jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38786
自分で自分の事を何て呼ぶか
by 無回答 from バンクーバー 2023/07/29 09:23:12

前から気になっていたのですが、カナダで生まれてカナダ育ちの子って、性別関係なく、自分の事を自分の名前で呼ぶ子多くないですか? 
例えば、あきちゃんなら「あきね〜」とか。
私が子供の頃も、自身が自分の名前で呼んでいた頃ありますが、直しました。
自分の子供には、名前で呼ばせず、僕や、私、と呼ばせています。
みんな当たり前ですが、英語になったらちゃんと、「I」と言っていますが、日本語では名前呼び。親は直さないのでしょうか?これって普通ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 10:42:10

トピ主さんは 日本人(日本語を話す親の元で育った)子供の事を言ってますか?
英語で話す子供は 見た事無いですが、母親が日本人で日本語を話す子供には 数人出会った事があります。

私も結構な大人になるまで 自分の事を名前で呼んで居て、友達に 指摘されて 恥ずかしい事なのかな?と思い、辞めました。

なので 、自分の事を名前で呼ぶ子供( ちゃん付けだと尚更)違和感を感じます。

いい、悪いは 何とも思わないけど 自分は恥ずかしいと思って辞めたので、子供たちには させてません。
小さい時から、私、僕で 育てています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 13:41:55

私も不思議に思っていました。2歳の娘が名前呼びしています。英語の文の時も「◯◯、do this!」と。myやmineは使います。
両親とも英語の家庭はそうならず小さい頃から一人称は「I」なんですよね?大人が「I」を使う頻度と、子どもに対して名前だけでなく「You」も使うことなどが関係してるのでしょうか。。
自分自身も高校生まで名前呼びしてました。そして未だに家族の前では名前呼びしています、、
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 14:58:24

うちも高校生だけど確かに名前呼びしていますね。
外では「私」なので特に注意はしていません。

まあ、外でちゃんとしてれば別にいいし、逆に友達の前でポロっと出ちゃったらご愛嬌ってことで(笑)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/29 15:18:54

トピ主です。

やはりそうなんですね。
私自身も、何歳までかははっきり覚えていませんが、自分の名前で自分自身を呼んでいましたが、確か中学受験の面接の練習で、私に切り替え気がします。

それにしても、周りの子みんな、性別関係なく大きくなっても日本語で話す時は自分を名前で呼ぶので、大きくなってから日本行って学ぶのかな?と思っていました。自分をあだ名で言うこもいるじゃないですか?大きくなっても、ずっとそうやって呼ぶのかなと不思議です。

ただただ、私の中で不思議で仕方なかったので。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 16:33:15

うちの子もそうでした。それも高校生くらいの時も。でもそれはうちにいる時だけのようで、外からは日本語では僕と言っていたそうです。最近は俺とも言ってますが。使い分けしているみたいです。小さな時は無理に直さなくても、そのうち分かってくると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 18:02:58

うちは6年生ぐらいの時に、日本語学校の先生に”自分のことは〇〇ちゃんじゃなくて、私と言いなさい”と注意されてました(笑)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 18:42:38

女の子の場合ですが
我が家も9歳まで「〇〇ちゃんね〜」と言っていたので、日本に一時帰国に来ることもあって「”私”と言おうね」と教えたら一人称は”私”になりました。

日本の小学校4年生の友達は、もう誰も自分を「〇〇ちゃんね〜」とは言っていないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 00:01:53

高校生くらいならまだ可愛いけど、40過ぎたおじさんおばさんが「〇〇ねぇ〜」て自分のことを名前呼びしてたらドン引きします。しかも昭和感丸出しの名前で。でも一周廻ってお年寄りが自分のことを名前呼びしてたら可愛いと思ってしまうかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 09:25:19

普通はある程度の年齢で直す機会があると思いますが。
あなたはそのような方が多い環境でお過ごしなのですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/30 13:10:14

やっぱり親が教えないと、小学校上学年になってでも、自分のことを自分の名前で呼ぶ子が多いのですね。さすがに大人になっても、自分のことを名前で呼ぶ人はいないと思いますが、カナダで育っていく日本語を話す子供は、どの時点で私や僕に変わるのか気になりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 22:02:56

日本語を話すということは、日本のアニメや漫画に触れる機会も多いと思います。
また日本語学校に行っていることが多かったり、他の日本語を話す同級生と関わる事も多いでしょう。

たぶんそこで中学生になるぐらいに、使い分けを学ぶのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 04:58:27

>高校生くらいならまだ可愛いけど、40過ぎたおじさんおばさんが「〇〇ねぇ〜」て自分のことを名前呼びしてたらドン引きします。しかも昭和感丸出しの名前で。でも一周廻ってお年寄りが自分のことを名前呼びしてたら可愛いと思ってしまうかも。

仲良い友達やパパママの前だと、自分の言葉名前で呼んでる40代。はい、それわたしです、親のこともパパとママって呼んでるし。ドン引きごめんねー、でも普通の友達の前では、わたしと言うし、父や母って言うから一応使い分けてるつもり。

カナダ生まれのティーンの娘も息子も、日本語だと自分の事名前で呼んでる。でも日本語は家でしか話さないし、しかも最近ずっと英語ばかりだし、だから逆に日本語で、自分の名前言って、日本語を話す子供を見るとかわいーて思っちゃう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 14:53:20

うちの子は私って言うな
要は教え方じゃねーかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 12:12:42

40代どころか、30過ぎて人前で名前呼びも引くわ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 12:52:55

自分が大好きな人間が使っているイメージですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 13:53:26

>自分が大好きな人間が使っているイメージですね

それはないでしょ。
直されるか直されないかの差なので。

こっちで生まれた子だと、子供のみならず親でも、日本語を話すのは家の中だけと言う場合も多いので、そうすると、子供の時からそれを聞いてきた親にとってもそれが普通になってしまっているので、違和感ないまま過ぎていくのではないでしょうか。
こっちで日本語を学ばせたい親にとってみると、そんな細かいことより、もっと広く日本語を覚えることを考えてるだろうし。自分の呼び方とかより、敬語をなんとかしてほしかったり。

まぁ、日本にいる子も、最近はそういう子が多いので、こっちだともっと多いんじゃないですかねぇ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 14:13:16

>自分が大好きな人間が使っているイメージですね

カナダは知らんが日本は多い。
しかも甘ったるい声で言う。黒/白ギャルかブリギャルがいうイメージ。
「咲はねe〜」
別に嫌味ではないww
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 14:15:11

30代40代は一人称が名前の文化をメディアと推して受けた世代だから
まぁ居ても不思議じゃないかな?って思うわ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 14:15:40

30代40代は一人称が名前の文化をメディア通して受けた世代だから
まぁ居ても不思議じゃないかな?って思うわ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 15:24:59

ふむ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 16:34:06

あゆとか?
あれも40代

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/03 18:54:22

えー!私も家族の前でだけ自分の事名前呼びです笑
40初頭です。やっぱりドン引かれますかね!
逆に家族の前で私って言うのが何だか恥ずかしかったんですよね。

<30代40代は一人称が名前の文化をメディア通して受けた世代だから
これって何ですか?どんなふうに?
全然記憶にないんですが興味あります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/04 00:11:24

もうなんでも良いよね。
他人に迷惑かけてないし、好きなように生きようぜ!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network