jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38888
永住権からカナダ市民権に変えた方、決断のきっかけは?
by 無回答 from バンクーバー 2023/09/09 20:56:35

今は永住権でカナダに住んでいます。
子供達は成人したら家を出ていくと思います。

最終的に一人で死んだら日本に死亡届出してくれる人が居ないし、日本で老後を過ごす事も無いと思うので、カナダの市民権をとったほうが良いのかな〜と、最近考え始めました。

市民権をとった皆様、決断のきっかけは何でしたか?
そして、どのくらいかかりましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 08:26:45

自分の知人はアメリカでの就職活動のしやすさからカナダの市民権を取りましたが、後悔してました。
二重国籍にしている人はそのうちその意味が分かります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 11:57:41

自分は州政府の税金の為の不動産鑑定の仕事に就く時の条件が市民権者で有る事。なので必要に駆られて若い時にカナダ市民権を取得しました。日本からの今の妻と結婚、出産、子供の成長、子供の働き場(2人の内1人は日本)の選択等に置いて妻が今でも日本国籍保持をしているので1人の子供が欲する日本での生活に必要な住民権が得られ易かった。最終的に相続時に日本国に妻の分の相続税を納める事に成るが概ね良いと思う。

主さんの年金や保険には戦争などの大時が起こらない限り影響は無いと思うけど少なくても子供に色々な道を主さんが日本国籍を持ち続ける事で保持が出来る。
日本国籍 versカナダ国籍の子供
カナダ国籍とカナダ国籍間の相続
国籍申請−→保持から相続発生迄の 日本国の相続10年縛り???新しい情報を自分で調べて下さい。

結論何処に主さんの財産の相続税を子供が何処の国に払うのでも構わないので有れば急ぐ必要は無い。只知識は子供に教えた方が良いかも。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4138.htm

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 01:38:36

軽い気持ちで取りました。10年経ちますが今まで不都合はありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 08:39:58

Res3 agreed!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 09:08:22

後悔しかないです。カナダがこんな国になるとは思っていなかったので。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 10:51:06

>日本で老後を過ごす事も無いと思うので、カナダの市民権をとったほうが良いのかな〜と、最近考え始めました。

親や兄弟がすでに居なく(もしくはあまり仲が良くない)、日本に長期間滞在する予定が無いのなら、カナダの市民権を取った方がパスポートの申し込みやアメリカへの旅行などラクになりますね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 15:01:33

>res5 Japan isn’t that a superb country to live in either?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/16 15:55:53

Res.5さんは少し見方が偏っていませんか。日本がそれ程住み良い国だと思えませんが、でも人其々取り方が違いますからね。私はここに身内がいれば日本に帰る必要はなく、カナダは本当に住み良い国だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 15:56:12

カナダが嫌なら日本に帰ればいいでしょう。日本のパスポートはもうないのかな。だとしても元日本人なら簡単に再帰化できます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 15:56:41

↑レス5さんへのコメント
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 16:01:16

Res8さん。個人的意見ですが日本は住みやすい国だと思います。働くには最悪の国だけど。

要は日本は、
消費者にとって良い国。物価が安く治安もよく清潔。
労働者にとって最低。厳しく時間拘束長く低賃金。

働く必要なくなったら住んでみると良くわかると思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 16:09:30

カナダ国籍とって後悔してる人はたくさんいますよ。ずるして日本のパスポート使っていきってる人よりよっぽどまとも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 16:27:38

> カナダが嫌なら日本に帰ればいいでしょう。日本のパスポートはもうないのかな。だとしても元日本人なら簡単に再帰化できます。

帰ればいいとか何様?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 17:02:33

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 17:28:25

毎回、日本にもう近い家族もいないしPRを更新するのが面倒で、市民権を取ろうかと思っていた矢先にがんになりました。ファミリードクターに行っても検査が3ヶ月先とかで心配になり日本に帰り、保険証をもらったその足で病院にかかったら即日検査をしてもらい、翌週に手術をしてもらいました。カナダで同じような手術をした同僚は3日入院した後すぐに退院して自宅で苦労したそうですが、日本では2週間入院でリハビリなど、かなり丁寧にしていただきました。

