jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38806
ハワイ移住。真面目な相談です。
by 無回答 from 無回答 2023/08/08 11:27:35

アメリカ国籍も持つ主人とハワイ移住の話が出ています。
正直、カナダで暮らすよりもハワイで暮らしたいです。

元々ハワイが大好き
里帰りが少し楽になる(時差ボケなし、航空券代、距離)
夫婦共にサーフィンをします
文化、食事

他にも理由はありますが、こんなところです。

でも、やはり物価の高さ。
家を購入するのはここカナダより安い、けれど生活するのに物価の高さが心配。

ステートIDで割引はあっても、今のハワイの物価すごいですよね。
ワイキキとか缶ビール日本とチップス一袋で2500円くらいとか。ワイキキの観光地エリアの値段ですが。

オアフ(ワイキキではなく)かマウイに移住を考えています。

今はバンクーバー郊外のコンドですが
2BR、550000で購入しました。
ハワイなら同金額で家、プール付きが購入できる。

とにかく悩んでいまして。。。

皆さんだったらどうしますか?

参考までに聞かせていただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 11:39:40

>でも、やはり物価の高さ。
>家を購入するのはここカナダより安い、けれど生活するのに物価の高さが心配。

ハワイでどのような仕事をするんですか?
給料が良い仕事だったら、物価が高くても大丈夫だと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 11:48:54

新たな釣りトピ
あんた暇だねぇ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:02:46

1さん、

私は特別キャリアもありませんし、店員とかサーバーとかそういった仕事になると思います。

主人はナースです。今は小児科病棟のナースをしています。

現在貯金はありますが、これだけあれば大丈夫!という程ある訳ではないです。

私の両親から多少の援助はありますが、何となく不安があって。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:06:43

ハワイからアメリカ本土に引越しした人を知ってますが、ハワイから出た理由が、
物価が高い
日差しが強すぎる
日系コミュニティがあり、口うるさいひとがいる、村社会?
娯楽が少なく飽きる
マリンスポーツに興味がなかった
医療に不安

だそうです。
年取ったマリンスポーツが好きな人で収入に問題が無ければ大丈夫。
ハワイのコンドは安く見えるけど古いしHOAが高い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:22:06

4さん、参考になります。

夫婦共にサーフィンが好きで、ここでもよく行くんですがアイランド、トフィーノとかだと毎回遠いし水温がとにかく低くて、、。
陸路でステイツに行くこともありますが、やっぱり不便。

ハワイは毎年年2回行くのですが(コロナ禍は行きませんでした)、やっぱり水温、波共にパーフェクトで、本当に幸せを感じます。

そんなことだけで?ってバカバカしく思う方がいるかもしれませんが、私は父もサーフィンをしていて小学生の頃からやっていて、本当に好きなんです。

どこででもサーフィンは出来るけど、私はハワイが一番好きです。

なので娯楽に関しては不満はないです。

でも4さんの言う通り、医療。これもかなり考えます。
保険には入りますが、これも高いですもんねえ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:27:24

まだお若くてお子さんがいないのかな?

だったら思い切ってやってみたらいいと思う。

お子さんがいると教育面でもすごく不利ですよね。かなりのんびりしてるから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:39:32

6さん、はい子供はいません。
私達は若い、、とは言えないですが。

子供はすごく欲しかったのですが私の健康上理由で授かることがもう出来なくて。その時はかなり落ち込んで鬱みたくなつた時期があって。

それもあるのかな、主人が
好きな場所で好きなサーフィンをして笑って暮らそう、と。
言うだけなら簡単ですよね、笑。でも、してみたい。

6さん、ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:41:43

移住するならとりあえず1か月でも良いから現地で生活かな?
ワイキキ周辺ならマンスリーのコンドとかありますから、観光気分以外も感じる事出来ると思います。

あと最近は分かりませんが、思ったより治安が悪いそうなので(以前観光で行った時にガイドから近づかない方がよい地域を言われました。)、そう言うところもチェックした方が良いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:52:33

4です。
忘れてましたが、ハワイは日本生まれや日本育ちのアメリカ人やハーフも多く、見た目日本人に見えないけど日本語ペラペラ、日本人に親切な人も多い。
あと、物価高いからみんな仕事をいくつか掛け持ちしてる。
とりあえず、バケーションで行って不動産巡りをしてくるとか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 12:59:57

4さん、
実は先月行ってきたのです。
3週間で行ってきたのですが、ノースショアの方に住みたいなと思っています。
やはりサーフィンしていて楽しいので。

でも確かに生活、考えるとなかなか簡単に踏み切れないですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 13:03:43

