jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38677
PR card 5年間在住証明としての必要書類
by pr書類 from バンクーバー 2023/06/19 11:49:02

PR cardの必要書類について質問です。 よろしくお願いします。

カナダに在住していた証明として2種類のものを提出しなければなりませんが
例えば 
過去5年間のbank statements の場合

全部のページをコピーして提出するってことなんですよね。。。 
相当なページになるなーと思いつつ ほんとかな? とか
不安になってきたので どうぞ教えてください。
お願いします。
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 16:10:30

トピ主さんへのお答えにはなっていないのですが、私も今年更新で、どうしたものかと思案中です。Notice of assessment は5枚、または裏表で3枚でいいのですが、あと1種類。政府はペーパーレスを推奨しながら何十枚にも及ぶようなコピーを提出しろなんて、矛盾してます。今どき、紙のステイトメントなんて貰ってませんよね。

私も皆さんどうされたのか知りたいです。差し支えなければ教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 16:28:35

私も答えになってませんが。。。
今年の頭に更新したけど 前回(10年前)に比べると面倒な手続きが無かったと言うイメージです。
多分 主さんがいうような書類集めしてたら、面倒で記憶に残ってそうだなぁと思うんだけど。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 16:38:31

トピ主さんは過去5年間に1095日以上カナダ国外でしたか?そうでなければその書類はいらないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 16:57:13

pr更新の際、ボーダー履歴をしらべてもいいかの問いがあります。

そこで滞在日数がわかるとおもうのですが。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 17:05:41

>トピ主さんは過去5年間に1095日以上カナダ国外でしたか?そうでなければその書類はいらないと思います。

Res 3さん、これは古い情報です。PRカード更新に限らないですけど、政府はルールを変更するので、PRカード更新とかビザとか、パスポートなど申請するときは、必ず政府サイトで現在のルールを把握することが大切です。

PRカード更新の現在のチェックリストは、IMM 5644 (04-2023) E(ドキュメントの左下の部分)。これはルールが今年の4月に更新されているという意味です。

英語の掲示板でも、CRAのNOA以外にどうやって証明するんだ?膨大な量のバンクステイトメントを送るのかと議論されています。個人的には、政府担当者のミステイクだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 17:09:21

フリー掲示板#41908の

PRカード更新に居住証明書類は必要でしょうか?

で同じようなトピがありますよ。

私も5月に申請した友人と話が噛み合わずにいたら、
6月7日で変更とWebにありました。
更新で2つの在住証明がいるようです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 17:29:12

6月3日に入力。確かに在住証明云々なかった。
7日に変わったんですね! ラッキー!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 20:13:58

えええ、私4月半ばに更新手続きしたんですが在留証明とかなかったです、、、ドキュメントチェックリストも在留証明する書類が必要とかいうチェックなかったはずだけど。
でもいま見たらありますね。

申請書類戻ってきちゃうかなー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 20:25:18

6/7から変更になったとの事ですが、いまサイトで探してるんですが出てきません。どなたかペーストして頂けますでしょうか?
私ら6/1に申請書を郵送したのですが私も在住を証明する書類のコピーが必要との欄はありませんでした。かなり入念に確認して送ったので、そんな大切な部分を見落とす訳がないのですが..。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 21:09:30

フォームに04-2023ってあっても、実際にサイトに反映されるまでには時間がかかるし、6月1日に郵送されたときはまだ、サイトでは古い情報のままだったかもしれないですね。たぶん問題なく申請されるのではないでしょうか?

個人的には、苦情が多く(NOAにプラスして、どうやって5年分の在留証明の書類を現実的に提出できるだよ!)移民局へ行き、従来のというか常識的に、在留日数が規定ぎりぎりの人のみ、追加書類定提出へ戻るような気がしますけど・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 21:12:21


なぜ調べられないのでしょうか、こんな簡単な事???

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5445-applying-permanent-resident-card-card-first-application-replacement-renewal-change-gender-identifier.html#5445E2

Guide IMM 5445 - Applying for a permanent resident card (PR card)の最後に
このサイトの修正日があります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 21:25:54

忙しい人は下の下まで読んでられないからよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 21:45:17

修正日は6-7かもしれんが修正履歴なきゃどこを変えたのかわからんのだが? と一応ツッコミ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 21:50:11

確かに。でも居住履歴?証明は先月は間違いなくなかったですよ。私は5月にアプライしましたが2種類の居住証明提出するはありませんでした。
先月末にアプライした友人もなかったと話しています。
Res.15 by レス6 from 無回答 2023/06/19 22:04:14

