jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38866
MSPカードの受取り(更新)
by 無回答 from 無回答 2023/09/02 19:48:47

MSPカードの受取り(更新)
ご存知の方、教えて頂けると助かります。

過去に住所変更をした事あるのですが、その際は特に新しいMSPカードが届く事はありませんでした。

今回はMSPの有効期限が切れる前に更新したのですが、一ヶ月後に更新済みと記載された紙のみが届き新しいカードは届いていません。

新しい有効期限付きのMSPカードは送られて来ないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 08:00:20

ドライバーズライセンス更新の時に、MSPナンバー記載の選択すれば良いです。
MSPカードそのものは、大分前から廃止されてます。
医療機関で番号を伝える時は、その紙のレター通知、または古いカードでも通用します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 09:15:32

配慮のある明確なご回答をありがとうございます!
助かります!感謝です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 10:02:52

ドライバーライセンスとサービスカード(msp)は別々に発行した方がいいよ、両方ともIDになるから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 15:28:10

↑IDなんて一つで良くない?分けるメリットは何?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 15:48:53

↑私もそう思う。

ID2枚いる時って、そうそうない。
同じこと言われて、別にしたけど意味なくて前回免許証更新で一緒にした
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 16:30:46

私は別にしています。別にIDが2枚欲しかった訳じゃなくて、別にどっちでも良かったんだけど、誰かに処方箋薬をピックアップしてもらう時にドライバーズライセンスを渡すよりサービスカードを渡す方が何となくスッキリするので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 16:40:04

例えばその唯一のIDを無くしちゃった場合どうしますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 16:41:12

> 誰かに処方箋薬をピックアップしてもらう

他人が使ったらIDの意味がないじゃん。間違ったというか不正な使い方ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 16:42:38

> 例えばその唯一のIDを無くしちゃった場合どうしますか?

そういう細かい心配はしないように生きています。きりがないから。

あとIDは他にもあるし(パスポートとか)。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 16:59:39

>他人が使ったらIDの意味がないじゃん。間違ったというか不正な使い方ですよ。

病人に代わって薬を受け取りに行くことはよくあることです。義理の家族とか。
薬は病人の名前とIDナンバーで処方されてるので受け取りに本人のIDカードが必要です。

独身の頃の話で、ルームメイトが病気になったときは、ルームメイトと自分のIDと両方見せて同じ住所であることを証明し、薬剤師と本人を電話で会話させて代わりに受け取ってあげました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 17:15:40

> あとIDは他にもあるし(パスポートとか)。

パスポートやPRカードには現住所が書かれてないから本人確認として使えないことがあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 19:11:00

それを補完するセカンドIDがあれば問題ないことが多い
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 19:11:45

>病人に代わって薬を受け取りに行くことはよくあることです。義理の家族とか。

よくあるとあなたは言うけど自分には無いわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 19:22:42

でも病人で家にいるならID人に渡してもほかでIDが必要になること無いよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 19:57:34


誰かに自分のIDを託すなら運転免許よりもサービスカードを渡した方が安心だから2つあるって、そこから派生した会話なのに、そんなことすっかり忘れて病人なのにID2つも要らないとか話そらして言いかえすバカ。
話を曲げてでも言い返してやりたい根性まるだし。さすがJPキチジジイ耄碌してるわ。
話す価値なし!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 20:03:33

>病人に代わって薬を受け取りに行くことはよくあることです。義理の家族とか。

私の場合、家族ですけど、ありますよ。

病人やお年寄りが居る場合は結構普通のことでは。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 21:10:25

>>>>> IDなんて一つで良くない?分けるメリットは何?

↑例えばその唯一のIDを無くしちゃった場合どうしますか?

>>> IDは他にもあるし(パスポートとか)。

↑パスポートやPRカードには現住所が書かれてないから本人確認として使えないことがあります。

> それを補完するセカンドIDがあれば問題ないことが多い


結局2ついるやん!アホか!

