jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38831
日本からカナダに子供が持って行ける現金
by 無回答 from 無回答 2023/08/19 20:56:04

一人$10000までは申告なしで持っていけるとなっているようですが、13歳の子供もその額まで持って行って大丈夫でしょうか? 

また持っていくのは日本円ですがカナダドルに換算して$10000超えないようにする、という解釈で間違っていないでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 23:21:33

お子さん一人旅ですか?
暇だったのでちょっと調べたら、single travelerなら$10000 per personでオッケーだけど、家族であるなら$10000 per familyって書いてあるサイトがあります。

だからお子さん1人でなら申告なしで10000カナダドルまでオッケーなのは確かですね。(ん?$9999まで?)
トピ主さんなり他の方が同体してるならfamilyになるのでどうなんでしょ。

私も正しい情報知りたいです。

ちなみに私が見たサイトはここでした。
https://settlement.org/ontario/immigration-citizenship/landing-and-leaving/landing-in-canada/how-do-i-bring-money-into-canada-proof-of-funds/#:~:text=When%20you%20arrive%2C%20you%20must,the%20amount%20when%20you%20arrive.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 00:53:02

参考に成るかどうか分かりませんが、昨年200万円程を現金で持って来ました。
勿論、カナダ入国時申告しましたが、一定の聞き取りが有りましたが
何のお咎めも無く現金を見せるでもなく持ち込めましたよ。同行者は
無く一人旅でした。推測ですが出所がはっきりしていて正規のお金で
有れば問題は無いようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 02:12:55

日本とかカナダとか飛行機とか関係なく

単純に13歳の子供に1万ドルもの現金をもたせることが賢明かどうか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 09:07:48

聞き取りの内容はなぜ銀行を通して送らないで現金を手で持ってきたのかということがメインなのでしょうか。たぶん。カナダで日本円をカナダドルに変えてくれる銀行ってそんなにないですよね、都会以外。多分。ですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 09:26:00

昔は、そういう時はトラベラーチェックを持っていったが、
今は、トラベラーチェックが化石化して無くなってしまった。
他の選択肢が、多くなったからでしょうね。

トピ主さんが、子供に現金持ち込みをさせたい(子供の分をカウントできるかの問?)
理由が分かりませんが、他の選択肢はないんでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:09:22

Declaretion Cardの質問の主語が"I am/ we are"となっているので、下記は(一緒に移動をする限りは)家族で$10,000という意味になりますね。

I am/we are bringing into Canada: Yes/No
ーーー中略ーーー
Currency and/or monetary instruments totaling CAN$10,000 or more. (Yes/No)

また、"$10,000 or more" となっているので、申告しなくても良い額の上限はCAN$9999,99です。

これはカナダに持ち込むときのケースですが、カナダから持ち出すときも基本的なルールは同じでしょう。

もう一点考えなければならないのは、日本側にも同様の物がありこれが「100万円まで」となっています。

100万円(北朝鮮を仕向地とする輸出にあっては10万円)相当額を超える現金等を携帯して輸出又輸入する場合には、事前に税関への申告が必要です。
1.申告が必要とされるのは、次のような場合です。
https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7305_jr.htm

なので、カナダから持ち出して日本に「申告無しで」持ち込める上限は現在のレートで$9000強になると思います(個人であろうと同伴家族であろうと)。

脱税などで汚れたお金でなければ(その線が濃いですがw)WISEで送金してしまうことをおすすめします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:13:54

トピ主さんは本人と子供にそれぞれ$10000、合計$20000を持って来れるか?ってことを聞きたいんじゃないの?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:14:52

↑ごめんなさい。読み違いました。トピ主さんは日本からカナダに持ち込むのですね。

だとすればDeclarelation Cardの"I am/we are"は適用されるので家族で$10000という解釈が間違いないです。また、日本側の100万も持ち出す・持ち込む両方に適用されます。

CA$9000強と書きましたが、日本円を持ち込むわけですから、これは100万円までOKとなります。

Wiseで送ってしまえというのは、もしトピ主さんがまだカナダに銀行口座がない場合はできませんね。こちら失礼しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:16:01

>トピ主さんは本人と子供にそれぞれ$10000、合計$20000を持って来れるか?ってことを聞きたいんじゃないの?

だからそれは無理だよ、同伴家族で100万円だよ、っていうことを伝えたのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network