jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38872
Richmondの学校について
by NS from バンクーバー 2023/09/05 16:27:23

お子さんをRichmondの公立の学校にに通わせている、もしくは通わせていた方はいらっしゃいますか?
中国系の方が多い土地ですし、学校の先生や生徒も中国人が占めているのか、中国語が飛び交っていたりするのか、学校環境はどうなのか等々気になっています。
もちろんRichmondも広いですし中心地と郊外では環境も違うと思いますが、もし上記の経験がある方がいらっしゃれば、経験談をシェアしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 21:00:36

バーナビーですが 中国人が多すぎて 中国語が飛び交ってますよ。
英語が喋れないから 保護者の輪に入れないんじゃなくて、中国語(マンダリンかカンタニーズか分からないけど)が喋れないから 保護者の輪に 入れません。w

先生は今の所 中国語を喋る先生は 居ないっぽいです。
Res.2 by NS from バンクーバー 2023/09/05 22:55:55

どこでも中国人は多いですよね(笑)
中国語喋れないとグループに入れないとは中国コミュニティ恐るべし…。
バーナビーの学校でもそんな状況なら、リッチモンドの学校ではどうなってしまうんでしょう…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/06 09:47:15

子供がRichmondのキンダーに通ってます。クラスメイトは中国人家族も沢山いますが、私や中国語が分からない人達のいる時は英語で話してくれますので、そんなに気にはなりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/06 10:04:02


同じです。むしろ移民同士共感すること多いけど、こっちで生まれ育った白人とはどうも合わない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/06 10:29:46

リッチモンドではないんですが、中国人の多い学校に行ってます。
セカンダリーですが、最初は皆んなミックスして遊んでいましたが、一年後には、中国人は中国人でかたまり、親もがっちり中国グループができて、白人は白人グループになりました。
うちの子はハーフですが中国人のグループでは居心地が悪くなり、結局白人とハーフのグループに入ってます。今では全く中国人の子と遊びません。
あと、意地悪い中国人の子にちょっと意地悪をされてそれ以来、白人グループに入ったのもありますが。
エレメンタリーではこんなに人種で別れることはなく、皆んな仲良かったのに。。
ホント、友達グループって結構重要なので親も心配ですよね。
お子さんがハーフではなく日本人、アジア人なら中国人の中でも大丈夫かも?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/06 10:43:21

移民でも地元人でも白人でも関係なく、洗練された組、オシャレ組、賢い組、オタク組、ヤンチャ組 etc.といったような感じで、スクールカーストとか一軍とか言われるような民族とは違う人種で固まるなぁって思います。

同一民族ばかりの日本でも多民族のカナダでも、学校って同じだなぁと私は感じてました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network