jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3879
庭でBBQする時は?
by ♪♪♪ from バンクーバー 2006/06/16 20:30:53

今月末あたりにバックヤードでBBQしようと計画しているのですが、少し心配なことがあるので教えてください。
数年前Caucasianファミリーでホームステイしていた頃、近所のVietnam系家族が庭でBBQする度にホストマザーがブツブツ言いながら窓を全て閉めていたのです。私にとっては食欲を刺激されるよい匂いだったのですが彼女にとっては得体の知れない臭い匂いに感じていたようです。自分ちがBBQする時はご機嫌で窓も全開だったのですが...。ソーセージはそのまま・牛は塩コショウ・豚は市販のBBQソース、確かに匂いの種類は違っていたように感じます。
今回私達は国籍ごちゃ混ぜ(7、8人ですが騒ぐ人はいないので音は問題無いと思います。)で材料は各自、自分達の出身国風に味付けして持ち寄ります。私はにんにく・しょうが・たまねぎのすりおろしたっぷりのタレを作るつもりでいます。
両隣・前後・近所も主にCaucasianファミリーなので匂いのせいで不快感を与えないかと心配しています。引越してきて3ヶ月ほど、挨拶やちょっとした立ち話など近所の方々にはよくしてもらってる方だと思います。長くこの家には住む予定なので良い関係を継続させたいのです。
匂いの問題は個人差があるので気にしすぎかな?前もってBBQすることをチラッと話した方がいいかな?でも話したのに誘わないのは変かな?誘いたくないし誘われても迷惑だろうな?など、いろいろ考えて悶々としています。初めて主催するBBQなのでドキドキしています。一戸建て歴の長い方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/16 20:57:27

え?今までご近所さんの匂いに気が付いたことがない私は鈍感なんでしょうか?

ウチは夏場で週に2〜3回はBBQ使用。(外で食べるとは限らないけど)
多分みんなそんなもんだと思うんですけど…気が付かないな〜
いつやってるのかも気になったことない。

それってウチが田舎だからでしょうか?(都会より庭が広いから?)  
Res.2 by ♪♪♪ from バンクーバー 2006/06/16 21:10:35

ありがとうございます。
一戸建てだと案外気にならないものなんですね。今まではアパート暮らしだったので感覚がピンと来ないんです。ホームステイしていた家は本当に近所のBBQの匂いが自分ちでしているかのごとく漂ってきました。郊外の住宅地だったので広めだったけど庭木の高さが低かったのと少し小高い所にあったので風通しが良かったのかもしれません。
気にしすぎかもしれないので今回は気軽にしてみて後日、隣の人に挨拶のついでにでも臭くなかったか聞いてみようと思います。  
Res.3 by hana from バンクーバー 2006/06/17 04:40:25

初BBQ の時は、両隣さんに声をかけてみました。
多分、友達を呼んでBBQやるけど・・・と。
万が一、音とかうるさかったら遠慮しないで言って下さい&ぜひ顔を出して
と。
それ以降、かなりいろんな催しをやりましたが、一度も文句言われたことは無いですね。

お隣さん、いつ何時お世話になるか分からないので、お互い、いい気分でお付き合いしたいですね。
楽しいBBQを〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network