jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38832
二重国籍の子供が日本でバイト
by 心配 from 無回答 2023/08/19 22:28:50

今日突然、カナダ生まれでカナダと日本の国籍を持つ二重国籍の子供(18歳)が、しばらく日本に住みたいと言い出しました。
国籍を選択する期限前には戻る予定ではいるみたいですが、たとえ日本国籍あっても二重国籍なので、すんなり日本人としてバイトや仕事など出来るのだろうかと疑問が出てきました。
ググッては見たのですが、在留証明がいるのとは何か違う気がします。
もし経験者がいましたら、情報を提供して頂けると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 00:21:43

住民票さえあれば、マイナンバーもらえるから、雇う側からは何の問題もないでしょう。

ただ居住すると納税義務があるし(18歳なら国民年金はまだ払わなくても良いけど)健康保険は支払わなきゃダメと思うのでその辺も調べた方がいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 08:16:51

いろいろ問題が出てくると思います。
1.日本パスポートで入国していますか?
カナダパスポートで入国している場合、日本国籍があってもビジターなので、3か月以内に出国しなければならないです。
2.住む場所はありますか?つまり、トピ主さんのご実家なりに滞在できますか?
または、アパートなどを借りなければなりませんか?
転入届を出して、マイナンバーを取得する必要があるので、住所が必要です。
でも、アパートを借りるにもマイナンバーが必要なので、住むところがない場合難しいですね。
3.日本語はできますか?できないと銀行口座を開くのを断られる場合があるらしいです。
バイトの給与が振り込みの場合、口座がないと難しいかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 11:36:21

日本の国籍があるんだから、日本のパスポートで入国して居住地の市役所に住民票を入れれば全く問題ないです。

ただ事務的なことが不安であれば、実家家族(あるいは親しい友人)にお願いして市役所なり区役所なりに連れて行ってもらえばいいと思います。
マイナンバーや国保、市県民税などはカナダ育ちにはわからないことですし、アパートを借りる際の保証人も必要なので、頼れる人がいた方がいい。

とは言え、アパート借りたり仕事を見つけたりというのは、日本に行く外国人ワーホリもしていることなので何とかなると思います。

国籍選択の心配は、現実には今のパスポートが切れる年まで心配しなくていいです。パスポート更新の時でなければ問題にはならないですから。
Res.4 by 心配 from 無回答 2023/08/20 13:28:24

皆さん、レス本当にありがとうございます。
日本のパスポートで入国(まだ作ってませんが)、実家にしばらくお世話になる予定です。
言い出したのが昨日なので、まだ実家に話はしていません💦
国民年金(てっきり18歳から納めると思ってました)や健康保険などは何となく頭にあったのですが、就労については???でした。
子供は日本語が話せないので、役所などは私がついて行くつもりです。
実家にはwifiないので、それもどうにかしないと、、、携帯も要りますね。
子供本人はノーテンキですけど、親の私達は心配だらけです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 14:16:27

銀行口座開設に関しては、このVlog が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=d4nZ0QJr0fA&t=939s
https://www.youtube.com/watch?v=nyk_D82zscU

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 15:35:06

日本語が話せないのだったら、バイトは難しいかな、お皿洗いとか掃除とかならあると思いますが、携帯だって、もしバイトでお給料もらうのだって、日本の銀行口座が必要ですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 15:58:01

なんかお子さん色々となめすぎですね。親が親だからでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 16:07:38

⤴親知ってるんですか?
どの親も子供が言葉が分からない土地に行くのは心配ですよ。
お子さんがノーテンキくらいがいいんでないですか?
色々心配してたら行くこと自体考えないでしょう。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 18:18:55

日本語話せないカナダと日本人のハーフのお子さん
働いてましたよー
日本の英会話教室で助手とか、個人英会話チューターとか

日本語話せなくても、最近英語出来る人も増えてるし
英語の練習のために手伝いたいって申し出てくる人もいました。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 20:14:58