8さん、それ、正に話していました。
まず数ヶ月滞在してみようかと。
ワイキキではなくノースショアでって話していました。

確かにコロナ禍で治安悪くなったって前に聞きました。

色々考えることがあって、すごく悩みます。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 13:05:46

私と夫もハワイ移住を考えたことあるんですが、旅行だと楽しいですが、島暮らしだ島の外に出るのが大変かな(ちょと飽きちゃう)と思い、考え直しました。

数ヶ月くらいの、ちょっと長いバケーションで試してみるといいかも。
うちは3週間で、もうやることないね、、、みたいになってしまったので。トピ主さんはサーフィンが好きということなので、サーフィン三昧で合うかもしれませんが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 13:35:29

12さん、そうですよね、まず数ヶ月滞在してみようと思います。
いつもは2、3週間で行くことが多いのですがやっぱり数ヶ月行ってみようと思います。出来れば一年試してみたいんですけどね。。

私達はここにいても冬以外は休みといえば大体サーフィン、冬はスノーボードで、夏は大体レイクに行ったりばかりで、あまりダウンタウンとか、ショッピング、オシャレして出かけるー!みたいな事はしてないんですよね、あまりしたいとも思わなくて。
バンクーバーの夏は素敵だけど、ここだとサーフィンでいい時期は秋からで、水温が氷水並み、そしてアイランドまで行かないとならない。

本当に本当に私も主人もサーフィンが人生の一部になってます。

だから、ハワイは楽園なんですよね。。。
とても好きなサーフスポットがあるし。。。

けど、やはりクラスとなると簡単に決められないし、まず数ヶ月行ってみる。これ、やってみます!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 13:37:22

皆さんのコメント、とても参考になっています。
ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 14:15:05

>私は特別キャリアもありませんし、店員とかサーバーとかそういった仕事になると思います。
>主人はナースです。今は小児科病棟のナースをしています。

トピ主さんが特別なキャリアが無いのなら、バンクーバーでは専業主婦か最低賃金の仕事ですよね?

旦那さんが看護師なら、ハワイに行っても仕事を簡単にゲットできると思います。

だったら、失う物が無いと言うか、バンクーバーで給料が良い仕事を辞めてハワイに移るとかのパターンではありませんよね?

ハワイに移って生活が合わなかったら、バンクーバーに戻ってくるかアメリカのサーフィンが出来る他の州(カリフォルニア州とかフロリダ州)に移れば良いのでは?

そんなに悩む事ですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 14:31:22

15さん、

確かに主人がハワイでナースとして働き、私がサーバーか店員で働いて、何とかはなるかな?とは思います。

医療保険はやはり心配ではありますが。

性格なんですかね、どうも何かやる!となるとすごく悩んでしまうんです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 14:53:13

4です。
トピ主さん、住んでみないとわからないことが沢山あるのでとりあえず、数ヶ月行ってみる!
住めそうならカナダのコンドをレントに出して移住して、本格的に住むことに決めたらコンドを売ってハワイに買う。

自分は数カ国住んだことありますが、住まないとわかりません。小さな島も住んだことありますが全てアメリカからの輸入でハリケーンがあると物資が途絶え、電気も使えなくなる。水も雨水利用で足りないと水のタンク車で買うとか、病院の医者のレベルが低く、交通事故で足や手が切断とかなったら緊急ヘリとかてアメリカの大都市の病院に送られるとかでした。
三年住んで転職したい時にどうやって本国に戻れるか不安になって異動させてもらいました。
自分が住んだ島は治安はものすごく良いところでしたが、ハワイは色々あるようです。
悪い所を理解してから移住してもいいかも。
参考までにハワイの悪いところを書いてた人のブログ貼っておきます。
https://ameblo.jp/asacolin/entry-10621716749.html

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 15:00:25

4さん、ありがとうございます!

こういうの、とっっても参考になります!

やっぱり、一度数ヶ月、できたら一年で行ってみようかと思います。確かに住んでみないと見えないことってありますもんね。
旅行では楽しい事しかしないし、いいところしか見えてないし。

カナダに移住して、医療、待ち時間の長さや専門医に直接かかれない、歯科はBCメディカルカバーされないとか、郵便配達員さんが在宅確認しないで不在届け入れてっちゃうとか(追跡してちゃんと待ってたのに笑)、色々住んでから知った事があります。
ハワイだってそうですよね。

4さん、何度もアドバイスありがとうございます。
嬉しいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 15:18:14

