jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38682
メープルリッジ周辺 お友達募集
by 無回答 from 無回答 2023/06/20 13:09:39

メープルリッジ周辺にお住いの方、よかったらお茶でもしませんか。
5歳の男の子がいる30代後半の母です。子供含め、交流できるひとがいたらな。。と思って投稿させていただきました。興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ連絡ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 17:19:24

まだメープルリッジに住んではいないのですが、色々物件を見ています。
いきなりトピと関係ない質問で申し訳ないですが、住み心地はどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 19:30:21

トピ主です。
私たちは1年前バーナビーから引っ越してきました。
メープルリッジは自然がとにかく豊富ですので、自然が好きならば住み心地はすごくいいと思います。川、湖、山にすぐ行けます(家から10分先の川でサケの遡上も見られました)。またバンクーバー方面に行こうと思えばラッシュを避ければ、車で1時間ほどなので、そこまで中心部から遠すぎるという感じもありません。

私の勝手な感覚ですが、以前いたバーナビーと比べるとアジア人が格段に少ないせいか、カナダという異国にいるんだなという感覚が強くなりました。コキットラムのほうに渡ると、アジアを感じてホッとする感じがいまだにあります。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 20:43:49

メープル立志は学校のランクがかなり低いと聞きましたが。本当ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 21:00:06

治安もあまり良くないです
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 21:08:58

>私の勝手な感覚ですが、以前いたバーナビーと比べるとアジア人が格段に少ないせいか、カナダという異国にいるんだなという感覚が強くなりました。

家賃や物件が安いメープルリッジはWh〇te Trashが多く居ませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 21:25:10

レス1です。
トピ主さん、トピックの内容とは関係ない質問なのに答えて下さりありがとうございます。

自然は好きです。アジア人夫婦なので買い物はコキットラムまで出たら良いんですね。

私も学校の事は気になっていましたが、ラングレーは高いし、アボッツフォードまで行くと通勤が大変になるので、メープルリッジで探していました。

バンクーバーは海があるから西に行けない分、東に行くしかないので、これから人が増えて利便性や安全性が良くなるといいですね。

改めてご回答ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 22:20:18

トピ主さん、こちらもトピの内容に関係なくて申し訳ないのですが、『川、湖、山にすぐ行けます(家から10分先の川でサケの遡上も見られました)』の場所を教えていただけないでしょうか。私はCoquitlamに住んでおりますが、Maple Ridgeを探索してみたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 13:32:47

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。

メープルリッジの学校のランキングについてはとくに確認しませんでした。子供が一年キンダーに通いましたが、素晴らしい先生にも出会い、とてもポジティブな経験でした。クラスの子はほとんどが英語を第一言語としていて、もしバーナビーで学校に行っていたらまた全然違う経験になっていたかもしれないなと思います。

治安について、確かに治安悪そうな地帯もありますし、荒れた家も見かけます。私たちが住んでいるエリアもごちゃごちゃした家があります。ただ、例えば頼んだ荷物が届いて、玄関の外におきっぱなしになってしまったとして、より盗まれる心配が強かったのは前のバーナビーの家なので、メープルリッジが格段に治安が悪いかって言ったらそうではないのかなと思います。場所によると思うので、事前に近所の人にきくなり、様子を観察するなり住む前の情報収集は重要だと思います。

新しいタウンハウスなどどんどん建っているのを見かけますので、これからも人は流れてくるのだろうなという印象です。

サケの遡上が偶然見られたのはAllco Park(Golden ears parkのはじっこ)、湖はWhonnock lake, Rolley lake provincial parkなど。トレイルもたくさんあると思います。私も引き続きエリアを探索したいと思っています。

個人的な感想なので、参考程度に。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 15:38:53

トピ主さん

トピ主さんは、お子さんがいらっしゃる方のお友達をお探しですか?それとも、未婚者、お子さんがいらっしゃらない方も募集されてますか?

