jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3872
こどもの咳の止め方
by ママン from バンクーバー 2006/06/15 19:19:46

3歳のこどもなんですが、咳が止まりません。特に寝始めのときが大変です。
病院に行ってもどうせ市販のシロップを飲ませるよう、言われるだけだし、子供が咳き込んでいるのをただ見守るしかないんでしょうか?
加湿器をつけたりもしますが、他に何かいい方法はないでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 19:27:45

シロップを飲ませてもあまり効果は見られませんか?
寝る前にお風呂に入る、加湿器をつける、
アレルギーの可能性もあるので、
寝具の洗濯、ぬいぐるみ類の洗濯、マットレスに掃除機かける、カーペットのクリーニング、ダニの温床になりそうなぬいぐるみ類は寝室に置かない。

加湿器をつけるとおくとカビが発生しやすくなることもあるので、見えないところにカビなどは得ていないか確認して掃除

小児喘息などの可能性もありますし
診察も受けたほうが良いかもしれません

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 19:50:37

お子さんの咳、心配ですね。もうどのくらい咳が続いていらっしゃるの
でしょうか?市販のシロップを数日試しても効果が見られない場合は
熱などがなくても、一度クリニックに行ってみてはどうでしょう。
私も咳が止まらず、何だろうと思っているうちに肺炎にかかって
しまい大変でした。(ここの掲示板ではお世話になりました)

決して脅かすつもりではないですが、気を悪くされたらごめんなさい。
お子さん、大事に至らないといいですね。お大事にどうぞ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 20:13:50

寝る前に牛乳を飲んだり、夕食時間と就寝時間の間が短いと、ちゃんと消化されずに、横になった時に戻ってきて咳き込む事が良く有るそうです、寝る前の牛乳は、睡眠に良いと言われてますが、実は良くないそうですよ。もし、これらに当てはまるようでしたら、牛乳を止めたり、夕食時間を早めるか、夕食は消化の良い物にするかしてみてください。  
Res.4 by ママン from バンクーバー 2006/06/15 21:44:32

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
さっき寝てくれました。シロップを飲ませて、加湿器を付け、ヴィックス?ヴェポラップ?を胸に塗って、ベッドに入って寝付くまで咳きをしてましたが、寝てしまえば咳は出ないのでそばについて早く寝られるようにいろいろやったらすぐ寝てくれました。
ありがとうございました。

今回は昨日の夜中から咳をし始めました。
2,3ヶ月に1度、こうやって咳をします。鼻水を出したり、熱が出たり
風邪の症状なので、たぶんアレルギーではないとは思うのですが、カーペットのクリーニングなど普段気にしないこともあったのでちょっと気になりました。。。
かゆがったりすることは今まで無いのでダニなどはいないとおもいます。(たぶん?)
牛乳のこと知りませんでした。勉強になりました。
時々ひどい時は咳き込んでその勢いで吐くときがあるので牛乳は気をつけたほうがいいですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 21:53:51

私の子もときどき咳をしますが、みなさんシロップを飲んで咳が止まりますか?
うちの子もシロップを飲んでも効きません。
クリニックの先生にも、シロップは飲んでもほとんど効き目はないから(これだけ続けて飲んで効き目がないなら)飲まなくてもいい。薬が身体にいい訳でもないから。といわれました。
肺、耳、口など診てもらって特に悪い所も無く、ヴァイルスのせいだろうとのことでした。
またどなたかがおっしゃっていましたとおり、シロップを何日間か飲んでも治らない場合は。。。と思い、1週間飲んでも治らないのでクリニックに行ったら、医者に「私もヴァイルスで風邪をひいて1ヶ月治らなかったこともある。心配しなくていい。」といわれました。
(もし他に異常が出たら連れてきなさいといわれましたが)

カーペットのクリーニングって頻繁にするものなんでしょうか?  
Res.6 by ばにー from バンクーバー 2006/06/15 23:39:26

トピ主さん、お子さん、喘息か、アレルギーかもしれないですよ。
で、ホームドクターやクリニックには行ってみましたか?
うちの子、7歳まで何でもなかったのに、咳が立て続けに出て、目は腫れが引かず、ウォークインクリニックで「アレルギーあり」と医者に判定されました。  
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by とぴ主 from バンクーバー 2006/06/16 23:44:22

今度シロップをもう少し飲んでみて、せきが治らないようでしたらクリニックに行ってきます。

小児喘息?!うちの子が有り得るのでしょうか。。。思っても見ませんでした。
クリニックに行ったらそれも分かるんですよね。
でも、
>ヒントにストレスからきているのは確かです!。
というのは、どう意味でしょうか?とても気になります。
よろしければ教えていただけませんか?
お願いします!

