jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38830
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 20:28:40

Airbnb
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 21:00:31

1週間以上滞在すると一日の宿泊料金が安くなるビジホとかありますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:23:41

一度借りたことがありますが、保証人を求められて面倒だなと思いました。

あと光熱費の請求について事前に細かく確認しておきましょう。固定で結構な額を取ったりするところもあり、家賃が安くても合計では高くなったりします。

こういった事も踏まえると、Airbnbが明朗会計で保証人も不要で使いやすいと思います。ただ、インバウンド需要の増加でかなり高騰しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 20:18:12

まだエアビーが無かった頃に借りた事がありますが、不動産屋との契約になるので書類にサインしたり、確かに保証人が必要で、妹の運転免許のコピーを送りました。
私も今はエアビーが簡単でおすすめです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 23:32:05

こんな選択肢も。

掃除は不要、朝食も無料…マンション借りず「ビジネスホテル暮らし」を選ぶ人たち
https://biz-journal.jp/2023/08/post_358463.html
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 14:26:29

皆さん本当にありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 23:46:59

ウィークリーではないですが2か月住んでたとこあります。
面倒な手続きもなく、前払いだけはきっちりよろしくお願いしますという感じでした。
一か月3000ドル程度でダウンタウンのど真ん中。部屋は大体50平米ほどで広くはないですけど、短期で一か月3000ドルで環境も良かったので安いとすごく感じました。
ただ、人気のウィークリー、マンスリーマンションなどは1年ほど前から予約が入ってます。
私が予約したところも確か1年ほど前に予約しました。ただ、それだけ待たないと入れないほど人気=安心して借りられる物件なんだろうと安心してレントの支払いも出来ました。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 01:50:20

トピ主さんが探しているのは日本ね。カナダの都市部なら短期滞在なんてそれこそこんなとこで聞かなくてもいくらでも見つかる。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/28 08:25:45

日本のどこで探しているかわかりませんが、地域によってはビジネスホテルの方が安くて、色々面倒な手続きしなくてよいのかなって思います。

私は日本滞在中ビジネスホテルです。
田舎だからか安いです。
実家は狭く、気を使うので、お金かかってもホテルが気楽です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 08:30:24

この夏に(株)One Life でワンルームのマンスリーマンションを1ヶ月半借りました。

感想は、確かにAirbnb に比べたら契約書の記入等の事務手続きが煩わしさはありましたが、不動産の方の対応も良く、部屋も綺麗でしたし最初に支払った分以外に何も請求されず(水道、電気、クーラー等も常識的に使いました)快適に過ごせたので次の帰国も利用したいと思います。

その会社か、その物件かは不明ですが、保証人と言う形ではなく緊急連絡先として身内で携帯電話だと2人、固定電話だと1人の住所などを契約書には記載しなければなりませんでした。
印鑑も必要でした。(シャチハタでもOK、印鑑な無かったので日本から作成し取寄せました。到着までに二週間程かかりました。)
場所によっては日本人しか借りれない物件もありました。
他の方も仰ってる様に金銭的な面では最初に色々と確認はされた方が良いとは思いますが…

築浅だったのもあるかもしれませんが、掃除が行き届いて凄く綺麗な部屋に入居できました。
事務手続き、緊急連絡先などの問題が無ければ、私はOneLifeオススメします。

良いお部屋が見つかるといいですね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 08:30:24

この夏に(株)One Life でワンルームのマンスリーマンションを1ヶ月半借りました。

感想は、確かにAirbnb に比べたら契約書の記入等の事務手続きが煩わしさはありましたが、不動産の方の対応も良く、部屋も綺麗でしたし最初に支払った分以外に何も請求されず(水道、電気、クーラー等も常識的に使いました)快適に過ごせたので次の帰国も利用したいと思います。

その会社か、その物件かは不明ですが、保証人と言う形ではなく緊急連絡先として身内で携帯電話だと2人、固定電話だと1人の住所などを契約書には記載しなければなりませんでした。
印鑑も必要でした。(シャチハタでもOK、印鑑な無かったので日本から作成し取寄せました。到着までに二週間程かかりました。)
場所によっては日本人しか借りれない物件もありました。
他の方も仰ってる様に金銭的な面では最初に色々と確認はされた方が良いとは思いますが…

築浅だったのもあるかもしれませんが、掃除が行き届いて凄く綺麗な部屋に入居できました。
事務手続き、緊急連絡先などの問題が無ければ、私はOneLifeオススメします。

