jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38862
コバエ撃退法
by 無回答 from 無回答 2023/08/31 21:41:00

いきなりコバエがめちゃくちゃわいてきて、ストレス満開です!!!
キッチン周りもきれいにし、(じゃがいもが知らぬ間に腐っていてたぶんここから?)他に腐ったものがないかチェックし全部排除したけど、そこら中今もブンブン飛び回ってて発狂しそうです。しかも多い!!
(とっさに窓吹きスプレー吹きかけても、ビクともしなかった(泣)
他に思い当たるのはつい最近ベランダの窓を前回で夜外出してしまった。(植木あり)、あとは排水口からきてる?各部屋に食べ物放置などもなかった。
どこが原因かわかりません(泣)
確実に絶滅させる方法ご存知でないですか?
できたらお金のかからない方法で!
お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 23:34:27

今コバエ多いですよね。コンド上層階でもこばえやってきます。嫌になります。


私の場合は、とにかくコバエが嫌であれば窓、とびらを出来るだけ閉めておくこと。もしくは網戸を付けておくことですね。
前の家の時は全ての部屋に網戸をインストールしたのですが、業者さんがすること遅いし頼りなくて今回はその面倒さを思い出すと、躊躇してしまってまだつけてません。
つけようかなーどうしようかなーでも業者さん呼ぶの面倒だなー、、網戸出来るまでもまた時間かかるしーみたいな感じで時だけが流れていってます。

網戸がないので、空気の入れ替えの際はバルコニーのドアや、窓には日本のレースカーテンを引いて開けるようにしています。付けていると効果はありますが、それでもコバエが入って来る事もたまにあります。

キッチン周りはいつも何も洗い物など残さず、生ごみもコンドに住んでいるのでいつでも処分しにいけるので、毎日処分しに行ってるとコバエはほぼほぼみかけません。

知り合いはコバエ発生に諦めて、どう対処するかに徹してましたよ。
テニスラケットみたいなプチっと押すと電気が走って虫を撃退するやつありますよね。友達の家にちょうど行ったときに友達がコバエを電気ラケットで撃退しているところで、そのコバエが濡れていたからなのか?当たった瞬間にバチン!と大きな音を立てて撃退されてたのを見て怖かったのを覚えています。便利そうだなとは思いますが、その光景が目に焼き付いていてなかなかそのラケットを買う気になれません。。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 23:39:30

数ヶ月前に経験しました!

70匹ぐらいは叩き落として撃退しましたが逃げ回る奴らもいるのでイタチごっこみたいな感じでした。

最終的に取った撃退法は、夜に部屋の電気を消して窓を開けベランダにライトを置いて明るくすると奴らは明るさにおびき寄せられ外に出て行きました。

壁などにしがみついてる奴は輪ゴムでバキューンと撃ち落としました(笑)

頑張ってください!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 23:54:36

ペットボトルを利用したトラップの作り方や、シンク排水口内の撃退方法などがインターネットにありますから
自分に合ったやり方を調べるのも良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 09:34:02

麵つゆトラップ(薄めた麺つゆと一滴の洗剤)が良く捕れるのですが、トラップは新たなコバエを誘引しているような気もします。
ハエ類はミントの香りが苦手なようですので、ミントオイルとか効くかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 10:46:49

植物は有りますか?
ハエトリガミのような考え方で、植木に挿す形の物が
カナディアンタイヤとかで売られてます。
沢山挿せば早いけど、我家は3年くらいたってやっとほぼ完全になくなりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 11:41:33

麺つゆが効くときいて麺つゆおいてたら全然コバエ来なくて、反対のカウンターみたら反対のカウンターにある買ったばかりのバナナにコバエがたかっていた。

バナナの方が効くのかな?アボカドにもよく寄ってくるような。
ただそこから取るのが大変なんですよね泣

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 12:08:10


トラップはフルーツの横に置いた方が効果的ですよ。
あと麺つゆトラップはコバエの種類によって効きにくいこともあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 13:00:44


知らなかったです!

