jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38745
レント物件の侵入
by 無回答 from 無回答 2023/07/13 14:28:31

一軒家の1階部分の1BRを借りています。同じ階に1BR Suiteを借りている人が別に二人いますが、玄関は個別でシェアハウスではありません。

ガキを2つ持っていて、初めの鍵は入り口のドアを開けると靴を置けるぐらいの玄関部分、そしてSuiteに入る鍵です。大家は上階に住んでいて、ドア1枚でその玄関部分に出入りすることができるようになっています。
入居時にその玄関部分に物を置かないでほしいとか、大家も使用するという説明はありませんでした。靴置きやジャケットをかけるフックが取り付けられていて、ほとんど私専用で使用していました。

この数週間前に、誰かが侵入したかのようなことがありましたが、証拠があるわけでもないし、もしかしたら自分の思い違いかもと。その後、大家が使用できるドアにテープをつけて、ドアが開いたらわかるようにしていたら、案の定ドアが開けられた形跡がありました。そして今日も、私が外出しているのかと思ったのかそのドアを開けて何か話をしていました。

盗まれたものとかはないのですが、不快です。
この部分は共有部分にあたるのでしょうか?大家は何の許可なしに、その玄関部分に侵入することはあるのでしょうか?
借りている方または大家さんのご意見を聞けると助かります。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 15:21:24

大家さんに直接聞いたらどうでしょう?
この玄関は大家さんも使うの?契約の時にprivate entryって聞いてたんだけどって。
(private entryで契約しました?)
もしくはわざと重いものを置いて、ドアが動かないようにしてみる。
それでなんか言われたら、private entryって言われてたから、開けると思ってなかったよって惚ける。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 16:30:24

> 初めの鍵は入り口のドアを開けると靴を置けるぐらいの玄関部分、そしてSuiteに入る鍵です。

この文にてトピ主さん自身が答えを出している気がします。

トピ主さんが借りたのは1BRのSuiteですよね。そして、2つ目の鍵でそのSuiteに入るとご自身で言っています。

だとしたら、1つ目の鍵で入れるスペースはSuiteの外(つまり借りているスペースの範囲外)になりますよね。トピ主さん自身が総認識しているし、大家さんもそう認識している可能性が高いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 17:55:14

アホなトピ主
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 21:34:32

盗撮されたり留守の時に勝手に下着触られたり、物盗まれたり、覗き見されたりするから、日本人と韓国人が大家のベースメントは借りてはいけない。
そのくらいで気になるなら、ベースメントに住むべきじゃない。
玄関部分どころか、男の大家にはシーツや下着もベタベタ触られてるし、歯ブラシやコップにキモい液体とかよだれをつけられてることが多い。
日本人おばちゃんの大家は、勝手に入って金目のものは持っていく。
デポジットぼったくるために、自分で壊して電化製品弁償代請求したり、汚れた壁、傷ついた壁代請求。
シャワーやトイレ、カップルの所為行為を盗撮してポルノサイトで儲ける。
無理して家買ったから借金返すのになんでもする。そーゆー奴らしかベースメントや部屋は貸さない。
金持ちは自分の家の一部を人に貸したりしない。
日本人でベースメント、部屋貸ししてるのは借金だらけの底辺だけ。
底辺のくせに、賃貸ワーホリをバカにしているのに爆笑。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 22:09:01

統合失調症か
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 22:15:45

自分でアパート借りて住めばいいだけ。終了。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 08:14:58

レス4さんはいったいどんなカナダ生活を送ってこられたのですか?
またはどんな人たちとかかわって生きてきたのですか?
何年もカナダにいますがそのようなことにあった人とは出会ったことがありません。びっくりです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 08:43:45

統合失調症だって
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 17:34:27

なんかすごい経験してるんですね。私はそんな人にはカナダで会ったことない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 21:16:01

コメントありがとうございます。

入居時のCondition Inspection Reportを再度見てみたのですが、Entry という個別の区分に✓が入っています。
レス2さんのコメントの通り
>1つ目の鍵で入れるスペースはSuiteの外(つまり借りているスペースの範囲外)になりますよね。
大家も共有の部分と認識しているようで、先ほど出入りしていました。物をどけてほしいということではなく、入り口の設置しているカメラの撤去と、大家の旦那が部屋を使用する(これは口実だと)で2か月後に出て行ってほしいという手紙でした。

今年の2月に、翌月3月から家賃約10%値上げのメール。6月にそれは違法だと確認して修正。
数か月前から使用していなかった部屋のリノベーション、敷地内にもう1棟家を建てるため、見知らむ職人が出入りしていて、そのうちの一人に家の中をのぞかれたり、テナントが使用する洗濯場にわざと工具を置かれたり不快であることを告げたのが退去の主な原因だと思っています。別の場所を探します。

セキュリティーカメラの設置の件ですが、大家に伝え映る範囲を一緒に確認しました。
主に防犯の為設置したのですが、大家の権限ですぐに撤去する必要はあるのでしょうか?
撤去の理由は(a)reasonable privacy です。
カメラの撤去にこだわるのは、推測ですが大家は大工だったようで、無許可で増設している記録が残るのが不都合なのではと、、、
来週詳しい人に聞く予定ですが、コメントありましたらよろしくお願い致します。










Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 23:27:43

早く出た方がいいんじゃない?
10月スタートより、9月スタートの方がレントも見つかりやすいと思うよ。

そして後日、増設の件はリポートする!
Res.12 by from 無回答 2023/07/15 09:55:38

心当たりがあるひどい大家が人を病気扱いして攻撃して誤魔化そうとしているのが、必死すぎて笑った。
自分は、某公的機関で、テナントの苦情や被害の担当してた。
それで、今まで受けた被害届の例を書いただけ。
自分は、他人の家のベースメントなんか借りたことはない。
職場の探してくれた完全なセキュリティーの物件い住んでいる。
日本時の大家、韓国人とのシェアの苦情、被害が多い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 12:39:04

ガチでヤバいな
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 13:54:21

領事館にも、変な日本人大家の苦情がたくさんありますよ。
部屋貸し、ベースメント貸し、ホームスティしてる人達は、しないとモーゲージが払えない、生活できない人達だから、日本人相手にぼったくりやひどいことなんでもしますから。
英語ができない人が多いから日本人しか騙せない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 15:47:09

↑妄想もここまでだと酷いな。

部屋探ししている人達が安全な物件を見つけられないのは
キチガイな日本人が多くなって日系オーナーが部屋貸しを辞めたから。

大変な思いをするのは部屋探ししている人達で、日系オーナーじゃない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 16:01:46


妄想は自分だろ?
誰かに貸さないとやっていけないオーナーの物件は目も当てられない。特にJPカナダの物件は酷いものしかない。

あとキチガイな日本人もどきな。日本語話すから日本人ではない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 18:15:37

あれ?トピ主さんは1階部分に住んでいて、ベースメントじゃないですよね。1階のことをベースメントって言う家もあるかな、そう言えば。失礼しました。ホームステイしてた時、そんな感じでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 18:48:12

誰がヤバい妄想してるかは本人以外は全員わかっている。まじヤバイと思う。ほんとに統合失調症かもね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 16:31:58

けなしあいはやめましょうよ。
日本人同士で助け合えない方が、精神的に心配ですよ。
ストレスがあるでしょうから、人様の相談はまず横に置いて自身がよく休んでください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 20:13:09

今やバンクーバーあたりは家賃払えずホームレスになる人もいる訳で
ベースメント住まいが下層という考えがもう古い
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 20:38:59

アパート借りて1人で住め

妄想野郎も含め皆が納得する回答
これでいいよね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network