jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38864
短期貸出、家ダメージすごい たばこ焦げ マットレスケチャップだらけ
by 失敗した from バンクーバー 2023/09/01 15:33:53

これは警察ですか?

9月1日まで2週間空きがあったので
日払いで家を貸していました。

出て10秒で見てみたら
部屋が食べ物が散乱していて
ベットのマットレスもケチャップべっとりついてました。

電話して1000ドル払ってと言ったら、
払うわけないと言われました。

これは警察ですか?
それとも証拠写真を撮って
裁判所のスモールコート直行ですか?
(警察の被害届は要らない?)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 15:50:02

払うわけないですね。

デポジットもらってたらそれから掃除代を引く。
清掃代として引けるのは、最初から何がいくらというようなリストがなければ、業者にしてもらって領収書があるものでなければ請求もデポジットから引くこともできません。
デポジット返さなくても、この場合相手から訴えられることもないだろうし、訴えられる機関も(お互いに)ないですが。

自分で掃除や洗濯などをした分は料金を取れません。
トピ主さんもレントしていて、また貸しでのトラブルなら全責任はトピ主さんです。
自分で鍵を渡して入居させたので警察案件ではないです。

短期で部屋を借りるような人は、他に借りられない、お金がない、パーティーする場所が欲しいなど、ワケありです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 16:01:07

どうしようもないですね。
警察は相手にしてくれません。
自分で、スモールクレームコートで、請求できますが、
時間と手間が掛かり、果たして勝てるか否か分かりません。
賃貸の契約が無い限り、賠償を請求するには無理が有ります。
また、過去と現在の証明写真等が無いと、汚した証明出来ませんね。
最初から汚れていたと、言うかもしれません。
お金を取って貸したのか、ただで貸したのか分かりませんが。
前者でしたら、儲けようと思うと、もっと損をする経験を積んだと納得する。
後者でしたら、善意は必ずしも、相手に伝わらない事を経験したと納得する。
個人的には、同情します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 18:48:20

Airbnb などを、利用しましたか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 21:20:19

>部屋が食べ物が散乱していて
>ベットのマットレスもケチャップべっとりついてました。

>電話して1000ドル払ってと言ったら、
>払うわけないと言われました。

新しいマットレスを買っても$1000もしないと思いますが。
マットレスなんて$200ぐらいですよね?
これは脅しか何かですか?
私も「払うわけない!」と言いますね。
Res.5 by 失敗した from バンクーバー 2023/09/01 22:03:33

>> マットレスなんて$200ぐらいですよね?

どこの安いマットレスの事言っているのですか? 私は今までそんな安いマットレス買ったことないです。最低$500〜。自分用は$1000以上

他被害は バルコニーの床(タバコで溶けた)、家具(焦げた?)、バルコニーの椅子破壊等です。
Res.6 by 失敗した from バンクーバー 2023/09/01 22:04:17

被害のマットレスは、キングサイズだから安くないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 22:09:45

>どこの安いマットレスの事言っているのですか? 私は今までそんな安いマットレス買ったことないです。最低$500〜。自分用は$1000以上

そんな高いマットレスがある部屋を貸したのが失敗でしたね。
これは授業料だと思い、もう部屋を貸すのを辞めましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 22:16:23

投資でもビジネスでもギャンブルでも、儲けをマックス計算する人、上手くいったことだけ記憶に留めてる人、1ドルでも絶対に損しなくないってタイプはだいたい失敗するよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 22:21:25


同意します。特に1ドルでも絶対に損しなくないってタイプはケチなだけですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/01 23:28:11

>これは授業料だと思い、もう部屋を貸すのを辞めましょう。

同感。
同情はしますが、どうしようもないですね。

なかなか貸す相手の見極めも難しいですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 06:56:23

火事とか出されなかっただけ、よかったと思うわないと。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 09:14:11

>> また、過去と現在の証明写真等が無いと、汚した証明出来ませんね。

この人たちが入居する10分前に部屋の状態のビデオを撮りました。

入居当日にマットレスのビデオ、写真も取ってあります。

すべて入居前当日の写真、ビデオとってあります。
毎回そうしてます。

男は金持ってそう。
女は中毒者。(後でわかった)
女一人だけ入居だけど男が滞在費を送金し、たまに泊まって やりまくってた。修理費払えち電話したら ‘’ Now you understand my feeling ” って言われた。知るか!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 09:26:23

その男女、何を言われても堪えることないこのトピ主の態度とそっくりだね。
他人の意見など聞く耳ももたない、失敗したといいつつ、また同じこと繰り返して痛い目にあうんだろうな。
Res.14 by 失敗した from バンクーバー 2023/09/02 09:44:01

警察に電話したらそれは Tenancy Branch 対象と言われた。でも賃貸契約してないので、Tenancy Branch でもないと思いますが。 スモールコートですかね?

