jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38694
カナダ在住なのに日本在住者用の給付金もらっている人
by 愚痴A from 無回答 2023/06/25 17:15:50

愚痴です。
カナダ在住何十年にもなるのにいまだに日本のひとり親家庭救済金やコロナ救済給付金、低所得者給付金、高校生までの子供さんに支払われる児童手当や補助金など全てもらっていてさらにカナダでも低所得者で給付金やコロナ救済補助金をもらってアパートの補助金もらってさらにカナダの歯の治療費を日本に請求して医療費を日本からも受け取っています。
どの国にも税金払わず貰えるものは全てもらう凄い人がいるのですが、そういう人は親世代も低収入のようで補助金の知識は親世代からで詳しく、そういう考えなのでみなさんの税金を自分の給料と思う事にしているというのです。
収入増やして低所得者を抜けたいという考えは全くないと言いまして向上したら損だと考えているのでした。
これが許されるなら日本は海外在住者に甘い国だと思いました。
こういう事を初対面に近いわたしに言ってくる事も変なので心から嫌な思いが込み上げました。
神様は詐欺の犯罪者には罰を与えないのだと最近思うようになりました。
多くの人は地道に頑張っていい職に就く努力したり自立して異国で生活したり、子供達にできるだけの事をしてカナダ国民や国に迷惑かけずに細々と貯蓄頑張って暮らしているので、私の毎月の貯蓄をはるかに超える日本からの給付金や児童手当が毎月ある方がいると思うと、やっていい事と悪い事、恥の無さや心のやましさが全く無い人がここにいる事、知りたくはなかったです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 17:38:36

その人物はトピヌシの脳内にだけ住む魔物なんですね。
早く悪夢から覚めるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 17:40:03

あーいますよねー
日本でパスポートや免許更新する人はぜったい日本でも児童手当もらってるよなーと察します
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 17:43:33

絶対いつもの最低賃金叩いてる暇人のネタとぴ。
何十年もカナダに住んでてって、20年も30年もカナダに住んでる親で児童手当はないでしょ。
まともにネタも考えられない馬鹿。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 19:31:40

こういう人いますよ。
親が自営の人とかいまだに扶養に入ってたり、住民票置いておいて出産も日本、子供の手当もずっと貰ってたり日本に帰ったりする時に歯医者やら病院に行ってる。
でもそれを威張ってお金持ちだから日本で親が払ってるとドヤ顔で言われてびっくりしたことが何度かあった。
カナダ在住だけじゃなくていろんな国に住んでる日本人でこういう人います。
障害者手帳を日本でもらってありとあらゆるものが日本で無料っていう人もいましたよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:09:10

他人がどう生きていようとどうでも良くないですか?
自分自身が真面目に生きて自立してればいいだけの話。
毎日幸せな人なら、他人が何をどう金策してようとふーんと思うだけで全く気にならないですが。
不公平を唱える行為の根底には、妬みや羨ましさがあるんだと思う。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:22:58

>あーいますよねー
日本でパスポートや免許更新する人はぜったい日本でも児童手当もらってるよなーと察します


偏見です。パスポートはともかく免許は日本でしか更新出来ないのにどうしろと?まさか日本の免許放棄していない人はみんな日本の児童手当貰ってるとでも言うの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:03:23

確かに近くにそんな人がいると気になりますよね。
私も知り合った人達の中に、そんな事を自慢してきたり、勧めてきた人もいましたよ。
そのような方々とは付き合いを断ちました、自分自身に良くないです。
それに、その方々が皆幸せになる訳ではないです。
私の知り合った方々だけかもしれませんが、健康を害したり、離婚したり、子供が問題を起こしたりで(警察にお世話になるくらいの) メンタル病んだり。
お金で全ての幸せを買える訳じゃないですからね。


Res.8 by YUI from ビクトリア 2023/06/25 22:08:22

関西弁を話すカナダ在住の子持ちは、ほぼ100%日本政府から不正受給している。
それを自慢。
貰わない人たちを馬鹿扱い。
そいつらは、必ず日本の学校に子供を体験入学させて、日本語教育も無料でさせる。
関西弁、日本の学校に体験留学、この2つに当てはまるおばちゃんは100%犯罪人。
金が命。子供の命より金。コロナの時、航空券馬鹿安だから日本に帰って生活保護更新に行ってた。
子供に無料という理由だけで毒ワクチン打たせてた。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:16:52

