jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38663
PRTD オンライン
by 無回答 from 無回答 2023/06/13 22:53:34

オンラインでPRTDを申請された方いらっしゃいますか?
PRカードがなかなか届かない中、急遽日本へ帰らなくてはいけないことになりました。PRTDの申請が必要になるので急いで調べています。大使館へ行かなければいけないという情報もあり混乱しているのですが、オンラインでも大丈夫でしょうか。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 23:41:45

大使館へ行く必要はないですよ。オンラインで申請できます。政府サイトに詳しく明記されています。申請は日本からを選んで、進んでいくと、オンライン申請についての説明があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 23:11:20

そのオンラインのサイトは日本のサイトなのでしょうか?カナダのサイトなのでしょうか?
もしカナダのサイトでも日本語の表記があると大変助かるのですが。

大変お手数ですが、リンク先を教えていただければ大変ありがたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 17:48:25

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 22:35:03

31 3月 2023
Following Ministerial Instructions issued by the Minister of Immigration, Refugees and Citizenship Canada on April 9, April 29, May 19, June 10, July 1, and October 1, 2020, February 1 and September 1, 2021, and April 1, 2022, applicants can no longer submit an application for temporary residence in paper at the VAC.

New Ministerial Instructions issued on April 1, 2023, have extended this measure for an indefinite period of time with some exemptions.

Please check the IRCC website to find out more about these exemptions.

(日本語に切り替えると以下のようになりますが、ちょっと変な日本語のような気が。。。)
31 3月 2023
2020 年 4 月 9 日、4 月 29 日、5 月 19 日、6 月 10 日、7 月 1 日、10 月 1 日、2021 年 2 月 1 日、9 月 1 日、および 2022 年 4 月 1 日にカナダ移民・難民・市民権大臣によって発行された大臣指示に従い、 申請者は、で紙での一時滞在申請書を提出することはできなくなりました。

2023 年 4 月 1 日に発行された新しい閣僚命令により、この措置が無期限に延長されましたが、いくつかの例外がありました。

となっているのですが、temporary residence 一時滞在というのは移民のことをさすのでしょうか?

日本にはコンピューターもないし、オンライン申請など不可能ですが、そのような場合は、こちらでフォームを作成して、日本から郵送でマニラへ(?)送って申請したいのですが、それは可能なことなのでしょうか?
Res.5 by from 無回答 2023/06/16 00:32:29

余り読んでいないですが2つの言葉から意味を理解してください。IRCC, VAC,

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship.html (IRCC)

(applicants can no longer submit an application for temporary residence in paper at the VAC.)此のtemporary residence状態として私立のVACの各所である次の所では紙で申し込みが出来なく為りました。だけど次の事が出来るよ。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/contact-ircc/offices/find-visa-application-centre.html#va  (VAC)

Visa application centres (VACs) are private companies that have formal contracts with the Government of Canada. They
securely send your passport to the visa office
are official locations to give your biometrics (fingerprints and a photo)
are located around the world
speak local languages

Res.6 by from 無回答 2023/06/16 00:39:56

Res.7 by from 無回答 2023/06/16 00:45:16

Res 3さんの3番目の最後のリンクから登録して入る。
Res.8 by from 無回答 2023/06/16 00:55:49

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 09:10:13

み さん、ありがとうございます。
英語力のなさで、【オンラインで申請ができるようになりました】というのが、
紙での申請に加えてオンライン申請もできるようになったのか、
オンライン申請のみになったのかが
いまいち理解できずにいます。泣



Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 10:23:02

ポータルを通じて申請する場合は、紙で申請する場合と同じ方法で、PDF フォームの一部に記入します。以下は、オンライン (ポータル経由) での申請に特有の行う必要があることの概要です。

紙での申請に加えて オンラインでもってことじゃ無い?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 12:36:03

Res.10さん
それをきいてを聞いてひと安堵しました。
トラベルドキュメントの申請が紙でも大丈夫でないと当方コンピューター音痴にとってはもうお手上げでカナダに戻れないところでした。
ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 13:54:45

Res.8 by み  さんのように、英語のサイトを読むのにグーグル日本語訳を出すにはどうすればよろしいでしょうか。
上のほうに出てくるのかと探しましたが私のにはありません。
よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします
Res.13 by from 無回答 2023/06/16 14:32:24

1 英語の単語を貴方が使う検索エンジンで探す。その結果。。。

2新しいブラウザーを開き 同じくgoogle translateと入力し検索し出てきたgoogle translateの右側を     最初は沢山の言語の中から日本語若しくはJAPANESEに設定する。1度設定したら毎回同じ状態が保てると思う。

3 1で出てきた英語のアドレスをコピーして 2で出てきたgoogle translateの左側に張り付ける。右側に日本語リンクが出るので

4 もう1つブラウザーを起動して新しいブラウザーのアドレスに3をコピーして張り付けると
お目当ての英語のページが日本語で出てくるが全部のホームペイジに使える分けでは無い。理由も私は解らない。長い文章を全部を見るのも見えない所が (続き) と出るが英語の方を読んだ方がスッキリする。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 16:30:51

11さん、政府のサイトを読むと、PRTDはオンラインでもできるし、書類提出でもできるとあります。

政府に認可された代行会社に電話して、日本語で問い合わせて詳細を聞くといいと思います。
VFS Global
0120-961-673

VFS Globalのトップペイジに以下のメッセジがありますが、
Following Ministerial Instructions issued by the Minister of Immigration, Refugees and Citizenship Canada on April 9, April 29, May 19, June 10, July 1, and October 1, 2020, February 1 and September 1, 2021, and April 1, 2022, applicants can no longer submit an application for temporary residence in paper at the VAC. New Ministerial Instructions issued on April 1, 2023, have extended this measure for an indefinite period of time with some exemptions. Please check the IRCC website to find out more about these exemptions.

これは、短期滞在者のビザについてなので、PRTDの申請には関係ないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 19:06:22

14さんありがとうございました!!!!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 11:22:18

み さん、
本当にご丁寧に教えていただきありがとうございました。いままでいちいち文章をコピーして訳していました。サイト全体が一気に変更できるとは驚きでしたよ。感謝しかありません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 21:07:08

政府のサイトを読むと、PRTDはオンラインでもできるし、書類提出でもできるとあります。がVFS Globalはオンライン申請のみです
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:41:27

VFS Globalに申請するのは、生体認証の予約ですよね?

PRTDはVFS Globalではなく、カナダ政府のPR portalですよね?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 22:40:49

日本などの海外にいて、PRカードの期限が切れている場合にPRTDを申請する。

日本からPRTDを申請する方法はふたつ。ひとつはオンライン、その場合はPermanent Residence Portalから。もうひとつは政府が公認する会社を通して、ペーパー(書類)を提出、日本からの申請の場合は、その会社は、VFS Global。日本語で問い合わせればいい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 09:14:08

VFS GlobalでのTD申請は現在オンライン申請のみです
日本語で問い合わせました


Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 12:55:45

PRTDはカナダ国外からしか申請できません。それはおそらく大使館でパスポートに査証を貼るからだと思います。

しかし、オンラインで申請するなら、日本に到着する前から申請して準備できるような気がします。

やったことはないですが。IP アドレスではじいたりするでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network