jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38833
カナダに帰国時、スーツケースに鍵かけますか?
by 無回答 from 無回答 2023/08/20 16:17:41

アメリカは厳しいけどカナダはどうですか?
単純に三つの番号合わせも鍵しかついてないスーツケースですが、皆さんどうされてますか

それから、ベルトも持ってますが、鍵のかわりにベルトかけた方がいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 16:34:16

🎣
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 16:42:10

ここ3年は日本へ行っていませんが、4年ぐらい前は、成田でのチェックイン時に、スーツケースのベルトを取るように言われました。

私のは黒なので、ベルトで自分のだとわかるように(というか他人が間違って私のを持っていくのを防ぐため)してましたが、それをはずせと言われ、むかつきました。他の日本語、英語を話す客数人と一緒に交渉しましたが、ダメ、はずせでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:22:33

カギはかけない方がいいです。
今年、日本とカナダ間を往復しましたが、「スーツケースの中をチェックしました」とカナダ側の紙がはいっていました。
カギはロックせず、ベルトだけつけててよかったです。
CATSA assumes no liability for damage to personal property resulting from this necessary security measure. だそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:56:35

特殊な鍵を持っている検査員がいるのはアメリカだけじゃないですか?
カナダだと無理やり開けられるのかもしれないですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 20:27:57

鍵かけないのは日本からカナダへ行く便だけですか?
カナダから日本への便も同じですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 21:30:22

※4
あれ世界共通規格
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 10:06:07

もう20年以上前くらいからスーツケースに鍵をかけなくなりましたね〜そういえば
開けて中身を盗まれるより、ロストバゲージや破損、税関で引っかかること(悪いことはしてませんよ)のほうが心配だよ
今までは東京で他の人が間違えて持ってっちゃったことがあるくらいかなあ
意外と大丈夫だよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 12:07:38

>特殊な鍵を持っている検査員がいるのはアメリカだけじゃないですか?
>カナダだと無理やり開けられるのかもしれないですね。

いえ、TSAロック(空港の検査員が開けられる特殊な鍵)を使っているのはアメリカだけじゃなくカナダも使っています。ですからカナダでも、TSAロックを使っていれば保安検査員が特殊な鍵を使って開けることができるので、鍵を壊されることはありません。

私はTSAマーク付きスーツケースに鍵をかけ、ボストンバッグにもTSAマーク付き南京錠で鍵をかけて預けています。

TSAロックが導入されたのは、911テロ後のアメリカで、その当時はアメリカでしか通用しないシステムだったのかもしれませんが、あれから20年以上経った今では、多くの国の主要な空港がこの鍵を使っています。

https://antitheftboss.com/complete-list-of-countries-that-require-tsa-locks/

この記事によれば、2023年2月現在で、国内の全空港でこのシステムを使っているのはアメリカとカナダ、それ以外にも多くの国の空港が使っています。日本も全空港じゃないと思いますが入っていますね(たぶん日本なら国際空港であれば全て入ってるのではないかと思います)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/21 20:13:19

今日本に帰省中です。
鍵はかけずにベルトだけするつもりです。

鍵はもしランダムでチェックされる際に壊されても文句は言えないみたいなので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 21:32:16

これまで20年以上、いつでも鍵をかけているし、ベルトもしています。だめだったんですか?
壊されたこともありませんが…外せと言われたこともありません。なぜかしら。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 05:38:05

TSAロックがついているスーツケースはロックしています。何かの拍子にパカッと開いたら嫌ですしね。

TSAロックがついてないスーツケースはロックしません。布製のチャック式のスーツケースを使っています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 09:14:17

TSAロックを使ってるので、必ず鍵をかけます。
カナダはアメリカと同じくらいのタイミングで多分20年以上前からTSAロックシステムを導入してると思いますよ。その位前に新しいスーツケースを買う時に確認したので。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 09:43:29

少しでも怪しい荷物をこじ開けて調べるってアメリカのシステムじゃなかったっけ?
カナダもやってる?
アメリカ行き以外でスーツケースに鍵かけるなって注意聞かない気もするけど。

因みにTSAロックは7、8年くらい前にネットでマスターキーの情報流出があって、誰でもマスターキーを作れる状態になったので
古いTSAロックのスーツケース使ってる人は注意が必要。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 11:18:17

↑古いTSAロックでも、まったく鍵かけないよりマシかも。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 15:37:09

トピズレで申し訳ないのですが、今度ヨーロッパに行きます。
昔の記憶だと向こうの空港とかでよくラップぐるぐる巻にしたり、北米なんかよりもっと盗難が多そうな感じがするんですが、鍵していったほうがいいですかね。。?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 15:53:40

>今度ヨーロッパに行きます。
>鍵していったほうがいいですかね。。?

Res8のリンクに記載されている国だったらTSAロック導入してるみたいだから、私なら鍵します。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 16:22:30

バンクーバーにも無料で使えるラップグルグルマシーンが設置してありました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 19:11:20

<バンクーバーにも無料で使えるラップグルグルマシーンが設置してありました。

え??無料ですか?!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 01:23:11


バンクーバーにも無料で使えるラップグルグルマシーンが設置してありました。

空港のどこでしたすか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 09:26:19

↑SafeBag ってやつですよね。
無料じゃないと思うけど。。多分15ドル位かかると思う。
https://www.yvr.ca/en/passengers/shop-dine-and-services/services/281
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 10:30:14

ラッピングって中身を取られないようにするだけじゃなくて、入ってちゃいけない物を入れられないためでもありますよね。
発展途上国などでは空港職員に薬物とか仕込まれて賄賂を要求されるとか。
拒めば逮捕。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/23 12:28:57

>入ってちゃいけない物を入れられないためでもありますよね。

うわ、怖っ。
そんな事考えたことなかったけど、シナリオ的にはあり得るかも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 12:06:06

↑SafeBag ってやつですよね。
無料じゃないと思うけど。。多分15ドル位かかると思う。
https://www.yvr.ca/en/passengers/shop-dine-and-services/services/281

↑↑
The resource you are looking for has been removed, had its name changed, or is temporarily unavailable.
て出ます・・
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/24 14:09:14

↑そうなんですか?私は見れてます。なんでだろ。
値段は書いてないけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network