私は凡そ1年前から、ポコに住んでる独身者です。
メープルリッジまでまだ探検したことがないので、場所自体にも興味があります。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 14:01:17

どなたでも歓迎ですが、子供が好きな方だとお互いにとってよいかなと思います。
よろしければメールをいただければと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 19:37:04

バンクーバーエリアに戸建が買えなかった人がメープルリッジに戸建を買うイメージ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 19:52:00

グレーターバンクーバー内でタウンハウス住みだった家族がメイプルリッジに戸建てを買って引っ越した例を複数知ってます。
どの家庭も子供は高校生でしたが、メイプルリッジには転校させたくないらしく、通勤時間より早くでて引越し前の学校に通わせてます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 20:38:35

>バンクーバーエリアに戸建が買えなかった人がメープルリッジに戸建を買うイメージ

それ以外にメープルリッジに住む理由などありますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 20:57:45

職場かメープルリッジ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 00:00:25

トピ主さんはメープルリッジの学校のレベルの話はされていません。

脈絡なくマウンティングするのはやめましょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 00:07:53

↑ は?なんで?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 00:10:04

治安が良くないことも、学校のレベルが高くないことも事実。
それがマウンティング?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 00:14:52

トピ主さんはお友達探しをしています。メープルリッジの治安、学校のレベル、戸建ての話をしたいかたはまた別にトピックを立ててください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 21:59:39

別トピにしないでごめんなさい。また家の話です。
今はメイプルリッジまで行っても、ある程度の一戸建ては1ミリオン以上するんですよ。物騒なエリアも確かにありますが、大学卒の若いファミリーもたくさん住んでいます。知り合いは、15年ほど前メイプルリッジの家を30000ドルちょっとで買って、今はモゲージは払い終え、最近その家を1ミリオン+で売ったそうです。
トピ主さん、きっとすてきなお友達が見つかると思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 22:27:33

バンクーバーで誰でも戸建が買えた時代にメープルリッジまで行かないと戸建が買えなかったのは事実。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 22:55:39

>>グレーターバンクーバー内でタウンハウス住みだった家族がメイプルリッジに戸建てを買って引っ越した例を複数知ってます。

メイプルリッジもグレーターバンクーバー内ですよ。入らないのはミッション、アボッツフォード以東からチリワック、etc。

確かに25年ほど前は赤い首が住む町として有名でしたが、家の価格が上がり高収入の若いファミリーが増えてからは様変わりしています。

逆に永住者なのにバンクーバー市内しか知らない人がいるのに驚きです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 22:59:42

>15年ほど前メイプルリッジの家を30000ドルちょっとで買って、今はモゲージは払い終え、最近その家を1ミリオン+で売ったそうです。

桁一つ足りませんよね?
30000ではなく300000ではないですか?

それに、15年前でも既に300000では買えなかったような。。。そんな金額で買えたのは25年くらい前だと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 23:00:44

メープルリッジなんて車で通過することもないからね。。バンクーバー住みなら知らなくて当然。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 13:29:37

白人が多い地区はアジア人が住みづらい
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 23:11:41

メープルリッジには、レオナルド・ディカプリオの豪邸がありますね。
白人特にセレブは市街地から少し離れた閑静な所に家を買う人が多いですね。

ここではなぜかバンクーバーに家を持っていない人を蔑む人がいますが、職場がバンクーバーではない人もたくさんいて、必ずしもバンクーバーに家を買わなくてはならないという理由もないでしょう。

今では、バンクーバー郊外のMissionや Abbotsfordのフレイザーバリーでさえ一軒家はミリオン以上しますので若い人はなかなか手が出ないですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 11:17:55

> 白人特にセレブは市街地から少し離れた閑静な所に家を買う人が多いですね。

バケーションハウスではなく本宅であればバンクーバー市内か少なくともノースバン、ウエストバン辺りに住んでませんか?
ノースバン、ウエストバンは、グレーターバンクーバーだから市街地扱いですよね。

ディカプリオの本宅がメープルリッジの家でないことは知ってます。他にどんなセレブがメープルリッジのような田舎に本宅を持ってますか?

