jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38885
自力で戸籍謄本の写しを日本から送ってもっらった事のある方
by 無回答 from バンクーバー 2023/09/08 21:35:43

自力で戸籍謄本の写しを日本から送ってもっらった事のある方へ質問です。

当方の出身地の区役所は海外からは現金でしか手数料、郵便料を受け取らないと事なのですが、現金をカナダから送っても大丈夫なものですか?

日本から海外へ送る時は、「EMSまたは信書を送付できる郵便サービスに限られる」とあるのですが、
EMSより安い方法、でもこちらで言うRegistered Mailみたいなものは日本にはあるのでしょうか(検索しましたが良くわかりませんでした。そもそもEMSがRegistered Mailと同じなのでしょうか?)。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 22:01:53

現金(紙幣)を普通に郵便で送って大丈夫ですよ。私は区役所のホームページからプリントアウトした申請書に記載して、一千円冊数枚と一緒に普通の封筒に入れて郵送しました。

リクエストした通りの戸籍謄本数枚が無事に送られてきました。残金は切手で入ってました。日本では現金は現金書留(当然国内のみ)になっているので、国外なので、切手で郵送のようでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 22:13:50

先日 都内から普通の国際書留便で書類(謄本ではありません)を送ってもらいました。EMSの方が速いと思います。普通の国際書留でも 1週間ぐらいで到着しました。
現金の郵送は おススメしません。盗まれてしまうと思います。

私の場合、子供のパスポート申請用の謄本が必要でしたが、 私の区では取り寄せの為の本人確認手続きが面倒、カードで支払いができない等 この夏に一人で帰国して 自分で 役所に行きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 22:21:22

大丈夫か、ということですと、開けられなければ大丈夫です。
が、カナダは現金を郵送してはいけないことになっているので、開けられて盗まれても、どうしようもできません。違反してるのは送った側なのですから。。。
そして盗まれることも多いです。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 22:25:05

2さん、主さんは”海外から”と書いてますよ。

私も1000円札を郵便で送りました。役所の方と予め連絡を取って、届いた時と発送の時にメールで連絡してくれました。

多めに入れて残ったお金は役所の募金箱に入れてくださいとお願いしました。数百円なのにお礼を言われて、なんたか恥ずかしかったです。なので、帰国したときに追加で募金に行きました…

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 23:04:22

カナダで現金を郵送するのは「違法」ではないと思います。
同様に日本で海外から日本円キャッシュを国際郵便で受け取るのは「違法」ではないと思います。(chat gpt調べ)
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2023/09/09 20:37:17

トピ主です。
皆様、早速のコメントありがとうございました。

レス1様、「リクエストした通りの戸籍謄本数枚が無事に送られてきました」と有りましたが、EMSでしたか?
当方急ぎではないので、多少時間がかかっても良いのですが、「信書」は何便を選べばいいのか良くわからず(汗)。

残金は切手で、というのはサイトにのっていました。
他の方が言っていた、「募金」というのは良いですね。数百円分の日本の切手をもらっても仕方ないし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network