良いお部屋が見つかるといいですね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 08:58:48

>私は日本滞在中ビジネスホテルです。
>田舎だからか安いです。
>実家は狭く、気を使うので、お金かかってもホテルが気楽です。

私もビジホに滞在します。その方が気がラクですね。
関東地方のビジホは一泊7千円ぐらい(週末は1万円)ですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 12:28:10

多分、今は値上げしてるだろうけど
実家近所に1泊2000円(長期利用限定)ってビジホあったわ
九州の片田舎


Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 14:36:38

日本滞在時に短期〜長期で住めるマンションに住んでました。東京、太田区、駅から徒歩5分。
一泊、部屋と日によって値段は違いますが8000円〜1万円ほどでした。
確かウィークリーでは安くなりませんでしたが、一ヶ月単位だと16万くらいで借りれたかと。
トイレ、お風呂場は別々になっていて、キッチン、キッチン用品、洗濯機、もついていて、お風呂場で衣類乾燥まで出来たした。
私は2週間借りていて、4日に一回の頻度で衛生管理の関係でお掃除の方が入ってくれます。
その際にボディソープ、ジャンプー、トイレットペーパーなども減っていれば補充してくれてました。

wifiも完備されていてスーツケース一つで入居出来る環境で快適に過ごせました。

その他に発生する料金は一切ありませんでした。

ビジネスホテルのほうが多少安い気もしたんですが、私の場合は部屋にキッチン、洗濯機、浴室乾燥があるところを探していたので私にはぴったりの環境でした。

ちなみに、1階には24時間受付の方がいたので安心できました。

また東京に行く際は利用する予定です。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 17:08:23

>実家近所に1泊2000円(長期利用限定)ってビジホあったわ
>九州の片田舎

それはカプセルホテルよりも安いですね!
広さはどれくらいですか?かなりボロいホテルですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 19:19:04

日暮里・浅草の下町では4000円くらいで長期短期関係なく、
普段の値段ででてますけど。
トイレ・シャワー共同だけど、個室にカギついてるし、
ベットだし、布団ついてるし、
清潔だし、周りにコンビニあるし
何も不便なく快適だっだ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 19:45:10

↑それっていわゆるドヤ街の安宿ではないでしょうか?

だとしたら横浜にもあります(どこの都市にもあると思う。大阪なら西成とか)。一泊2000ー3000円とかが平均ですがもっと安いところも。自分が泊まったのは3000円で四畳半の畳の部屋にエアコンも付いていました。シャワーは共用でコイン式でした。

が、言うまでもなく街の雰囲気はヤバい感じです。それを知らずに取ってしまった外国人とかは困惑していました。まぁ日本なのでそこまで治安が悪いとかではないかもしれませんが、あくまで感想です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 21:12:21

>>日暮里・浅草の下町では4000円くらいで長期短期関係なく、
>>トイレ・シャワー共同だけど、個室にカギついてるし、

トイレ・シャワー共同なんて嫌ですよ!
大学寮じゃないんだから!


>↑それっていわゆるドヤ街の安宿ではないでしょうか?
>が、言うまでもなく街の雰囲気はヤバい感じです。

日暮里・浅草の下町ですからドヤ街の安宿ですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 23:49:56

14さん

お借りになられたマンションはやはり保証人や契約書類等の色んな手続きがありましたか?

どのようにお探しになったのか教えて頂けると幸いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 01:18:03

19さん

保証人、契約書類等の手続きは必要ありませんでした。
ただ、一度お支払いいただいた宿泊料金は一切返金できませんと書かれた書類にサインのみした気がします。あとは名前、連絡先(携帯があれば)等のみ書類に書いたかもしれませんが、契約書類のような書類の手続きはなかったです。
とにかくスムーズにチェックイン出来た記憶しかありません。


私の場合はネットでとにかく調べ尽くしていた際に見つけました。
料理、洗濯、乾燥、全てが部屋に完備されている環境は意外とどこも高く、ここを見つけられたのは運が良かったと思います。
見つけた後に、もしかして楽天トラベルにものってるかな?と調べてみるとそちらの施設が楽天にものってました。楽天トラベルにも宿泊施設として載っていたのと、その当時の楽天レビューを見てみると、とにかく綺麗で気持ち良かったと書いてる方が多かったので、2週間ここに滞在しようかな。と思い始め、予約前にカナダから一度電話して色々聞きました。

