jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38714
それ言うの私じゃなくない?
by 無回答 from 無回答 2023/07/01 10:07:09

ただ吐き出してるだけです。

先日日本から帰り、昨日主人の母が遊びにきた。
日本で何をしてたのか聞かれたので

母の病院の付き添い、頼まれてお使い、庭の手入れや掃除や家事などとにかく母のヘルプをしてた。
(足が悪いので、里帰りは母を手伝いに帰るのがほとんどで遊びに出かける事は滞在中1日しかない感じ)

ってありのまま答えたら、

私にはしてくれないのね。私も部屋の掃除や庭の雑草抜き、枯葉集め、料理、して欲しいんだけど。私はあなたのお母さんよりもずっと年老いてるのよ。と。

主人の母は健康で、毎日出かけ歩くくらい元気だけど、
私の母は歩くのもやっと。
年齢の問題じゃない。

で、私と同い年の実の娘が主人の母の家の数件先に住んでる。
実の娘に言うべきじゃないの…そこ通り越して私?
大体私、フェリー乗ってくる距離だし。

〇〇(実の娘)はすぐ近くに住んでるし、お手伝いしてもらった方がいいですよー。て言ったら
娘はやりたがらないと思うから。って。

思わず、

私なら喜んでやるって思うんですか?

て聞いてしまった。

きっとその時の顔やばかったんだろうなぁ、私。
主人の母、絶句したから。

あー言わなきゃ良かった。
でももう言っちゃったから仕方ない。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 10:18:57

はっきり言って良かったと思います。気にすることはないでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 10:19:47

はじめが肝心。ハッキリ言っていいよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 11:16:28

ありがとうございます。
もう言っちゃったもんは仕方ないって思ってるんですけど、結構びっくりされたので、凄い顔に出てたんだろーなー。あーヘラヘラして聞き流せば良かったってちょっと思ってたので。

1さんと2さんのコメント見たらちょっと晴れました。

ありがとう!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 11:29:36

日本人は黙って従うと思われてるだろうから、ハッキリ言って正解!現代の大和撫子舐めんな!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/01 11:45:15

ありのままを伝える必要もないでしょう。
今後は(義母に限らず)相手の反応を予測して話した方がいいかも。

会話ってそういうもので、お互いに興味がある方向に持っていったり、言いたくないことを言わなきゃならない状況になるのを避けるように言葉や内容を選ぶものじゃないですか?

実母にこんなことをしてあげたって言ったら、私にもって言われるのは想定内だし、するつもりないなら言わなきゃいいし。
見せびらかすみたいなのはよくないんじゃないかな。
なんで揉める種を蒔くのかわからない。
トピ主さんに悪気がないのはわかるけど、大人なんだからそこは考えましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 11:48:45

近くに実の娘がいるのに 何もしてくれないから 主さんのお母さんが羨ましいと思ったんじゃないじゃな?
まず、ご自身が元気で 娘さんも 今はヘルプが要らないと思ってるのか、関わりたくないのかは不明だけど。
でも 身体が動く今でも、体力使う身の回りの事は大変なの は事実かも。
先の事を考えた時に 不安だったのかもしれないしね。

嫌味とか、義母さんの肩を持つとかじゃないです。
長年、仕事でシニアと関わってきた事から感じたことです。

トピ主さんは、親孝行ですね。
でも、今の状況では本当に 何で私に言うの??ですよね。
ここで主さんがただ 言いたかっただけのように、お義母さんも 言いたかっただけかも しれませんよ。
本気でアテにしているとは思いません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 12:33:19

その義母は無料の家政婦が欲しいだけですね。
はっきり言って正解です。
へらへらして悪くない関係を保ったところで、いいように使われるだけです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 12:39:07

義母さん、ちょっと冗談で言ったとかじゃないですよね。たまに、こちらの人て、本気か冗談か分かりにくいこと言うので(うちの親戚の場合ですが)。

本気で言ってくるなら図々しいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 12:43:17

>母の病院の付き添い、頼まれてお使い、庭の手入れや掃除や家事などとにかく母のヘルプをしてた。
>(足が悪いので、里帰りは母を手伝いに帰るのがほとんどで遊びに出かける事は滞在中1日しかない感じ)

トピ主さんは一人っ子ですか?
お母さまの近くに住んでいて、世話ができる兄弟は居ないんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 13:17:18

私もはっきり言ってよかったと思う。家政婦じゃないんだから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 13:35:11

Good job!!

いやいや、

SO VERY GREAT JOB‼

ですよー
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 13:52:51

こっちの人って思ったらすぐ口にしちゃう事が多いですよね。
相手の事などお構い無し。
でも大丈夫、きっとすぐに忘れちゃいますよ。
こういう人は適当にあしらっておいた方が平和だと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 15:05:54

トピ主さん、よく言った!
実の娘さんか息子(トピ主の旦那さん)に言えって感じですよねー。

>私はあなたのお母さんよりもずっと年老いてるのよ。

これ、冗談で言っているようには聞こえない。
近所に住んでいなくてよかったですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 19:26:32

トピ主さん、言ってよかったですよ!これからのために、はっきりさせておくほうがいいです。今後は、あくまでトピ主さんがそういう気分のときに、助けてあげればいいだけです。義母の子供は、あくまでもその近所に住む娘とトピ主さんのご主人の夫。

言わなかったら、もっと後悔しているはず。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/07/03 10:22:15

読んでるだけの完全の他人の私ですが、トピ主さんがはっきり言ってくれたことでスッキリしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network