jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38792
ArriveCAN
by 青空 from バンクーバー 2023/08/03 09:25:26

今月日本に一時帰国します。
カナダ人の夫も一緒です。

日本入国時は主人にVisit Japan Webに登録させます。
私は移民なので日本のパスポートで入国するので、昨年のようなアプリ等は不要と認識しています。

カナダに帰国する際は、私と主人、ArriveCANの登録が必要と認識しています。

これであっていますか?
ネットで調べてみましたが、昨年と状況が変わっていて、
よくわかりませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/03 09:51:46

もうとっくのとうに廃止されてるわ
調べたら一瞬で出てくる
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/03 10:04:32

Visit Japan WebもArriveCANも使用する必要はないです。

コロナ前と変わらないシステムです。もちろんワクチン接種証明もPCRテストもまったくないです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/03 10:18:09

今週日本から戻ってきました。
日本のパスポートでないならVisit Japan Webは登録しておいた方がQRコードがあって楽でした。
しなくても入国の際に紙に滞在先とか書けば問題ないです。でも書くテーブルは混雑していました。

Arrive Canも登録しておけばカナダに戻ってきた時、機械にPRカードやパスポートをスキャンしただけで税関の紙がプリントされて出てきたので楽でした。
その場で機械で入力することも可能です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/03 10:42:36

Visit Japan も Arrive Can も、どちらも任意です。
もう現時点では、どちらもコロナとは関係なく、税関の申告をオンラインで済ますという意味合いになっています。
どちらも、先に登録しておけば早い、という謳い文句です。

ただ数か月前に日本に戻った時は、Visit Japan Web で申告を終えましたが、成田でQRコードを表示させればすぐに入国できるかと思いきや、QRコードを読ませる機械が少なく、長蛇の列で、今までどおり紙の申告書の方が早かったのでは?と思うくらいでした。今は改善されているかもしれませんが。

カナダに戻った時は、Arrive Can を使って欲しいみたいな事がウェブサイトには書いてありましたが、面倒なので登録しませんでした。
なので今までどおり、申告書と同じ内容をステーションで入力するという方法で申告しましたが、Arrive Can は、この申告書の入力が事前にスマホからできるというだけで、結局ステーションに並ばなければならないのであれば、それほどややこしい申告ではないので、たとえArrive Canを使っていてもあまり時間に差はなかったような気もします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/03 10:52:07

私もレス4さんと同じで、VJWにもArriveCanにも登録してないし、するつもりもないです。

今まで通り有効なカナダパスポートで、飛行機の中で日本入国のフォームを記入し、成田か羽田で普通に入国審査を通ります。

カナダ帰国時は、入国審査のところにある、デバイスの指示通り操作(質問にこたえる、パスポートをスキャンする、写真をとるなど)します。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/03 22:09:57

もう廃止されてるわバカ女
これだからまんこ開いて移民したバカホリ上がりのバカマンコはノー味噌足りないノータリンだな
ブスなバカ女存在事態が迷惑くそうぜー
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/03 22:29:36

↑廃止されてないですよ。
https://www.canada.ca/en/border-services-agency/services/arrivecan.html

コロナの規制が無くなってからは義務ではなくなりましたが、税関と入国審査の時間短縮のため、Arrive Can を使うことが推奨されています。

Advance Declaration: Save time when making your customs and immigration declaration in advance

You can make your customs and immigration declaration using Advance Declaration in the ArriveCAN app before you fly into one of Canada's participating airports. Upon arrival:

confirm (certify) your declaration at a kiosk or eGate – it's 30% faster
take advantage of Advance Declaration express lanes

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/03 23:41:52

先週日本からカナダに戻りました。

ArriveCanをすっかり忘れていたので登録しませんでしたが、バンクーバー空港ではいつものようにカナダのパスポートを持っている家族はパスポート、私はPRカードをスキャンして質問に答えて、ほんの数分で終わりました。ArriveCanを登録した人はこちら、のような案内もなかったと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/04 10:22:26

7
ArriveCanの登録義務が廃止されたってことでしょ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/04 18:13:51

私も最近戻りましたが、ArriveCanをやった人だけのラインなんてなかったです。
機械にパスポートをスキャンして、いくつかの質問に答えるプロセスが
あるけど、ひょっとしたら、あのプロセスが省略されるのかな、登録者は。
対して時間の節約にならないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network