私も本気なのか釣りなのかって思って本気に傾いてたけど「歯科はBCメディカル使えない」と言う件。

看護師(RNってことですよね?)だったら良い保険ついてきませんか?年金もですが。

長らくお子さんが欲しくてとの事なので新米でパートタイムって事もなさそうだし。そもそも今はすぐフルタイムになれるし、サインアップボーナスも貰えたりするし。

アメリカで保険ないとキツイですよ。

なんだかわからなくなってきた。


とにかく、カナダでもアメリカでもRNは100K位はすぐ行くので生活はなんとかなる。悠々自適と言うわけにはいかないがなんとかなる。勿論トピ主さんも50K位は稼いだ方がいいけどハワイならきっと仕事はありそう。マウイだと少なくなるとは思うが。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 15:28:59

書き方が悪かったですね、すいません。
ベネフィットあるので歯科カバーされていますが、
ここへ移住してきた時に知って驚いたって意味で書きました。

歯科は保険でカバーされないのか!って。

今はカバーされてます。処方箋薬とかも。

誤解させるようか書き方でごめんなさい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 16:04:31

私も夫がアメリカ国籍持ってるのでずっと二人で考えてました
世界一の気候、海水温が最高、日本まで航空券お手頃、日本人差別ない等
良いことろいっぱいなので、特に寒い時期になると恋しくなるのはわかりますよ!

しかし最終的にはハワイ移住計画はボツになりました
理由は物価、住居費、そして医療費の高さです

ハワイのコンドなんてどこも古いし、HOAが1000ドル近くなんて当たり前
バケーションと違い冷房なんて電気代が怖くてずっと使ってられないです
かといってカナダと違い窓を開けるとどんな虫が入ってくるかわからない
私は虫が苦手なのでこれもストレスになります
理想はバンクーバーにあるような新築の冷房完備のハイライズコンドにハワイで住みたいのですが、そんな物件はミリオン以上です

トピ主さんの年齢は分かりませんが、65歳までメディケアに入れませんよ
したがって旦那さんの保険に頼るか、自分で何百ドル毎月払って保険に入らないといけない
旦那さんがは保険の為にフルタイムの仕事をやめられないのを覚悟しないとだめですね
それでもCOPAYがあるし、薬代も高いです
スペシャリスト等はホノルル周辺しかいない

せっかくハワイに住んだのに楽しむ時間やお金の余裕もなくなるかもしれないです

物価の安い場所に移住して、その分毎年長期でハワイに遊びに行くほうがいいかもと思い
私たちはその方向で計画を立てています

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 21:04:36

>トピ主さんの年齢は分かりませんが、65歳までメディケアに入れませんよ
>したがって旦那さんの保険に頼るか、自分で何百ドル毎月払って保険に入らないといけない
>旦那さんがは保険の為にフルタイムの仕事をやめられないのを覚悟しないとだめですね

病院で働く場合だったら、週に20〜30時間働けば保険が貰える病院もありますよ。
スタバでもパートで週に20時間働けば保険が貰えるので、トピ主さんがスタバでパートで働けば良いのでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 00:11:42

22さん、コメントありがとうございます。

なるほど、スタバは保険でるんですね。知りませんでした!早速調べてみます!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 04:07:14

保険が出ると言っても企業によってすごい内容に差がある。一度聞いてぶったまげたのが歯科年間1,500ドル上限の80%カバー、薬も80%で年間上限あり。しかも自己負担あり(個人で年間400ドル、家族で1,200ドルくらい)。

しかも結構な大手企業。

そりゃないよりいいけどもし健康体でなくなったらかなりキツイよね。

これがアメリカだったらどんなことになるか。


ハワイはいいところだと思う。気候も人も。でもそれは自分がバケーションで行ってるお客様だからと言うのも大きい。

住んだら虫が多いのも(ゴキ!)観光客がうじゃうじゃしてるのも、物事がスムーズに何も進まないゆったりとした土地柄もそれはそれでイライラすると思う。

だったら長期で休める仕事を探すとかは?収入は最低でも今をキープしつつ年に3ヶ月休める、またはリモートできる仕事に就く。旦那さんはせっかくのキャリアがあるのでキツイかな?でもそう言う派遣型ナースみたいのないのかな?ベネフィットキープしつつ。

トピ主さんは、教育関係の機関で働けばいいかも?
EAとかカフェテリアでも夏はお休みになります(大学なら4ヶ月、小中高なら2ヶ月、本当は冬休みたいけどねぇ)。

こんな考えもあるってことで。




Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 07:05:48

横からすみません。

レス24様

保険が出ると言っても企業によってすごい内容に差がある。一度聞いてぶったまげたのが歯科年間1,500ドル上限の80%カバー、薬も80%で年間上限あり。しかも自己負担あり(個人で年間400ドル、家族で1,200ドルくらい)。

しかも結構な大手企業。

↑は、保険としては良くない部類ということですよね。
カナダに来て一年弱ですが、今会社から出てる保険の歯科部分がまさに上記のような感じで、こんなものかな、と思っていたのですが、やはり悪いということですよね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 09:08:46