うちの子も日本で働いた事ありますが、日本語できないって無理じゃないかな?
手続きも全部ママに頼ってるんですか? おばあちゃんも日本語ができない孫と一緒に長期生活はストレスになるかもですね。
今はマイナンバー申請して受け取るまでかなり待つので、そこからやっと色々な手続きして仕事探しとなるでしょうしね。

自力で頑張ろうって感覚ないなら迷惑だからおすすめしないです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 23:19:12

トピの子供はレス10に何の迷惑かけるんだろう?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 00:13:33

↑ちょっとなに言ってるかわからないww
レス10は経験から的確なアドバイスしてるし。言っていることはとてもわかる。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 13:26:20

迷惑だと思われるなら、そもそも雇用されないんじゃないですかね。もし採用されたら頑張ってお仕事するしかないでしょ!まだ18歳なんだし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 13:56:05

日本語話せなくても働く場所次第ではないですか?

接客業は無理だろうけど、工場とか農家とか、清掃とか、外国人雇ってるような職なら働けるでしょう。人が嫌がるような職になっちゃうかな。
まだ若くて大学出てるような年じゃないから、英語を生かしてというのは無理。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 14:46:34

なんでトピ主のお子さんは日本に行きたいのでしょうか。日本にこれまで興味があったのなら日本語が全く話せないというのがよくわかりませんが。

カナダのスタンダードで育ってる子が日本の常識で仕事をするのはとても大変です。日本を謳歌していて日本が大好きな外国人って日本語がとても上手な方ばかりです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 19:54:55

英語力皆無でワーホリや学生でカナダに来る日本人多いのに、逆となると結構厳しい意見。
まあ日本語は英語より難しいとは思うけどね。

私はこっちに留学を決める時に、アメリカに住んでる従兄弟に相談したら「英語を学ぶのは、何かをしたいからって目的ないと意味ないでしょ。英語は手段でしかないんだから。」と、冷たく言われた。当の本人は旦那の出張について行っただけ。
でも私は小さな好奇心からカナダに来て、色んな事を学び経験して、今カナダ企業で満足して働いてる。
チャンスがあるなら、無謀だと周りに言われても好奇心のまま突き進んでもいいんじゃない? たとえ失敗してもさ。
大きく成長してかえってくるかもよ。
親としては心配なだけだけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 20:15:52

うちの子は毎年夏になると日本でアルバイトしてお金を貯めて帰ってきます。3か月で50万くらいかな?英語を教えるアルバイトです。現在20歳で、今もどちらのパスポートも持っている二重国籍です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 20:20:04

>日本を謳歌していて日本が大好きな外国人って日本語がとても上手な方ばかりです。

へぇ〜そうなんですか〜。上手な方ばかりなんですか〜〜〜。
Res.19 by 心配 from 無回答 2023/08/24 12:25:23

皆さん、レス有難うございます。
”日本語出来ないと無理だ”とは私も言ってるんです、でも私も英語出来ないのにカナダに来たので”ダメ”とは言えないんです。
実家も父親は大らかで自分なりに英語を勉強しているので良いとして、問題は気難しい母親なんです・・・なんと切り出していいものか。
レス17さん、もしよろしければもっとお話を伺いたのです。
お子さんは毎年行かれているので、役所での転出入届などもご自分でされてスムーズですよね。
働くと、その年ごとに税金などの処理もしないといけませんね、日本とカナダの両国に申告ですよね・・・あー、考えると頭爆発しそうです(;'∀')

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 13:36:48

> 英語力皆無でワーホリや学生でカナダに来る日本人多いのに、逆となると結構厳しい意見。まあ日本語は英語より難しいとは思うけどね。

なにを言っているのですか。英語力がなくてワーホリでカナダにくる方達をけちょんけちょんに言っているのをこの掲示板でよく見かけます。それなのに日本語が全く話せない人が日本へ仕事目的で行くことを応援するなんてなんていい加減なのでしょう。失笑。

> へぇ〜そうなんですか〜。上手な方ばかりなんですか〜〜〜。

そうですよ。日本が大好きで日本語が堪能な方はたくさん動画も上げていますが…ご存じないですか。言語は基本ですからね。周りの日本人も外国の方が流暢な日本語を話せば敬意を払いますよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 14:30:36

