jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38873
モーゲージ プリペイする場合
by 無回答 from 無回答 2023/09/05 20:32:07

こんにちは。自分は今5年タームの3年目が始まったところです。(あと36か月のタームが残っているところ)毎年ペナルティの発生しない範囲である元本20%プリペイしています。そこで、来年のプリペイ(同じ額、20%元本)を考えたとき、それ以上払ってしまって来年全額返したほうが得な気がしてきました。自分ちを購入したときより収入が上がったので無理なく全部払えます。

特権で決められたプリペイ額より多く払って、タームが満期になる前に全額返済するのはペナルティとして3か月分の利子を負担することになっています。逆言えば、3か月分だけ利子を上乗せして全額払ってしまえば、モーゲージレンダーとさようならできるということですよね?決まった量(毎年20%元本)だけプリペイし続けたとしても、次のタームは更新するつもりがありません。残高は払える範囲なので。ちなみに変動利子で、フィックスではなく、今は6.1%です。はじめは1.35%でした。
 
3か月分の利子と、12〜24か月分の利子を比べると、さっさと払ったほうが合理的な気がしますが、経験のある方のご意見はいかがですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 21:11:41

我が家も変動金利だったので、払えないことは無いけれどどんどん上がっていく金利のプレッシャーを感じ、老後や緊急時の貯金もあったので払ってしまいました。

緊急時用の貯蓄を放出したのでしばらくは心配でしたが、半年以上経ち、緊急時用の貯金も戻りつつあるのでひと安心といったところです。

今後払い続ける金利よりもペナルティのが低いし、何よりも気持ち的に楽になるので、私は払えるならさっさと払った方がいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 21:37:29

早速のご意見、感謝しています。やっぱ、そうですよね〜。払えるんなら払うにこしたことはないですよね。ペナルティは残りの元本から計算して3か月分の利子ならそんなに高くないですし。気も楽になると思います、今のモーゲージレンダーは最低のカスタマーサービスでフラストレーションで満たされます。最近ありえない対応を受けて、”あれ?私ってこの人たちにお金借り続ける必要ってある?”と思い、プリペイを思いました。今はちょっと足りないので(ボーナスが半年以上先)来年のプリペイ特権時期が来たら、それを利用+残りはペナルティ乗せて完済しようと思います。それまでは今手元にあるキャッシュはGICにでも入れておきます。いま1年タームでほぼ6%ですね。不誠実なレンダーをブローカに取り付けられて苦労しています。多分、ディスチャージの時も間違いとか、時間とかかけられてストレスを被ると思います。みなさん、くれぐれもDLCは避けてください。まったくいいことないです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/06 17:26:22

3か月分の利子を払えばいいというのは、よいですね。
私は、過去に2度リファイナンス
(=タームの終わりより前にペナルティーを払ってでも次のタームを契約する)しました。
残りの月全部の利子の差額がペナルティーでしたよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 08:05:16

私もプリペイを毎年払い、まだ数年残っているところで銀行さんに、払いきった場合のペナルティはいくらになるか計算してもらいました。そうしたら、全然払い切れる金額だったので、スポンっと払ってモーゲージフリーになりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 08:25:53

ダブルアップで毎月2倍支払って、さらに年一回プリンシパルの
15〜20パーセント払って(トピ主さんの契約によるけど限度いっぱい使う)
それだけでも、ずいぶん軽減される。
ペナルティー払うよりも良い場合もあるよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 08:29:47

あ、トピ主さんの契約では20パーセントて、書いてありましたね。
なら、毎月のダブルアップのオプションが約定にあるかどうか。
私は、いくつもモーゲージ経験あるけど、どれもそのオプション付いてました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 12:56:29

ダブルアップがあればもっと有利だったと思いますが、自分のは年に20%元本のみです。今はまだ全額を払うお金が足りません。RSP崩してまで払うのは視野にいれてないんですが、来年の今頃なら無理なく払えるので年の特権20%に加えてペナルティ3 months interest 出して全部払います。みなさんの意見参考になりました。
Again, I strongly suggest to avoid Dominion Lending Centres!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 18:26:15

