jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38798
日本で買ってきた炊飯器が炊けません
by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/05 15:58:46

日本で買ってきた新品の炊飯器です。
セットして炊飯ボタンを押し、炊飯中のゴーッという音もして、終了音も鳴りますが、開けると水に浸かったままのお米があります。

これは100V用の変圧器を買えば使えるようになるものでしょうか、それともそもそも熱伝導系のパーツの接触不良なのでしょうか。

保証を問い合わせましたが、国内でしかできないとのこと。Amazonで先週買ったばかりなので返品期間が今月末までありますが、郵送となると商品代ほどの値段がかかります。

変圧器で使えるようになる可能性があれば考えたいのですが、お知恵や経験談のある方からのアドバイスお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 16:04:45

IHとかの高機能炊飯器だと、変圧器必須ですよ。
対応の変圧器は結構高かったように思います。
Res.2 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/05 16:23:29

他社の IH ジャーをもう10年以上使っていますが、問題ありません。

現在使用中
100V/50-60Hz 1400W
新品
100V/50-60Hz 1200W

電気系は全く知識がなく、この少しの違いですが、変圧器通すと使えるようになる可能性はありますか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 16:48:56

熱系は壊れやすいです
私も電圧機を中古で500ドルで買いました。
それ以来日本の熱を使う電化製品は買いません
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 17:14:11

3回ほど、日本から日本製の炊飯器を持ち込んで、こちらで、変圧器なしで、10年以上使っていますが、一度も問題があったことないです。私は、炊飯器だけではなく、日本のオーブンレンジも日本から持ち込んで、こちらは変圧器ありで使っていますが、問題ないです。

トピ主さんも既にご存じの様に、日本から持ち込んだ家電製品は、保証が効かないので、
壊れたら、諦めるしかないです。どうしても、にほんと同じものが良い場合は、
T&Tなどで、こちら対応の英語表記の日本製の炊飯器売っていますよ。$300くらい出せば買えます
Res.5 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/05 17:28:43

私もオーブンレンジ持ち込んで使っています。もう10年以上、変圧器なくても問題ないです。
では今回のはどう考えても初期不良品ということですよね?
1回目から炊けません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 17:58:39

日本で試しに使ったりはしなかったのでしょうか?

初期不良のことを考えると一度は日本にいるうちに使っておかないといけなかったですね。怒ってしまったことを考えても仕方がないですが、次回以降の教訓として。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 17:59:09

訂正:怒ってしまったこと→起こってしまったこと
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 19:00:23

日本から持って帰ってきたタイガーの炊飯器は、使用して半年くらいで炊飯の途中で止まったり、トピ主さんの炊飯器と同じようなことがおこりました。
でも、変圧器を使用してからは問題なく使えています。

ちなみに、その前に使用していたサンヨーの炊飯器は変圧器無しでも問題なく使えていました。
Res.9 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/05 19:39:32

通電だけは確認したんですが、実際に炊かないとダメでしたね。これから購入予定でこちらをご覧いただいている方に事前に伝わればそれで満足です。

変圧器を使用して使えるようになったという貴重な情報ありがとうございます。Amazon.caで見たところ変圧器$150近くするので、、、考えたいと思います。
Res.10 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/05 19:42:56

Res8さん、

ちなみにどの変圧器をお使いか教えていただけますか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/05 20:15:06

日本に帰る人から変圧器を買い一度も使っていないのがあります。メールを教えてくださったら連絡します。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 20:31:24

120Vだから、全く動かないって事はないと思うのよね。
日本は100Vだけど常に安定して電圧が供給されてるわけじゃないからメーカーもある程度マージン取って設計してる。
おそらく電圧がどうこうじゃなくて初期不良な気がする。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 20:34:13

日本のメーカーははっきりと国外での使用を禁止してるので
泣き寝入りとはちょっと違う気もする
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/05 20:44:10

気になるなら諦めて新しい炊飯器買えばいい。

その炊飯器やす〜く買いたい。
修理して使いたい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 04:09:16

初期不良かどうかは変圧器を使って確認するしかないですね。
私の3合炊きでも最大1000w必要だから、それより大きい変圧器が必要です。
ちなみに私は変圧器を介して使っています。
必要な最大電力を調べて変圧器購入してね。5合炊きが欲しかったんだけど
手元にある変圧器が対応してくれないので購入断念。