なんなん、このジジイ、ほんまもんのアホやな!


Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 21:36:54

例えば永住者の場合にはサービスカードとコンバインドのドライバーズライセンスをなくすと再発行するためのプライマリIDに日本のパスポートは使えない。だからもしプライマリIDに”有効”なPRカードがない場合は詰む。でももしBCサービスカードを別に発行していればそれがプライマリIDとして使える。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 06:56:16

私は、ずっと免許証記載で使っているので知らなかったのですが、
mspの独立したカードって、プライマリーIDにつかえるような
ピクチャーIDなんですか?
そうなら、私も欲しいなと思って。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/05 10:59:40

>mspの独立したカードって、プライマリーIDにつかえるような
>ピクチャーIDなんですか?

写真・生年月日・現住所が記載されたピクチャーIDです。
なので、サービスカードもIDとしての機能は完全に果たします。

形式もカードのデザインもドライバーズライセンスと全く同じです(写真も同じものが使われます)。間違わないようにか、サービスカードの方はわざわざ裏面に THIS IS NOT A DRIVER'S LICENCE と書いてあります。

違いは、ドライバーズライセンスの方はドライバーズライセンス番号と運転クラスと条件、そして、見た目の記述(身長・体重・目の色)が書かれていることです。
一方、サービスカードの方は、身長や体重などの外見の記述はなく、裏面にMSP番号が記載されています。

私は2枚別々に持っています。
Res.21 by 19 from 無回答 2023/09/05 12:22:06

おー、知らんかった。
ありがとうございます。
これは有益情報。

次の免許更新の時、別カードの選択をすれば
別々で、2枚送られて来るんですね?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/05 12:35:53

>次の免許更新の時、別カードの選択をすれば
>別々で、2枚送られて来るんですね?

そうです。
住所と生年月日が載っているピクチャIDが2枚あるのは安心だと思います。
ちなみに私は2枚別々にしています。
私は今は2枚にして良かった!という場面はありませんが、以前まだMSPカードがドライバーズライセンスと別発行だった時代、病気で外に出られず、良く身内にカードを渡して処方箋薬を取りに行ってもらっていた時期があったので、次にそういう事があれば、同じ使い方ができるかと思っています。

2枚持ちをしている人によっては、サービスカードは家に置いておいて、ドライバーライセンスだけを持ち歩いて、カバンや財布ごと紛失しり盗難されたりして、ピクチャIDの両方が無くなってしまうリスクを減らしているそうです。
何らかの事故などで、予期せず緊急に病院に搬送されたような場合でも、ヘルスケア番号だけ伝えればその場で治療はしてもらえるそうなので、番号だけ別に控えておくようにしているそうです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 13:06:40

日本人PRにとってはPRカード、日本のパスポート、BCドライバーズライセンスは生命線のようなものだから紛失、盗難時のことはそれぞれ考えておいた方がいい。

財布を丸ごと紛失したことがある経験者として言わしてもらうとPRカード、パスポート、BCサービスカードは必要な時以外は絶対に持ち歩かないで家に保管が掟
Res.24 by 無回答 from BC 2023/09/05 15:39:07

昔の写真なしのMSPカード/CareCardが、何年か前に現住所と写真のあるBC Services Cardに変わりました。

ドライバーズライセンスを持っている人は、MSPカードとコンバインしたもの、あるいは2枚別々を選択することができます。

ドライバーライセンスを持っていないひとは、このBC Services Cardで、写真つきIDとして利用できます。ICBCでの申請・更新になります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 16:15:39

何年か前というか、変わったのは10年も前の話。

https://id.gov.bc.ca/static/help/cardhelp.html

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 16:40:44

>> それを補完するセカンドIDがあれば問題ないことが多い
>
> 結局2ついるやん!アホか!

