jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38740
20歳以上の国籍選択
by 無回答 from バンクーバー 2023/07/10 11:15:26

子供が20歳以上になりました。
選択しなければならないことは知っていましたが、届け出を出さずにカナダで生活をしていました。他の方はどのようにされているのか? 届け出後変わったこと?等教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1 by Jun from バンクーバー 2023/07/10 11:26:04

強制されませんのでそのまま重国籍で大丈夫です。私の息子は25歳で10年のパスポートをバンクーバー総領事館で申請しましたが何の問題もなく、国籍選択の催促もありませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/10 14:36:41


質問されませんでしたか?
Res.3 by Jun from バンクーバー 2023/07/10 18:33:58

↑ 日本の戸籍謄本とカナダの出生証明出しましたが質問すらされません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/10 18:48:56

すみません、お尋ねしたいのですが、申請書の中に、他の国の国籍があるかどうかという質問があるのですが、そこも「有」でカナダと書いて提出したんですよね?あと、戸籍謄本とか出生証明が必要だったのは更新ではなくて新規だったからですか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/10 19:30:30

新規申請も更新の申請のどちらも、外国籍の有無を聞かれます。外国籍を持っているのに持っていないというと虚偽となり旅券法だけでなく刑法にもふれます。
Res.6 by Jun from バンクーバー 2023/07/10 19:52:47

もちろん他の国籍有りで出します。コロナ中に日本のパスポートの期限が切れて今回新規で申請しましたが、何も聞かれませんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/10 20:17:39

4です。質問に答えてくださってありがとうございました。他国の国籍有でもとがめられたりしないんですね。ちょっと意外でした。あと、戸籍謄本の質問は、もしかしたら成人後の初めての申請には必要なのかなと思ったもので。続けての更新ならいらないのですね。ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/12 19:23:58

国籍放棄が義務と言われるのは、日本国籍のみもっている日本人がカナダ国籍を取った場合で、出生時に片親がカナダ人で、カナダ国籍を自動的に与えられた場合、放棄の義務はないのではないですかね?日本人夫婦の子で、カナダで出生した場合も、同じではないでしょうか。
もし国籍の選択をせまられたら、日本国籍を選択するだけで良いと思います。カナダの国籍放棄は特に言われないはずです。
Res.9 by パイロット from ビクトリア 2023/07/13 13:38:01

どうして自分の都合のいいように解釈してズルする奴ばっかなのか。
カナダ生まれで親が日本人でカナダ国籍、日本国籍持ってるやつも規定の年齢になったら、どちらか選ばないといけない。
日本国籍取るならカナダ国籍は放棄。放棄できないなら日本国籍は自動的に無くなる。
その前に急いで日本行って日本のパスポート更新するずるい奴が多い。

日本のコロナ給付金も健康保険も出産一時金も、不正受給なのに、住民票入れてるから貰えると関西弁のおばちゃんと同じ。
カナダの永住権とって永住してるのに、もらう資格はない。海外転出届を出していない時点で違反している。犯罪なのにここで嘘ばっか言ってごまかそうとする。
犯罪だと本当のこと言われると、自分がもらえないから妬んでるんだろ、と言い出す。
日本政府から不正受給してコロナ給付金、出産一時金もらって健康保険を違反して使ってる奴なんか妬むわけがない。
そんなことしてまで金に執着する関西弁おばちゃんが惨めとしか思わない。
白人の嫁もらってよかった、腹黒い関西弁おばちゃん見るたびに吐き気すっぞ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 15:44:02

>カナダ生まれで親が日本人でカナダ国籍、日本国籍持ってるやつも規定の年齢になったら、どちらか選ばないといけない。
>日本国籍取るならカナダ国籍は放棄。放棄できないなら日本国籍は自動的に無くなる。

ガセw

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

こちら生まれの人は2-(2)パターン(16条1項)で合法的な重国籍(努力してればいいし、その努力を認めるか否かは他人が判断できない)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 16:00:31

数年前に子供が20歳になったときに日本国籍を選択して、届けを出しました。
その時に宣誓書みたいなところに子ども自身がサインをしたのですが
確か「他国の国籍を放棄します」みたいな文言があり、
職員の人に「これってカナダ国籍を失うということですか?」と聞いたところ
「カナダで出生しているので、カナダ人としての権利は継続します」と言われ
最初意味が分からなかったのですが、
(自分のイメージでは日本国籍を取ったら日本人なので、カナダに日本人として生活する
ステータスはどうなるのか?と考えていたので)
結局のところは、こちらで生まれた子供ということで日本国籍取得でも移民ではないため
PRカードの申請もいらなければ、カナダのパスポートも取得出来る。
日本国籍を選んだからと言って、カナダにおいてカナダ人として生活するのには
何も影響ないということだと理解しました。
合法的に二重国籍なんだなと。じゃあなんのための宣誓なのかと思いますが、
重国籍禁止の日本の形式のためかなと。

今度子供が日本のパスポートを更新する際は、他国に国籍はありますか?というところで
「ない」にチェックすれば、何も問題ないだろうと。(宣誓しているので)

カナダの方は重国籍OKのようなので、うちの子は日本国籍を選ばせて良かったと思います。
具体的に何がいいのかといえばまだわかりませんが、将来日本に住んだり仕事をしたくなった際
カナダ人としてではなく、日本人として入国したほうが簡単かなと、単純なことです。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 17:07:53

皆さん、コメントいただきありがとうございます。いろいろな角度からのご意見参考になります。

>確か「他国の国籍を放棄します」みたいな文言があり
私もこの部分に疑問をもっていました。
日本国籍は選択せず、カナダ国籍という届け出が必要だと思って総領事館にE-mailで問い合わせをしたのですが、その部分は定型文なのでそのままにしてくださいという返信でした。
その後自分で調べた時に下記のYoutubeを見つけました。アメリカでの例ですが、出生で得た2重国籍に関したは寛容な様子です。https://www.youtube.com/watch?v=sq1aSP_bhHo&t=210s

うちの子場合、日本国籍を希望していなくて、難しい日本語の読み書きはできません。特に私の親が亡くなった時の日本の手続きが大変面倒だった為、国籍選択届を出しておいた方が、、、と思ったのですが、この場合は国籍離脱届になるようです。



【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 17:07:53

皆さん、コメントいただきありがとうございます。いろいろな角度からのご意見参考になります。

>確か「他国の国籍を放棄します」みたいな文言があり
私もこの部分に疑問をもっていました。
日本国籍は選択せず、カナダ国籍という届け出が必要だと思って総領事館にE-mailで問い合わせをしたのですが、その部分は定型文なのでそのままにしてくださいという返信でした。
その後自分で調べた時に下記のYoutubeを見つけました。アメリカでの例ですが、出生で得た2重国籍に関したは寛容な様子です。https://www.youtube.com/watch?v=sq1aSP_bhHo&t=210s

うちの子場合、日本国籍を希望していなくて、難しい日本語の読み書きはできません。特に私の親が亡くなった時の日本の手続きが大変面倒だった為、国籍選択届を出しておいた方が、、、と思ったのですが、この場合は国籍離脱届になるようです。



【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network