jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38781
CRAからダイレクトデポジット変更のメール
by 無回答 from バンクーバー 2023/07/28 13:02:32

昨日の深夜にCRAから3通同じメールが届きました。
内容は下記の通りです。

Your direct deposit information with the Canada Revenue Agency (CRA) has been changed.

You can view the direct deposit information on the Personal profile page in My Account to ensure it is correct.

私は自分で変更も何もしていなく、My Accountで確認したところ
Direct deposit information cancelled at client's request になっていました。

電話しても繋がらないし、誰かに勝手に操作されてたら?と不安です。
同じメールが3通ほぼ同時刻に届くのも意味がわかりません。
今日はACWBから入金日なので関係があるのかシステムエラーなのか?
ダイレクトデポジットが勝手にキャンセルされているので銀行には入金されていません。

みなさんはメール届きましたか?
同じような方がいたら情報をおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 14:51:34

実に面白い内容です。
通常CRAからのメールには、内容は明記されていません。
”重要なお知らせが有ります、自分のアカウントにアクセスして下さい。”と書かれています。
もしメールに内容が書かれていれば、怪しいと考えられます。
それに、メールは一通のみですね。
もう、CRAに電話するしか手はなさそうですね。
蛇足ですが、パートナーと一緒に、タックスリターンしてますと、
最初にEファイルした人に、政府からのお金は振込されます。

実に興味深いお話です。
電話には、根気が必要となりますね。
Good Luck.

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 14:51:53

>Your direct deposit information with the Canada Revenue Agency (CRA) has been changed.
通常On lineで変更した時に、このようなメールを受信したことがあります。

CRAに電話して聞いてみるのが一番良いと思いますが、、、
My accountにログインする時は、銀行のパスワード等の入力直後、電話に送信されたSecurity Cordを入力しないとログインできないはずです。個人情報を再度確認しましたか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/29 10:10:33

https://www.reddit.com/r/PersonalFinanceCanada/comments/y73lnw/direct_deposit_cancelled_at_clients_request/

↑ググったら、同じような状況になった人たちが見つかりました。
最初の投稿は去年ですが、一番新しいリプライは昨日なので、時々同じことが起こっているみたいです。
リプライの中にCRAの人も登場しています。
詐欺メールの可能性もあるし、CRAのシステムの問題、銀行がトランジット番号を変えたとか、そういう状況のことも事もあり得るようですが、いずれにせよCRAに電話をかけて確認するのが一番のようです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/29 11:48:28

トピ主です。

短い間にコメントありがとうございあます。
本当にカナダのお役所って電話は繋がらないし(昨日は平均2時間待ちってアナウンスされました)エージェントの知識や解決能力もまちまちで大変ですね。

私と同じ状況の人がいるようなので少しほっとしましたが
とりあえず、月曜の朝に再度電話をかけて確認してみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network