jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38720
プレゼントシェアの金額について
by 無回答 from バンクーバー 2023/07/03 09:28:31

会社や友人仲間で、プレゼントの金額をシェアする事があります。
最近モヤっとする案件が重なったので、どういう風に対応しているの、アドバイスを貰えたらと思い書き込みしています。

会社であれば、出産祝い等に集金されますが、どんなプレゼントを買ったのか報告もなければ、プレゼントを見る事もありません。見れた時には、集まった金額に対してこんなプレゼントしか買えない?(コスコの服とか)という物だったり、仲間内だけでお祝いのケーキを買って食べているとSNSで見つけられる。

仲間内のパーティー資金?という疑惑が上がっています。誰が寄付しているか名前を書かないから、なんかうやむや感があります。(カードには誰もがサインしていますし)

また、久々に日本の友人仲間の飲み会を設定しました。誘った友達の一人から、直前に来週誕生日の人がいるから、ケーキかワインをサプライズで渡さない?と言われて承諾しました。プレゼントを準備をしたのは私です。プレゼントに賛同する人達に、事前に確認して選びました。

私は彼女の誕生日の事も知らなかったので、この飲み会は単なる飲み会で、プレゼントだけ最後に渡すのだと思っていたら。。

その子が会計を一人で済まして、誕生日の子にはお金要らないよーと一言。
後で裏で、誕生日の人のお会計を皆で持たないかと提案されました。は?

ワインボトルもオーダーしたし(私はあまり飲めないのでグラスワインだけでした)、シェアフードでしたが、一人あたり$200近くになります。プラス、プレゼント代も一人$30。

私にとって、誕生日の方は知り合って一年の友達で、お互いの誕生日を知りません。
提案した子は、5年程の友人関係らしいですが。

それなのに、いきなり$200以上もかけた誕生日を祝うことを提案されて。(レストランでは、自分ももちろん食べてますが)
結婚祝いとか一生に一度ならまだしも、誕生日でそこまでかけたくないでしょ?というのが本音です。しかも事前相談なしで。

たまたま私が設定した飲み会があり、それを誕生日会にすり替えられたという感じでモヤモヤが。。
単なる飲み会で設定したのに。

今回は最後の最後に嫌な気分になったから、自分の分だけ払うことにしましたが、ただプレゼント代金は他の人から貰えていません。
結局レストランで言われた金額程度は負担する事になるから、プレゼント代金を払って欲しいので、声かけをしないといけないのだけど、何と言えば良いのか。

レストラン会計のシェアを断っているから、言いづらく。でも向こうからのアクションはありません。
私は気にしすぎですか?

お金の問題ではないかも知れませんが、シェアしようとか提案する人や祝おうと提案だけする人は、自己満足でき、また一番感謝されているけど、周りでお金を出す人やいきなり徴収された人には、モヤっとする気持ちや罪悪感を持たされます。
祝い事なのに出し渋って…という罪悪感。

また周りで賛同しただけの人の誕生日や祝い事は、簡単に忘れるというのがオチですよね。
その他大勢だから。

誕生日は、誕生日の人が自分から誘って自分でパーティーを開催するのが、カナダ式ですけど?と言いたい!
お祝い事へのプレゼント賛同は、個人又は気心知れている人ときちんと事前に決めたいと、上手く伝えられると良いけど。

こんな感じだと、自分の誕生日の時にご飯とかスパとか誘えなくなる。奢って欲しいのではなく、ただ自分へのご褒美に一緒に付き合ってくれたら嬉しいな、って感じなんだけど。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/03 09:42:26

日本人のグループにカナダ式云々を持ち出すと面倒だと思います。でも自分の主張はした方がいいでしょう。

プレゼン代はシェアするけど、食事まではしない。そんなに付き合いが長いわけではないから。それにそんなつもりで来てないから、と。

プレゼント代は普通に請求していいでしょう。
ダラダラ書かずに、プレゼント代は1人いくらです、e-transfer してくださいって。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/03 12:09:22

