jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38822
TD, CIBC など銀行で口座を開くとき本人行かなければならない?
by バンク from バンクーバー 2023/08/15 02:19:19

子供の銀行口座を作りたいと思っているのですが、
分けあって一緒に住んでいません。
今後数年会えません。
でも子供の銀行口座を作りたいと思っています。

本人支店へ行かなければなりませんか?
BCケアカード持ってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 04:23:38

必要なIDはお子さんの年齢によるようです。

1. Age 11 and under: only parent ID required.
2. Age 12 to 15: child ID and/or parent ID required. Note: Parent ID is required if the child aged 12-15 cannot provide adequate ID on their own or if the child would like a debit card.
3. Age 16+: only child ID required.

もしくは、オンラインで作ればもしかしたら大丈夫かも?しかし、確かヘルスカードは正式IDとしては認められてなかったと思う。(組合せての使用は可能かも?)


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 05:48:44

ケアカードじゃなくて、SINカードが必要になりそうな気がします。

CIBCの口座開設時、我が家は子供も一緒に窓口へ行きました。当時の年齢は7歳だったと記憶しています。オンラインバンクだったら一緒に行かなくていいです。Tangerineは親も開設する必要があるけれど、利子も1%つくのでお勧めです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 07:46:28

CIBCは、子供が自分でサインできる(字の概念を理解して、字が書ける)ようになるまでは普通預金口座はひらけませんでしたよ
だから本人が行く必要があります

詐欺に使われる可能性もあるから、口座を開く条件が緩くなっていることはないと思いますけどね


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/15 14:10:24

一緒に住んでいない数年会えない親が、子供の口座作るなんて不気味。
銀行では悪用するとしか思われない。
しかも本人が持ってるべきBCカードをトピ主が持ってるとかゾッとする。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 14:13:48

本人確認いります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/15 14:34:27

トピ主は、一緒に住んで無いから作るの難しいだろう。
親権もないなら、生みの親でもカナダでは他人同然。
なんで口座作りたい?脱税か。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 15:23:29

お子さんだったらRESP口座にしたら?それは本人行ってないなぁ。
Res.8 by from トロント 2023/08/15 15:55:42

10年近く前にはなりますが、子供の口座を作るのに何が必要だとか聞いてみよう、
と思って銀行に赴いたら「じゃ、口座作っちゃいなよ!」と言われてその場で口座を開いたことが有ります。
行ったのは私一人、子供のIDはOHIPしかなかったと思います、普段他は持ち歩かないので。
TDです。
Res.9 by バンク from バンクーバー 2023/08/15 19:17:41

親権、SINカードあります。 私は産みの親であり親権も持っている法律上の親です。
いろいろな事情により数年会えません。

オンライン銀行ならIDあれば口座作れるんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/16 08:57:23

トピ主、親権の意味分かってねーだろ。
産みの親とか、法律上とかカンケーねーぞ。
あんたが危険人物と警察や裁判所で認定されて、旦那や他の奴が親権監護権持ってて、あんたが会う権利ないなら、あんたには親権なし。
何やろうとしてんのかこえー。なんで犯罪くさいことに教える奴がいるんだ?
後ろめたい事ないなら、トピ主が銀行に行って聞けばいいだけ。それができない怪しい奴。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 18:42:12

口座を開ける理由は何なのでしょうか?国からの補助金の振り込みとかでしょうか?

私は子供がプレスクールの頃、companion account というのをTDで作りました。本人を連れて行ったかどうかは覚えていないんですが、、、。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/16 22:08:23

>口座を開ける理由は何なのでしょうか?国からの補助金の振り込みとかでしょうか?

これだ。
日本の出産一時金騙し取ったおばちゃん。世話さえしてない子供のコロナ給付金を日本から騙し取った上に、カナダのチャイルドベネフィットも騙し取ろうとしてるんだろ。
そんで、自分の貯金を子供の口座に入れて脱税もする。
銀行に行って、一緒に暮らしていない、会うことも禁止されている子供の口座を開きたいと言えばいい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/16 22:32:38

ここの掲示板さー、犯罪人の手助けするようなバカ多すぎ。
トピ主が怪しくないなら、銀行に行って聞けばいいだけ。電話でもいい。
自分でもおかしなことしようとしてるから、ここでしか聞けない。
Res.14 by バンク from バンクーバー 2023/08/17 09:41:38

>>あんたが危険人物と警察や裁判所で認定されて、旦那や他の奴が親権監護権持ってて、あんたが会う権利ないなら、あんたには親権なし。

私は警察・裁判所から危険人物と認定されていません。 警察・裁判所とは無縁です。

理由ですか。
理由は 自分が病気でほとんど寝たきりで子供・夫の面倒が見れないからです。夫も糖尿病・心臓病・腎臓病の病気持ちで夫と子供は夫の姉の家に身を寄せています。子供はティーンエイジャーであと数年で大人です。少しは子供に会えます。でも会うたびにズボンには大きな穴があいていているし、靴はボロボロで 上着は毛玉がたくさんついたThrift store よりひどい服を着ています。養育費は送っていますが、それは夫と姉が自分たちの生活費の為につかっているようです。子供には回っていないようです。

