jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38697
お子さんに携帯電話持たせてる方
by 無回答 from バンクーバー 2023/06/25 20:25:35

何歳から持たせましたか?

うちはG6で、wifi環境のみでつかえる古いiphone(携帯番号なし)をたまに使わせていますので、今は無料ですが、みなさんお子さんが何歳くらいから携帯電話持たせましたか?

G6になるとクラスでも持ってる子もちらほら増えてきて、本人も持ちたいみたいで、考え中です。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 22:35:12

?親の好きにすれば?

皆が持ってるから〜とか、日本人の親が持たせてるから〜とか周りが気になるのは日本人的では有るけど。

うちはただのタブレットが貰えて4Gデータが5$だったから、フィギュアもやってたのでG5位から持たせてたけど、G9で未だに回線はないよ。snapとかで連絡は取ってるみたいだけど。

毒にも薬にもならない感じだけどなぁ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:24:16

Secondaryから持たせています。
G11になってからData planにして、それまでは通話のみでした。

携帯は私のお下がりで、今はiPhone 11かな。私が12を使っています。私が2年おきに自分の携帯を買い換えてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 00:33:24

うちは、Grade 7(中学)から持たせました。
スクールバスで通うようになったので。
データは無しです。
Wi-Fiで十分だと思う。

大学に進学したらデータ付きのプランにするかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 00:35:05

最新の携帯電話を持たせないと子供が学校で馬鹿にされます。同時に親も馬鹿にされます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/26 03:26:53

うちは子供が学校の通学登校を一人でするようになったり数時間のお留守番を一人でするようになったG6 (12歳)から、祖父のお下がりのiPhone8を使わせています。うちは家に固定電話がないので、万一の緊急時に備える意味でデータも必要です。他に習い事の送り迎えの連絡、キャンプや学校からの遠出など、GPS代わりにもなるので、便利です。ラッキーモバイルの月35ドルのプランで十分です。

クラスメートは半分くらい自分の携帯を持っているそうですが、登校時と下校時の家庭との連絡以外は使わせてもらえないそうなので、新機種を自慢する子はいるそうですが古い機種を馬鹿にされることはないそうで、特に文句を言わずに使っていますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 06:58:54

家は高校生になって一人で通学するようになってからです。
持ってなくても馬鹿にされるなんて事はありませんよ。
学校でも携帯は使えず、家の小学校の時は携帯を使ってる子は、オフィスに携帯を預けさせられて帰りに親がオフィスから受け取るようになってました。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 09:27:27

子供には、人と違っていい、他人が持っているから、他人がやっているからを行動基準にしない大人になってほしい。まわりに流されずに自分の頭で考える能力は、人生を生き抜く上で非常に重要。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 11:45:06

クラスの素行悪い生徒が、ポルノ皆んなで見てたみたいで、校内使用は一切禁止だけど、
通学の為に持たせてる
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/26 12:49:36

みなさんありがとうございます。

うちは下がいるのでまだ基本は学校は送り迎えしてるので、まだWi-Fiのみで十分かなぁと思っていますが、
G6になるとけっこう自分でくる子も多いので、1人で歩いていくときもあったり、友達とプレイデートの時に友達の家に歩いて行くことがあるときに、連絡とれたらいいかなぁとはたまに思います。

でもセコンダリーに行くようになってから考えてもよさそうですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 13:46:54

皆さんのお住まいのボードはずいぶんと余裕があるんですね、きっと。うちの方は今時の子供達は学校でも早い段階からデジタルデバイスを勉強に取り入れてて、まあコロナもあったので家に個人のデバイスがないと致命的ではあるんですが、学校で使うデバイスも出来れば持参してくださいと言う方針です。

インカムが高くない地域の学校は予算を割いて100%貸出できるようにデバイスを揃えますが全ての学校でそう言うわけにはいきませんので比較的裕福層が住む地域はできれば持参してくださいとなる訳です。(勿論貸出もありますが全員分はない)

そう言う訳でタブレットやラップトップ(Chrome book含む)のこもいますがだったら携帯と言う子も多いです。

個人的にはデジタルネイティブ世代に教える方がついていけてないような気がして、なんだかねぇと思っているんですが。

G4くらいから主にバス通学者から持ち出す印象。その頃になると放課後のアクティビティも増えてきて送迎の親との連絡も頻繁になるし。

G6だとクラスのほとんどが持ってる(アンケートでは80パーセント超え)。

電話機能自体は実際使わないんですよね、データだけでもいいかもと思うくらい。ただデータがないと殆どの集まりの連絡網が何かのアプリを通してなので急な変更に対応出来なくなるから可哀想かなと思う。

クラブ活動の練習開始時間が変わったとか、場所が変わったとか、今から自主練やらない?とか割と頻繁に起こります。







Res.11 by 無回答 from トロント 2023/06/26 16:23:26

うちもG6ですが、まだ学校や習い事の送り迎えをしているのと家に固定電話があるので、携帯は持たせてないです。G7から友達と、または一人で学校に行くようになるので9月から携帯を持たせるつもりでいます。

携帯は学校で使うデバイスとは別物だと思いますよ。携帯のない子も、クラスメイトが遊びに来るときはiPadやラップトップを持ってきてますし、うちも学校のデバイスはiPadを持たせていましたが、G5の時、学校から全員にクロームブックを貸与されてこれを使っています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 17:09:56

