jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38776
PRTDの必要書類
by 暑すぎて死にそう from 日本 2023/07/26 04:13:31

宜しくお願いします。
現在私は17歳の息子と一緒に日本に滞在中です。
カナダに戻る予定が10月の初旬なのですが、PRカードが9月で切れてしまうので、私と息子のPRTDを申請するためにネットで申請を始めましたが、ところどころ意味が分かりません。
IMM5444は記入が終わったのですが、申請直前の5年間に居住義務を満たしてる証明書が必要と書かれてます。これはパスポートの提出ではダメなのでしょうか?
何で証明するのでしょうか?

それと、チェックリストのIMM5644なのですが、これはPRカード申請と同じ書類なので、PRTDに必要個所だけの書類で良いのでしょうか?
それともPR申請にも必要な書類もチェックする必要があるんでしょうか?
文字数をオーバーするだけでセーブできなかったり、住所の日付を一日でも開くとセーブできなかったりで、この作業に何十時間も費やして精神的に参ってます。
もしも日本からPRTDを申請された方がおられるなら、是非アドバイスを頂きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 05:05:16

先月から必要書類増えたんで難易度高いよ。日本からで書類揃えるの大変だよ。PR切れる前に戻ったほうがいいと思う。
5年の証明書類集めはこっちに居る人でさえ苦労してるし。
Res.2 by 暑すぎて死にそう from 日本 2023/07/26 05:17:31

Res1さんへ

早速のお返事ありがとうございます。
もうチケットは買ったのですね、それもキャンセル不可能な安いカナダエアラインのです。
日本での諸事情と、9月まではあり得ない程のチケット代金だったの10月のチケットを買ってしまいました。
ですので、9月の上旬までにカナダに戻るのは不可能なのです。。。
Tax Returnと銀行の取引明細を取りあえずは添付しようと思ってます。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 05:50:37

PRTDで検索すれば過去スレ体験談 
いっぱいありますよ。グットラック!
Res.4 by 暑すぎて死にそう from 日本 2023/07/26 06:04:09

Res3さんへ

有難うございます!
先ほど今年から書類が増えたとの事で、去年のログは参考にならないのかなと思いました。
頑張って見ますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 08:57:31

私も同じ状況です。

8月にカナダに戻るチケットを手配した後、PRカードがその直前に切れることに気が付いてあせりました。

でも、7月17日に申請して、24日にパスポートリクエストが来ましたよ。10月なら全然余裕だと思います。

過去5年間の居住義務は、NOA5年分と、銀行のモーゲッジ残高証明書を使用しました。

一番苦労したのは、2種類の書類を求めているのに、ファイルを1つしかアップロードできず、そのサイズにも制限があることです。

なるべくページ数の少ない書類がいいですね。NOAは私の名前と住所が書いてある最初の1ページだけに省略しました。銀行の書類も、ステートメントではすごい枚数になってしまうので、年1回しか発行されないモーゲッジの書類にしました。

書類を1つにまとめるのに、無料サイトでもできるのですが、どこの誰が運営しているかもわからないサイトに重要な書類をアップロードすることに抵抗があったので、Adobeの無料トライアルを利用しました。

オンライン申請は、後で修正ができないので、何度も見直してから送信することをお勧めします。

すごいストレスわかります。私も20時間くらい使ったと思います。笑





【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.6 by 暑すぎて死にそう from 日本 2023/08/18 09:00:48

Res5さんへ

お返事遅れてすみません。
同じような状況だったんですね。

私の分は直ぐにパスポート要請レターが来たのですが、
息子に関してはカナダは夏休みだったので、学校記録が中々取れずに更にイライラして、
手元にあるだけの学校からのメールとか、成績表の一部とかをかき集めて送りました。

ですので凄く時間がかかってウンザリしました。。。
先日息子の分も、やっと申請を済ませて、今日東京のオフィスからマニラのカナダ大使館へ送らたとメールが来ました!(解放感半端ない)

ただ、これをカナダに戻ってPRカード申請の為にまた同じ作業をするのかと考えて凹んでます。。。

有難うございました!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network