jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38839
タイヤ購入についてアドバイスください
by 豊子 from バンクーバー 2023/08/22 10:54:36

こんにちは。古いコンパクトカー(日本車)に乗っていますが、そろそろタイヤを交換しなければいけない時期にきました。新車で購入して、今回が2回目のタイヤ交換です。

1回目のタイヤ交換の時は深く考えずオリジナルと同じものを購入したのですが、今回は同じものは生産されていないようで、1から探すことになりました。車に疎いこともあって、調べれば調べるほどどう選んで良いのか分かりません。ここには車に詳しい方もおられるようなので、アドバイスいただければと思い投稿させていただいています。

車の使用頻度は週末のみ、バンクーバー市内からサレーあたりまで往復する感じの使い方で、年間走行距離は10,000km位です。

1)タイヤの種類について。
バンクーバーの気候的に、All-weather タイヤが良いのか、All-season M+S のタイヤが良いのか迷っています。
All-season M+S タイヤは、M+S (Mud + Snow)と書かれているものの、基本的に all-season タイヤなので気温が7度より低くなるとゴムが固くなると読みました。バンクーバーの冬は7度より低くなることもあるものの、それほど回数は多くなく、さらに完全に雪が降った時には運転はしないので、All-weather にする必要はないかとも思ったり、バンクーバーは雨が多いので All-weather の方が良い思ったり、迷いに迷っています。また All-weather タイヤは高い割に、ワランティマイレージが短い(120,000km vs 80,000km)(要は減りが早い?)のも気になっています。

2) タイヤメーカーについて。
古くて小さい街乗りの車なので、できるだけ安価に済ませたいという気持ちがあるのですが、安いタイヤはほぼ全て中国製です。中国製は品質管理がなっていないというのは昔の話で、今は大丈夫という人もいれば、避けた方が良いという人もいます。もちろんお金があれば高価なタイヤを買いますが、そうではないので、安価だけれど品質が良いというメーカーが存在すれば教えていただけると嬉しいです。ちなみに今は Michelin の Defender (all-season)です。

3) Wheel Alignment は必要?
新車で購入してからアラインメントは一度もしてもらったことはないですが、今でも運転中に特に違和感を感じることはありません(メンテナンス時にbalancing と rotation はしてもらっています)。タイヤ交換時には Wheel alignment はしておくべきだという意見もありますが、どこも135ドルくらいかかるので、そこまでする必要はあるのかと迷っています。

4)タイヤ購入場所について。
これは購入したいタイヤの扱いがあるか否かが問題なのでタイヤが決まれば自然と決まってしまうかもしれませんが、以下のタイヤショップでおすすめ、あるいはここは辞めておけというところがあれば教えてください。アフターサービスや保証、誠実に対応してくれるかどうかが一番気になるところです。

Costco (現在私のサイズのタイヤは無いようですが、もしサイズが出てきた時)
Kal-tire (1回目はここを利用しました。期間に制限のない Free flat repair がついてきました)
Fountain tire
OK Tire
Midas
1010Tires(インストレーションはしてくれそうですがアライメントはしてもらえるのか不明)
Canadian Tire
Toyota Dealer(オイルチェンジやメンテはすべてディーラーでやってもらっています)

以上、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

Res.1 by 取り合えず from 無回答 2023/08/22 13:51:09

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/29 14:53:41

up
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/29 18:41:52

私はKal-tireを利用します。何となく信用置ける気がします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/29 23:45:54

Res1さん、Res3さん、ありがとうございます。

All-weather タイヤにしようかな、という所までは来たのですが、そこで止まってしまっています。

Res3さんが言われているように、私も Kal-tire が何となく信用できそうな気がして好きなのですが、All-weather タイヤで検索すると、私の欲しいサイズが少なく、それも知らないメーカーなので、まだまだ迷っているところです。

そろそろ雨が降り出しそうなので、早く決めたいところですが。。。
Res.5 by 無回答 from トロント 2023/08/30 07:06:17

お店にタイヤサイズを言って、そのサイズのAll Weather でおすすめはどこのメーカーか聞いてみたらどうですか?
私は、過去2台の車で、新車で3年ぐらいはそのままのタイヤで、
その後、Kal Tire でNokian のAll Weather (WRG3 と WRG4)をインストールしました。
(WRD3 の時、一本タイヤサイドのパンクでNokianの在庫がなくNordman になりましたが、、、)
Nokian の All Weather を選んだ理由は、Winter マークがついていながら、
夏でもそのまま乗れ、年2回のタイヤの履き替えが必要ない事です。
すなわち、タイヤの保管も必要無い。多少高くても、もしWinter タイヤを
買うことになると、これが毎年重なると大きいと思ったからです。
トロントは雪が降りますからね。バンクーバーだとどうだろう???

