jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38856
日本のクリニックが医療画像を有料でもくれない どうしてもほしい
by 日本の医療画像ほしい from バンクーバー 2023/08/30 09:51:43

やりきれない気持ちでカナダに帰国しました。

この夏休み、日本に一時帰省していました。

カナダに来て3年ですが、4年前に日本のクリニックで受けた医療画像がほしくて、
そのクリニックに
「有料でもほしいのですが、画像のコピーを発行していただけますか」
と問い合わせをしたら
「機械に入っているので、取り出すことができないので無理です’」
と断られてしまいました。
けっこうしぶとく何回もお願いしたのですが。

でも日本の法律では カルテ・画像入手は患者の権利ですよね? そして医療機関は請求されたら開示しないといけないと 解釈しているのですが。

どうやったら入手できますか?

日本の話題ですみません。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/30 10:53:20

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 20:38:26

私の時は、自分から希望はしなかったのですが、カナダ在住であることを知っていたせいか?レントゲンの写真撮っていいですよと言われて、カメラで写真を撮りました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 09:49:47

日本では画像の保存期間の義務は2年間なので、それ以上昔のものはもう、ない可能性もあります。

私は自腹で人間ドックを受けた時は、画像は全部CDにデータを書き込んだ物をもらえましたけど、、、。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 16:21:22

私は帰国時に日本で受けた手術の診断書をお願いして、こちらで専門医に会うときに持参しました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 17:08:43

DNA検査がまだ一般的でない時代はよくご遺体の身元確認で歯医者に保存されてた歯型と照合させてたよね。それってかなり長期間保管されてないと難しいよ、人が死ぬなんて歯のレントゲンを取った数年内とは限らないから。
自分はカナダに来てからはカナダの歯医者にしか通ってなかったけど、たまたまた日本里帰り中に歯が痛くなって仕方なく10何年ぶりに地元の歯医者に行ったら若い頃の自分のカルテが保管されてるのを知って驚いた。
法定期間が過ぎても任意でカルテを保管するクリニックもあるだろうし、患者への提示義務があるのなら出せませんっていうのはおかしいよね。今はなんでもデジタル化してるから検索もしやすいはずなのに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network