jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38845
姪の結婚式へのお祝い金について
by 無回答 from 無回答 2023/08/24 21:29:02

夫の姪っ子の結婚式に夫婦で招待されています。諸事情があり夫だけの参加になります。
姪が小さい頃はベビーシッターをしたり、親密な関係だったとは思いますが、この20年ほどは距離もあり疎遠です。

結婚式は5つ星のリゾートホテルで執り行われる予定です。旅費の$500ほどは全額当方負担です。

また翌月にも別の姪の結婚式があり、こちらの旅費は$1,000です。(元々距離があり、会ったのは7〜8回くらいだと思いますが、仲は良いです。)

この場合、お祝い金はどれくらいが妥当なのでしょうか? 
同じ姪の結婚式なので同額ですよね?

検索すると下記のようなガイドラインでした。他には$150がbottomで$200くらいがいいというサイトもありました。プレゼントは別に用意しません。(カナダでは旅費等の負担は考慮されませんか?)

A distant relative or co-worker should give $75-$100; a friend or relative, $100-$125; a closer relative, up to $150.


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 21:46:50

両方に$100かなー。

$100以下だと旦那さんの格好がつかないと思うので。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 22:03:21

早速のお返事ありがとうございます。

$100ずつで大丈夫でしょうか?

夫は$200用意すると言っていたのですが、正直旅費の出費は痛いし、翌月分を足して計$400は厳しいと思っていました。それに日本式だとお札2枚はよくないので$50札にして$150はどうかとも思ったのですが、こちらでどなたか経験者の方のご意見が伺えればとトピをあげました。

$100ずつで良さそうなら助かります!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 08:10:34

ご夫婦で出席なさるのですよね。

高級ホテルでの挙式という事で、私なら300ドルから500ドルにしますね。

遠方の式であっても、自腹で行くのが普通です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 09:39:48

私の周りだと同僚や友達でも200〜300ドルですね。
私だったら親戚なら500かな。

でも、トピ主さんの旦那さんの家族なら、旦那さんに任せるかな。その家族内の相場があるだろうし。
お祝いも文化によっては、金額に限る場合、高額でもギフト、ギフトとお金…いろいろなので旦那さん家族の常識に合わせればいいと思う。

こっちでは交通費は出ないのが普通です。お互い様で、自分たちの時にも交通費出さない。各自がお祝いとは別に負担。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 10:21:16

私も旦那さんに決めさせるのが良いと思う。
旅費は参加者負担が一般的です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 12:10:33

最近式を挙げて頂戴した側です。
友人からは(夫婦参加の場合)300,親族(従兄弟、叔父、叔母)からは200〜500とばらつきがありましたが、100だった人は単身の人ぐらいで、ほぼありませんでした。
ギフトなしで結構です、とお願いしていたので、
カードのみで何も頂かなかった方もいました。
ご参考になれば。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 12:50:17

旅費が掛かるのは大変ですね。

私たちの結婚式では独身の友達から$200ずつ、親族は$500-$1000くらい頂いたので、姪とはいえ$100は少な過ぎると思いました。

余程お金に困っていない限り、お祝い事でケチるのはやめた方が良いですよ。

トピ主さんは出席されないみたいですし、旦那さんに決めてもらいましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 13:09:16

もらった側です、とレスしたものです。
金額について、日本式だと割り切れる額はよくない、とのことでしたが、
現金、小切手半々でもらうような形だったので、
気になる金額になるなら小切手にしてお支払いされては?と思いました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 15:55:38

経済的にちょっと厳しいなら、出席せず$300-$500のお祝いをした方が、旅費に$500出して$100のお祝いよりいいんじゃないかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 18:54:52

上の人に賛成。キャンセルできるならキャンセルして300-500ドルくらい包んだ方が喜ばれると思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 19:28:46

旅費出して、お祝い出して、現地では色々おごっちゃいそう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 21:22:28

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

カナダでは結婚式へは自腹で行くのですね。
夫の友人の式に招待していただいた時はバンクーバーから車で6時間ほど離れた奥様の実家のある町でしたが、お式のあるホテルの宿泊を友人が取ってくれていました。その友人はイギリスの親戚20名くらいの旅費も出していたと聞いていて相当な負担だったのだろうとは想像していました。

何人かのご意見にあった夫に決めさせるのが良いということにしようかと思います。


ちなみに出席せずお祝金をはずむというのはナシです。姪夫婦は新郎30代前半、姪20代ですが、年収はウチの倍くらいあるでしょうから、お式に参加することに意義があると思っています。(私は不参加ですが)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 00:39:33

若いのに高収入のカップルなら、他のゲストも同じようなレベルの人たちだろうし、あんまりお祝いが少なかったら肩身が狭くないですか。
そうとは言われないだろうけど、しみったれてる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 08:36:40

もう長い間会っていなければ別におじさんが参加しなくても何もおもわないです。

収入が高い人だからと参加する方が有意義と感じるかな。収入高いからこそ500ドルもらった方が価値観を感じると思います。 


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 09:23:25

誰が幾らくれたとかは覚えていないけど、誰が出席してくれたかは(写真に残るので)一生覚えていると思います。

なので出席できるなら出席した方が絶対いいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/26 23:08:51

親戚の結婚式でメキシコ(プエルトバヤルタ)や
ハワイまで行きましたが、みんな旅費は自分持ちです。
他にも友人の結婚式も同じような時期にメキシコ(カンクン)
であったので正直お金は大変でした。

お祝いはギフトレジストリーから送ったり、
当日カードに現金を挟んで渡したりしました。
甥っ子で金額$500位です。大学入学の際にも
$500お祝いであげました。友人なら$200位でしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 21:49:30

トピ主です。皆さん、引き続きのアドバイスやご意見ありがとうございます。

色々な考え方があるのだなと興味深かったです。
海外挙式も自腹だなんて、なかなかな出費ですよね。よくリゾートホテルでの挙式に遭遇しましたが、出席者の皆さんが旅費負担だとは知りませんでした。

私は日本で友人の遠方でのお式に招待された時、新幹線代とホテル宿泊代を支払ってもらいました。
日本では交通費または宿泊代、またはかかった費用の半額を新郎・新婦側が負担するのがマナーという話を聞きます。

ここはカナダで今回はカナダ人の結婚式なので郷に従うべきだと思います。
日本よりも各個人の力量のようなものでお祝いの仕方(金額)が違うことも面白かったです。
(日本では一応の目安がありますよね?)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 22:02:42

私も日本でパーティをしたときは、遠方の友人のホテルは用意しましたし、新幹線代も半額ほど相当の現金で渡しました。
当時mixi(笑)のコミュニティで日本のやり方をいろいろ調べていましたが、人によってずいぶんと価値観が違うなって驚く部分があったので、やっぱり同じ国でも経験や人によって違うのかもしれないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network