2つの在住証明の送付とオンライン申請は出来なく、
Mailかcourierで書類を送らなくてはないないことが
大きく変わっていると思いました。

そこが5月末に申請した友人と、これから申請する私との
違いでした。
早くやっておけば良かったと後悔です…
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 22:12:18

オンライン申請できなくなったんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 22:19:25

昔のパスポート全ページコピーより面倒になりましたね。

Res.18 by C from バンクーバー 2023/06/20 07:19:13

renew pr card canada を Googleして

Apply for, renew or replace a PR card: About the process - Canada.ca
を チェックして

Guide IMM 5445 - Applying for a permanent resident card (PR card)
から
Document checklist IMM 5644 (04 - 2023 ) へ
そこで、
Proof showing that you meet residency obligation in the past five years immediately before the application. please refer to appendix A of the Instruction guide for a list of the document required.
と書かれてあるので、アペンディクスAをチェックしました

Appendix A: Residency obligation
Supporting documents showing that you meet the residency obligation
* You must provide copies of 2 pieces of evidence that can show residency in Canada in the five (5) years immediately before the application, such as:
* employment records or pay stubs;
* bank statements;
* Canada Revenue Agency (CRA) Notice of Assessment for the five (5) years immediately before the application
* evidence that you received benefits from Canadian government programs;
* rental agreements;
* club memberships;
* or any other documents that prove you met your residency obligation.

ここに結構書かれてあるので、bank statements 使わなくても何とかなりませんか?

3つ目の Notice of Assessmentは、誰でも郵送されていると思うのですが…?

お仕事はされていなかったですか?

BC Driver’s Licence and Services Cardまたは、Photo BC Services Card、お持ちではないですか?あればそのコピー1枚で充分ですね!

お子様がいて、チャイルドベネフィットを受け取っていたら、年に4回ほどお母様宛に、レターが届いていると思います。そのコピーで良いですよね。

アパートにお住まいでしたら、大家さんにrental agreementsのコピーをお願いできると思います。

また、MSPを使って、医者や専門医にかかっていましたか? もしかかっていたら
BC Health Gateway のアプリケーションで、過去5年間かかった医者、お薬等の記録が、日付つきで出てきます。またCovid 19 の予防接種を受けていれば、その記録もコピーして つけれますよね!

どうしてもbank statements 使いたいのであれば、持っている口座の銀行に行って、この口座を何年何月何日から何年間使用している等と書かれてあるレターを作成してもらえると思います。手数料はかかると思いますが、大量のコピーを送るよりはいいと思います。

最後の
any other documents that prove you met your residency obligation.
のany で、いいのか!だと、Wi-FiやインターネットやTVケーブルの契約書に、あなたの名前が書かれていないですか笑

上記が参考になると幸いです :)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 07:44:09

パスポート全ページコピーより面倒なんて。。。良かった、色々変わる前に更新して。4年半後の更新時に また 簡単な方法に変わってるといいな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 08:07:48

18さん、

別トピで意味のない、訳の分からない改悪だとコメントしたものです。
DLやサービスカードなら一枚でよい、との事ですが、
(そもそもNOAもそうですが)
その者類だけではPRカード更新に必要な5年間のうちのカナダの滞在条件を満たしている証拠にはならない(日数確認ができない)ので、
それで良いのか?と甚だ疑問なんです。

銀行のステイトメントも、カナダにいなくても口座を使っていれば出せるので、同じ事だと思いますが、
5年分毎月のトランザクションからまだ住んでいる、と判断することはできるか…?と思いました。

うちは持ち家でレントはなく、子供もいないのでそれらの証明書はありません。

免許証よりもまだICBCの車の保険の5年分の更新履歴の方がマシか…?なんて感じていたところです。

一番は、移民局が永住者からの反応で、
この条件を早々にまた撤回して元に戻してくれる事ですが…一年以内に変わるでしょうか。
今自分は少し様子を見て更新しようと思っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 08:43:45

レス20さん、

Property tax assessment レター、もしくはレシートではいかがでしょう?それかHouse insurance関連の書類。これも確実なresident証明にはなりませんよね。でも私はそれくらいしか無いのでそれを提出してみるつもりです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 12:04:32

レス21さん、

そうですよね、そう言ったものしかないですよね…。
家は主人が結婚前に買っていたものなので名前が載ってないのですが、保険には追加されてあるので、
うちもそれか、車の保険で送ってみることにします。
“any”と言ってるぐらいなのでうるさくないと信じたいです。

と言うか、出入国にアクセスしてチェックする以外にカナダ滞在の日数なんて確認しようがないので、
本当に早くこの制度がなくなってほしいです。
Res.23 by pr書類 from バンクーバー 2023/06/20 13:45:58

