jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38812
LifeLabs data breach class action のメール来た人いますか?
by 無回答 from 無回答 2023/08/12 08:38:02

Lifelabs data breach class action のメールを受けました。
初めは詐欺メールかと思っていましたが、ニュースにもなっているようで、詐欺ではないのではと思っています。(ハッキリ理解出来てないのでどうしたら良いのかわかりません)
どなたか私のようにメール受け取られた方いらっしゃいますか?
詳しい事をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?相談出来る人がいないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 09:29:27

2019の12/17以前にライフラボで検査したことがある方の個人情報漏洩に対する補償みたいで、当事者に連絡があったみたいですねー

$50-$150の補償が受けとれるそうです。

Res.2 by ハドソン from 無回答 2023/08/12 10:30:08

えぇぇぇー! 私もそのメール受け取って、詐欺メールだと思って消しちゃった!ゴミ箱行きにして、ゴミ箱も昨日綺麗に空にしたとこだった(涙)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 11:00:20

トピ主さんお差し支えなければ教えてください。私も利用者です。どのような件名でLIFELABから連絡がありましたか?
迷惑メールを調べると確かに見慣れない差出人がありますが、LIFELABでは無さそうで・・・それらしきメールは全く来ていません。被害者でもメールが来ないと言うことはありえるでしょうか?

通常ログインの際にシークレットクエスチョンを2つほど聞かれると思うのですが
それでもハッカーが容赦なく攻撃できるとは・・・恐ろしい事です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 16:11:19

私もメールを受け取った一人です。
ファミリールーム向けの話題でもないかと思いフリーの方にトピックを立てました。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=42154

レス3
件名はLifeLabs Data Breach Class Action - Notice of Conditional Certification & Scheduled Settlement Hearingで
差出人はlifelabssettlement@kpmg.caとなっています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 18:44:34

私も消しちゃってありません〜(涙)!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 21:03:51

メールを消してしまったという方
以下のリンクに詳細が書かれてますので確認されたらどうですか
https://lifelabssettlement.kpmg.ca/
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 07:02:03

自分のところにもメイルが来てました。色々読んでみたのですが、もし?集団訴訟に参加するとして、この後どういったアクションをすればいいのか、よく分かりません。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 10:23:34

ざっと見ですが、参加したければ、何もしなければ、後でお金の請求方法を通知してくれるみたいです。参加したくなければ、その旨、自分から通知しなければなりません。参加するリスクは、参加=判決に正式同意、ということになり、将来的に何か問題が生じたとき(データが悪用されたとき)に訴える権利を失う点です。
※ざっと見ただけなので、詳細は必ず自分で確認してください。
Res.9 by ハドソン from 無回答 2023/08/13 10:42:56

Res6さん
有難うございます。主人宛にも来ていたので、それも含めて確認させて頂きました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/13 11:06:38

>何もしなければ、後でお金の請求方法を通知してくれるみたいです。参加したくなければ、その旨、自分から通知しなければなりません

そうみたいですね。参加したくない人だけ連絡するという感じみたいなので、私はこのまま様子見します。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 12:45:48

レス3です。4さん、情報を大変感謝しております。もう少し様子を見たいと思います。

被害者の可能性が高いに関わらず、それでもメールが来ていない方、いらっしゃいますか?
先ほども確認したのですが、どの自分のメルアドにもそれらしきものが見当たりません。
いらっしゃいましたら、コメントをお願いします。
(トピ主さん、この場を借りてしまい大変申し訳ありません)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 16:27:53

てか、私はLifelabにメアド登録した記憶がないし、2019年以前に何度も検査してもらってるけど、当然ながらメールなんて来てない。
メアドを登録してない人なんて山程いると思うんだけど、どうなるんだろ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 16:30:19

↑res12です。
あれ何で from JP になってるんだろ。
バンクーバーからです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 16:47:58

何年か前から自分の検査結果をネット上で見られるようになってるので、それができるように登録するときメアドが必要です。
その登録をしてない方ならメアドを渡してない可能性はありますね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 17:20:45

以前にLifelabsから届いたメールを見返してみました。2020年1月にサイバー攻撃被害の通知が来て、そこには実際にデータが盗まれたのは主にオンタリオ州であることと、被害者には後日個人的に連絡することが書かれていました。その後、連絡はありませんでした。どなたか個人的に連絡が来た方はいらっしゃいますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network