jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38678
grade 6 読み書き
by 無回答 from バンクーバー 2023/06/19 17:17:48

子どもがGrade 6になります。地域によっては、ミドルスクールに行く年齢ですよね。家庭では親と100%日本語で会話しており、テレビや本も日本語のものが好きなため、英語の読み書きが苦手です。小学校では宿題を全く出されませんが、この先高学年になるので、夏休みに家庭学習させようと考えています。

バイリンガルのお子さんを育てた経験のある先輩方、読み書きに特化したお勧めのドリルや勉強法などアドバイスいただけませんでしょうか?公文は日本と比較すると高額なので、躊躇しておりますが、絶対お勧めなどの経験談を聞かせていただければ、検討しようかと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 18:44:19

学校の成績が良ければ大丈夫なのでは?
あと読書はどのくらいしてますか?
まずは英語の本を沢山読んで文章の言い回しに慣れる。
夏休みは毎日英語の日記を書く。
それが楽にできるなら本のあらすじを書かせたり感想文を書かせたりしてそのうちエッセイを書かせる。
お母さんは、グラマーチェックはできますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 22:03:27

子どもにどのくらいのレベルを求めるかによると思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 20:51:04

> 子どもにどのくらいのレベルを求めるかによると思う

トピ主さんのお子さんが今のままで行ったら、そう言う選択もないと思いますよ。

ほぼ全ての親御さんは、子供に日本語も出来る様になってもらいたいと願っていると思います。しかし、駐在で2、3年で帰国するなら話は別ですが、カナダに移住していて、お子さんもずっとカナダで教育を受けて育つとしたら、G6で英語の読み書きが苦手になる様にしたのは、かなりまずいんじゃないかな、と思いますが。

英語が苦手なのだから、一人で本を沢山読めと行っても無理でしょうし、日記やエッセイを書け、と言っても一人では無理ですよ。お金がかかってもチューターを雇って、この夏休みに同年代の子供達と同レベルの英語力に上げる様にしておかないと、中学校に入ってから、お子さんが、かなり苦労をすると思います。これは、単に英語のクラスだけの問題ではありませんから。数学も計算だけでなく、文章問題で、読解力が必要な問題もありますし、社会でも自分で調べてレポートやエッセイを書いたりもします。英語もシェークスピアも読むでしょうし。

Kijijiに現役の先生やリタイヤした元先生、大学生の広告が出ている事もあるので、そう言う方を雇って英語強化を図るしかないでしょう。直接雇った方が、チューターの会社を通すより、少しお手頃の値段だと思います。

お子さんの将来の為に、お母さん、しっかりして下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/20 21:55:11

皆さま、コメントありがとうございます。トピ主です。

英語の読み書きの成績は、今までのところProficientを取ってはいますが、まだ語彙力は同学年の子より少ないと思います。student conferenceに行った時に見た作文掲示物では、文章の長さが他の生徒さん達に比べて短く、用紙の2/3ほどまでしか書いてありませんでした。学校の先生に相談しても「大丈夫」と言われ、具体的なアドバイスはいただけませんでした。ESLクラスも行っていましたが、外国からの転入生が増えて押し出されたのか、今学期はいつの間にか呼ばれなくなってしまいました。前学期のESLの成績は、ESL卒業レベルに到達しておりませんでした。

Res3様のおっしゃる通り、これから高校で苦労しそうだと心配しております。実は、チューターはコロナ禍に試しました。毎回作文の宿題が出され、オンライン授業で添削してもらうという形式でしたが、「同じミスを何度もして、単語が覚えられないので、学習障害ではないか?」とチューターから匙を投げられてしまい、それ以来子どもがチューターには苦手意識があります。学生ではなく、カナダ人の大人の女性の先生でした。

Res1様、やはり読書ですよね。図書館に行っても、全然本を選んでくれません。そこで、私が同世代に人気の本をお勧めしてみても、気が進まないようで、本当に時々借りて読むくらいです。コミックは英語でも読みます。
今1番ハマって読んでいるのは、国語辞典です。