良い勉強?? 確かに良い勉強になりました。

相手も常習犯らしく、車は毎回、レンタルMoto Car rental。
(ナンバープレートから身元判明しないように)
女はセックスドールの中毒者で、
1週間滞在なのに、6本のVoka のボトルが残っていました。 毎日1本空けるのか〜。すごい。
男も女がこんなになってしまって、困っている様子。男が滞在費を払っていました。
1泊安くないですよ〜。

男は中毒者ではなかった。 
でも女の面倒をみているそう。
男はそう言っていた。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 10:06:14

>相手も常習犯らしく、車は毎回、レンタルMoto Car rental。

毎回ってどういうこと?
貸すのは今回が初めてではないということ?

XXXの中毒とか、なんで客の内情にそこまで詳しいの?
隠しカメラでもつけてた?

キモい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 10:45:34

>男は金持ってそう。
>女は中毒者。(後でわかった)
>女一人だけ入居だけど男が滞在費を送金し、たまに泊まって やりまくってた。修理費払えち電話したら ‘’ Now you understand my feeling ” って言われた。知るか!

うわっ!マットレス捨てた方が良いですね!ベッドバグが家に居るかもしれませんね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 10:46:32

中毒のホームレス女性と、客もしくは遠距離のBFってことですね。

女性に貸したの? 男性に貸したの?
契約書もなく、ダメージの取り決めもないならスモールクレームコートに行ってもどうにもならないでしょう。
どっちを訴えるの?

それから、いつもJPカナダのトピで警察かスモールクレームコートに…って書いてる人に思うんだけど、どちらもお金の取り立てはしてくれません。
スモールクレームコートでトピ主さんが勝訴すれば、ダメージ請求額が認められますが、財産を差し押さえて取り立ててくれるわけではないです。
取り立ては相手が自主的に払うか、ヤクザ(こっちだとギャング)みたいな人に取り立ててもらうか。自分も危険ですけど。
つまりお金のない相手や払う気がない相手から取れない。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 10:46:47

>9月1日まで2週間空きがあったので
>日払いで家を貸していました。

トピ主さんはAirbnbで家を貸したんですか?
それともCraigslistで家を貸したんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 11:05:46

小金を稼ぐつもりで大損こいたという間抜け話をシェアしたい、というのならともかく、
自己の浅はかさは完全に棚に上げて被害者面し、不都合なことには一切目を伏せて書かなくてもよい描写までしてひたすら中傷だけを続けるトピ主の厭らしさが読んでて不愉快だし気持ち悪いです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 11:32:59

知り合いが一軒家の部屋を数名に貸しています。もちろん収入申告もしている友達ですが、そういう場合でもやっぱり何かあったときはどうにもならないと言っていました。レンターの一人が部屋が片付けられない人で家具もすべて処分しなくてはいけず、部屋自体もありえないくらい荒らされたままいなくなってしまい連絡をとったら、もう帰らないといわれたそうです。その部屋の家具の処分、部屋のクリーニングもすべて自分でしたと言っていました。貸しだすということは、そういうリスク、責任も全て背負う事を了承したうえでないとしてはいけないと言ってました。


日本のような平和な国であればすぐに警察も動いてくれるかもですが、部屋ごときで来るほど警察も暇ではないようです。
日本とは違います。借りる側も借りるまでは良い人を演じているでしょう。

入居前はたばこも何も吸わないと言っていたレンターさんが、入居して数か月してから大麻をしているのが発覚した、部屋を貸し出していた知り合いも知っています。大麻はだめだと言ったはずだと伝えたところ、病気の治療に必要になったからだ。人権を侵害するのであれば訴えると逆に言い返されたそうです。

その他にも、知り合いで部屋を貸し出してる白人さん夫婦は相場より低く貸し出すことになったとしても日本人にしか貸せない、日本人は本当にいうことをきっちり聞いてくれるし綺麗に使ってくれると言ってました。

もちろんこういうことばかりが起こる訳ではないですが、こちらで短期、長期部屋を貸し出すということは、日本の何十倍ものリスクを理解したうえで貸し出さないと大変なことになります。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 11:47:50

近所のアジア人が他のアジア人に現金で家を貸していました。
同じアジア人として安心して現金でも家を貸したんでしょう。

が、数ヵ月後にギャングがその家に発砲する拳銃事件が起こり、その借りた家でマリファナ栽培をしていた事が発覚しました。ベースメントとかビチョビチョになり使い物にならなくなってしまいました。

その後に多額のお金をかけて修復したんですが、家のタイトルにマリファナ栽培をしていたと記入されてしまったので、売る事が難しくなってしまったみたいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 16:22:14

それってrealter.com見たら載ってるの?
それともリアルターに相談した時に、ここはやめた方がいいとかって言われるの?
Res.23 by 失敗した from バンクーバー 2023/09/02 16:55:55

>> XXXの中毒とか、なんで客の内情にそこまで詳しいの?
隠しカメラでもつけてた?

