jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38778
Strata 役員の選出の仕方 Vote か Nominate か ?
by 無回答 from バンクーバー 2023/07/26 14:06:19

悪い住人 X がいます。

Xはオーナーではなく、オーナーA の配偶者です。

Xは毎年10年くらいストラタの役員で、10年くらい一人で小さいストラタを仕切っています。

オレが全部ストラタの仕事してんだから、金はもらって当然だと思っているようで
ストラタフィーを横領しているようです。

多数の他のオーナーたちは横領されていても関係ないようで 関わりたくないようです。
他のオーナーたちは横領されていても構わないようです。毎月ストラタ―フィーさえ払えば、
各自の責任はおわりで、どんなにスタラタがメンテナンスなんてされてなくても
すぐ売ってしまうから構わないんだそうです。 

私は別のオーナーZとCRT の裁判をしようかと相談しているのですが、ZはCRT ( Civil Resolusional Tribunal ) に行っても、Judge はAGM で役員を選出し、X が悪いやつなら
皆でX を Vote off すればいいって判決するから無駄だろうっていうんです。

私もそうだと思うんですが、毎年AGMはXが仕切っていて、Xが進行し、X が仕切っている毎年の役員選出が Vote 式ではなくNomination 式なんです。 X は 隣人R が俺の事ノミネートしたから役員なんだと主張し誰も文句も言えず、それでXはRがノミネートしたからと言うことで毎年に役員に入ってます。

これって有効な役員の選出方法なんでしょうか?

全部で9世帯のストラタです。一人がノミネートしたら役員が決まってしまう狂ったストラタで、X のストラタフィーの横領が止まりません。

他のオーナーもストラタの事感心なさすぎで、AGM にも出席せずに、私はただ毎月ストラタフィーをドブに捨てているような感じです。建物なんて何にも管理されずに、屋根はぼろくなっているのに。

X の独裁を反対しているのは、9世帯中2世帯だけです。 あとは無関心か、Xの家族。(9世帯中2世帯はXの家族)。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/26 14:35:04

ちなみにこの悪い住人 X は、イーストバンにある教会のPresident でもあり、たぶん教会のお金も横領していると思います。そして、その協会は 大学へのスカラシップの制度もやっていて、政府のスカラシップのお金も横領していると思います。

xの Instagram を見ると、移動はヘリコプターを使ったりパーティーに参加したり派手な生活の写真をUPしていますが、 実際住んでいるのは私と同じストラタ内の小さなタウンハウスです。なので彼は自分の家の写真は絶対にUpしません。車はストラタフィーと教会のお金を横領し、ベンツ乗ってます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/26 17:35:47

こんなところに書いてないで、政府や警察にでも知らせろ。
安い変なところに住むとこういう変な奴がいる。
自分ならタウンハウスなんか住まないし、こんな奴がいるところは激安でも売ってすぐに引っ越す。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/26 17:42:02

Res 2さん、警察や政府へ通報も考えたのですが、証拠がないと かまってくれません。
話も聞いてくれません。なので、証拠としてまず私のストラタへの横領の証拠を取ろうとしているので、今はまだ 警察・政府へは通報できません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 17:55:53

↑証拠もないのになんで横領だと思ったの?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/26 20:20:00

↑ 上記への回答ですが、ストラタ銀行口座へのアクセス権を持っているのが X だけなんです。
それで過去の銀行口座明細を見せろとお願いしているのに見せないからです。文書で過去の銀行口座を見せろ、オーナーの権利だと文書でお願いしましたが、見せてくれません。

私が今皆様にお聞きしたいのは、
AGMで役員を選出する方法はノミネーションでも有効なのか?
それとも、Vote が役員を選出する方法なのか を知りたいのです。 

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 11:17:29

ここに何か役に立つリンクがあるといいのですが...
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/strata-housing/legislation-and-changes/strata-legislation

9世帯って結構少ないですね。

うちはタウンハウスでかなり多いです。
役員はノミネートの後にVoteで決まります。

無関心な人たちの心を動かすのはとても大変で、5年ぐらいで売ろうと思っていれば正直どうでもいいです。多少ボロくても、ロケーションや広さなどでそれなりの値段で売れるなら関わりたくないものです。