「多い」と断言できるなら比較できるだけのデーターをお持ちなんですよね?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 12:06:55

メープルリッジで戸建買うくらいならスカイトレイン目の前のコンド買う方がいいに決まってるね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 12:23:35

メープルリッジに住んでいる人と話す時に、丁寧に「Golden Ears Parkが好き!」と言います。
それ以外にメープルリッジの良い所は、あまり思い浮かばないので困ります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:25:45

「ディカプリオの本宅がメープルリッジの家でないことは知ってます。他にどんなセレブがメープルリッジのような田舎に本宅を持ってますか?

「多い」と断言できるなら比較できるだけのデーターをお持ちなんですよね?」

26〉
あなた、セレブの家の写真見たことないの?ほとんどがセキュリティの問題で広大で木に囲まれた人気がない土地や海岸近くに家がありますよ。
あなたこそネットで調べてから言ってくださいよ。
https://the-rankers.com/posts/5-of-the-most-sensational-celeb-homes/#google_vignette

あと、ノースバンとかに家を買ったほうがいいと言ってるが、私は住みたくないですね。橋を渡ってしか行けないし、年中曇り又は雨だし。

あまり自分の考えを押し付けない方がいいですよ。どこに住んでたっていいじゃないですか? 何かあなたに迷惑かけてるの?
じゃあなた日本では東京の麻布や成城や白金とか高級住宅に住んでたんですか?それ以外は住んじゃ行けないの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:29:30

27
同じ値段なら自分はメープルリッジの一軒家一択なんだけど嫁がなぁ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:43:26

RES30に同じ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:45:09

29

まあまあ、そんな興奮しないで。

カナダの金持ちトップ10の豪邸でも眺めて気を落ち着けてね。

https://buttonwood.ca/top-10-canada-homes/

Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:58:05

牛臭いメイプルリッジに家買うくらいならタウンハウスでもいいのでバーナビーくらいに住みたいです。
ウィキによると、メープルリッジ民の3分の2がグレーターバンクーバーへ出稼ぎしてるそうです。
メープルリッジの経済は林業と農業で回ってます。
納税者の大多数が第一産業ということは、税金の使い道もその方面へ流れやすい、つまり、教育、医療、治安、インフラなどへの予算が後回し。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:10:51

33
そんなことないでしょ。グレーターバンクーバーに出稼ぎに行っててもメープルリッジに住んでればメープルリッジに納税するんだし選挙だってメープルリッジするんだから本当に3分の2がグレーターバンクーバーに出稼ぎに行ってるならそう言う人の意見は見逃せないはず
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:12:59

私もその二択なら30さんに同意。
わざわざ治安の悪い、電車の音がするスカトレ駅近くに住みたい人いるのかな?

絶対一軒家でしょう。
タウンハウスも論外。コンドだろうがタウンハウスだろうがすぐ真横に人が住んでるのは嫌だわ〜。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:22:26

個人の納税額と、事業主や企業の納税額を天秤に語る人って世間知らずなのかな。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:24:49

真横に牛や馬が住んでる田舎より便利な都会がいいに決まってる。
人間の横に住めないなんてコミュ症か引きこもりくらい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:47:44

37

メープルリッジを牛や馬しかいない農業地帯みたいに言ってるけど、もちろん買うとしたら住宅街にある一軒家のことでしょ。

最近は集合住宅でも近隣住民との関係が希薄になってるし、隣に誰が住んでるのか知らない人も多いでしょ。
一軒家に住んでる人のほうが、隣人とのコミュニケーションをちゃんとしてる。

あんたはコムュ力あるみたいだけど、タウンハウスで、そばでも持って隣人に挨拶周りしたの?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:49:36

世界のセレブがみんな田舎に住んでるとドヤってる人が何を吠えてるんだろう?
言うこと全て外してる。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:53:20

バンクーバーでは差別などされた事が無かった友達がメープルリッジに引っ越しました。
隣の住民が庭で、差別的な単語を使って友達の悪口を言っているのを聞くと言っていました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 22:02:29

39

他にどんなセレブがメープルリッジのような田舎に本宅を持ってますか?