すみません、基本的なことを伺いたいのですがDominion Lending Centresというのはモーゲージブローカーの会社ですよね?モーゲージブローカーはモーゲージ契約後も何か顧客との関係性が維持されるのでしょうか?私はブローカーを使った事がないので無知で頓珍漢な質問だったらすみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 21:43:24

DLCはブローカーなんですが、その子会社か関連会社がレンダーで、実際はTDとか大手の金利とくらべ0.05%低い金利をオファーして自分の顧客にするという手口を使います。カスタマーサービスは無いに等しいので何か問題があったら解決が困難です。微々たる金利差なら大手の銀行のほうがずっといいです。最近、正当な理由もなく口座からアドミン手数料とか勝手に引き落としされて、まともな対応もなく、たらい回しかもっともらしい言い訳をされて大変でした。この先も銀行口座にアクセスできることから、どんな勝手な引き落としされるか見張ってないといけないので疲れます。
Res.10 by 8 from 無回答 2023/09/07 22:18:06

>DLCはブローカーなんですが、その子会社か関連会社がレンダーで、実際はTDとか大手の金利とくらべ0.05%低い金利をオファーして自分の顧客にするという手口を使います。

なるほど。私は今モーゲージ先を探しているのですが複数の人からブローカーを通した方が断然お得という話を常々聞いていたので、そう言ったブローカー利用のネガティヴな側面を聞けてとても勉強になりました、ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 22:34:50

ブローカーがトリッキーなこともあることと、紹介されたレンダーはGoogleてレビューを一応みといたほうがいいです。平均かどんなに高くても、低評価をちゃんとみたほうがいいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 09:44:33

決断される前に、いくら余分に払わなければならないか
正確な数字を確認する事をお勧めします。
自分の計算と違うかもしれません。
借金が無いと、どんな経済状況でも対応できるので、
心の安定が大きな力になりますよ。

今の状況は分かりませんが、昔は、銀行とかクレジットユニオンから
借りられない人が、以外の金融機関から借りていました。
ブローカーも手数料が永遠に入ってくるので、積極的に勧めて来ます。
通常、レートは高い設定です。
上場している企業も有りますが、あくどい企業も沢山有ります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:29:26

>ブローカーも手数料が永遠に入ってくるので、積極的に勧めて来ます。

ブローカーに手数料が永遠に入ってくることはないです。
契約時のみ。

DLCはフランチャイズなので、サービスレベルの差はあると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:38:14

ブローカーというものを知らず、特に比較することなくいつも使っている銀行でモゲージ組みました。
もし家を買い替えることがあるのであれば、やはりブローカーを使った方がいいのですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:41:31


ブローカーを使うメリットデメリットをリサーチして最低限の知識を得てから質問した方がいいよ。
でないとJPに常駐する詐欺師に騙される。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 16:11:15

なるほど、ブローカー使う場合はある程度知識が必要なんですね。
騙されるの怖いし自信ないので銀行使い続けます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 21:07:56

私が聞いた話では同じ銀行を使うにしてもモーゲージブローカーを通した方が金利が優遇されるって事なんですが、もしそうだとするとブローカーを通さない手はないような気もしますがどうなんでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 22:01:15

私はブローカー使って良かったです。
いくつかの会社を比較して、私たちの条件で1番良い所を紹介してくれたし、
「あと○ドル頭金を増やせば低い利子で借りれますよ」等のアドバイスも貰えましたし。
自分たちのメインバンクのモーゲージとも比較してくれました。
ちなみにブローカーさんは担当のリアルターさんに紹介してもらいました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 22:16:53

新移民など銀行との取引歴が浅いと信用度がまだ低くて銀行から良いレートで借りられないとブローカーを使わざるを得なくなるよね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 23:04:52

銀行によってはブローカー経由ではモーゲージを組めないところもあります。

そうした銀行のレートの方がブローカーを通じた別の銀行やクレジットユニオンよりも特な場合があるので、何にせよ色々と当たってみるのがよいと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 07:34:38

>なるほど、ブローカー使う場合はある程度知識が必要なんですね。
騙されるの怖いし自信ないので銀行使い続けます。


15さんが言ってるのはそう言うことじゃなくてある程度の知識を得てからここで質問しないとここでの答えに嘘があっても見抜けないよってことだよ。

ブローカー使うにしても銀行に直接当たるにしてもある程度の知識は持っていないと騙されるって言うか損することはあると思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network