それから日記ですね。ありがとうございます。

英作文やエッセイの書き方の基礎を学べる教材をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 22:38:05

うちの子はG9から塾に入れました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 23:25:34

Res1です。
語彙が足りないと同年代の子達と同じレベルの本を読んでも理解できてない可能性があります。
少しレベルを落としてG6位のレベルから読ませて徐々にレベルを上げていけば?
コミックを英語で読んでも全然良いと思いますよ。
歴史のコミックとか実在の人物のコミックとか学校指定で読む本の中に入っているのでそういうものも取り入れると良いと思います。
あと、本と同じ映画を見るとわかりやすいかも。
例えば、ハリーポッターを読んで映画を見るとか。シリーズもので映画になってるものたくさんありますよ。
あとは図鑑とか?科学とか歴史の本で絵や写真がたくさんあると英語でもわかりやすかも。
日本語でのお勉強で好きだった教科のものから始めてみるとか?

語彙を増やすテキストとか良いと思いますよ。
https://www.amazon.ca/McGraw-Hill-Vocabulary-Grades-Third/dp/1264585594/ref=sr_1_10?crid=1LHQMV0NS0D0P&keywords=vocabulary+book&qid=1687327099&sprefix=vocabulary+%2Caps%2C266&sr=8-10

良い家庭教師がいれば良いんですが見つかるまではお家でできることをやってみては?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 23:30:58

↑すいません、G4ぐらいから始めてレベルを上げて行くです。
Res.8 by from 無回答 2023/06/21 13:28:41

G4のレベルを短期では上がってきません。
逆に外国人のお子さんが、日本で生活すると、日本語ができない子供が知能遅れるとか?
言語ができない子供は知能遅れる訳ではない。
だから、子育ては、違う方向から攻めいいと思ってます。
学びは、日本語でもいい。学習は、日本語でキープしていく。
サマーキャンプで遊んで仲間作るほうが大事です。
日本の帰国するまで、体験や経験を積むほうがいい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 15:17:51

語彙力は読書だけじゃ無理かも。
家でこちらのニュースを見たり、新聞を読んだりして家族で感想を言い合うとか?

G6ぐらいだと大人の話をけっこう聞いていて大人顔負けのコメントしたりする年頃ですよね。
社会や経済、政治についての会話が日本語でもいいですが、年相応のレベルでできますか?
複雑な話が日本語か英語かどちらかでできないと、言葉はなんとか喋っているようでも理解が追いついていない状態になります。
そうなるとバイリンガルどころの話じゃないです。
日本語が強いと言っても、日本にいる日本の子どもよりはいろいろ劣るんじゃないかと…

極端な話、日本で進学とか考えてもいいし、進学にはほど遠いレベルならこの際、英語主体の環境に切り替えてもいいんじゃないでしょうか。
とにかくどちらかの言語で年齢相応の読み書きができるようにならないと就職とか生きていくのに困ります。

同じような環境でもよその家庭が全く参考にならないかもしれないです。子どもの能力にもよるし、言語に強い子もいれば、消極的で黙っちゃう子もいますし、自分には日本語があるからと現実逃避する子も、親のせいにする子もいます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/22 09:40:09

うちの息子は Gr.7まで 英語と数学 resourceのクラスでした。

読書は嫌いだったので,コミックと薄くて簡単な本 (2,3学年下のレベル)

好きだった本は
Judy Blume
とにかく薄い本だけ。

Charlotte's Webも良かったです。

学校が特別にプリントアウトしてくれた
dictation.