日本人の友人は関節炎で、モントリオールの大学病院で、人工股関節の手術を受けてその日に帰らされたそうです。リハビリは自主トレ状態でとても心細かったそうで、反対側の股関節の手術は関西の実家に帰って受けたそうです。日本では、手術前日から入院して、手術後は2週間しっかりリハビリをしてから退院で、医者も看護師もカナダに比べて100倍親切だったと感動していました。

市民権は今回はやめておくことにしました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 19:28:39

親が 亡くなったら、市民権取ってもいいかなと考えています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 23:37:35

>だとしても元日本人なら簡単に再帰化できます。

これ、本当ですか?

私も市民権をとろう考え中です。
でも、帰国もあるかもしれないと思うと踏み切れず、いざと言う時は帰化できるのかと思って検索したらそんなに簡単にはできないような経験談が出てきました。

元日本人なら簡単に再帰化できるなら、私もカナダ市民権を取りたいと思いますが、実際に簡単なんですか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 23:42:05

カナダは今の政権だとどんどん治安悪化しますよ。現実見えてない人間がカナダ国籍取ろうとしてるイメージ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 23:53:28

現実見えてないって?
じゃあ18はどこの国の国籍取るのが良いと思うわけ?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 00:19:40

16さん、私も同じように考えています。

実はもっと前に市民権を取ろうかと思っていたのですが、コロナ禍で外国人が日本に入国できなかった時期に、親がいざという時に同じような入国制限が課されて日本に帰れなかったら嫌だと思い、アプライを保留することにしました。

でも、日本は医療も良いし長寿大国で、100歳過ぎまで長生きする人も珍しくなくなってきているので、親が100歳まで生きたとしたら私は70代…市民権にアプライするには私自身が高齢になりすぎていてカナダ市民になる意味がないだろうか?と悩んでいます。
子供たちはカナダ生まれカナダ育ちです。子供たちの手間などを考えたら、日本人親が死んだときの手続きなどを考えると私は市民権を取って日本国籍を離脱する手続きをしっかりした方が良いんでしょうが…


Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 00:40:00

単一の国籍のみよりも国籍プラス永住権の方が何かとメリットが多いような気もしますが違いますか。

そう考えると日本に永久帰国する場合はカナダ国籍プラス日本の永住権でも良いんじゃないですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 01:08:02

早くデジタル監視で自称二重国籍を炙り出して不届き者を除籍してほしい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/17 07:11:05

私も日本は捨てきれません。だからカナダ人にはなれないのです。ただあの猛暑の国で過ごせるのかと、それが恐怖です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 09:17:42

>子供たちの手間などを考えたら、日本人親が死んだときの手続きなどを考えると私は市民権を取って日本国籍を離脱する手続きをしっかりした方が良いんでしょうが…

親が死んだときの手続きは大変でした。うちの子供は日本語の読み書きができないので、日本国籍は面倒かと考えています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 09:57:26

20さん、16ですけど 同感。
自分が高齢になると PRの更新も面倒だしなによりも 自分がボケたら困るから その前に 市民権とっておいた方が良いかと思ってます。
うちは 子供達が日本語も出来ないので 出来れば領事館への手続きなども困らないようにしておきたい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 10:14:56

私も20さん、25さんと同じ。
親が他界したらカナダ国籍を取るつもりです。
昔は迷いもなくPRで日本国籍維持というスタンスだったけど親が後期高齢者になり、子供が成人してからは市民権取得に考えをシフトしてきてます。
そういう方わりと多いです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 10:23:44

カナダに移民して10年です。
PRカードの申請はあまり面倒だと思わないので、
今のところ市民権を取る予定はありませんが、
もし将来、夫が先に死んで(彼は私より10歳以上年上です)、
その時に子供が独立していたら、私ひとりで日本に帰ろうと思っています。
日本に長期で滞在することになったら、PRの申請が難しくなると思うので
その時に市民権を取ろうと思っています。
市民権を持っていたら、日本に何年住もうがカナダでのステイタスをキープできるので。
子供は一人ですが、将来一緒に住むことになるかもしれないし
(息子なので可能性は低いですが)。
何かあった時のためにカナダでも暮らせるようにしたいです。
カナダでずっと暮らすのなら、今のところPRでも十分かな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 10:24:55


でも、カナダの物価が上昇して、日本の物価が安く円安なこの頃は、日本でリタイアする人が増えませんか?