Res.9 by とぴぬし from バンクーバー 2006/07/12 16:10:31

以前にこのトピを立ててあれからすぐにせきが治まったのですが、
また最近咳が出て、1週間くらい続いています。
デイケアで友達からもらってくるのかもしれません。
3,4日前にクリニックに連れて行っても肺も、のども、耳もきれい。
よくあるウイルスのかぜでしょう、と言われました。
シロップを飲ませておけばいいですか?と聞いたら、飲んでも効果はほとんどない、と言われ、医者はなにもしてくれないし、親として咳をしてる子供をただただ見守るだけしかできないんでしょうか。

日本だったら耳鼻科に連れて行って機械で吸引(?)したりお薬をもらって治すためにいろいろやってくれるのに、こっちの医者は医者として治すために何もしてくれずただ仕事としてやってるだけのようで時々腹立たしくなります。
ごめんなさい、グチでした。

今はシロップを一応飲ませて、加湿器をつけ、ただこどもの咳が治まるのを待つだけです。。。
アレルギーのこともこちらで教えていただきましたが、
アレルギーはどうやってわかるんでしょうか?
以前に上の子がドクターの紹介でアレルギーの専門家に見てもらったら、食べ物のアレルギーしか調べてもらえない所でした。
喘息もクリニックの先生が”大丈夫”と言ったということは喘息ではないということでしょうか?
できれば耳鼻科の専門の医者に診てもらいたいけれど、こちらでは簡単に診てもらえないんですよね。例え紹介してもらっても1ヶ月待ちとかなんですよね?

どうしたらいいんだろう。。。  
Res.10 by かな from 無回答 2006/07/12 16:30:19

3歳のお子さんでしたら、アレルギー検査は、食物のみですよ。ただ、血液検査でしたら、ハウスダスト、ハウスマイト、ネコ等すべて可能です。

お子さんがもし喘息があるのでしたら、ほとんどの咳止め薬に喘息のある方は、ドクターと相談後、もしくは飲ませないで下さいと記してあるはずです。家の子は、小児喘息もちですが、やはり医者から飲ませないようにと言われています。

ただ単に風邪からくる咳でしたらさほど心配ないですよね。
もし、咳症状のみが続き、深夜、朝方、昼寝時に咳がでて睡眠を妨害されているようでしたら、私でしたら、再度ドクターにみてもらいます。

ご家族、ご親戚に喘息持ちやアレルギー持ちの方がいらっしゃるのでしょうか?

お子さんの咳が早く治まるとよいですね。
どうぞお大事に。  
Res.11 by とほほ from バンクーバー 2006/07/12 17:12:50

うちの下の男の子(現在5歳)も、冬になるとよく咳をします。ただ、うちの子の場合は明らかに風邪なんですけどね。

咳止めシロップについては、うちのファミリードクターも、すぐに効き目がある訳では無いし、むしろ、咳は自然に治すほうが良い、と言われました。

でも、そう言われても、咳をしてぐっすり眠れない子供本人、それを見ている親は辛いんですよね。
なので、うちはとりあえず、咳止めシロップを与え、熱めのお風呂に子供用のメンソール入りのバブルバスを入れて入浴させ、就寝時にヴィックス・ヴェポラップを胸と背中に塗りこみ、加湿器をつけます。
これでかなり寝てくれることもありますが、ひどい時は夜中に何回も起きます。

時間との戦いですよね。風邪の症状の中でも、咳は一番最後まで残るので本当に困ります。
お互いに頑張りましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 19:21:32

ずいぶんと前のことですが、子供が咳をだしていました。うちの子はよく咳をだすので、あまり気にしないでいました。咳以外の症状はなにもなく。
それで、一ヶ月以上つづいて、ちょっと咳がひどくなったので、バーナビーのケンジントンショッピングセンターの中にある、チルドレンクリニックにつれていきました。そうしたら、咳が一週間以上つづくときは、他の問題があるときもあるから、ほっといたらだめでしょ。とおこられました。そのとき、鼻のおくがはれていて、『これはアレルギーでしょう。』といわれて、アレルギーの薬と咳止めのシロップを買うようにいわれました。それで一週間くらいでなおりました。そのときにいわれたのが、そのままほっておいたら、喘息に移行してしまうこともある、と。  
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2006/07/12 22:06:52

いろいろアドバイスいただけてとても参考になります。
もう1週間続いてるので、再度ウォークインクリニックに連れて行ってみます。
まずはウォークインクリニックに行く方法になりますよね?
それから血液検査でアレルギー検査の先生や耳鼻の専門の先生を紹介を紹介してもらうという方法になりますよね?
(いまいちこちらのシステムがよく分からなくて。。。)

res12さんのように実はアレルギーだったとか、もしドクターがきちんと鼻の奥まで診てくれなかったら、見落とされてしまいそうですもんね。今度クリニックに行ったらきちんと見てもらいます。
ちなみに、そのチルドレンクリニックはウォークインでいけるんでしょうか?予約しないと行けない所でしょうか?もう少し様子を見てもしまだ治らないようだったら、そういうところに連れて行きたいです。

子供用のメンソール入りのバブルバスって良さそうですね。
今度ドラッグストアで探してみます。
ヴィックスも効き目ありますよね。前は喜んで塗らせてくれたんですが最近嫌がってなかなか塗れません。うまくやってみます!

本当に助かります!子供が夜咳き込んで眠れないのはかわいそうなので頑張ってみます。ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network