jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38863
スクールカウンセラーさんに無視されている? 
by 無視 ? from バンクーバー 2023/09/01 00:44:25

セカンダリーのスクールカウンセラーさんに 8月25日と、8月30日にメールしたんですが、
返事がきません。 

明日にでも副校長に、「スクールカウンセラーさんに無視されている、どういうことなんだ」とメールをしようかと思っているのですが、これはスクールカウンセラーさんがまだ8月中だったので
勤務していないということですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 01:50:22

そうじゃないですか?
いつからカウンセラーの方がいるか
電話してみたらどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 04:03:53

一年で一番忙しい時期ですよね?何を聞きたいのかわかりませんが、新学期前の数日、主に教科調整の為に臨時の職員加えてサービスオフィスがオープンしませんか?それにみんな行くと思います。そして、学校が始まってからの1週間も教科変更のためにドタバタになります。

教科変更以外の質問相談、
大学進学にはこの教科でいいでしょうか?
うちの子はこれで大丈夫でしょうか?
みたいなのははっきり言って今じゃない。

あと、セカンダリーになるとほぼ子供が対応できる親が出ていくという事はあまりないです。ご家庭で方針を話し合ってお子さんに対処させた方がいいと思います。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 08:54:50

バケーション等で、担当の方が勤務していないと、メールすら見ていないと思います。ここは、日本ではないので、急ぎや急用の場合、自分で電話しないとコンタクト取れないですよー。無視されてると思ったら、何度も電話しましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 09:04:19

7,8月は、カウンセラー含む教師は夏休みです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 09:33:25

休校中なんだから対応されなくて当たり前。
深夜にかかってくる電話に出ないと同じ。
こんなことで副校長にクレームってどんなバカ親?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 11:41:56

トピ主さんは親かな。
普通、学校が休みでメールの返事が来なかったら、メール見てないんだなと思いませんか?
無視って、…病んでるように思います。

学校が始まってしばらく経っても返信はなかなか来ないかもしれないですよ。私は学校関係ではなく普通の勤めですが、2週間くらいのバケーションから戻ると300-400くらい未読メールがあります。
大事なメールも一斉連絡や、自分にあまり関係ない報告に混ざっているので、メール整理だけでも結構な時間が掛かり、返信するものは緊急性のあるものから返信しますので。

学校が始まっていない時期にスクールカウンセラーに連絡を取るのは緊急性があるようには思えません。トピ主さん家族には大事なことなんでしょうけど。
副校長にクレーム入れるのも、まったく意味ないことですし、ただでさえ忙しい時期にまわりを振り回すのはやめましょう。
本当にスクールカウンセラーに相談するような案件なんですか? 冷静になったほうがいいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 11:49:34

学校が始まる前にどうしても連絡を取りたい事ってなんなんでしょうか?無視されてる?どう言う事だ?とまで怒るような重大な事。

セカンダリー初めての年だとしても、だとしたら尚更一月か二月に学校訪問をして(その頃にはスペシャルなスクールに行くとしても方向性が決まってる)、その後各学校のカウンセラーが来て必須科目、選択科目のアドバイスの元何を取るか決めたと思います。まあ、初年度はほとんど選択がないと思いますが。

そして、蓋を開けてみたら選んだ科目が勝手に変更されててと言う事もようある話。うちの息子なんか初日にクラスに行ったら自分は登録されてなかったとか、あるあるなんです。

それを1週間くらいかけて調整していく。

何がそんなに急ぎの用事なんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 13:40:37

別にそんなに学校側に忖度しなくていいんじゃない?問い合わせに返答がないのならその上司に問い合わせるのは普通のことかと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 13:52:35

8
あなたにとって普通なことでも、世間一般では普通とは限らないですよ。
クレーマー一族なんて逆に学校から目をつけられて成績でも学校生活でも忖度されずにとことん冷たくされそう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 14:40:07

9
あれこれ想像して他人を叩くのは良くないと言いたいだけだよ。忖度するより直接聞いたほうが合理的だし誤解を生まないと思います、カナダはそういう社会だと思いますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 15:05:31

↑こちらで子育てしてないか、子供がいても子育てや教育に関わって来なかった人ですかね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 15:45:45

11
あれこれ想像して他人を叩くのは良くないと言いたいだけだよ。忖度するより直接聞いたほうが合理的だし誤解を生まないと思います、カナダはそういう社会だと思いますが。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 16:01:52

やっぱり子供がいない人だった。
忖度とかの問題ではなくて、
普通にカナダで子育てしていれば、レイバーデーが明けて学校が再開するまで職員誰も学校におらず、新学期明けるまでメールの返信がないことくらい知ってるから。
カナダはそういう社会だと思いますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 16:30:34

13
セカンダリーの子供が二人いますよ、バンクーバー市内です。個人的経験ですが夏休み中に校長に問い合わせのメールを送りましたがすぐ返信がありましたよ、あくまで個人的経験ですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 16:37:27

トピ主さんはカウンセラーに無視されたことを副校長に訴えようとしてるんですよね?
みんな夏休みでお休みなのにカウンセラーも副校長も可哀想。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 17:02:42

越境などだと校長にメールというのは聞いたことあります。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 17:29:11

この時期は忙しいからね。重要じゃなければ返事ないよね。他の人も言ってるように、新学期から1週間ぐらいはカウンセラーも生徒も忙しいよ。

どうしても急ぎなら、直接学校に行くしかないんじゃない?会えるかどうかわからないけど、受付で呼び出してみる?

9月下旬まで待って、それでも返事がなければ副校長にccでメールしたらどう?

私なんて1ヶ月近く副校長からの返事を待ったことがあるよ…あんまりにも遅いからccで校長にも送ったらすぐ返事来たけどね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 17:35:57


学校が再開しても返信がないなら副校長をCcで再度リマインドする、というのはアリだと思いますが、

>「スクールカウンセラーさんに無視されている、どういうことなんだ」とメールをしよう

と休校中に副校長に直接送るはどうかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network