Second piece of IDはクレジットカードとか公共料金のインボイスとかのことだよ。聞かれることあるだろ?何も知らないんだなお前。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 16:41:53

IDが一つしか無いことを心配する人間って、例えば家に一つしか無い冷蔵庫が壊れたときのこととかも心配してるんだろうか。無駄なことに神経使って大変だな。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/05 16:45:06

>IDが一つしか無いことを心配する人間って、例えば家に一つしか無い冷蔵庫が壊れたときのこととかも心配してるんだろうか。無駄なことに神経使って大変だな。

このコメント、何かちょっとズレてる気がする。。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 16:49:24

>Second piece of IDはクレジットカードとか公共料金のインボイスとかのことだよ。聞かれることあるだろ?何も知らないんだなお前。

ちがうよ、もしサービスカード付帯のドライバーライセンスを無くしたら、もう現住所を記載したフォトIDがないから、現住所記載のないパスポートと写真のないクレジットカードのセットではだめなんだよ。おじーさん。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/05 17:06:04

>現住所記載のないパスポートと写真のないクレジットカードのセットではだめなんだよ。おじーさん。

一応、PRカード+自分名義のクレジットカードでもオッケーだったと思うよ。
ただPRカードの期限が切れてたらダメだったはず。
そうなると先にPRカードの更新しなきゃいけないのかな。そうなるとまたID何にしよう?って話になるけど。

ガバメント発行のフォトIDが2枚ないと絶対的に困るってわけじゃないけど、あれば何かの時に便利と思う。

別に2枚を常に持ち歩かなきゃいけないわけじゃないし、別にお金がかかるわけじゃなし、それじゃ分けとこか?ってとこ。
「無駄なことに神経使って」なんて揶揄する書き込みもあったけど、そこまで神経とがらせて先の事を心配して2枚にしてる人ってあまり居ないと思うけどね。一緒にしたら2枚持たなくてもよくて便利だと分ける人もいれば、分ければ万一紛失した時とかに便利なのかーそういう事も皆無とは言えないしなーそうなのかーじゃ分けとこかな、的な人もいる。そんなとこでしょ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 20:29:58

>IDが一つしか無いことを心配する人間って、例えば家に一つしか無い冷蔵庫が壊れたときのこととかも心配してるんだろうか。無駄なことに神経使って大変だな。

ウチは予備の冷蔵庫をガレージに用意してますよ、普段も使っているけど。カナダではそういう家庭は多いんじゃないかなあ。備えあれば憂いなしです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 20:43:00

うちもです。
予備というか貯蓄用の冷凍庫です。一つではとてもスペースが足りなくて。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/05 23:41:51

>備えあれば憂いなしです。

私もそう思う。

「無駄なことに神経使って大変」って言ってる人って、たぶん若い人なんじゃないかな。
私も若い時は、何があっても、何とかなる〜とか思ってた方だし、確かにそれまでの人生では何とかなってきたし。

でもね、人生いろいろ経験を重ねると、失敗の数というか、あの時ああしておけば良かった、と思う経験が増える一方なんだよね。
これって、年齢とともにオバチャンのバッグが大きくなる(持ち歩くものが増える)のと少し似てるかも。
ここでも財布を落として苦い経験をしたってレスがあったけど、そういう経験をすると、次にそういう事があった時のための自衛行動が身に着くわけで、若い時はそういう経験が少ないから、怖いものナシになっちゃうんじゃないかな。

私も長く生きてるぶん、財布落とした事もあるし、クレジットカード落としたこともあるし、いろんな再発行の手続きがややこしかった経験もあるし、こう備えておけば楽だったのになぁ、みたいな場面が結構あるな。

それが行き過ぎるのも考え物だけど、こんなことを「無駄な事に神経使う」と言い切ってしまえる若さが私には懐かしい。
Res.34 by 頑張れ日本人! from バンクーバー 2023/09/06 12:58:16

レス27さんこそ 他人がIDを二つ持つことにわざわざ否定的なコメントをしている、その神経が信じられないし異常だと思いますよ。精神病院へ行かれては???

冷蔵庫を2つ買おうが3つ持とうが1つであろうが皆さん自由ですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network