高齢になるとWait Listが長いカナダの医療システムよりも、日本の医療システムを選ぶメリットもありますね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 10:26:24

>その時に子供が独立していたら、私ひとりで日本に帰ろうと思っています。
>日本に長期で滞在することになったら、PRの申請が難しくなると思うので
>その時に市民権を取ろうと思っています。
>市民権を持っていたら、日本に何年住もうがカナダでのステイタスをキープできるので。

カナダ市民になった後に、そのようなビザで日本にステイするんですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 10:34:10

23はトピ主?しょうもない人だね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 10:41:01

リタイアしたらカナダ人夫と日本へ移住、カナダ人と一緒に住めばPRの5年縛りは関係なくリニューアルできますね。
身体が元気なうちは夏だけカナダへ戻るという生活を続け、いよいよ身体がきつくなってきたら市民権をとってカナダ永住を考えてます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 13:45:11

まだ市民権取っていないんですが、両親が亡くなって相続を終えたら市民権を取ります。
将来的に日本に滞在したとしても90日を超えたり働くことは絶対ないし、スノーバードするには移民だと不便。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 13:57:01

>リタイアしたらカナダ人夫と日本へ移住

31さんは具体的に調べてますか?それともアイデアだけ?

私もそのアイデアいいなぁと思ったのですが、カナダ人の夫のビザや健康保険どうするのとか、私が大黒柱になって生活を支えないとビザでないし、壁が高いなぁと感じています。

現実的にはベースはカナダで、日本は旅行者(旅行保険)としてしか滞在できそうにないです。

実際にカナダ人ご主人とそういう生活をしている人がいたら経緯を聞いてみたいです。

晩年まで日本移住(住民票入れて長期滞在)してると、自分が死んだ時に相続で子供達に迷惑かけそうで躊躇してます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 14:08:38

横レスでスミマセンが、Res32さんのコメントに「…スノーバードするには移民だと不便。」質問させてください。

私はPRのままカナダベースで、春か夏に1〜2か月の日本滞在をしようかと考えているのですが、Res32さんの「…スノーバードするには移民だと不便。」が理解できなくて、移民だと何か不都合あるのでしょうか?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 15:17:35

32さんではないですが、カナダは冬が長いので半年以上とか暖かいところに滞在して、更に別で旅行や日本に帰ったりするとPRだと無理になってくるでしょ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 16:20:26

>カナダ市民になった後に、そのようなビザで日本にステイするんですか?

二重国籍です
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 16:35:20

↑自称二重国籍の間違い。これから電子化が進めば今までのように誤魔化せなくなる。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 17:16:54

日本は医療がよいと複数意見がありました。
自分はこれまでが良かっただけで、これからは悪くなる一方かと思うんですが、10年後20年後の日本の医療が現在の水準を保っていられるか疑問なのです。そこはどう思われますか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 17:59:54

>カナダ市民になった後に、そのようなビザで日本にステイするんですか?