夏期講習 (本人は 嫌だったけど)
図書館のREADING BUDDY 

Gr.8から1年半 家庭教師をつけました。
一人目(40代の方)は良かったのですが 真面目すぎる感じで
2人目 UBCの男性の学生さん(うちは男の子なので) 楽しみながらできました。

あと 付け加えで 
少し先のことですが
secondary school Gr.8に進む時
resourceブロックを受けることもできます。

Gr.8でフランス語は取らずにresourceを取ります。
Gr.7の時に先生に相談したら
すでに先生が手配してくれてました。
あのresource を取れたことは大きかったです!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/22 23:23:54

皆さま、引き続きレスをありがとうございます。トピ主です。
うちの子はサイエンスと算数は得意です。特に算数はクラスで何名かに選ばれて、別の教室で少し難しい内容を解き、自分のクラスの算数の時間には、他の生徒に教える役目をしていると伺っていましたので、知能は遅れていないと思っていました。母親の私がしっかりしろというコメントをいただき、学校に任せっぱなしでぼんやりしていたことを反省しています。

日本で日本人の両親の元に生まれ育っても、学校の国語の授業や作文が苦手という生徒はいますよね。うちの子もそんな感じで英語の読み書きが苦手なのだと捉えていました(もちろん、英語が母語でないのは大きな要因でもあります)。
因みに、同じように育てて来たつもりですが、下の子ども達は日本語よりも英語の方が得意です。

何人かの方に、子育てや知識を増やすための学習は、日本語でも良いという内容のことを言っていただき、少しホッとしております。そして、英語での読書は、少し下のレベルから徐々に上げる、ニュースや日常会話、その他の経験から、語彙を増やしていくようにとのアドバイスも、参考にさせていただきます。

Res6様(再度コメントありがとうございます)の語彙のワークブック良さそうです。

Res10様、resourceのクラスというのがあるのですね。新学期になったら、次の担任に聞いてみます。
また、大学生のチューターは、どのように探したのですか?お知り合いの伝でしょうか?

Res5様、もしバンクーバー周辺でしたら、なんという塾だか教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。
Res.12 by res10 from バンクーバー 2023/06/23 10:19:21

トピ主さん。
家庭教師は craigslistで見つけました。

トピ主さんの息子さんは、サイエンスと数学は学年レベル以上ということなので、
resource blockはもらえないと思います。
たぶん・・・

うちは 英語も数学もできなかったので 当然resourceでした。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 11:40:11

簡単な本、うちの子はG1からG7位までずーっとDiary of a wimpy kid 好きでした。今も新刊見たら買うと思います。
あとDavid Williamsのシリーズもg1-g7くらいまで読んでいて今でも思い出にこの2シリーズは大事に取ってあります。

こんな感じでお気に入りのシリーズが見つかると楽しみながら読めると思いますよ。

ポエムも親子で読んで想像した事を書かせたり考えを書かせるのもいいと思います。これは学校によって指導してくれると思いますが、私立入試やミニスクール入試にもよく出ます。

それからクリエイティブライティングも学校によって強化しているところもありす。
例えば、「道端に水たまりがあります。覗いてみました。」この続きをかきまでょう。って言うような感じで、私立校の入試テストとかあります。
難しく考えず、想像力を膨らませる練習をするのも重要です。例えば水溜まりの中にドラゴンが見えるとか、水たまりに落ちて違う世界に入り込んだとか、自分でどんどんお話を作らせます。

日本語で出来ているようでしたら英語で書かせる練習も楽しいと思いますよ。
英語が辛いと嫌になってしまうので、まずは楽しみながら遊びと結びつけながら、お母さんも一緒に、下のお子さんも一緒に楽しみながらやってください。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 13:15:52

Res 5です。メール送りました。ここで書いて色々言われたら塾に迷惑かかるので。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/24 19:46:12

Res12、Res13、Res5様、ありがとうございます。

うちの子も、下の子がエレメンタリーの図書室で借りてくるDiary of a wimpy kidを読んでいます。低学年向けだと思っていましたが、他のお子さんも好きなのですね!

皆さま、お忙しい中色々と教えていただき本当にありがとうございました。今後に向けて、やるべきことが分かって来ました。ここで相談させていただいて良かったです。私も皆さんのように子育て頑張ります。楽しい夏休みをお過ごしください!!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/24 19:47:04

↑トピ主です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network