別に普通に使えれば、最新機種じゃなくてもいいですよ。少なくともうちの子は私のお下がりで文句は言いません。
そんなことにこだわるような教育はしてないし、子供の友達には持ち物で人をバカにするような子はいないです。

でもそんな環境にいらっしゃる方は大変ですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/26 18:46:54

属するグループやクラスによって違うみたいですね。うちのG6の長女のクラスも半分くらいが携帯を持っているそうです。ただ、クラブ活動や習い事の連絡などは親同士でするので、うちもまだ携帯は持たせていません。iPadで特定のクラスメートの子達とはやりとりをしていますが、最終的に親の判断が必要な決まり事は保護者同士の連絡になります。

娘のクラスではないのですが、同じ学年の別のクラスではすでにSNSなどを介してのいじめ問題が起こっていると聞きました。中学生になったら、一人で出かけたり友達と待ち合わせたりすることが出てくると思うので、持たせようと考えていますが、やはり少し不安はあります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 06:05:59

例えば13さんの小学校の隣のクラスSNSでのいじめも、そのクラスの子どもが携帯もってなければそれに合わなくて済むか?というと、SNSは単にクラスに「あいつハブにしようぜー」と回ってくる紙がネットに代わっただけで、単に自分が知らないだけってはなしだよね?周りがもってりゃ。

日本は小中で携帯がほぼ不許可だけど、確実にいじめは日本の方が多いし。あまりイジメの本質と携帯は関係ない感じするけど・・(いじめ手段としての一形態ってだけで)。

携帯の所持開始年齢に関係なく、ここで「サポ募集」をする子はするし、そういうのをしない子はしない。高校まで携帯もたせ無ければ募集しないってわけじゃないでしょ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 08:29:31

SNSのイジメはあります。うちもありました。
上の方が言われるように、紙がネットに代わっただけです。

親は子供の様子に気をつけ、SNSのアカウントを把握し、必要な時は見せてもらうようにしておくことが大切です。

でもこれってすごく難しいんですよ…
子供ってイジメられてることを隠すんですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 13:17:36

子供がアクセスした部分のヒストリーを確認しないのですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 15:19:17

生活スタイルによるよね。

例えば兄妹で違う学校に通ってて親がお迎えなどの場合、ちょっと遅れるかもってオフィスに電話するより子供に直接のした方が楽とか。

バス通学でGPSで確認できるから楽とか。

学校帰りに誰かのうちに直接寄るような年齢とか。

習い事の合間に親は食料品の買い出しに行ってて終わったよと連絡とか。公文は時間が読めない。それやクルマが停めておけない立地にあったり。

スポーツの試合、今ハーフタイムだよとか連絡くれれば予定も立つ。これまた兄弟との兼ね合いもあるし。


うちは一人っ子だったので付きっきりでいられた。スポーツも全て観戦してたし、学校から家がすごく近かったので帰宅せずに遊びに行くと言う事もなかったので携帯を持ったのはG7でした。クラスで最後の方でした。

でももう10年前の話。今の事情とはまた違うんだろうな。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/28 21:10:41

G6の娘はプリペイドで毎月自動で課金される月15ドルのプランを使っています。確か通話は100分、テキストは無制限、データは250MBです。緊急ようには、充分ですし。たまに友達の家に行ったり、友達の家族とモールに出かけたりするときなど娘といつでも連絡できるので安心です。毎日なんらかの習い事もあるし、送り迎えの時車から連絡できるので便利です。友達はG5で持ってる人もいるし、トピ主さんのようにWi-Fiだけ使える子も多いようです。たまに友達が家族に連絡する時に携帯を貸しているようです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/28 22:10:47

どこの会社のプランですか?
ウチの子もそんな感じのものを持たせたいです。教えていただけないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 04:19:19

何処の電話会社も月15ドルのプランを作らなくてはいけないという決まりがあるそうで、何処でも設定ありますよ。

Telus, Bell, Rogersの大手でも
Kodo, Virgin, Fidoの中堅でも
Public Mobile, Lucky Mobileのプリペイド会社でも

大体内容は同じですが、自動払いにすることで割引(ポイント)がついたり、追加データがついたり微妙に差があります。各社プリペイドプランがあるはずなので比較検討してみてください。

プリペイドにしておけば驚きの課金がない(使い切ってしまえば次のサイクルまで止まるだけ)わけで、まだDATA量をコントロール出来ない子供にはとてもいいと思う。

うちの子供も高校に入るまではpublic mobile 使ってた(4GB)。私はまだ使ってて全く問題はないです。ここ数年毎年、クリスマスプレゼントで2GB位の DATAと500分位の無料通話(これは日本にもかけられる)が貰えてます。回し者ではありません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/29 11:57:21

19 さん,
Res 18 でコメントしたものですが、うちの娘はchatr mobile ですが、20さんのおっしゃるように他でもほぼ同じプランのようです。スーパーストア内にあるモバイルショップで契約しました。今のところ15ドルのプランで足りてますが、娘の外出が増えたら、その上のプランに変更しようと思ってます。どこでも25ドルで1GBだったと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network