上の方ではないですが、日系三世までは定住ビザ(在留資格「定住者」)というのがあるようです。
元日本人でもこれが使えるんじゃないでしょうか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 19:21:59

33さん31です。
外国人の夫は配偶者ビザで滞在できます。
外国籍でもそのビザがあれば国民健康保険に加入できます。
リタイア後計画であるため働くつもりもなく、日本で私が家計を支えるというより、夫の方が年金も私より上です。
日本には両親から受け継いだ家があります。将来自分たちが住むために現在は賃貸してます。
カナダの資産はカナダを出る前に家の名義を子供へ変え、残りをリタイア生活で使いますが相続税のかからない範囲で手元に残すようにしておきます。日本の家は売って他の日本の資産もきれいにしてからカナダへ帰るつもりです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 09:28:57

37
法的な強制力ないからだいじょうぶだよーん
これからも二つのパスポートを活用させてもらいます(^^)
Res.42 by 33 from バンクーバー 2023/09/18 10:20:38

31さん、ご回答ありがとうございます!
全く同じ状況です。日本の両親はまだ健在ですが。

その配偶者ビザを取るときに、日本できちんと生活していけるという収入証明が必要ですが(生計要件)、私達もリタイア後に移住する予定なので、証明は年金だけだと十分でないと判断されビザが下りないのではないかと。

相続税対策でカナダの資産を子供達に引き継いだら、もちろん自分の資産とカウントはされないですし。

生計要件についてはどうお考えでしょうか??
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 17:43:47

31です。
リタイア移住の場合は年金額と資産証明を出し、それでも足りなければ見受保証人を立てるという形かと思います。
私は地元の役所に問い合わせたことがありますが、日本に自宅を持っており、一般的に日本の高齢者が受給されてる年金収入相当かそれ以上の年金額があり、加えて資産があれば問題ないでしょうということでした。私はRRSPと他のインベストメント等の現在の総資産を伝えました。それは日本滞在中のリタイア生活で使っていくため10年か15年の間に相続税がかからない程度までに減っていくと考えてます。
日本の方が生活コストが低いからカナダの年金をもらって日本でやっていけないなんてことはないかと思います。でなければ夫もこのアイデアに同意しなかったです。逆に日本でやっていけない年金ではカナダでのリタイア生活はきついかと思います。

昨今、リタイア移住を計画している海外在留邦人が多くなってきているようで、ネットで探すと日本国内にこういったことを専門にしているコンサルトがたくさんいるようです。人それぞれ条件や希望が違うかと思いますのでまずはプロの意見を聞いてから計画するというのでも良いかもしれませんね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 17:58:46

>法的な強制力ないからだいじょうぶだよーん
>これからも二つのパスポートを活用させてもらいます(^^)

将来デジタル化が進んだらバレて、旅券法違反で刑務所にぶち込まれる可能性はありますがね。
まあ、リタイア後の生活で食べ物に困る心配は無くなりますね。刑務所の飯は美味しいのか知りませんが。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 20:14:36

10万人はいるエセ二重国籍者を罰するなんて少し考える力のある人間なら非現実的とわかるはず。その中には政治家や官僚やその家族もいる。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 21:01:16

>10万人はいるエセ二重国籍者

10万人いるというソースのリンクをお願いします。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 22:21:19

運が悪いと、今日本から出られないアメリカ市民権を持ってる弁護士のようになる可能性はありますよね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 06:37:59

>10万人いるというソースのリンクをお願いします。

グレーは補足自体困難なので推測しかない(要は他国市民権取得状況を日本政府が把握できる方法が他国政府と合意が無い限り不可能)

https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/suikei07/P_HP_H1812_A/3-3-3.html

ここで
日本国籍からの離脱および喪失の合計は年間7,000人程度(最近5年間)であるに対し、外国国籍から日本国籍への異動は近年その倍以上の数がある。

「合法的に他国籍を取得したので、日本国籍を離脱した人が7千人」と書いてある(遵法意識高め)ので、少なく見積もっても1万人位は「内緒」で他国籍を取得した人が出ていると推測しても多すぎるという事は無いと思う。

日本人の海外居住が盛んになったのがバブル期周辺(日本企業の駐在員等)からなので95年からーと考えた場合、約30年。

年一万チョイ、合計30万人位が似非重国籍者と見積もっても少ない位だと思うよ。もっと居ると考えても問題ないかと。

因みに23歳かな?までに国籍選択届を出さないと、ダブルや海外出生者も似非重国籍者にカウントされるので、ここ迄入れると100万人位は行ってると思うよ。

>将来デジタル化が進んだらバレて、旅券法違反で刑務所にぶち込まれる可能性はありますが

多分これは無いと思うよ。例えばうちの娘はカナダ出生で現在14歳だけど23歳を超えて国籍選択届を出さない場合、似非重国籍者と同じ状態になるんだけど(本来一か月後に日本国籍を失うんで、市民権取得して喪失届を出していない人と同じ)、結構な割合で国籍選択届を出さない人が多い。

