jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38816
カナディアンパスポートはリファレンス必須?
by パスポート from 無回答 2023/08/13 09:54:09

子供が16歳以上になり、大人用のカナディアンパスポートを初めて作ります。
カナダ生まれで、カナディアンの子供用パスポート(今年始めに期限切れ)もありますが、それでも申請には2人リファレンスを見つけないといけないんでしょうか?
ガバメントサイトにそう書いてあったので、必須ですよね、、、当たり前か。
経験談お聞かせいただけると有難いです🙇🏻‍♀️´-


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 12:53:35

リファランスっていうかサインする場所ありましたっけ…
随分前だから忘れちゃったけど、ファミリードクターとかサインできる資格(エンジニアとか色々あったはず)のある友人でも良かったと思います
今はまた変わったんでしょうか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 15:07:31

昔の事だけど知り合いの中から町長さんや薬剤師や銀行のマネジャーさんや牧師さんの内から2人にサインして貰い申込書を出した記憶が有る。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 15:13:44

確か昔はサインできる人の職業が決まってたから面倒くさかった(医師、教授、校長とか?)けど、今は「カナダ人の成人」であれば誰でも良かったはずです。(数年前の話だから変わってるかもしれないけど)

なのでうちの子供でさえ、サインしたことありますよ。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 15:20:18

今年に入ってから自分用を含め家族3人のカナダパスポートを申請しました。
ギャランターはもう必要ありませんでしたが、カナダ籍のリファレンスは2人必要です。
でも実際にパスポートオフィスからリファレンス確認の連絡は来なかったそうです。

ちなみに先月サービスカナダでのレギュラー申請後、2週間弱で手元に届きました。
Res.5 by p from バンクーバー 2023/08/14 12:16:14

つい先日16歳になった子のパスポート申請しました。
保証人のところに記載した人のところに電話があって確認されたと連絡がありました。
なので、ランダムに確認連絡が行くと認識していた方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/14 16:17:03

>カナダ籍のリファレンスは2人必要です。

References は、カナダ籍である必要はなかったと思います。
私はカナダ籍じゃないけど、友人のリファレンスになりました。
電話がかかってくる可能性があると言われましたが、かかってきませんでした。
Res.7 by パスポート from 無回答 2023/08/14 22:13:24

皆さん、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️´-
パスポート申請面倒ですよね、でも来年の里帰りに向けて早めに準備せねばと思ってます。
ストなんて起こされたらたまらないですし。
16歳以上だと10年申請できるのが利点ですね。
なるほど、カナダ国籍出なくても構わないんですね。
リファレンス宛に電話がかかってきた話は聞いた事があります。
相手に迷惑かけるんじゃないかと思うと誰に頼もうか悩んでしまいます。
小学校の先生や、海軍の友達などいるのですが、仕事中に電話かかって来たら申し訳ない💦(彼らでなくても誰でも仕事中に電話かかってきたら迷惑ですよね)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 14:30:38

コロナ前に申請した時は、カナダ国籍のカナダのパスポート所有の人じゃなきゃダメだったけど、変更になったってこと?
カナダ国籍の知り合いできちんとした職業の友達はたくさんいたけど、パスポート期限切れてたり持ってない人が意外に多くて誰に頼むかすぐには決めれなかった。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 14:56:53

↑以前は知らないけど今はカナダ国籍じゃなくてもいいです。但し家族はダメ。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-passports/travel-documents-references-guarantors.html

You need 2 references for a passport or other travel document application.

Your references must

be 18 years of age or older

have known you for at least 2 years for passport applications
6 months for certificate of identity and refugee travel document applications

agree to you using their name and contact information for your application
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network