カナダの電圧が日本より高いので問題ないと思う人も多いですが、
内部回路に過度な電流が流れると、安全回路が働いて動かなくなる事もあります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 05:46:21

電圧機使わず使用してたら、炊飯器側のコンセント部分が焼けてあやうく火事になるところでした
気をつけてください
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 09:42:33

レス8です

現在使っているのは、日本製品で

日章工業
NDF - 1500U です。

これを使う前は、Amazon.ca で買ったものを使っていましたが、確か 1〜2年でダメになりました。
Res.18 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/06 10:02:32

Res8さん、

情報ありがとうございます。
こんなにコンパクトなものがあるのですね。
早速試してみたいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 10:09:04

参考までに
一般的に消費電力の大きい機器はその2倍、3倍の消費電力に対応した変圧器が推奨されています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 08:01:34

>一般的に消費電力の大きい機器はその2倍、3倍の消費電力に対応した変圧器が推奨されています。

いやいや、120Vから100V用で3000Wから4500Wの容量のを調べてみましたが売っていません。カナダのキッチンのコンセントって通常15Aか20A(1500W−2000W)までですよね。

 ところで、RUってどこ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 09:42:22

ロシアだよ、俺もNordVPNかますと高確率でロシア扱いになるな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 06:26:28

私もレス17さんと全く同じ変圧器を使って日本製の炊飯器とPanasonicのホームベーカリーに使用しています。
もう10年程使用していますが、特に問題は無いです。
当時、その変圧器は\7700でした。
出力の差し込み口が2つ有るので、片方を炊飯器、片方をホームベーカリーに繋いでますが、同時使用はしてません。
Res.23 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/13 20:38:25

ご報告します。教えていただいた変圧器を使用して炊飯してみましたら、問題なく動きました!

今までこんなことはなかったので初期不良を疑っていましたが、最新機種は変わってきているのでしょうか、、大変勉強になりました。使えて良かったです。。コメントいただいた方々、ありがとうございました!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 08:30:41

良かったですね。
新しい物ならエラー表示なんか出そうな物ですが、ただただ変な動きするだけなんですね。
Res.25 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/14 09:38:41

ありがとうございます❣️
レス8さんが同じような症状だったということで変圧器購入に踏み切れました(レス8さん、まだご覧いただいていたら、本当にありがとうございました)。ゴミにならずに済みました。皆さんのおかげです!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 11:49:54

レス8、17です。

よかった〜
これからは不安もストレスもなくご飯が炊けますね!

私はホットサンドメーカーも日本からのを使っていて、変圧器を通して使うようになってから少しゆっくり熱が通るようになったのかチーズのとろけ具合も、焦げ目もちょうどよくできあがるようになりました。
Res.27 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/14 22:16:45

色々あるんですね〜!
やっぱり使えるからと言って変圧器使わないというのは家電に負荷をかけててあまり良くないことなんですね。重ね重ね勉強になりました。ありがとうございました!
Res.28 by 象印 from トロント 2023/08/15 08:02:12

トビ主さん、ちなみに変圧器は何処で購入されたのでしょうか?カナダでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。私は日本からIH炊飯器を船便で送付中でして、このトビを見て不安になりました。今も6年前位のIH炊飯器を変圧器無しで使用しているのですが、内釜が剥がれてきたので新しいのを購入したのです。最近のIHは変圧器を使用した方が良いようですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 09:42:24

因みに象印ならそこそこの機種がローカライズされているので、保証や火災保険考えたら北米仕様を買う方が賢明かも。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 09:46:24

あ、値段にだいぶ差がありますね。
訂正。象印も日本からのお取り寄せの方が良いかも。
Res.31 by 泣き寝入り from バンクーバー 2023/08/16 17:58:40

Res 28さん、

こちらでオススメされた変圧器は、Amazon.ca で購入しました。私も以前の炊飯器の内釜が剥がれてきたことによる買い替えでした。

ちなみに今回購入した炊飯器のメーカーはPanasonicです。我が家の家電はオーブンレンジを含めほぼ日本からのPanasonicですが、変圧器が必要になったのは最新機種のこれだけです。

Res.32 by 象印 from トロント 2023/08/17 14:04:39

Res 28です。トビ主さん、情報有難うございます。Nisyo ではなくNissyoで探すと見つけられました。$166もするのですね。新しい炊飯器が届いてから、初めは変圧器無しで試してみたいと思います。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network