駐在の夫妻が海外出生後日本帰国した場合とか、海外出生した本人すら自身が重国籍者である事を知らないみたいなケースもある。これは公平性と言う点で大きく問題になるんだよね。

催告受けてないけど、本来は似非重国籍者のダブルや海外出生者と、自分の意思でとった人は「似非」と言う点で同じなのに法務大臣の催告の有無で違法状態か否かという話になるから。

蓮舫さんや保守の政治家である小野田さんですら30歳超まで米国籍喪失届を出していないので、正確な法律では本来23歳1か月で法務大臣から催告があるべき話で、それを過ぎた場合「日本の国籍が無くなっていなくてはならない」話。

それこそ既に政府が把握してある、国籍留保届を出している人にすら、誰にも国籍選択を「催告」すらしてない状況だから。

この辺りもほじくると逆に「重国籍を認めなければおかしい」と言う結論になるから「グレー」のままで行くと思うよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 08:16:10

ただでさえ子ども増えなくて人減ってるのに、これ以上日本人減らすようなことするかねえってのもあるなw

でもさ、一度重国籍ということに向き合ってみるのも自分と国との関係を見直すようなショックを日本人全体に与えて国を動かす何かになりそうな気もするな
平和ボケがいかんからなあ
Res.50 by みなみ from みなみアルバータ 2023/09/19 10:36:39

Res49に深く 同感
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:04:46

二重国籍の日本人は、もし万が一日本とカナダが戦争に巻き込まれたりしたら、どっちの味方につくんだろうか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:29:53

日本の入管で働いている義兄と二重国籍の話をしたときに、「国によっては(多くは中東)その国の人と結婚して、そこに住む時は、必ずその国の国籍を取らないといけないという法律がある国があって、そういう国から日本に里帰りしてきた日本人妻が入管で日本のパスポートを見せても、滞在国ではどんなステイタスで滞在しているんですか?なんて聞かない。あきらかに二重国籍保持者だとわかっても。」「国は『二重国籍は認めない』と言ってるけど、個々に処罰はできないし、暗黙の了解。」と言っていました。
あとデジタル化されたら・・・とか言ってる人がいたけど、例えばカナダがどの日本人がカナダの国籍を持っているかなんて個人情報を他の国に渡すなんてありえない。
ただ、カナダ国籍を取ったら、カナダ国内の日本領事館では日本のパスポートの更新ができなくなるので、パスポートが切れる前に日本に帰って更新しなきゃいけない。
私はどうでもいいけど、子供はどちらの国籍も保持したい。将来何が起こるかわからないから。戦争とか。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:34:09

>ただ、カナダ国籍を取ったら、カナダ国内の日本領事館では日本のパスポートの更新ができなくなるので、パスポートが切れる前に日本に帰って更新しなきゃいけない。

日本でもパスポートは更新できませんよ。
「他の国籍を持ってますか?」の質問があります。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:35:27

51
国籍が一つの人は日本が分断して二つに割れたらどっちにつくんだろう
って言ってるのと同じぐらい意味なくてアホな質問
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:47:08

でも日本が二重国籍を認めない理由の一つに有事の際(戦争とか)の混乱を避ける為ってのがある。カナダは徴兵制度とかないけど、他の国だと敵国の国籍を持つ者が徴兵されれば、敵として戦うことになるからね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:51:31

最近のロシア、中国、北朝鮮の動きをみてると、極東有事本当にありそうで怖いです。
政治興味のない自分でもニュースを見ているだけでどうなっちゃうんだろうと心配。
カナダもカナダでインドと関係悪化してるし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network