jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38782
PRカード更新をオンラインでされた方、教えてください
by シニアシチズン from バンクーバー 2023/07/28 18:03:03

こんにちは。今回PRカード更新をオンラインでやろうと悪戦苦闘している者です。

ウェブを検索したりYoutubeビデオを見たりしているのですが、どうしても分からないところがあるので、もしオンラインで申請された方がおられたら教えていただけると有難いです。

一つめは、写真のアップロードについてです。
私は写真をフォトスタジオで撮ってもらいましたが、デジタルは貰いませんでした。
幸いスキャナーはあるのでスキャンは可能なのですが、スキャンした写真(レターサイズ)は規定の大きさに合う精密なトリミングは必要でしょうか?
また写真は mobile device 要はスマホ?で撮っても良いように読めますが、その場合、写真をスマホのカメラで撮っただけで良いのであれば余計に大きさやトリミングはどうなるのか気になります。サイズは気にせず単に写真を撮るかスキャンすれば良いだけでしょうか?

二つ目は、アプリケーションで自分に必要のない部分は、N/Aと書き、空白は残さないように(空白があれば不備と見做す)と指示されていますが、オンラインではN/Aを書く部分がない場合があります(チェックボックスの場合)。
例えば、Consent and Declaration の "If this form pertains to a child under the age of 14, I certify that .... "の部分について、ネットで、自分には当てはまらないのでチェックを入れなかったので不備として返されたという体験談があったり、そこは空白でいいと言う情報があったり良くわかりません。みなさんここにはチェックは入れられましたか?(ドキュメントチェックリストも同様)

三つ目は、ファイル命名規則のようなものが指定されており、Last name - First name - Document type - # となっており、最後の「#」は数字が入るようですが、ドキュメントタイプ1つに付き1ファイルしかアップロードできなければ数字を入れる必要もないので、すべて1になってしまいます。これは通し番号を入れるのか、それとも全て1にしてしまってよいのか、省略してしまって良いのか混乱しています。またこのハイフンの前後にスペースを入れるのかどうかも細かいことですが気になっています。

どなたか教えていただければ、本当に本当にありがたいです。
宜しくお願いします。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 20:20:49

若手でさえオンライン苦戦して皆さんプリントアウトして郵送してるよ。そのほうがよくない? スマホで写真撮ってアップして解像度不足で突き返されるケース多いみたいだし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 22:35:28

2月申請した時オンラインでやりました。
写真はロンドラで撮ってデジタルももらったんだけど、それが明度か何かに問題ありと出てでアップロードできず、取り直してもらったことがあります。
自分も画像の加工できるので調整しようかとも思ったんだけど、明度が問題って高すぎか低すぎかもわからない状態で直しようもないんで、撮り直しを選んだ。
無事更新できたけど、こういうことがあったので、自分で撮るのはお勧めしないなあ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 04:40:42

チャレンジするのは良いですね。
私も、悪戦苦闘。それでも5時間以上費やしましたが、結局プリントして送りました。
問題は二点。指定の専門で撮った写真が不適合。
あれこれいじりましたが駄目でした。
もう一つは、2年間の居住を証明する書類をアップロード出来ませんでした。
一枚は可能でしたが、マルティプルでは出来ませんでした。
もっといろいろ試したかったのですが、現在の有効期限が迫っており、ギブアップしました。
お役には立てませんが、頑張って下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 05:52:31

オンラインでの写真の提出、難しいです。

店で撮ってもらった写真をスキャンしたけど解像度がダメ。
スマホで撮って自分で調整もしてアップロードしたけどダメ。
そして、何が困るかって、そのダメという連絡が来るのに2,3か月かかり、やり直しても大丈夫かどうかわからず、理由も明記されず、何か月か後に"returned"としか連絡来ないので、写真が原因なのか、書類に不備があったのかも分からなかったのでイライラして、3回目はオンライン申請と同時に結局同じ写真(店で撮ったもの)で郵送申請ました。オンラインは再度却下されましたが、郵送した分が大丈夫で、無事更新できました。

どうしてもオンラインというのであれば、どこかで撮ってもらってデジタルデータをもらうのが良いと思いますが、郵送申請をお勧めします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 09:07:40

オンラインで成功した人
その知識と何より忍耐力 
尊敬します。
Res.6 by シニアシチズン from バンクーバー 2023/07/29 10:21:36

トピ主です。
レスをしてくださった方、ありがとうございます。
オンラインで申請するつもりでいましたが、上の方々の経験を拝見すると、特に写真の問題で、リスクを冒してオンライン申請するよりは、素直に紙で申請した方が良い気がしてきました。

郵送だと先方に着くまで時間がかかることを考えて、オンラインにしようと思っていましたが、後になって返却されてしまうリスクを考えると、昔ながらの紙の申請の方が安心ですね。