私も16さんに賛成。
日本語は確かに難しいし、日本は日本語出来ない外国人に対してカナダでの英語が出来ない外国人に対してよりも風当りはきついと思うけど、若いんだから行って壁にぶつかってもがくのもいい経験だと思う。今からでも日本語学ぶモチベーションになるかも知れないしね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 14:33:31

>そうですよ。日本が大好きで日本語が堪能な方はたくさん動画も上げていますが…ご存じないですか。言語は基本ですからね。周りの日本人も外国の方が流暢な日本語を話せば敬意を払いますよね。

そりゃ日本語で動画上げるのは日本語が堪能な外国人だからでしょw
実際は日本に何年もいても全く日本語喋れない外国人の数ってカナダに何年もいても全く英語を喋れない外国人よりも遥かに多そう。たんなる感想だけど。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 14:39:03

> へぇ〜そうなんですか〜。上手な方ばかりなんですか〜〜〜。

>そうですよ。日本が大好きで日本語が堪能な方はたくさん動画も上げていますが…

そういう動画を見て、日本語が上手な人ばかりが海外から日本に来て働いていると思うのって・・・。狭いです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 14:46:53

> そりゃ日本語で動画上げるのは日本語が堪能な外国人だからでしょw
実際は日本に何年もいても全く日本語喋れない外国人の数ってカナダに何年もいても全く英語を喋れない外国人よりも遥かに多そう。たんなる感想だけど。

↑ただの感想でツラツラと書いてるだけで説得力皆無ですね。

> そういう動画を見て、日本語が上手な人ばかりが海外から日本に来て働いていると思うのって・・・。狭いです。

そういう動画があることすら知らなかったあなたの見聞よりは広いです。あなたは英語ができないから結局こんな掲示板に頼って生きてるのでしょう?狭いです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 15:01:10

求人は見られたのかな?
外国人枠でも最低N2レベル以上の日本語力求めるところが多いです。

旅行で行くのと住むのって祖父母ですら対応変わると思うけど、本人は厳しくても挑戦したいんでしょうかね?

自分で調べたり、勉強したりしてるんでしょうか?全部お願いって子なら精神的に成長してからにしたほうが。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 16:00:38

年齢以下なら問題ないですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 20:56:03

>そういう動画があることすら知らなかったあなたの見聞よりは広いです。

知ってたけど、それだけでそんな狭い考えは持たなかったなー。狭すぎ〜。

>あなたは英語ができないから結局こんな掲示板に頼って生きてるのでしょう?

ってここにレスしているあなたは?

忙しいのでここで終了。あなたは続投してくださいね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 20:59:04

こんな掲示板覗いてるくせに忙しいとか馬鹿ですかw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 21:08:05

↑ なんかさー、みんな暇なのね。私もだけど。暇同士でバカとか、バカみたいね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 21:43:42

自分は忙しいけどわりと見ちゃう。面白いから。
見て書き込むくらい一瞬じゃん?
日本に住んでる外国人の動画見てる暇はないけどねw
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 21:50:48

忙しいふりしてる人が一番馬鹿みたいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 13:06:35

知り合いの子供が(カナダ人)がワーホリで日本で働いていました。
日本語レベルはN5とN4の間ぐらいでしたが、どうやら日本にいる外国人相手の接客の仕事があるみたいで、その子は携帯ショップで外国人の契約手続きを担当していました。両親のどちらかが日本人で家庭で日本語を話していれば、基本会話ぐらいはできると思うので、ペラペラじゃなくてもとりあえず日本で生活するのは問題ないと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 14:50:59

忙しいふりしてる人って言ってるけど、見てもいないのになんでそんなことを断言できるのでしょうね。見たいテレビがあるとかかもしれないし、他にも何かしたいことがあるかもしれないし。 On とOffで時間の使い方を分けているのかもしれないし。

本題に戻ると、実際にしてみる前にあなたには出来ないって親とか他人が決めつけるより、自分でやってみる方がいいと思います。親だと心配ですが、私自身も似たような件でいろいろ考えさせられたことがありますので。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 15:17:07