25様

よくないと思う。こんな内容でお金払うなんてと配偶者の保険があると言うことで拒否してる人多数らしいもん(他に保険がない場合は拒否できない)。

保険料自己負担なし
歯科ベーシック 100%カバー
(上限5,000ドル以上かアンリミテッド)
歯科メイジャー 80%カバー
(上限5,000ドル以上)
薬 100%カバー
(アンリミテッド)
眼鏡 500ドル以上
マッサージ 1,000ドル以上

これくらいからがいいベネフィットかな、周りの統計だと。

職種によっては
マッサージ 3,000ドルとか
(月2回行けるし)
眼鏡 家族で3,000ドルとか
(皆が眼鏡必要じゃないから共有は羨ましい)
ある。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 09:42:39

26様

羨ましい限りです。

薬はアンリミテッドで9割カバーされますが、歯科が年間2000ドルの上限で、9割カバーで、あっという間になくなります。

これは総務に言っても変わることではないでしょうし、この会社にいる間は我慢ですね。結構大きい会社なんですけど、なんでですかね。
福利厚生も大事なポイントですね。

丁寧に返信いただき、ありがとうございました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 13:51:00

ハワイに移住に一票。きっとなるようになりますよ。
どんな事でも対処方・解決法はその都度見つかるはず。
一度きりの人生。自分のやってみたい事やれるなんて
幸せな事は無いと思います。
みんないろいろしがらみとか理由付けに縛られていて。
私もハワイ移住してみたい!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 14:13:14

28さん、私も色々調べていく内に不安も募ってきたのですが、やっぱり好きなんですよね、ハワイ。
いつも行くたびに
ああ、朝起きて波チェックしてサーフィンいって、仕事から帰ってまたサーフィン行って。。こんな幸せな日常ないなぁって、思うんです。
ハワイは中学生の頃から毎年家族で行っていて、父と一緒にサーフィンして…大人になった今もハワイの空気、水温、香り、涙…それだけで幸せです。

カリフォルニア、インドネシア、オーストラリアetc…色々な場所でサーフィンして来ましたがハワイだけは何故か特別な感覚を覚えるんです。
ちなみに主人と出会ったのもハワイでした。海の中で。笑

私も何とか頑張って働いて、両親から少し援助もあるので、やれるだけやってみようと思います。

でも、コンドは貸して、ハワイでは賃貸でと考えたてます。万が一も考えて、無理な時に戻れるように。
これは他の方のアドバイスもとても参考になったので。

アドバイスくれた皆さんには本当に感謝です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 14:14:29

あ、変換間違えてました。
涙→涙
でした!笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 14:14:50

あ、変換間違えてました。
涙→波
でした!笑
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 14:52:56

>涙→涙

間違え探しのように真剣にみてしまった笑

そんな間違いをするトピ主さん、
そしてそれをあっさり直せるトピ主さん、
(これが出来ない人が多い)

そんな素敵な方ならそれこそ苦労さえもケセラセラでなんとかなると思う。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 15:29:23

トピズレですが、マウイ島の山火事で大変なことになってます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba3b4637b01b305f6f31ea1da7f0b5ab71279b1
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 20:45:32

>ハワイは中学生の頃から毎年家族で行っていて、
>私も何とか頑張って働いて、両親から少し援助もあるので、やれるだけやってみようと思います。

中学生の頃から毎年ハワイに旅行ですか!?
両親から援助ですか!?
お金持ちの家庭ですね!羨ましい限りです!
私の親と兄弟はお金の管理ができないので、里帰りするたびにお金を渡してきます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 22:13:42

援助といっても、ほんの少しです。
家を買う頭金出してもらうとか、そんなのじゃなくって、本当に少し。

中学の頃からハワイに家族旅行していたけど、それ以外は普通に暮らしていましたよ。決して裕福な家庭じゃないです。普通です。




Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 00:44:10

何でそこまでハワイに拘るですか?アメリカだったら他にも良いサーフスポットがいくらでもあるんじゃ無いですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:23:58

> 中学の頃からハワイに家族旅行

海外旅行くらい都会の家族は幼稚園以下からしてるし、ハワイなんてツアーで安いから貧乏層の行き先だよ。英語ができない、海外慣れしてないでも海外には行きたいという中流以下向け。
ハワイは1回行ったら、子供なら喜ぶから、それ以上は別に行きたくない。
それくらいで驚くとは、ど田舎出身で、東京に行くのが夢とかそういう育ちなのか?
カナダの日本人格差ありすぎで、上と下の人間は分かり合えない。
しっかし、結婚してまで親に援助してもらおうとかひどい娘じゃのう。出来の悪いがめつい娘。
親が金持ちでも援助なんか頼みたくないのがまともな奴。。情けない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network