これ釣りですよね?
どなたかも言ってましたが、免許更新は日本でしか出来ないので日本の免許証を持ち続けたい人はみんな日本で更新してます。

それから児童手当は特に小学校に入ると義務教育なので海外に住んでて、日本の学校に行ってなければ直ぐにバレます。なので何十年も貰い続けてる?無理です 。
こう言う事を書く人は、お子さんがいらっしゃらない人かと思います。

生活保護は民生委員が頻繁にチェックする事になっているので、海外に住んでて抜き打ちの面会をいつもパスするとは思えません。

いつもの頭が狂ってるビクトリアの人は無視しましょう。
ずーっと関西人/低所得者などをいつもターゲットにしてる人です。

トピ主はかまってちゃんか、夢をみてるか、聞いた人が嘘つきでそれを信じてるのかだと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:26:20

レス8がこのネタとぴのトピ主ということで正解ですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 05:00:52

>それから児童手当は特に小学校に入ると義務教育なので海外に住んでて、日本の学校に行ってなければ直ぐにバレます。

住民票が入っていると学区の小学校から電話(または訪問)がかかって来ますが、「カナダの学校に通っています」でOKです。

学校の先生はそれを記録はしますが、わざわざ市に報告して詳しく状況を説明しないので、住民票は置いておけますし、もちろん子供手当は受給可能です。

なので、きちんと健康保健や住民税を支払っていれば、厳密には18歳まで受給することは可能です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 05:43:28

まあ、住民税や健康保険や年金を払ってるから、逆に損なのでは?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 07:27:00

住民税はカナダの収入で計算されんの?それとも日本のみ?
日本のみなら収入ないから払うことにはならないんじゃ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 12:55:38

よくこの手のトピとかレスあるけど
昭和はそう言う事簡単に出来ただろうが平成以降は不正受給に厳しくなってるから
海外在住で貰うのほぼほぼ無理よ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 13:57:15

申告はどうやるの?
Res.16 by 無回答 from トロント 2023/06/26 14:35:41

関西人が住民票をそのまま置いて、日本から補助金もらってるのは事実。カナダで子供産んで日本の出産一時金を貰ってるのも事実。コロナ給付金も1人10万円を2回もらったのも事実。
カナダの学校休ませて3−5月頃航空券が安い時に日本に一時帰国して、子供を日本の学校に体験入学させ、生活保護や子供手当の現況届をして手当を貰い続けてるのも事実。
日本では収入0だから、住民税も年金も国民年金も安い。日本政府騙してボロ儲け。
関西人はみんなやってるから関西の役所だけ不正できるのかもしれん。
関西は生活保護受給率が高くて全員の確認ができないからバレてないだけかもしれん。
他の場所じゃ無理。
カナダにずっと住んで永住権取ったのに住民票に海外転出届を出していないのがおかしい。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 15:39:31

インターネットを使えば申請から給付までの流れなんていくらでも調べれるのに
よくもまぁそう言う事言えますよね。

これは病気ですわ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 18:00:38

>カナダの学校休ませて3−5月頃航空券が安い時に日本に一時帰国して、子供を日本の学校に体験入学させ、生活保護や子供手当の現況届をして手当を貰い続けてるのも事実。

これって一時的ですよね。
就学年齢の子どもが学校に行かなかったら、
何かと連絡がくるはすですよ。不登校児童として調査されると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 18:43:05

いつもの精神異常者が何人かいるね。
関西人がって。
その分類の仕方どうよ?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 19:10:11

私は子供にコロナワクチン打たせなかったけど、
こんな人と一緒のグループに分類されてるんだろうなぁ
複雑、、、
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 21:44:50

給付金のタックスリターンはどうしてるんだろう?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 22:49:07

きっと数万円程度のお金が必要なら、日々の生活が大変なんじゃないですか?そう言う人は今後、海外在住者がマイナンバー申請可になったらどうするんでしょうね?

他の方が仰る通りそれって小学生になるまでくらいは可能でも行政に追及されて継続受給は厳しいですよね。

なのでそのうち子供が学校へ行く年齢になれば止めるんじゃないですか?仕事して月何十万稼いだ方が明らかに将来の蓄えって増えますしね。でもそう言う向上心が無いことに苛立ちを覚えるって事は、他人を自分を比べてしまうせいじゃ無いでしょうか。比べても仕方ないし何の利益もないので、気にしないほうがいいですよ。

長い目で見たら普通に働いて毎月10万20万貯めるか投資していった方が最終的には高額の貯蓄額になるのでみみっちい月数万円のことは気にならなくなります。カナダの歯科治療費を日本に請求できるとは思いませんが、そこは作り話?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 23:09:07

5さん、9さんと全く同じ意見です。

他人のことなんかどうでもいいじゃないですか。自分の生活が充実していれば人のことなんか気にならないものですよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 00:03:24