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 07:46:39

タイヤサイズは、マニュアルに明記されている。多少小さくても問題は無いが。
夏冬一本で行くなら、タイヤに、山と雪印マークが必要です。
メーカーは、名前が知られていれば、それ程の優劣は無い。
後は、小売店に問い合わせて、サイズと予算に有ったものに決める。
保証も確認する。
決断するには、簡単ではないが、それ程困難ではない。

Res.7 by Res1 from 無回答 2023/08/30 08:08:49

運転手側の車のドアに法的に良いとされるタイヤのサイズが書いて有る筈です。

後は自分の乗る季節、冬に山を越える事があるか?スムーズかラフな乗り心地のタイヤを選ぶか> 何処のタイヤ店でも複数の種類を扱えると思うので決めるのは自分次第。タイヤには長所・短所の使用から来る特徴が有るので店員から聞けるか?

タイヤは自分の身を守る為に使う1つの部品
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/30 11:15:58

トピ主です。Res5.6.7さん、返信ありがとうございます。

Res5さんはトロントなのですね。バンクーバーは大して雪は降りませんし、私は週末に市内に買い物に行くくらいなので、ウィンタータイヤを使ったことはありません。ただバンクーバーは夏以外は雨ばかりなのと、年によって雪が降る事もあって、去年は思いのほか寒く、裏道が凍って、表道路に出るまでの数十メートルが怖く、買い物に行けないことがあったので、今回は All-weather タイヤにしようかと思っています。

Res6 さん「決断するには、簡単ではないが、それ程困難ではない。」とのことですが、私にとっては結構困難です... ;(
メーカーは名前が知られていればということですが、そもそも私自身タイヤメーカーを殆ど知らないので、有名かどうかすら分からない状態です。
ミシェランとかヨコハマタイヤとか位なら知っていますが、いかんせん私のサイズに合うタイヤは私の知らないメーカーばかりです。

Res 7さん「決めるのは自分次第」とのコメント、的を得ています。そうなんです。私次第だから困っているのです。乗る季節は一年中、アスファルト道のみで、山には行かない、大雪の時は運転しない(でも雨の日や冬の寒い日でも運転はする)、スピードは出さない、乗り心地の違いは良くわかりません(スムーズな方がいいかな)。。。みたいな感じです。
いろいろタイヤ屋さんのウェブサイトを見るのですが、私のサイズは小さく、どの店も1-2種類しか選択肢がないか、All-weather の扱いがまったく無く、2種類ある場合はどちらが良いかを店の人に聞いても当然ながら高い方を勧める(高い方が性能がいいのだから当然か)ので余計に分からなくなってしまいます。

今のところ、Kal-tire の Nordman Solstice (80,000km warranty) か、値段的に少し安い Fountain tile の Kumho SOLUS HA32 (100,000 warranty) あたりかなと思っているのですが、オンラインでもパフォーマンスタイヤのレビューは結構あるものの、このレベルの安価なタイヤはあまりレビューがなく、どちらにも決めきれずにいます。

結局どこで聞いても「あなた次第」となるのは当然で、もちろん決めるのは私なのですが、ここまで悩むとは思っていませんでした。

アドバイス本当にありがとうございました。引き続きどなたか私にアドバイスをくださる方がおられたら嬉しいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 07:42:20

雪道を運転しないならAll Season(M+S)で十分かと。
All Weather は一応雪道もOKですが、スタッドレス等に
比べたら性能はイマイチです。

最近中国製の安いタイヤもいっぱい出てますが、
個人的にはいざとなった時に性能の差がでるのが
タイヤだと思ってるので、安い中国製は避けてます。
どんなに車が性能良くても路面に駆動を伝え、そして
止まる時に制動するのもタイヤ4本の性能に掛かってくるからです。

ホイールアライメントはまっすぐ走ってるのになんか車が左右に
曲がっていくとか、ステアリング切った時に左右で感覚が違うとか
ないんだったらそれほど必要ないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 08:23:34

最近ある安いヤツは、中華じゃなくて東南アジア産がほとんど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 20:02:11