私が借りた東京、大田区の物件は1泊2日の方がほとんどで、長期滞在のビジネスマンがちらほらいるようです。

結構有名な宿泊施設(建物一棟全てがその宿泊施設です)のようで全国展開されています。ただ、ロケーションによっては高かったので比較的安かった大田区の物件を利用させて頂くことにしました。
もちろん部屋の大きさ、シーズンによっても同じロケーションでも料金は大分変ってきます。

私の場合は2週間滞在という事で、行ってから失敗したという事にはなりたくなかったので、予約をする前に聞きたい事全て聞いてから安心して借りたかったのでカナダから宿泊施設に電話しました。(受付の方は24時間いるので、カナダ時間の日中でも連絡することが出来ました)

その際に、出来れば角部屋がいいと伝えたのですが、まだチェックインされてないのでそういう要望には応えられないですが、万一チェックイン後に希望の大きさのお部屋で角部屋が空いていたらOKですよとお伝えいただいて対応がとても丁寧でした。


長期の場合の掃除は4日に1度衛生管理上していただけるということだったので、そちらも無料でしていただけたので毎回していただいていました。掃除の日は部屋に大きなクローゼットがあるのでそのクローゼットにスーツケースを全て入れて置くだけで全てきれいに掃除していただけるのでありがたかったです。
ただ、2日に1回などもっと頻繁にしてほしいという場合などがあればプラス何千円かかかると言われました。ただ、部屋の掃除をしたいときがあって、受け付けの人に掃除機を貸してほしいというと無料で貸してくれました。


一度ネットがなぜか使えなくなったことがあった際も、夜中に受付に行って聞いてみると、申し訳ありません、明日の午後までにぽけっとWifiを手配しておきます。と言われ、次の日の午後には本当にPocket Wifiを用意してくださっていました。もちろん無料で手配してくださっていて、無制限で、チェックアウトの日まで持っていてもらってOKという事で、非常にありがたかったです。

あとは、ごみ箱につけるゴミ袋も必要な際にいつでもフロントにいけば頂けたのでありがたかったです。

必要最低限の食器付き(もちろんフライパンもありました)、冷蔵庫、電子レンジ、などもついていますし、何より築年数が浅く綺麗で快適に過ごせました。


何日か住んだ後、角部屋に空きが出ましたとお伝えいただき、その後部屋を移動させていただいたのですが、その際も宿泊費以外一切費用は発生しませんでした。移動前の部屋の掃除代なども一切請求されませんでした。

ただ、今は以前に比べてホテルや宿泊施設は外国の方も多く予約が取りずらい状況かもしれないので、以前のようにフレキシブルに部屋の移動ができるかは分かりません。


私自身も色々ウィークリーマンションなど調べてきて、ネット代、清掃代など宿泊費以外に請求されるところがほとんどだったので、安いと言えど全ての料金を合わせるとすごい料金になるところばかりだなと思っていたので、こちらの物件はびっくりするほど良心的でした。

近くにはスーパーなどもたくさんあり、駅近でしたので大変便利でした。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 00:40:26

ドヤ街ってどんなところですか?

ドヤ顔ってどんな顔ですか?

ドヤってどんな意味ですか? 新しい日本語ですか? 最近ドヤドヤ聞くけど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/01 07:57:47

真面目に答えます。

>ドヤ街ってどんなところですか?
主に日雇い労働者が宿泊する簡易宿泊所が多く集まっているエリア。
簡易宿泊所の 宿(やど) から どや という言葉が生まれた

>ドヤ顔ってどんな顔ですか?
関西弁の得意げの ”どうや” = ”どうだ” から来た。得意顔。

>ドヤってどんな意味ですか?
どっちの意味かは使う状況による。

>新しい日本語ですか?
昔からあるけど、、、

>最近ドヤドヤ聞くけど。
どやどやは、騒がしいことを表すこともある。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 10:46:07

>ドヤ街ってどんなところですか?
>ドヤってどんな意味ですか? 新しい日本語ですか? 最近ドヤドヤ聞くけど。

このYahoo!の記事を読めば分かりますよ。

ドヤ街、生活保護受給者を「孤独死させない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1533886b8116c16c1413d7cb0129952507e48e7b
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 11:39:19

こっちはもっと等身大。浮浪者のブログ。

https://nishinari-lives.com/entry/work1/1_search
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network