へ〜、ある意味頭良いなと思いますが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 06:45:46

頭いいと思う。ただ他人にペラペラ喋るのは頭悪い
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 08:17:31

18
まず入学前に調査あるしね
自分の所は毎回規制時に子供だけ住民票入れて留学的な意味で預かり保育を利用してたけど
5歳の時は教育委員会から預かり保育しか利用してないのは何故か?って連絡来ましたから。
因みにその後は教育委員会まで出向いてカナダに帰国するので小学校には通いません。と言う念書を書かされました。

おそらくこの人が昔のイメージを引きずってるのだと思いますけど
その大阪の不正受給の多さが今の厳しさを呼ぶ原因になったんですけどね。
インターネットの掲示板なんかで間違った知識を得続けてるのかな?
生活保護=不正受給みたいな扱いですからね、日本の大型掲示板なんて。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 08:18:38

20
日本だとそうなの?
カナダは結構子供にはワクチン打ってない人居るよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 09:20:29

26
すみません、ちょっと話題ずれるかもだけど預かり保育だけ利用することの何が問題なんですか?
5歳だったら義務教育も始まってないしなんでいちいちそんなこと聞かれるんですか?
それに小学校に行かせないという念書を書かされたのは何故ですか?予定は変わることだってあるし、日本側がそんな念書を欲しがる理由が良くわからないのですが。
あまり日本の制度良くわかってないのですが将来的にうちの子も似た状況になるかもしれないのでちょっと気になって。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 13:11:37


4月になったらいきなり小学校に登校するわけじゃないです。
入学までに自治体は入学する子供の為にいくつかやらないといけない仕事があります。
念書を書かせたのはそれらの手続きを行わない為のものです。
予定がわからない人は入学する予定があると言えば良いだけです。

ここで重要なのは、自治体はきちんと住民を見てると言うことです。居住実態が怪しい子供は目を付けられてると言うお話。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 15:34:00

なるほど!そういうことなんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 16:03:42

>5歳の時は教育委員会から預かり保育しか利用してないのは何故か?って連絡来ましたから。
因みにその後は教育委員会まで出向いてカナダに帰国するので小学校には通いません。と言う念書を書かされました。

厳しさは自治体の教育委員会によります。
住民票が入っていたら当然学校側が確認しなくてはいけないので、連絡が来ます。

うちはカナダにも住んでいるので日本の学校には通いませんと伝えましたが、住民票は入れっぱなしです。

日本帰国時には在校生としてではなく、聴講生として最大二週間小学校に通っています。
Res.32 by パイロット from ビクトリア 2023/06/27 17:13:01

関西は不正受給者が多くて全員を調査できないから、いまだにカナダの永住権持ってる関西人は不正受給できる。
田舎の役所も海外在住者に詳しくないから、追求しない。
住民票入れっぱなしってだけでも違反。
それで国民年金そのままで、カナダで無料で産んで、日本から出産一時金を騙し取った関西弁ババアすげーいる。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 22:48:49

↑子供手当はともかく出産一時金はカナダで産んだなら無理でしょ。
カナダで生まれたって事実は変えられないんだから
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 23:25:38

は?
ほんとに日本の住民ならどこで生まれてももらえるぞ。
だがカナダに移住したのに日本に住んでるふりしてもらうのは犯罪。
カナダでガキ産んだ北陸出身のデブおばちゃんは、2回も日本の出産一時金もらってたぞ。
日本に住民票入れたままで国民年金か厚生年金もそのまま払い続けて届ければもらえたらしい。
だが、そのせいで年金受給を申請した途端、犯罪がバレて、利子と罰金が数百万単位で請求される。犯罪歴もつく。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 06:37:16

住民票入れてても、居住地で タックスリターンしないとダメでしょう。
日本から給付金もらってる人ほんとうにいるの?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 06:48:12

↑実家に住民票を置いて、健在のご両親が一緒に(扶養する形で)確定申告すれば貰えます。

日本に自宅を持って二拠点生活をしている場合、確定申告の時期に合わせて帰国します。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 15:11:26

⬆ 日本とカナダと両方申告必要ですねー。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 16:31:07

子供手当って月1万5千とかでしょ?
そのためだけにわざわざ帰って確定申告するの?そんなバカ本当にいる?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 16:59:39

飛行機代にもならない
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 17:06:02

二拠点生活ができるような人は、確定申告のため「だけ」に帰るのではないと思います。日常的に行き来しているから住民票が必要なのであって。

子供手当のために住民票を置いている人は大体日本では低所得者なので、政府や自治体からの特別給付金なども貰えています(ここ数年、コロナとインフレ関係で年間10万円〜20万円余分に貰えたりする)。