トピ主です
みなさまからの助言に感謝いたします。

Cさん ご丁寧にありがとうございます。
わたしも appendix A見ました。

1つは CRAの書類を使おうと思っていますが
もう一つの証明で
銀行を使わなければならない理由は 他のものが使えないからです。

銀行で手数料を払って 過去5年間の証明をもらうのがいいですね。
助かります。

免許はこの前更新したばかりなので ダメかな。。と (免許が使えることは気が付きませんでした)

過去5年間にカナダから出ていませんが、それを証明するのに書類は必要なようです。

ありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 16:08:47

私もプロパティータックスは夫宛てです。あと免許証は何日カナダにいたかの証明にはならないと思うんですけどどうなんでしょうね。

チャイルドベネフィット。でもこれも紙ではなくてメールでノーティスが来るんです。入金証明?はこれもbank statement。あー、ホント、嫌になりますね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 16:36:05

ボーダーヒストリーでわかりますが!
ということは5年中滞在日数がたらないのですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 16:54:47


これまでのスレッドや公式の案内を読んでますか?
先の6月7日?の改定で、五年のうち二年の要件に満たない人のみでなく、
すべての人が2種類のドキュメントを出さないといけなくなったのでみんな騒いでいるんです。
入国記録に同意して、確認ができるはずなのに必要ないだろう、ということと、
そもそも例に挙げられている書類では、
たとえBank statementでも、海外にいても出入金があれば記載されるし、
Pay stubでも、リモートワークでもなんでもできるような現在、
どの書類をとっても”ずっと、何日間カナダにいた”という証明ができないため、
『なんでもいいからPRの更新基準を満たしていることを示すドキュメント』というのが不可能だ、と言っているんです。

記載されているのでおそらく多くの人が入手できる部類のものとしては、
NOA以外に、paystubやBank statementかと思いますが、
それらは毎月、(隔週)、発行されるものを5年分すべて出せというのか?という話だといかにばかげているかわかるかと思います。

移民局は一体何がしたいんでしょう。
もし、苦言やクレームを入れる目安箱みたいなものがあれば、PRとして声を上げたいところですが、どなたかご存じでしょうか?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 17:21:44

>NOA以外に、paystubやBank statementかと思いますが、

PaystubsよりもROE (record of employment) なら一枚ですみますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 17:29:57

ROEって辞めた時にもらえる認識であるのですが、
在職中でももらえるのですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 17:54:45

早期退職し,無収入なのでNOAすら無いわ。
カードも旦那の扶養者カードで支払っているから、これもダメだわ。

電気代とかガス代、携帯料金の支払いでも問題ないのかしら?
でも、銀行関係って海外でネットバンキング出来るけから証明にならない。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 18:05:17

持ち家の方だったらproperty tax notice でもokay じゃないですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 18:14:56

ROEは別に退職時のものだけではないです。在職中にも当然発行してもらえます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 19:01:25

じゃあベースメントレントだとだめだ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 22:26:28

ROを余裕で満たしている普通の人は別に焦ることないと思いますよ。CRAが言及しているドキュメントの“copies of 2 pieces ”を提出すればいいだけで、その書類がROの「証拠になるかどうか」なんてこちらが考える必要はないと思いますよ、だってCRAがそれらは証拠になるって言っているのだから。
Res.34 by 33 from 無回答 2023/06/20 22:29:35

↑間違えました。CRAじゃなくてIRCCです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 09:09:19

33さん、

そのIRCCが例で挙げているドキュメントが、
NOA以外現実的じゃないので最後の”Any”に当てはまる書類は何になるかな、と悩んでるんです。
仕事は転職していて、前の職場には連絡とりたく無い、
家は旦那名義、政府から受け取っているベネフィットも何も無い…。

銀行ステイトメントはありますが、これを本当に毎月5年分印刷するの?となると膨大な量になります。
銀行に掛け合って照明を出してもらう、とありましたが、メインバンクがオンラインバンクなので支店に行って依頼することが出来なく、メールで依頼することになりますがそもそもそんなサービスあるのかも謎です。

更新までまだ少し猶予があるので、もう一度制度が見直しになることを祈りつつ、
経験談を入手して準備していくしか無いかなあと思っています。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 12:16:06


たとえばこんなもの、というような具体例などどこかに出ていないですか?(探してみましたがみつかりません)

あと、こういうのは問い合わせ、苦情も含めてどこに連絡すればいものか・・・。Covidのとき、パスポートの遅れは地元の議員さんか何かに訴えると手続きを早めてくれたとかいうことがありましたが、具体的にどんな議員?市会議員?課誰に救済を求めればいいのでしょう・・・。