紙でやろうとダウンロードしてみましたが、何故か今回は入力した申請書が保存できず(Adobe acrobat の有料バージョンだと保存できるらしいですが)途中で休んだり記入したものを見直して修正があった場合はまた一から入力しなおしなんですね。以前は普通に保存できたような覚えがあるのですが。

レスくださった皆さん、ありがとうございました。

私は郵送することにしますが、他にもオンライン申請について私と同じ疑問を持っている方がいらっしゃるかもしれないので、もし答えをお持ちの方がいらっしゃったら、書き込みいただけると参考になると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 10:52:09

PDFで、訂正等出来るのは、ライターの有料バージョンを
持っていないとダメなようです。以前は可能だった様な記憶です。
取り合えず、一度記入したら、私の場合はPCウインドウスなので、
ダウンロードではなくて、プリントしました。
印刷ではなく、マイクロソフトPDFで印刷保存できます。
それを何度かチェックして、間違っていたら、再度一からやり直し。
もし問題が無ければ、それを紙に印刷しました。
ご参考まで。頑張って下さい。

蛇足ですが、NSで配達中止になって心配していましたが、
レジスターメールで、三日で届いていました。
嘘のような本当の話して、以前のカナダポストでは考えられませんでした。
仕事チャンとやっているなと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 12:09:34

アラ環ですが、オンライン申請、それほど難しくなかったですが。
私の場合は、用紙のプリントアウトができなくて(アプリがアップデートできなかった)、オンラインしか方法がなかったんですが。

写真もロンドラで撮ったら、データのリンクもくれて、事情がわかってないので何それと思いましたが、写真をアップロードする段になってわかりました。

PRカードの両面アップデートは、一度片面をコピーしてその用紙にもう片面を乗せてスキャンするというアナログな方法を使いました。

プロセス日数の他トピを見ていたのですが、郵送申請よりプロセスは速かったと思います。

Res.9 by 還暦すぎて… from 無回答 2023/08/06 15:43:45

PRカードのオンライン申請済みました。

7月の半ばから徐々にやっていたのですが、8月4日に完了しました。
最初はiPadで始めたのですが、IMM5444 が“Ready”になかなかならず、
“In progress”のままで、たまに“Ready”になってもDeclarationの後は
また“In Progress“に戻りました。
Immigration OfficeのTechnical Difficultyに問い合わせたら、別のemailで
Accountを作り直してやってみてくださいという返事でした。
言われた通り別のアカウントでやり直したら、あっという間に終わりました。

私がRedditなどで調べた結果は
MS EdgeかGoogle Chromeを使う、デジタルフォトを使うでした。

うちのPCはChromeでPortalでは開かず、MS Edgeを使いました。
Res.10 by PR from バンクーバー 2023/08/20 14:40:06

シニアシチズンさん、ちゃんと紙で出来て申請したなんてすごいです。わたしも紙での申請をしようと悪戦苦闘しております。でもAdoveをダウンロードしないといけない、見たい書類が見れないなど、わからないことが多すぎてもうお手上げ状態です🥲
出来たら少し教えていただきたいのですが、お返事をいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 18:12:48

私はダウンロードできないのでオンライン申請しました。l紙で申請する方が事前準備大変だと思いますよ。
Res.12 by PR from バンクーバー 2023/08/22 11:04:44

Res10のPRです。
PR申請が難航しております😨そこで、紙での申請をこの1ヶ月くらいでした方、申請を助けていただきたいです。($20/時間で考えております。)出来れば、必要な書類を印刷できる方、emailしてください。
どうぞ宜しくお願いします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 11:17:08

紙の申請書類が印刷できないというのは、どういうことでしょうか?
プリンターはあるのですか?
どのようなエラーが出て印刷できなかったのか教えていただければヘルプすることができるかもしれません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 11:25:39

Public library で印刷もできるし、ライブラリスタッフが教えてくれますよ
バーナビーのライブラリはAdobeの編集版も入っているし、$5までは無料で
印刷も出来ました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 12:14:13

SERVICE CANADAのオフィスで入力、そのままプリントできるよ、もちろん無料。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 13:49:34

パソコンとプリンターがあるなら、何が問題でうまくできないのかが分かれば、ここで教えてくれる人はたくさんいると思うよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 14:50:52

移民支援の団体でサクセスってのがあって、リッチモンドに日本人の担当がいる。
リッチモンドのシニアは皆さんここでアドバイスもらってるって聞いたけど?
訊いてみたらどうだろう?

リッチモンドサービスセンター
#220 - 7000 Mineru Boulevard
リッチモンド、BC
V6Y 3Z5

604-279-7180
Res.18 by PR from バンクーバー 2023/08/22 15:55:54

恐れ入りますが、サービス、カナダのオフィスはどこにあるのでしょうか住所を教えていただければ幸いです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 16:10:20

これでどうでしょうか
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network