私はその養育費は子供につかってほしいのですが、それがされていないのを見ると行動を起こさなければと思いました。 考えたのは、子供の口座を作り、子供が住んでいる町ののコンビニか銀行ATMで自由にお金を引き出して、自分で洋服や必要なものを買わせようと考えました。もう15−16歳なのでそのくらいできます。それが理由です。

Res.15 by バンク from バンクーバー 2023/08/17 09:55:47

もちろん夫と夫の姉には養育費を払い続けます。(食事代)そのほかに子供にお金が直接が行く方法を作りたいのです。

自分の健康が悪化しているのでこのまま一生子供と生活することはないかもしれませんが、それが私の運命と思っています。でもできる限りの事はしたいのです。1時間くらいは歩けます。道端で時々ひっくり返って寝て休み休み歩きます。(もう恥はありません)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:25:30

オンラインの銀行は18歳以下はだめだと思います。
普通の銀行は聞いてみないとわからないです。

必要なのはSINとpicture IDかな。
トビ主さんはお子さんのpicture IDはお持ちですか?

もしお子さんにお金を残したいなら、自分の名前で口座を作ってbeneficially をお子さんにして、Willを書いてはどうでしょうか?
今は渡せなくても、将来会えたときに渡すことができます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:33:00

16歳なら自分の個人口座を開けるんじゃないかな。
高校のIDならpicture IDだし、なんならBCIDを取るようにお子さんに促せばいいと思います。

お子さんと連絡取れますか?
銀行に行って口座を開けるかどうか、聞くように言ってみてください。

そうすればe-transferで送金できます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 15:55:25

うちの子も16歳の時には自分の口座を持ってました。それでE transfer もしてましたよ。なのでその辺りを銀行のウェブサイトで調べて、お子さんと相談するといいかと思います。

うちの子の場合は、何歳までだったか忘れてしまいましたが、youthの口座しか開けなかったと思います。引き出し金額も少なかったような。夫が一緒に口座を開きに行ったのですが、やはりIDとSINナンバーは必要でした。

上手くことが運ぶといいですね。
Res.19 by バンク from バンクーバー 2023/08/17 18:53:27

まだ15歳です。私が歩けるうちにできるだけ早く口座を作りたかったのですが。。。
でも無理なら16歳まで待ちます。ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:03:51

トピ主さん、大変ですね。
もう15歳だったら、お子さんだけでお母さん(トピ主)さんに会いに来ることはできませんか?その時、「お小遣いだよ。自分の為に使いなさい。」と直接手渡すことはできないんでしょうか、、、。
Res.21 by バンク from バンクーバー 2023/08/17 20:26:58

お互いにBC州ですが そこまで近くには住んでいないです。そんなに頻繁にも会えません。
大きな休み、春夏冬休みに会えるくらいです。直接もお金渡していますが、学校にカフェテリアがあり弁当を持参するのがダサいらしく、昼食はカフェテリアで買うのがファッションですぐにお金がなくなってしまいます。子供も頭が悪くてどうやってお金を分配するかわかってないです。なので毎月少しずつ上げたいと思いました。 そこまでどうしても子供の銀行口座を作りたいわけではないです。ふと、この手はどうかとこのJPに問い合わせてみただけです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:38:50

休みのたびに数日会えるならその時に銀行へ直接いけばいいですね。それで答えが出ているのでは? 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:53:58

私はCIBC口座を持っていて9歳の子供のsmart account youth口座をオンライン(アプリ)で簡単に開けました。確かSINが必要だったと思います。後日デビットカードが送られてきました。

Res.24 by バンク from バンクーバー 2023/08/17 22:20:01

数日会えないんです。会えても数時間。子供は私の家にドロップオフされて、数時間話して、ピックアップされて行ってしまいます。Res 23さん、CIBCでオンラインで口座開けるのですね。
ためしてみます。ありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/18 02:43:40

今後数年会えません。と言ってたのに、少しは子供に会えます。と言ったり話がどんどん変わるのがおかしいとは思うが。
一緒に住んでいない親がBCケアカードを持ってるのも変な話。
16歳なら1人で住めるから、養育費を旦那が使うってのが本当なら、1人暮らしさせて直接金をあげればいい。
てかそんな状態じゃ普通はソーシャルワーカーが連れてく。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 07:26:48

うちの子が1年ほど祖母の住む国に留学した時、私は自分の別口座を新たに作り、その口座のデビットカードを子供に渡しました。

私の口座なので、明細は私に届くので何に使ったかわかるし、普段100ドル以上キャッシュを引き下ろすことがない子が400ドル下ろした時は「なんのお金に使ったの?」と聞くこともできました。(友人たちとスキー旅行に行く時、友人がクレカでホテルや諸々のレンタルをまとめて払ってくれたので、それを返すために現金を引き出したということでした)

お金が減ってきたたら、少し振り込んであげたり、自分の口座にしておいた方が管理しやすいですよ。

トピ主さんが、息子さんにお金を渡したいというだけであれば、こういう方法もありですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network