って聞かれたからいくつかセレブの家を答えただけ。誰もセレブみんなが田舎に住んでるなんて一言も行ってない。

コミュ力あるかもだけど、理解力ないんじゃない?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 22:28:49

いやいや

>セレブの家の写真見たことないの?ほとんどがセキュリティの問題で広大で木に囲まれた人気がない土地や海岸近くに家がありますよ。


これ言ったの誰?
ほとんどのセレブが田舎に住んでるんでしょ?

一言も言ってないって、自分の発言に責任持たないのか、記憶力が乏しいのか、とぼけるのが得意技なの?

でもとりあえず他人の理解力のせいにして逃げておこうっていう浅はかな知恵は働くみたいね。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 22:54:08

お友達募集から壮大なセレブ豪邸まで話が広がった。
でも皆んなセレブじゃないんでしょ?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:01:17

ほんと理解力ないわ、こいつ。自分が言ったことも覚えてないのはあなたでしょ?

世界のセレブがみんな田舎に住んでるとドヤってる人が何を吠えてるんだろう?

セレブみんなって言ってるのはあなたでしょ?
私が言ってるのは、添付したサイトの中の家がってこと。
日本語大丈夫?

バンクーバーにも日本語学校あるから今からでも行ったら。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:05:37

36
市への税金って何か知ってる?
それと政策は税金をたくさん払っている人のためのものではなく選挙で勝つためね。
世間知らずはどっちだろうね
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:11:14

44

ほらでた。自分に自身ない人ほど吠えるんですよね。

あなた25で

>白人特にセレブは市街地から少し離れた閑静な所に家を買う人が多いですね。

って書いてるよね、リンク貼る前から一貫してずっと多いって言ってるくせに、指摘されると途端に写真の家に関してしか言ってないと言いのける。

嘘をついてまで話を捻じ曲げ、問われると攻撃して返すなら
日本語の読み書きよりも、道徳というものを備えてないんだね。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:14:52

地元の有力者とガッチガチに癒着してる田舎街の市政府が市民の希望でなんとかなると思ってるんだ。
ほんと世間知らず
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:16:05

31、35
マジで?うちの嫁に聞かせてやりたいわぁ。
でも残念ながら現実はスカイトレイン前のコンドと同じ値段でメープルリッジでも一軒家なんて買えるわけないよね。Hopeくらいならいけるかもだが流石にhopeから仕事通うのは無理だ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:21:56

メープルリッジってよく浸水してますよね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:36:30

セレブが買うような家はほとんどがセキュリティの問題で広大で木に囲まれた人気がない土地や海岸近くにありますよ。って言いましたよ。そういう所に買うセレブが多いですよって。
なんか言ってること支離滅裂なのはそっちだと思うけど、それじゃあなたが言う「セレブみんな」はどんな所に家を買ってるのか教えてくれる?
大都会のど真ん中に買ってる人が多いの?
街中じゃ、犯罪も多いしパパラッチもいるし滞在するならホテルじゃね?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:45:10

↑自分でも何を言ってるのか脳内整理できてないくせに質問しないでください。
絡まれて迷惑なのでもう寝て。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:59:59

あれ?
質問に答えられないのかな?
図星つかれたから逃げたんだね〜

そっちが最初にメープルリッジについてバカにしてつっかかるような物言いで言ってきたんだろうに。

どっちが頭おかしいか明白。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 00:02:31

はい、51の負け
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 00:09:11

47
癒着ならそれは税金じゃないだろw
納税者の大多数がうんぬん言ってたのと関係ないじゃん。おかしいとこ突かれて言ってることが支離滅裂。
そもそも日本の田舎じゃ癒着とか多いけどカナダでどれほどあるのかね。システム的にメリットが少ないと思うけど
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 08:20:53

ディカプリオのアルバータの豪邸は、数年前8.6Mで売出し、オークションで高値競り落しを期待したものの、田舎すぎて誰も見向きせず、今や7Mに値下げしても売れないという悲惨さ。
この人あちこちに家を買っては売ってを繰り返してるけど、田舎に家買っちゃだめだよね。
ちょっと住みました!って箔をつけてから高額転売を決めようとしてるんだろうけど、メープルリッジなんかに住みたいセレブなんかいないしね。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 15:31:40

トピ主さんの意図する所でないリプが始まったのはレス11の↓この一言が原因。

>バンクーバーエリアに戸建が買えなかった人がメープルリッジに戸建を買うイメージ

もうやめてあげて。バンクーバー市内で一軒家を自分達の力だけで簡単に購入出来る若いファミリーがどれだけいると思ってるのかな?