でも購入する側からするとストラタがActiveなのは大事だと思います。

うちのストラタではオーナーの配偶者で、オーナーとしてモーゲージに名前が入っていない人はVoteの権利がありません。そして役員としてノミネートもできません。なぜならオーナーじゃないからです。ミーティングには参加できますしボランティアもできますが、それ以上のことは不可です。

この状況で全てをひっくり返すとなると、かなりの労力なると思います。
トビ主さんはそこまでして改革したいのでしょうか?
私ならさっさと売って引っ越しちゃいます。
でももし全てをひっくり返して糾明されるのであれば、どうか頑張ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 19:34:26

トピ主さんへのアドバイスは、strata property actの知識がないようなので、とっとと売って、マネジメント会社が介入しているプロパティを購入することです。第三者であるマネ会社が介入することで、Xのような違法行為を阻止することができます。別にマネ会社が信用できるってわけじゃないけど、重要なことはマネ会社にまかせっきりにせず、オーナーがSPAを学び、きちんとマネジメントしているか常にoverseeすること。

マネ会社が介入しないself-managed strataのプロパティは購入しないに限ります。トピ主さんのようなケースが多いので。

今後のためにも、SPAを読むといいです。誰でもわかるように、わかりやすく書いてあります。
https://www.bclaws.gov.bc.ca/civix/document/id/complete/statreg/98043_00

そもそも、どうしてそのプロパティを買ったのですか?何歳の建物かわからないけど、最低でも過去5年(古ければ10年)のAGM、SGM、そしてcouncil mtgのminutesをよーく読む、bylawsをよく読む、潤沢なCRFがあるか、建物の構造(雨の多いバンクーバーだからrainscreen使用とか)、土地はFreeholdなどなど、考慮することはたーくさんあります。お金持ちで物件を複数持っているとかなら別に考えなくていいけど、庶民だったら、高額の買い物なので、慎重にしないと後で後悔します。

トピ主さんの状況で戦うのは、想像以上のエネルギーと時間がかかるうえに、たぶん成功しないと思います。なぜなら、5:4にするためには、トピ主、Z以外にあと「3人」もの人間を説得する必要があるからです。パンデミックで経験しているとおり、ほとんどの人間は、自分で考えず行動をおこさない、ただただ流れに従うだけ。こういう思考の人間3人を説得して理解させることに費やすエネルギーは想像以上のストレスですよ。トライする価値があると思いますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 19:35:04

トピ主ストラタのbylawsに、オーナーの配偶者や高齢オーナーの成人した子供でもCouncilメンバーになることができるとありますか?ないのではと想像します。

CouncilMに立候補できるのは、個人オーナー、会社オーナー(名義が個人ではなく、会社)代表者、個人オーナー=大家から任命されたテナントです。配偶者は、該当ストラタのbylawsになければ、Councilメンバーになる資格はないです。

それぞれのストラタにはそれぞれのbylawsがあります。例えば、ペット可のところ、配偶者でもCouncilメンバーになれるところ、各ユニット、共用部分も含む建物ない禁煙とか。

マネ会社が介入しないと、Councilメンバー(President, Treasurer, もうひとり)が共同で銀行口座を開き、Xのようなことをさせないためにも、ひとりではなく、必ずふたりか三人のサインがないと、お金を口座から出す(つまり関係各所への支払い)ことができません。

トピ主さんのケースはつっこみどころがありすぎて、話にならない印象です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/27 22:06:09

トピをあげた者です。 私も こんなことあり得ないと思うのですが現実におきてしまってます。私はその突っ込み所を一生懸命直そうと思っているのです。

アドバイスありがとうございます。ですが家は売れない事情があり、ここでしばらく引っ越さずに頑張らなければなりません。  引っ越すこと以外のアドバイス歓迎です。

そして教会そして政府のスカラーシップの横領も暴かなければなりません。

ウェブサイト、見てみます。またウェブサイト読んでからまた質問します。

引っ越せないので
Strata Property Law に詳しい方のご協力が必要です。 

これは Criminal Law へ展開する事案だと思います。
個人的に相談に乗ってもいいと思われる方は是非メールください。ご連絡おまちしております。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network