知り合いが数人いたらいざというとき助かるかもしれません。
頑張ってください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 17:38:43

>子供が病気のときはsick dayを使いました。
私が以前勤めていた会社もこれが可能でした。しかし、すべての会社で可能とは限りません。
面接のときに確認した方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 18:21:27

私の会社ではsick dayは自分の病気だけで、家族の病気はバケーションですね。
でも、自分が病気だと嘘ついても、2、3日ならバレませんけど。1週間とかなると、ドクターズノートを出さなければならないのでバレます。

最初からフルベネフィットで採用されることは少ないので、面接で聞いても参考にならないし、休む気満々日本名見えるかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 20:58:18

そうなんてすか?
ごめんなさい、知りませんでした。
子供が熱を出した時にbossに聞いたら、sick dayを使うように言われたので、そんなもんなんだと思ってました…
Res.7 by トピ主 from 無回答 2023/09/11 21:40:09

Res1さん
お子さんが病気の時は休まれたんですね。
そうなんですよね。以前ベビーシッターさんにお願いした時に時給高いと思いました。病児をみてくれるベビーシッターさんは更に高くなりそうですね。

上の子がプリスクールに入った時に子どもってこんなにも風邪もらってくるのかと驚きました。完治しても登校したらまたすぐ風邪…専業でみてる私ですら挫けそうになったのに、更に働いてるお母さん方の事を考えると…頭があがらないです。

お子さん同じ業界に入られたんですね!素敵です!
私もできれば働きながらもう一つ上の資格を取得して子どもも同じ業界で働いてくれたらなと思っていました。Res1さんのお話励みになります。ありがとうございます。

Res2さん
Sick dayを使われていたんですね。
バケーションも子ども達の病気の時に残しておくのは良いですね。参考になります!

>父親は子供が病気の時は、自分の親に預けて病気を悪化させていました。そのため、あちらの家にいる日でも迎えに行って私が仕事を休んで面倒を見ていました。

子どもが風邪をひいた時は主人にうつらないよう寝室も別にして私がつきっきりで看病しているので主人は子ども達の看病の仕方が全くわからないようです。
私が仕事復帰する際は主人が休みの時に仕事を入れる事も考えていましたが、子ども達が体調不良の時に任せるとなるとたぶん悪化させてしまう気がします。風邪の時は子ども達も私でないと不安がるのでそこも気をつけないとですね。
病児を看てくれるベビーシッターさんにも都度お願いしながら復職頑張ります。ありがとうございます。

Res3さん
しばらく仕事から離れていたのでおっしゃる通りパートタイムから始めようと思います。

私も職業柄お子さんがいらっしゃる主婦の方が多く(実際に以前働いていた職場がそうで、よくお休みの電話がかかってきては代理の方をたてていました) 少し融通はききそうな気がしています。

最近お願いしたベビーシッターさんがとても信頼できる方でしたので、病気の時もみて頂けるか確認してみます。

>学校のお友達のママ友を作るのも、いいかと思います。お迎え間に合わない時、ちょっとだけ学校で見といてもらったり、逆に見てあげたりとお互いに協力できるママさんの知り合いが数人いたらいざというとき助かるかもしれません。

そうですね!ママ友さんとのお付き合いも大事にしていきたいと思います。
ありがとうございます

Res.8 by トピ主 from 無回答 2023/09/11 23:08:07

Res4さん
>>子供が病気のときはsick dayを使いました。

>私が以前勤めていた会社もこれが可能でした。しかし、すべての会社で可能とは限りません。
面接のときに確認した方が良いと思います。

Sick dayを家族に使えるところとそうでないところがあるんですね。
その点気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

Res5さん
> 私の会社ではsick dayは自分の病気だけで、家族の病気はバケーションですね。

家族の病気は基本バケーションで対応ですね。
sick dayっていう制度ができたのは知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます。

Res6さん
sick day制度も会社によって家族に使えるところと使えないところがあるというのも今後復職する際にとても参考になりました。
ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 09:06:30

私の職場は家族の急病のケアのためのsick day利用は問題ないです。採用時にサインする従業員規約に書いてあります。
他に、病気以外でのトラブルでも連絡を受けたマネージャー判断で使えます。
私は大雪で道路が閉鎖になったときに連絡したら、sick day扱いになりました。
逆にバケーションは2週間以上前に申請が必要なので、急な発熱などの時は使えないですね。sick dayの残りが無い時はマネージャー判断でバケーションを使えたりもしますけど。

うちも女性が多い部署で、お子さんのいるママは当日の急な休みけっこうありますが、
人数も多いしお互い様と言う感じで全然問題無いですよ。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2023/09/13 21:33:01

Res9さん
会社によって使い方が色々あるんですね!
教えて頂きありがとうございます。

子ども達も小さい時にたくさん病気にかかって強くなるんでしょうけど、特に冬の時期は風邪でほぼ家にひきこもってて、復職するイメージが全然つかなくて。
でも皆さんのおかげでポジティブに考えられるようになりました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network