子どもがいる家庭で色んなアクティビティをやってると、試合やトーナメントでグレーターバンクーバー、➕ミッション、チリワック、アボッツフォードまで頻繁に行く機会があるんですよ。バンクーバーだけが価値があるような認識で一生を終える方が稀ですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 15:37:54

本当にそうですね。
カナダには便利な都会はないし、行動範囲がバンクーバー近郊だけだと数年で飽きます。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 15:58:10

ほんとですね。

それに最近の若い人って意外にバンクーバーにこだわりはないですよね。

もっと言えばカナダに住むことも絶対ではなくて、自分たちに合ったところに住めば良いというフットワークの軽い、プラクティカルな人が多い印象です。

もうトピ主さんも呆れて見てないのではないでしょうか。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 16:28:11

>>バンクーバーエリアに戸建が買えなかった人がメープルリッジに戸建を買うイメージ

>もうやめてあげて。バンクーバー市内で一軒家を自分達の力だけで簡単に購入出来る若いファミリーがどれだけいると思ってるのかな?


↑バンクーバーエリアって言ってるから、バンクーバー市内限定ではなく、メトロバンクーバーのことを指してると思うよ。
それならMaple ridge はメトロバンクーバーだからバーナビーやリッチモンドと同じ扱い。

アボッツフォードやチリワックと同列にしてあげないで。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 17:25:09

>バンクーバーエリアって言ってるから、バンクーバー市内限定ではなく、メトロバンクーバーのことを指してると思うよ。
>それならMaple ridge はメトロバンクーバーだからバーナビーやリッチモンドと同じ扱い。

メープルリッジは、バーナビーやリッチモンドと違い、スカイトレインで行けないのがネックですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 18:01:30

場所にもよると思うよ。

リッチモンドでもスティーブストンとかなら終着駅のBrighouse からバスで30分くらいかかるよね。
バーナビーもノースバーナビーの海側や、サウスバーナビーのブレーザー川側だとスカトレ最寄り駅からバスで同じくらいかかる。

車を乗らない人なら、バンクーバー市内の移動だけでも便利とは言えないと思う。
UBCだってダウンタウンやスカトレ駅からかなり遠いよね。

メープルリッジでも駅近住みなら、ウエストコーストエクスプレスでダウンタウンまで一本で行けるから、住む場所と行きたい場所によってはそこまで不便ではないのかも。
コキットラムまででればスカトレで行ける範囲も増えるし。

ただいくらメープルリッジといっても便利な場所はすでに家も高くなってるよね。
そんなに変わらないならせめてトリシティくらいに住めばいいのにとは思う。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 18:02:13

一軒家に住んでいて車を持っていない人っているのかな。私はスカイトレインの駅が近くにない方がいい。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 18:09:17

静かなエリアと思って家を購入したら、スカトレが通ることになって騒々しくなった、ということもある。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 19:40:32

もしそうなったら家の値段が上がるので、売ってまた引っ越す。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 21:57:24

メープルリッジに戸建買うのってお金がもったいないように思う。どうせ同じ値段くらいならサレーの方が投資にもなるし良い。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 22:04:14

サレーでメープルリッジ価格の家が買えるエリアは治安が悪すぎる
自分ならラングレーかな。スカトレ開通まであと5年。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 15:50:43

うん、これから買うならラングレーですよね。
開通すると価格上昇する可能性が高い。
もし遠過ぎて不便だと思ったら買い替えすれば良いし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network