jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38889
子供のパスポートの残存有効期間
by 無回答 from 無回答 2023/09/09 21:39:03

二重国籍の子供のカナダのパスポートの 残存有効期間は、カナダ再入国に6ヶ月以上必要ですか?
入国するだけなので 疑問に思いました。日本行きの日本のパスポートは十分に残存有効期間があります。





Res.1 by from トロント 2023/09/10 20:40:34

うちの子供のカナダのパスポートの残存期間が3か月ちょっとでこちらに戻ったことが有ります。
カナディアン(まだ2重国籍)なので普通に入国しました。問題無かったです。
確か何か他の件で領事館の方と話をする機会が有ったので、カナダのパスポートの事は日本の領事館は関係無いかも…と思いつつ聞いてみたら、カナダ国籍を持っている人間がカナダに帰るのにカナダのパスポートの残存期間は関係ない、と教えてもらいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 12:14:40

急に日本に一時帰国しなければならなかった時、娘の日本滞在中に日本のパスポートが切れる(入国時には残存数日)という状況でした。大使館に問い合わせたら「日本国籍があり、日本のパスポートがあるかぎり残存1日でも入国はできる」と言ったようなことを言われた気がします。
結局緊急帰国はしなくてもいい状況になりましたので実体験ではありません。日本バージョンの話ですが一応参考までに。。。

カナダ入国もカナダ人が自分の国に戻ってきただけなので残存6ヶ月もいらないのでは?しかしどこかを経由したりする場合はそのパスポートが認められない可能性もあるのではないでしょうか。もしくはエアライン側が嫌がるとか?

私なら心配性なので子供のパスポート申請をすると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 07:02:25

面倒な事になるのは避けたいので 一応念の為に パスポートを申請しておきたいと思います。
コメントをありがとうございました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network