jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38826
円安につき日本で円で買い物するかカナダドルのクレカ使うかあなたはどっち
by 無回答 from 無回答 2023/08/17 09:29:13

表題の通りだけど

日本円も持ってる。
クレカも持ってる。

どっちで払う

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/17 16:15:25

今日本です。旅行者としては円安ありがたい。

使い分けてます。

日本円現金は50万まで。
クレジットカード使えるとこはカナダのクレジットカード。
まだ現金しか使えないとこも多いので、そのときは日本円で支払いしてます。

ICカードのチャージか現金しかダメなので、そこに現金使ってます。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:47:44

私も今日本です。

- クレジットカードが使える時はカナダのクレジットカードで支払い

- クレジットカードが使えない場合はEQ Bank Card(為替手数料0%・ATM手数料無料)で引き出した日本円現金で支払い

- もしくはQRコード決済が使える時は為替レートや気分次第でPayPayか楽天Payで支払い

こんな感じでやってます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:52:48

RES2ですが、↑に加えてWiseでもまとまった額をカナダから日本の口座に送りました。手数料コスト的にはEQとWISEどちらも優秀です(EQは為替手数料0%と言っています、実際はMastercardのレートなので中値に0.3-0.5%位乗っています)。

少額ならEQ、まとまった額ならWISEでしょうか。あと日本に口座がない人はEQ便利です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 03:54:42

日本にも銀行口座があって日本円持ってて、カナダにも口座があってカナダドルもある人の場合、今日本に行ったら円安ですから円使いますか?カナダドルのクレジットカード使いますか?

多分今日本にたくさんいる中国や韓国の観光客の人は皆クレカで自国の通貨でショッピングしてますかね。それで円安の恩恵いっぱいうけてるんですかね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 08:16:23

生活基盤がカナダならどっちも変わらなくない?
ギャンブル性と手数料を無くしたいなら返金時にその時の相場が採用されるカードでの買い物避ければいいだろうけど
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 10:46:17

レス2さん

EQは日本滞在中にアカウントにアクセスしてオンラインバンキングできますか?
ワンタイムパスコードとか必要でしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 20:49:13

> EQは日本滞在中にアカウントにアクセスしてオンラインバンキングできますか?
> ワンタイムパスコードとか必要でしょうか?

日本で使えていますよ。多分ワンタイムパスコードは無いと思います(今試したら無かったです。でも一度やったらしばらく要求されないとかあるかも)。

OTPはどこの国にいても受け取れるようにVoIPのカナダの番号を持っとくと良いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 07:00:52

日本円が日本の銀行にある & クレジットカードはカナダのクレジットカードなら日本円を使って金利の高い銀行でカナダドルはキープかな。
日本に銀行はなくて、カナダで換金した日本円があって、カナダのクレジットカードとの比較ならクレカで払う。
あとカナダのクレカのポイントやマイルが貯まるというメリットがあるなら、クレカ優先でもいいかもとも思う。
あくまで自分ならの話。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 09:57:24

>日本円が日本の銀行にある & クレジットカードはカナダのクレジットカードなら日本円を使って金利の高い銀行でカナダドルはキープかな。

これはナイスなアドバイスですね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 14:44:46

Oypとか
eqとか全然ついていけない…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 17:58:50

8さんナイス!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 20:06:32

日本とカナダの金利差は5%程度として、
これによる5%の差益を取るのに1年かかります。
そしてそれに課税されるので実質3〜4%。

それに対し今のCAD/JPY為替レートは108円程度で、
これは例えば90円のときと比べて20%高く、
カナダドルで支払えばこの20%の差益を一瞬で得られることになります。
そしてこれは当然非課税。

カナダのクレジットカードを使い、更にWISE等で日本の口座に送金し、
次に来る円高の局面で真逆のことをしてまたカナダに戻すのが得と思いますね。

上記のようなことを数年周期で何度かやっています。
FX投資と違いこれで得られた為替差益は非課税。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 20:44:20

> FX投資と違いこれで得られた為替差益は非課税。

WISEや銀行を使って送金した場合も、それが為替差益を求めた行為で戻した時に利益があれば課税対象だと思います。

が、何年かに一度生活費を送ったとか言うレベルであれば実際は課税されることはないでしょうね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 21:12:48

eqバンクたまにワンタイムパスワード聞かれますけど。でもemailに来るので日本でも大丈夫ですけどね。

wiseも送金手数料取られてるけど、それでも日本との行き来しても得します?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 21:34:50

> wiseも送金手数料取られてるけど、それでも日本との行き来しても得します?

手数料と言ってもグロスで片道0.7%とかなので上記のような20%の話をしているのならほとんど利益。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network