jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38824
英語 算数での受験
by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:06:20

現在小学校高学年の子どもがいます。将来日本帰国を考えてるため、日本語を頑張っているのですが、漢字、読み書きが苦手でいつも子供と喧嘩になります。
会話は問題なく、現学年の読み方はなんとかという感じですが、このまま続けると親子共にパンクしそうです。
国語に多くの時間を費やしてしまってるので、子供の興味ある分野の学習ができない状況です
日本に帰国した際、算数、英語のみでも受験など大丈夫かわかる方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:28:35

学校によって違うんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 16:11:18

学校によって英語だけとか、作文と面接だけ、国語、算数、または英語、とか、全科目とかある。
塾に行くのが早道かな?
https://www.edubal.net/edublog/b20220325-13656/

お受験は、親子で頑張るのが一番大切。親も子供の勉強や丸付けとか一緒にやられた方が良い。
あと、失敗しても気にしないこと。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 18:35:22

20年以上前の話ですが2科目中学受験しましたが、大丈夫だと思います!
ここにリスト出てますよ!算英もあります!

https://gaccono.net/3177/


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:28:55

どこに住んでるか知らないが、周りに東大早慶卒の天才がいたら、家庭教師して貰えばいいんじゃね?トピ主がバカなら教え方が下手で子供も勉強が嫌いなんだろ。
東大早慶卒だと家庭教師代最低時給4000円はするだろうから、金なきゃ無理かもしれんが。
てか、そんな天才カナダにいねーか 笑
日本帰って家庭教師探せばいいんじゃね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:59:20

>将来日本帰国を考えてるため、日本語を頑張っているのですが、漢字、読み書きが苦手でいつも子供と喧嘩になります。

https://www.waseda.jp/inst/admission/undergraduate/system/international/

こういうのもあるので問題ないとは思いますよ。

ただ・・多分お子さんが大きくなるころには日本のプレゼンスはもっと下がっているので生涯賃金を考えるとこちらで大学に行った方がいいのでは?とも思いますが・・

日本の出来る学生はむしろ日本の大学は避け、トロント大、マギル大、UBCやアルバータ大等の北米大学に留学生の追加料金という大金を払ってまで来てますので・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network