すみません。質問なんですが、二重国籍でもカナダ人としてワーホリビザは取れるんですか?取れるならワーホリとして日本に滞在することは考えていらっしゃらないのでしょうか?日本語があまり話せないワーホリの人たちも日本にいるとは思うのすが。でも日本人としての方が仕事は得やすいかもしれませんね。ふと思ったので書いてみました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 15:23:53

> 忙しいふりしてる人って言ってるけど、見てもいないのになんでそんなことを断言できるのでしょうね。

忙しい人がこんな掲示板覗いてるのがおかしいんだよ。

> 見たいテレビがあるとかかもしれないし

この時点で普通忙しいって言わないんだわ。

しょうもない掲示板に見るだけでなく書き込みまでして忙しい人ぶってるのが滑稽ですねって言われるのでは?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 22:28:52

34さんへ

申請経験者です。

二重国籍だとカナダ人として日本のワーホリを申請してもビザの許可は下りません。日本国籍者でもあるので、日本人に外国人用のビザは出せないそうです。

オプション1:
国籍選択届を提出して日本国籍を選択し、日本のパスポートを取得して日本人として日本入国する。
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kokuseki_no_sentaku_j.html

オプション2:
国籍離脱届を提出して、日本国籍を捨ててカナダ国籍を選択し、カナダ人としてワーホリビザを取得して日本入国する。
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kokuseki_ridatsu_todoke_j.html

Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 22:57:11

>忙しい人がこんな掲示板覗いてるのがおかしいんだよ。

忙しくても例えば移動時間とか寝る前にベッドの中でとかサクッと見れるじゃん?掲示板見るのなんて1分、書き込みしたって5分じゃん。YouTube とか見るのは難しいけど別にjp見るくらいならよゆー。
自分がそう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 23:06:00

↑そうだね。忙しい人だね。すごいね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 00:16:28

「忙しい」って言う人ほど無能だって、ひろゆきかメンタリストDaiGoが言ってた。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 15:18:17

34です。36さん、お返事ありがとうございました。ダメなんですね。と言うか、手続きが面倒なことになりますね。私自身とか子どものことではなくて、トピ主さんのところはどうなのかなと思ってお尋ねしてみました。

トピずれの流れになっているので、トピ主さんはもう見ていらっしゃらないかもしれませんけど。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 18:11:23

34さん

トピの本文によると、トピ主さんのお子さんが国籍選択が必要になる前に戻ってくるつもりでいるそうなので現時点では36さんのオプションのどちらも取らないつもりなのではないでしょうか。
合法的に二重国籍を維持しつつ日本人として入国して働くのだと思います。
と、いうかそれが出来るうちにに日本での生活を体験したいんだろうなと思います。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 18:56:38

41さん、そうですね。前の方で、日本語が出来る出来ないの話が出ていたので、日本でのワーホリって、日本語はあまりできないけど、ただ単に日本に興味があって行ってみたいっていう人たちもいるんじゃないかなと思って。でもトピ主さんがそのようには考えていらっしゃらないようなので、これもトピずれでしたね。ごめんなさいね。

Res.43 by 心配 from 無回答 2023/09/03 16:23:51

レスを下さった方々ありがとうございます。
旅行に行っておりまして、お返事遅くなりすみません。

ワーホリの事も頭に浮かんだんですが、やはり外国籍での申請ですよね。
私の子供は、せっかく日本人なのだから日本文化に思いっきり触れてみたいとの事。
ちなみにひらがな・カタカナが読める&書けるくらいの全然お話にならないレベルです。
読めても書けても意味が分からないんですから。
子供には目指す職業があり、二か国語を話せると有利になるようで、フレンチは諦めたので日本語で頑張りたいんだそうです。
日本に行きさえすれば日本語が出来るようになると思っているんでしょうが・・・今だ英語に苦戦中の私という経験者を目の前にしても分からないんでしょうね、現実が。
しかし親としては、今本人にやる気があるときに、私達が経済的にバックアップ可能なうちに、いろんな経験を積んでほしいと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network