ありがとうございます。

できれば、今後も普通に付き合っていきたいのです。なので、きちんと話せたらなと思います。

ただ過去にも、自分の考えを伝えた時に関係が切れた事があり、気弱になってしまいました。

日本の方とのお付き合いは、かなり気を使わないといけなく、面倒くさいと思いつつも、やはり日本語で話して笑える関係は今後もあって欲しいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/03 12:26:32

>誕生日は、誕生日の人が自分から誘って自分でパーティーを開催するのが、カナダ式ですけど?と言いたい!

そういうものなの⁉
カナダ人ばかりの職場だけれど、誕生者ではない誕生日者と仲のいい人が企画してます。
そして、誕生日で食事に集まるならプレゼントと誕生日者の食事代を払います。

確かに子供の誕生会とか、節目の年で大人数のパーティーなら誕生者が主催で招待するのが普通だと思うけれど、レストランで数人で食事程度なら、どうなんでしょうね?
誕生日の祝い方なんて人それぞれなんだろうと思います。

参加者にはトピ主さんの趣旨(誕生日関係ない飲み会+プレゼントだけ)が伝わっておらず、誕生日プレゼントの話を聞かされていたし誕生日を祝う会だと思われていたのかもね。それなら主役の分はみんなで支払うものだろうって思われても仕方ない気がします。

ただ、トピ主さんが幹事なのに勝手にするのはダメですよね。トピ主さんは誕生日関係ない自分が企画した飲み会のつもりだったのだからモヤモヤして当然です。

今回の事はいろいろと意思疎通が取れてなくて仕方なかった。っていうだけでもう忘れていいんじゃないでしょうか。

>プレゼントを準備をしたのは私です。プレゼントに賛同する人達に、事前に確認して選びました。
>プレゼント代金を払って欲しいので、声かけをしないといけないのだけど、何と言えば良いのか。

事前に確認していたのならみんなわかってる。プレゼント渡したこともみんな知ってるんでしょ。
普通に「プレゼントに何を買って$xxxで賛同者が〇人で一人当たり$xxです。って淡々とメールすればいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/03 14:01:06

祝おうと提案だけする人は無責任ですよね。

なんでトピ主さんがプレゼントを用意したんですか?
プレゼント返品できませんか?
お金の徴収が面倒なら返品しちゃえば?

次回は面倒な事に巻き込まれないように、幹事を交代してもらいましょう。

>こんな感じだと、自分の誕生日の時にご飯とかスパとか誘えなくなる。奢って欲しいのではなく、ただ自分へのご褒美に一緒に付き合ってくれたら嬉しいな、って感じなんだけど。

お互いの誕生日に行く約束しているならいいけど、そうじゃないなら微妙かな。トピ主さんは奢って欲しい訳ではなくても誘われた方は気を使いますよ。トピ主さんにとっては特別な誕生日でも他の人にとったら普通の日です。他人の誕生日に200ドル払いたくないのと同じです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/03 14:05:16

↑だけど、プレゼントもう渡しちゃいましたよね。
変な提案してすみません。

私も淡々と徴収します。
みんなが払わなかったら、プレゼントの提案した人に相談する。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/03 14:35:14

短い間にありがとうございました。
そうですね、意思疎通がうまく伝わらなかった事にします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/03 22:52:06

自分の考えを伝えて関係が切れたなら、悲しいけどそれまでの関係だったのかもよ。
どちらかが我慢する関係は、どんな関係であれ続かないです。
関係切れちゃうと凹むけどね…

面倒なのは日本人だけじゃないよ。
なんか奥歯にモノが詰まったような言い方する人、カナダには多いよ。イギリスから来てるからかな。
あとは家族でベッタリし過ぎてて面倒とか、家族の誰かが権力持ち過ぎとか。
歯の浮くようなお世辞が飛び交ってる会話とか…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network