出て行ったあと、部屋の片づけに入ったらトイレの所にドラッグセットがセットしっぱなしでした。アルミホイルであぶったやつ。 出た言った後に知りました。同じ建物で出入り口別々のsuite を貸しにだしてました。

良い勉強になりました。もう短期では貸しません。たまたま2週間空いたから お小遣い感覚で貸しに出した私がばかだったのです。でも中毒者の悲しい人生の終わりっぽいのを見て 家のダメージよりカナダの現実の方が深刻な問題だと思いました。
この女性はもうすぐ男にすてられるでしょう。そしてヘイスティングに行くと思います。

もう私の損害は相手に追及することはやめました。皆さまありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 19:42:04

お気の毒でしたね

私の知人は失職したためモゲージが払えず、アパートを賃貸にだして、
本人は両親の家で暮らしました。アパートは女の人に貸したのですが、
彼女がフッカーでアパートで営業。もちろんドラックもやってました。
発覚した後、両親、彼女とも後始末に大変だったようです。

どなたかも言ったように火事だったりマリファナ栽培に使われなくて
良かったと思うしかないと諦めたそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 20:20:01

変なテナントに入られたオーナーはリファレンスチェックとかしないんですか?
必要なリスク対策せずに身元不明な道端の人を引き入れてるのなら被った被害も自己責任ですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 21:12:10

>男も女がこんなになってしまって、困っている様子。男が滞在費を払っていました。
>1泊安くないですよ〜。

トピ主さんは滞在費は貰ったんですよね?
だったら、そんなに損してないのでは?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 21:12:28

エアビーなどだと旅行者も借りるだろうけど、クレイグズリストやキジジで個人で募集するのはローカルが対策だし、そうすると売春かドラッグか違法な使い方をする人しか来ないんじゃないですか?

逆に言っても、個人から直接借りるなら借りる方もリスクあるし、借りる方は同じくらい払うならエアビーとか通した方が安全だし。
こういう変な人に当たったのもむしろ当然じゃないかとも思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 21:51:38

そんな大騒ぎしなくても半月の滞在費とデポジットでカバーできるでしょ。デポジット返しちゃってたらデポジットの意味なくて間抜けすぎるけどさすがにそれはないよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 22:51:15

>クレイグズリストやキジジで個人で募集するのはローカルが対策だし、そうすると売春かドラッグか違法な使い方をする人しか来ないんじゃないですか?


いや、普通にまともなテナントも応募してくるよ。
取るべき手段取ってきちんと選別してるかどうかの問題。
Res.30 by レス24 from 無回答 2023/09/02 23:24:53

失職が突然で、知人の知人とかで入居者を見つけたらしいです。

白人のゆるーい白人繋がりの成れの果て。
親も結果的にそれを聞いて、もう諦めたらしいです。
アパートは修理して売ったと聞きました。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 23:52:04

それが原因というか、直接の原因はモーゲージ+コンド費+地税+諸経費+所得税が家賃でカバー出来ずマイナスが続いたからって感じがするね。
だいたいモーゲージが家賃の半分以下でないと足がでるからね。素人にありがちな損益計算が出来なかったんじゃない?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 15:01:51

私の知り合いは日本の里帰り中にコンドを貸しました。
カナダに帰ってきた夜に、ベッドバグにやられてしまい、体中真っ赤っになっちゃったそうです。
ベッドバグを退治するのに業者に$3,000ぐらい払ったので、貸して得たお金よりも高くついてしまったと言ってました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 15:32:18

USキチの知り合いはさすが変人ばっかりですね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 18:02:48

いやシェアしてくださったおかげでとてもいい勉強になりました。
今後も短期貸しなどは絶対しないでおこうと気づけましたので。
本当にお気の毒ですが。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 10:13:04

>USキチの知り合いはさすが変人ばっかりですね。

バンクーバーに住んでいるんだったら、ベッドバグの被害にあった事がある人ぐらい知ってると思いますが?友達が居ないのなら納得できますが。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 11:20:47

いや、そんな短期の不在中に部屋貸ししなければ食っていけない貧乏人や、ベッドバグ発生するよな不潔な家に住んでる貧乏人は友人知人にいないから笑
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 15:26:53

あからさまに煽ってるな
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 15:59:29

USキチのバカさは程度の低い内容を知人の話に仕立てて無理やり会話に入り込んでくることだよね。
底辺と関わって生きてることを自ら曝してるんだから同類も同類。見下されて当然。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 16:47:44

> そんな短期の不在中に部屋貸ししなければ食っていけない貧乏人

そういうことをできる人(利益を出す環境を持っているという意味と行動ができるという両方の意味で)が金持ちになってると思うけど?

