jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38730
庭のタンポポ 除草剤
by 無回答 from SURREY 2023/07/07 12:35:25

庭のタンポポをきれいにする除草剤でいいのはありませんか? 
Killex とかround upは違法だと聞き、どうしたらいいのか。。

やっぱり業者に頼んで薬をまいてもらうしかないのでしょうか?
皆さんどうされています?

もしかしたら、芝生の張替えをしないとだめなのかもしれませんが、
家も古いので庭だけ芝生のグリーンがふさふさできれいな状態になるのは
希望していません。古いお宅にありがちな、芝生がところどころ剥げていたり緑があったり、、
って感じの庭でいいです。ただタンポポたちが貧乏くさくて嫌なのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 12:40:20

私は、これでひたすら抜いています。
https://www.canadiantire.ca/en/pdp/hound-dog-original-steel-4-claw-stand-up-weeder-with-metal-shaft-green-0591503p.0591503.html
花が咲く前に根から抜くことが大事。次第に減ってきます。
Res.2 by 無回答 from SURREY 2023/07/07 13:25:41

そうですね〜
結局はこれが一番安全なのかなと。

今は地道に熱湯を根っこにかけていて
一応葉っぱはすぐ真っ黒になるのですが、まだ根っこは抜いていません。
根まで殺すには相当熱湯をかけないといけないらしく、もし庭全体をやろうとすると
ドラム缶数本レベルの熱湯が必要になりそうで、もうくじけています。

今年はもう諦めていて、(熱湯運動は続けるかも。。)
夏が終わり涼しくなったら、一つづつ引っこ抜いていこうかなと思っています。
もし庭全体のタンポポが抜けたら、庭が相当穴だらけになりそうですが、
まぁそれはそれで次の策を考えればいいかなと思っています。

来年に向けてレス1さんのようにひたすらがんばろうかな。。ありがとうございました


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 14:00:45

完全になくなるには時間がかかりますが、広いエリアだったら黒い防草シートをしばらく置いておいたらどうでしょう。
光合成できないので弱ってきます。芝生も枯れますが、雑草がなくなった後に芝の種を蒔くという手もあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 14:00:45

完全になくなるには時間がかかりますが、広いエリアだったら黒い防草シートをしばらく置いておいたらどうでしょう。
光合成できないので弱ってきます。芝生も枯れますが、雑草がなくなった後に芝の種を蒔くという手もあります。
Res.5 by Res 1 from 無回答 2023/07/07 14:17:23

今の努力は無駄とは言わないけれど、春にやった方が良いと思いますよ。
だって、今年の花の種は周りにばらまかれているわけですから、それらが来年芽を出します。
Res 1でも書きましたが、葉っぱが出てきたら花が出る前に抜くんです。
Res.6 by 無回答 from SURREY 2023/07/07 16:17:30

なるほど。
レス1(5)さん、レス3さん、参考になります ありがとうございます。
いずれにしても根気と時間が必要ですね。頑張ります
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/07 16:47:49

タンポポも大変そうですね。我が家はドクダミですよ。抜いても抜いても翌年には出てくるのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 17:17:05

たんぽぽもドクダミも大変ですよね。うちは苔が生えてきて毎年勢力を増してきて来ています。
Res.9 by トピ主です。 from SURREY 2023/07/08 15:16:22

レス7さんも8さんも大変ですね。 お互い頑張りましょう
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 19:46:19

土が酸性だとタンポポとかその他もろもろ雑草も苔も生えてきます。即効果があるものではないですけどlimeを撒いて土を変える必要もあるかと思います。綺麗な芝生の庭にするのも保つのも地道な作業が必要ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 19:46:12

除草するなんてもったいないです。
たんぼぽは薬草です。

葉っぱは乾燥させて紅茶にすれば腎臓に良い。
根っこはコーヒーにして飲んでもいいですし、
全ておしたしにしたりして、薬草として楽しんでください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network