ありがとうございます!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/01 13:18:51

自慢するわけではありませんんが、小蝿を見たことがありません。排水口には時々ベーキングソーダを撒きます。キッチンから出た塵は新聞に包んで外のゴミ箱に入れます。野菜や果物も冷蔵庫で保存するので小蝿がわく環境ではないのだと思います。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 16:26:51

空き瓶に3〜5センチぐらいの深さになるようバルサミコ酢、または醤油とお酢を混ぜたものを入れ、ラップをピンッと張って輪ゴムで止めて蓋をします。ラップが薄いようなら2枚重ね。
爪楊枝で10箇所ぐらい適度に穴をあけます。小さすぎると入らないので、プチって開けてぐりぐりっとちょっと広げる感じです。広げすぎると入っても逃げてしまいますので適度に。
それをキッチンなど気になる場所に置いときます。

匂いに釣られて入って行き、勝手に溺れて死んでます。
1番簡単なやり方で効果的です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 20:57:36

皆様たくさんありがとうございます!
高層コンドにまで発生するのですか?!一体あいつらはどこから来るのか。。
昨日、私の飲んだあとの缶ビールに群がっていたので、それをトラップにして一晩寝ました。
起きると、あれ?何だか目にしない。
もしや全部かかったか!!!!と歓喜し見てみると全然死骸がない。。どこいった?!!と、張り付いてたであろう壁辺りからブワッと。。涙
朝からキーーーーーーーッでした。
昔こっちでコバエホイホイみたいなのも買ったことあります。たくさん取れるけど、割高なんですよね。。
違うトラップ試してみます。
もう目の前でブンブンブンブン、キーーーーーーーッ!!!!!!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 21:54:24

壁からぶわーっとは キーーー!ですね。笑
トピ主さんの表現が面白くてごめんなさい。思わず笑ってしまいました。笑

馬鹿にしてるかのように目の前に現れたり、それなのに叩こうとするとうまく交わされるしどういうこと?って感じで本当にいらいらしますよね。
コバエほいほいってなんだろう?気になります!天井からクルクルの粘着テープみたいなのたらすやつですか?
お互いコバエ退治頑張りましょう!!!!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/02 13:33:19

今年はなんか種類が違う物が発生してます。
いつもは薄茶色で多分典型的なフルーツフライだと思うのですが
今回出て来てるのは黒で薄茶色の物より横広いと言った感じの生物。
今までみたいにトラップが効きません。
ただ動きが非常に鈍いため簡単に手で殺せますし、数もいつものコバエに比べると圧倒的に少ないので良いのですが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 18:05:19

res10さんのやり方でやったら、もうバンバンと駆除できています!まだしぶとく飛んではいますが、劇的に減りました!ありがとうございます!
res12さんもぜひ試してみてください!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/03 18:18:03

>今までみたいにトラップが効きません。

種類が違うんでしょうね。

私は毎年、めんつゆトラップ(市販のめんつゆに食器用洗剤を垂らしただけのもの)を使っていて、結構捕れるのですが、今年は全然ダメだったので、試しにアップルサイダービネガーを使ったらバンバン捕れました。

めんつゆトラップで捕れてた年に、めんつゆを切らせてアップルサイダービネガーを使った時は全然取れなかったのに今年は反対です。今年のコバエは、見た目も例年より少し小さいので、やはり何か違うんだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 16:17:47

私もレス10さんのやり方で、コバエがほぼ居なくなりました。
レス10さんありがとうございます!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 15:35:08

わしは、100均ショップでな、スモールサイズの虫網取りを買ったねん。
一匹、一匹、愛情込めて捕まえて、潰さんように気をつけて、ベランダに放したわ。
でもな、生ゴミが剥き出しだったのがいけんかったわ。きちんと蓋つきのゴミ箱を買ったら見事にいなくなったわ。
臭い元を絶たなあかんな。でも、原因がワカrsないと困るな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network