トピ主さんちゃんと自分で調べていらして感心しました。自分もタイヤ交換がそろそろだなと思っているところで先日タイヤ屋さんでオイル交換したときに見積もりもらったのは1タイヤごと$98+$20インストレーションでアライメントはついてきそうです。タイヤ屋さんだけど、そこでオイル交換するのが一番安くやってもらえるので、そこに行ってきました。フルシンセティックで検査とタイヤローテーション、税金とかもろもろ込みで$102で、良心的でした。また行くと思う。
私もよくわからないのですが、今ついているタイヤと同じものを自動的に見積もってくれました。M+Sです。自分も12年前の小さい日本車に乗っています。毎日乗るけど、そんなに遠出しません。年間5000kmくらいかな。去年雪が降った時はスタックしました。エンジンにも負担かかってよくない。今年は雪が降ったら乗りません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/05 23:04:50

9さんの意見に一票。

タイヤはブレーキと合わせて、車を止めるために最も大切なパーツです。
タイヤで数百ドルケチった事で事故って修理に最低でも二千ドルとかかかる事を思えば、多少高い分の費用は事故を回避できる保険として考えてはいかがですか?

バンクーバーで雪道を運転しないならM+Sで十分な気もします。が、冬の積雪時への保険としてAll Weatherを選ばれるのはありだと思います。

Nordman Solstice (80,000km warranty) と Kumho SOLUS HA32 (100,000 warranty) の二択であれば、個人的にはNordmanでしょうか。
Kumho SOLUS HA32のトレッドパターンが、雪道の性能と耐摩耗性が良くなかったFalkenのEurowinter HS449に似ているからという事と、以前弟が日本でKumhoのタイヤを履かせていた車を運転した経験からくる完全な偏見が理由ですが(笑)

この二択でなければ、長持ちするという事よりも5-7年で完全に摩耗するタイヤを選ぶのもいいかもしれません。
7度という温度でのゴムの硬化を気にされているようですが、タイヤのゴム自体も経年劣化/変化して徐々に硬くなっていきます。この事もあって確か5-7年ぐらいで交換が目安とされています。

また、BCの冬季期間のwinter tire義務がある主要高速道の要件はトレッドの残りが2/32以上じゃなくて5/32以上だったような記憶があります。
ここをどう捉えるかにもよるでしょうが、高い物を長い期間ギリギリまで摩耗するまで使うより、安くても比較的短い期間で早めに交換する方が道交法にも安全面でも良いかもしれないという見方も出来ます。

Wheel Alignmentはメンテナンスをディーラーに出していて薦められていないのであれば必要ないですよ。
Res.13 by 豊子 from バンクーバー 2023/09/06 12:04:24

トピ主です。
しばらく見ないうちに、みなさん色々アドバイスくださって、ありがとうございます。

Res9さん、やはり安い中国製は避けた方が無難ですね。いざとなった時のタイヤの重要性を考えたら、やはり信用のできるものが良いと思いました。
またホイールアライメントはそれほど必要ないとのこと、少し安心しました。
実は Kal-tire に行った時、見積りにホイールアライメントを無条件で入れられて、必要かと聞くと、strongly recommended で、これをしない方がおかしいみたいな感じで言われたので、それほど重要なのかと気になっていました。

Res10さん、そうですね。ベトナム製とか台湾製とかもあるみたいです。
北米やヨーロッパ製だから品質がいいかもしれないと思うのは幻想な気もするし、アジア製は品質管理が甘い気がするのは偏見な気もするし、良くわかりません。

Res11さん、良心的なタイヤ屋さんが見つかって良かったですね。たぶん無料で付いて来るのは Balancing ではないでしょうか?Alignment はどこも単体で135ドルくらいチャージされるので、その必要があるのか迷っていた次第です。
そうなんです、私もM+Sタイヤで、去年雪が降ったとき、雪は止んでもしばらくアリーが日陰になっていて滑りそうで乗らないようにしましたが、週末にまったく乗れないとなるとやはり不便で、All-weather なら乗れるかなと思い、今回 All-weatherを視野にいれているという経緯です。

Res12さん、そうです、保険としてのAll-weatherです。今のM+Sで困った事といえば、寒い年の冬の数日アリーで滑りそうになったことだけなので、M+Sで良いかなと今でも少し迷っていますが。
M+Sの方が、比較的安くてトレッドワランティも長くて、乗り心地も良いのかなとかいろいろ考えてしまいます。
また、Nordman と Kumho だと、Nordman の方がお勧めとのこと、貴重なアドバイスありがとうございます。
すぐ摩耗するタイヤを頻繁に履き替えるのも良いアイデアだと思うのですが、すぐに交換時期が来て、またタイヤ交換問題で悩むことになると思うと、できるだけ長く使えるものの方が私のような、車のことが判っていない者にとっては良いのかなと思ったり。。。

アライメントはディーラーで薦められていないのであれば必要ないとのこと、どうしても必要なら定期メンテに出した時にやってもらえば良い話で、別にタイヤ屋さんでやってもらう必要はないですね。本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network