jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38788
チップ、どうしてる?
by 無回答 from 無回答 2023/07/30 14:11:15

皆さんのチップ事情を教えてください。

自分は、

レストラン15%
テイクアウト なしー行きつけなら10%
コーヒーショップ なし
フードコート なし
フードトラック なし

ヘアサロン20%
タクシー10%


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 15:41:18

同じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 15:48:28

気分によって15%か20%
カフェやフードトラックとかでもチップ表示がでれば払ってる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 18:24:29

レストラン 15〜20%
コーヒーショップ、テイクアウト 5〜10%
フードコート、フードトラック 基本なし
ヘアサロン ここ3〜4年ぐらい行っていないけど、以前は15%
タクシー・Uber 15〜20%
Res.4 by トピ主です from 無回答 2023/07/30 22:02:10

コメントありがとうございます。

最近はチップの表示が20%からだったりして、10%が無い場合があります。
そういう時はカスタムで10%程度を入れています。

あとはめんどくさいので最初からNo Tipを選択するか、です。

繰り返しやっていると、No Tipも罪悪感なくできますね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 14:06:36

私は、大抵は、コーヒーショップでは25セント、フードコートやテイクアウトでは50セントをチップに加えてカード決済をしています。

以前、現金で支払っていた時、お釣りの小銭を数枚、チップ用の入れ物に入れていたのと同じ感覚です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 14:49:47

チップは自分の気持ちだから他人の意見は不用。
家族にどうしてるか聞く程度でOK。
ぶっちゃけ払ってないって事ないなら向こうもいちいち覚えてない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 12:57:31

基本的に

テイクアウトは0!!!!!!!!
店内飲食15%!!!!!!!

本人の気持ち次第ですよね。

以上!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 13:49:35

まぁ好きにしたらいいけど
なんか言い方が下品だわ
金ないなら払わなくていいよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 14:15:36

日本人で、多めにチップを払った方が良いと主張する人というのは、
大抵、飲食業界で激務してきた人が多い。苦労人なんだな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/04 15:49:19

最低賃金が上がったとはいえ物価も上がり最低賃金では生活できないのは変わらないので、ちゃんとチップはあげてください。でも私もテイクアウトには払いません。払う理由がない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/04 16:26:16

私がテイクアウトに少しですがチップをあげるのは、コンテナ代のつもりです。
コンテナも値上がりしているでしょうからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/04 19:50:43

コンテナ代はMicrowavableのちゃんとしたやつでもまとめて買えばせいぜい数十セントだし、それを含めた値段を店が決めているわけですけどね。

まぁ価値観はそれぞれでしょうしチップをあげることは良いことですね。私も学生自体にサーバーをやったことがありチップはとてもありがたかったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network