> ベッドバグ発生するよな不潔な家に住んでる貧乏人

ベッドバグはボロアパートでも新しいLuxuryコンドでも高級ホテルでも関係なく出るから。これ見てご覧 https://bedbugregistry.com/metro/vancouver/
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 17:04:45

>そういうことをできる人(利益を出す環境を持っているという意味と行動ができるという両方の意味で)が金持ちになってると思うけど?

そういう行為でお金を作れる人は、まずベッドバグ持ってるような浮浪者を部屋に招きいれないように踏むべきステップをきちんと踏んでる人です。
さらに空室率を考慮した家賃設定にしていれば短期で貸さないと損をするといういうこともありません。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 17:12:47

39のリンクは正規のインスペクションを受けた公的サイトなどはなく口コミサイトでしょ?

しかもリポート内容が匿名で、

ここにいると聞いた
ここででるのか知りたい
何かに刺されました〜

程度のものばかり。

使いようによっては元オーナーへの嫌がらせや、同業者に不利益を被らせるために嘘のリポートもできる信憑性の薄い危ないサイト。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 17:13:42

トピ主さんも大変でしたね。でも、中毒者なら見た目でわかる!?と言いたいですが。。
知り合いが、親と一緒に見に来た20代の女の子に部屋を貸しました。親が家賃を支払うということで、安心していたら!!!その女の子は、ドラッグからの回復期間だったみたいで、半年後にはまたドラッグに戻っていたみたいで、オーバードースで亡くなりました。しかも貸部屋のベッドの上です。

亡くなる直前に親に電話していたみたいで、親が凄い滑走で来たから、知り合いも何事かと思ったら、部屋の中で亡くなってしまっていたそうです。

そんな事もありますよ。親も隠していたのか、わざわざ言わなくて良いのか。リファレンス等はやっぱり必要かと。

死人が出なくて、良かったですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 18:48:59

>いや、そんな短期の不在中に部屋貸ししなければ食っていけない貧乏人や、ベッドバグ発生するよな不潔な家に住んでる貧乏人は友人知人にいないから笑

ふーん。お金持ちの友人と知人オンリーなんですね。
それにしては、あなたの文章からお金持ちみたいな感じがしないのは気のせいでしょうか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 18:57:37


認知バイアスってやつですね。

なんのことかわからなかったら正常性バイアス、ゼロサムでググってみて。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 19:25:35

ベッドバグは不衛生な場所に発生するのではなく、人やペットの移動で入ってくるもの
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 19:50:18


シラミなんだから人に移すほど慢性的に飼ってるなら対処してない=不衛生ってことでしょ!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 20:34:42

35
お前バンクーバーじゃなくてUSだろw
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 21:44:56

>45

そうなんだけど、その移動に介在する人たちは衛生観念の低い人達な訳で…そしてそのような人達は、高確率で低所得な訳で…だから安宿なんかで持ち物にくっつけて来て、次の所に持ち込むんだよね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 00:42:37

> シラミなんだから人に移すほど慢性的に飼ってるなら対処してない=不衛生ってことでしょ!

シラミはベッドバグじゃねーよ(苦笑)

Bedbugs are generally found in hiding places such as mattress seams, while lice live on the body of the infected person. Bedbugs are bigger than lice, about the size of an apple seed, while lice are about the size of a sesame seed.
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 00:48:07

> そうなんだけど、その移動に介在する人たちは衛生観念の低い人達な訳で…そしてそのような人達は、高確率で低所得な訳で…だから安宿なんかで持ち物にくっつけて来て、次の所に持ち込むんだよね。

あなたの言うことは正しいが、論点が違う。

「ベッドバグ発生するよな不潔な家に住んでる貧乏人」というコメントに対して「ベッドバグは不衛生な場所に発生するのではなく、人やペットの移動で入ってくるもの」と返した。

清潔な家でも底に住んでる人間が金持ちでも、ベッドバグは入ってきてしまう。確率の問題。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 00:50:16

確率の問題なので、

ボロい家に住んでいる貧乏人でもRES36のような引きこもりならベッドバグが出る確率は下がる。

清潔な家に住んでいる金持ちでもパーティーなんかで人やペットの出入りが多ければベッドバグが出る確率は上がる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network