jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38843
主婦の勉強
by 無回答 from 無回答 2023/08/24 13:06:46

今までのイメージ: カフェなどでゆったりしながらスキルアップの勉強
現実: 後に回せる家事は放っておいて、とにかく宿題優先&テスト勉強。子供達との時間ほぼなし。仕事で疲れている旦那に家事を任せてしまう。
自分の選択が正しかったのか悩み、本当は時間に終われないで家族と過ごしたいのに家族に申し訳ない、、、
子育てしながら勉強された方、どうやってやりくりされていましたか?
何のため、誰のために勉強しているのかわからなくなってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 13:51:02

私が通った時は子供がG4とG1でした。幸い健康優良児でしたので風邪などで学校休みと言うのがなかったのがラッキー。

私は比較的朝方なのでexam前などは5時起床、子供は7:30だったのでその間勉強。

夜は子供の習い事、宿題、夕食、片付け、翌日の用意を8:00までに終え、子供が9:30-10:00頃寝るので勉強はそれから。それでも睡眠時間は5-6時間取れてました。現在は6-7時間なので多くなったとは言え、そんなに変わりません。

週末時々、旦那に子供連れ出してもらって鬼のように寝てましたが笑

これを3年間続けました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 14:03:31

子どもが学校に行ってる間に勉強。
仕事始めれば、夕方子どもも自分も帰ってきてから家事をするわけだし、家事の分担も旦那さんとするわけだし。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 14:35:47

何のスキルアップの勉強ですか?
大学や大学院のプログラムですか?
それなら2〜4年ぐらい掛かりますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 22:12:12

旦那さんに寝かしつけ、作り置きの手伝い、週末は子供を連れて食料品の買い出しに行ってもらうなどはどうでしょう?
あとは早起きして時間をつくる。

旦那さんも平日は仕事で疲れて帰って来てると思うので、食べたあとを片付けるだけなど、簡単なことをお願いしてはどうでしょう?

旦那さんにどのくらいなら負担なくできるのか、話し合ってみてはいかがでしょうか?

家族との時間ってリゾート行ったり、イベントに行くだけではありません。
子供ってけっこう意外な小さなことを大切に覚えてくれているんてす。

一緒に月見団子を作って、大きさがバラバラで笑ったねーとか。
一緒にジブリのアニメみて、お菓子いっぱい食べたねーとか。

夕食の時間、学校の帰り道、スーパーに行く、それで十分てす。

シンママで学校行きつつバイトしてた私は、子供となんにもしてないです(笑)。

今の頑張りは絶対に実を結びます。ご主人とお子さんに支えてもらって頑張って下さい!
Res.5 by トピ主 from 無回答 2023/08/25 13:14:34

皆さん、コメント、励ましのお言葉ありがとうございます。
皆さん工夫して勉強の時間を捻出してらしゃるのですね。
自分の考えの甘さを再認識しました。
頑張ります!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 11:39:14

分かります、分かります!

私もカフェで勉強なんてしてません。洗濯たたみながら分からなかったとこYoutubeで確認してたり理想とは大違いです。私は10時から2時まで学校。この4時間を自分のものにするのがどれだけ大変か。

普段は5時半に起きて弁当〜夕飯の仕込みまで終わらせる。8時からは30分と決めて子供と日本語の勉強。子供を送ってそのまま自分も学校へ。急いで帰ってきてお迎え〜習い事、夕飯、宿題その他。

主人は融通の利く仕事ではないのですがそれでもスーパーでの買い出し、習い事の送り迎えなど協力はしてもらっています。それが例えパートでも仕事をしてるなら「家事半分」みたいな話できると思うんですがなにせ「勉強」してるだけなのでなんかやはり疲れてるのは仕事してる人かな、みたいな意識は自分の中にあります。

9時に子供は寝ますが私もクタクタ。主人と何か見ようとしても例え字幕があってももう英語を聞きたくないと思う事もあります。

お互い頑張りましょう。

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.7 by トピ主 from 無回答 2023/09/19 08:31:32

ホントそうです。クタクタで英語が聞きたくないってなる時もあります。そうですね、洗濯物たたみながらYouTube いいですね。アイデアシェアしてくださってありがとうございます。
時短家事などのやりくりは学校が終わって、働くようになっても必要ですね。
うちは、節約の為、薄切り肉を買うことがないので、塊肉を切るところから料理を始めると時間がかかるので、インスタントポットを活用しています。プルドポークだと切る時間がかからないので、たくさん作ってラップで巻いたり、丼ものにしたりしています。作り置きなど試したことがあったのですが、うちには合いませんでした。
掃除は日替わりでちょこちょこしています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network