子供が複数人いれば児童手当だけでも30万円〜なので航空券代になったり。

年金や国民健康保険料などの支払いを考慮すると持ち出しの方が多いかもしれないけど、総合的に考えて置いている人がいるのかも知れません(親が扶養控除を使えたり、年金や健康保険料を支払ってくれたりなど)。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 21:57:01

関西人は、実家もグルで不正するから、飛行機代しかいらない。
伊丹空港行き、関空行きの日本人はほぼ100%、犯罪者。
1人子供いれば、安い時期春か冬に帰れば、飛行機代出しても、コロナ給付金1人20万、子供手当1人30万、低所得で医療費は医者無料、日本の公立に無料で体験入学、出産一時金、生活保護ももらってる。
大体貧乏人は子供1人じゃないから、関西の役所からの不正受給だけで、年に数百万貯めてるおばちゃんたくさんいる。
そーゆークズは旦那もクズで低収入だから、カナダでも低収入。関西おばちゃんは金命だから奴隷のように働く。
もち、カナ菜の役所から騙し取った金はカナダには申告してねーし、日本でも日本に住んでるフリしてるからカナダの収入は申告していない。
カナダは無収入でもタックスリターンするが、日本では無収入だから申告しなくてもバレない。
これをドヤ顔で自慢して自分は賢いと思ってるのが関西弁のおばちゃん。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 21:59:51

>年金や国民健康保険料などの支払いを考慮すると持ち出しの方が多いかも

関西弁のおばちゃんはカナダの収入を役場に届けていないから収入0。
年金も免除、健康保険料は月数百円。 カナダで歯医者いけないカス関西人は、日本で激安で子供も自分も歯医者に行く。
儲かる、得するなら犯罪も平気で犯す。それが関西弁のおばちゃん。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 22:28:28

日本の歯医者にはお金積まれても絶対に行かないです。技術が低くて怖いし、昔日本で治療した歯をこちらの歯医者に見せることすら恥ずかしいです。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 23:33:29

日本もカナダも 全世界収入 申告必要でしょう?
マッチングプログラムで わかっちゃうでしょ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/06/30 17:38:11

日本からカナダのタックスリターンできますか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 22:37:25

住民票残してるってことは国民年金に加入してるってことなのでOASもらえないですよね。
トータルで得なのかなあ。
年金協定によって国民年金の加入期間はOASの加入期間に見なされないので。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 23:18:53


あ、それ、誤解ですよ。
国民年金の任意加入しててもカナダに20年住めばちゃんとOASももらえます。
JPの素人情報なんて信用しちゃだめです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 23:41:27

関西だけじゃないですよ。
私の知ってる不正を自慢してるのは関東や、九州だし。
すごい手口で(真似する人が出てくるかもしれないので詳細は伏せます)失業保険もらってましたよ、カナダにいるのに。
もちろん出産一時金も。
私に勧めてきましたから。
正直者が馬鹿を見ると笑って言ってました。
でも私は、"それでも正直者で生きていきます"と言って付き合いをやめました。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 22:03:46

47さん
誤解じゃないですよ。OASと国民年金の期間重複はできません。
CPPと国民年金、厚生年金とOASの組み合わせはOKです。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 22:23:53


だからそれが誤解。
現実に重複期間分も両方もらってる人がいるので。
Taxリターンでも報告して全く正当な方法で受け取ってます。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 22:29:17

2008年の協定発効前から収めてた人じゃないですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 22:31:28

違います。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 22:50:39

>現実に重複期間分も両方もらってる人がいる

それは、嘘の申告をしてるから貰えているだけ。
カナダに住んでいたのに日本の住民票を入れ続けている犯罪者は、バレたら返金、罰金どころじゃない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 23:05:59


そう思いたいなら勝手にそう思い込んでおけばいいんじゃないですか?
別にあなたがもらえるものも貰えないと信じて損しようとあなたの人生なので。
ここで何を適当に吠えようと、誰もJPのガセネタなんて信じて生きてないんだから。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 23:15:12

国民年金って、住民票抜いてる海外居住者でも任意加入できるんですよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 08:51:03

昨今のニュースを見てればこんな発言する人はまずいないだろうな。

国は国民から金も気力も吸い取ってて、アホみたい防衛費やらを貯める。
ウクライナの保証人にもなったみたいだし、岸田大バカもん。アメリカの犬。
むしろ私たち国民はどう賢く生きていくかを考えるトピにした方がいい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network