もしご存知の方がいたらお願いします。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/21 13:36:30

Res.10さん
>個人的には、(中略)移民局へ行き、

移民局というのはService Canadaにいけばよいのでしょうか?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/21 13:44:25

Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 14:00:29

サービスカナダは管轄が違うのでは…?
移民局に問い合わせ、が正当法なんでしょうけど、
それこそ移民大臣の公式コンタクト先に直接メッセージを送ってもいいものなんでしょうか?
彼もTwitterやHPに問い合わせ先ありますよね。

メールなどの問い合わせは、スタッフや秘書の方が確認しているんでしょうが…。

https://seanfrasermp.ca/contact-us

日本だといます散々やり玉にあっているデジタル庁の河野大臣が、たまに市民のツイートやコメントに反応してますよね。
同じようなことカナダでもできるんでしょうか?

(SNS普段使わないので、政治家のアカウントについてどういうルールがあるのかよくわからないのでご存じの方お知らせください)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 15:54:02

36さん、

多分地元のMLAだと思います。パスポート関連で問題があった時も地元のMLAに苦情を出していました。今回の意味の無い、訳の分からないIRCCによる改定もMLAに苦情メールを出せば私達の声を聞きいれてくれるかも?
Res.41 by 33 from 無回答 2023/06/21 17:13:12

>そのIRCCが例で挙げているドキュメントが、
NOA以外現実的じゃないので最後の”Any”に当てはまる書類は何になるかな

私は逆にanyに当てはまるものが何かを情報がない今の時点で類推する方がちょっとリスクがあると思いますよ。

“You must provide copies of 2 pieces of evidence that can show residency in Canada in the five (5) years immediately before the application, such as:”

あくまで素人の一考察ですが IRCCの文言を見る限りにおいては直近5年のうちのある時点でのresidencyを証明しうれば(can)いいだけだと思います。IRCCは個人のトラベルヒストリーをチェックできるからあくまでこれらはトラベルヒストリーと矛盾しなければいいだけじゃないかなあ。

自分なら念の為NOAを5年分と銀行ステートメントを1枚か2枚提出するかな。
Res.42 by pr書類 from バンクーバー 2023/06/21 21:54:04

トピ主です。
みなさん ありがとうございます。
感謝しています。

私は 
1。notice assessmentを5年分ダウンロード
2。職場から Record of Employmentを出してもらいました

この2つで行ってみます!
ありがとうございました。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 10:05:43

トピ主さん

トピ主さんのROEは同一の職場で5年分カバーされてますか?
私は現職場で更新時に5年足りてません。(4年は経っている)
NOAが5年分、と指定があるので、
他の書類を出す場合でも5年分いるのかなぁなんて勝手に思ってましたが、
他は期間をしてないので構わないものでしょうか?
皆さんどう思われますか?

(銀行ステイトメントも、丸5年分でなくて2年はカナダにいた、という解釈にするとひとまず2年分以上あれば問題にならない…?)


Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 10:12:11

43さんの解釈でいいと思います。NOAが5年分あるんだし、2つ目のドキュメントは5年のうち2年をカバーしていれば充分でしょう。

英語サイトでもみーんな同じ疑問です。一例ですが、モントリオールの移民法律事務所のサイトにフォーラム(掲示板)があるのですが、そこにPR更新のRO証明のドキュメント提出で、意見交換しています。

ある人はIRCCに電話したら、担当者は6月にサイトが更新されて、2つのサポーティングドキュメントが必要という変更すら知らなかったって言っています。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 21:05:09

>モントリオールの移民法律事務所のサイトにフォーラム(掲示板)があるのですが、そこにPR更新のRO証明のドキュメント提出で、意見交換しています。

リンクをお願いできないでしょか

>ある人はIRCCに電話したら、担当者は6月にサイトが更新されて、2つのサポーティングドキュメントが必要という変更すら知らなかったって言っています。

びっくり!!
Res.46 by pr書類 from バンクーバー 2023/06/22 22:00:40

トピ主です。
職場から出してもらったROEは 5年以上カバーされています。

45さんのお話
出ましたカナダの政府。。。 これでもオーケーな国! 平和だ=と 
みなさん どうもありがとうございました。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 23:18:18

https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/

スクロールダウンしていくと、Settlement in Canadaのカテゴリーでたくさんのthreadsがあります。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 09:38:16

Res.47さんありがとう!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 09:35:07

銀行にいったら、Statementはオンラインで見れるから、それを自分でプリントアウトしてといわれました。過去5年分のを毎月分するのでしょうか!??
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 11:24:19

過去2年分でいいのでは?ROは5年のうち2年カナダ滞在ですよね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network