jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38660
離婚して完全帰国した人いますか?
by 無回答 from 無回答 2023/06/13 17:04:27

まだ セパレーションもしてないけど、離婚するまで大変そうで。
1年間の別居の後 離婚できるのかな、認めてもらえない場合とか あるんですしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 17:07:48

しました!
子供も連れて
頑張って!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 17:47:01

うちは 子供が もう大きくなったので1人で 帰りたい。別れたら ここでレント 払ってなんて 自信がなくて物価も高いし。だから完全帰国して PRも返して ビジターで 子供に時々会えたらいいなと思って。でも初老なので迷いもあります。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 20:16:44

私も離婚考えてます。
娘を連れて帰国したいけど娘はカナダで暮らしたいと言います。旦那も娘は連れていかせないといいます。

なので、自分だけで帰国するつもりです。娘には会いにきてもらったり、わたしが会いにカナダに来たりしようと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 20:41:11

>別れたら ここでレント 払ってなんて 自信がなくて物価も高いし。

東京ならレント料は同じように高い。
実家に居候するの??
結構、バンクーバーに住んでる人って地方の人多いよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 21:01:50

>1年間の別居の後 離婚できるのかな、認めてもらえない場合とか あるんですしょうか。

認めてもらえない場合とは!?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/13 21:13:01

>>東京ならレント料は同じように高い。

いえいえ、東京のレントはバンクーバーに比べたら安いです。
もちろん高級なとこもあるでしょうけど。
バンクーバーだと古くてボロい1BRでも$2000くらいしますから。東京で20万出す気になれば、けっこういいところに住めます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 21:17:42

トピ主のレス2です。 レス3さん 辛いですね、ご主人は 貴方が離婚したいこと知ってるんですか?

うちは 全く知らないと思います、ただ年をとるごとに全てに細かくて本当に嫌になります。
うちの子供達は日本語も出来ないし カナダの環境があってます、高校も今の学校で落ち着いてるからそのまま卒業進学目指してもらいたいです。私も子供達と行き来できたらいいなとおもいます。 子供達を置いて行ったら 養育費払わないといけないのでしょうか?
私は ほぼ専業主婦に近いパートタイムでしか働いていません。

レス4さん、私は実家が都内ですが父が亡くなり母1人で ダウンサイジング しました。初めはちょっとお世話になり(転入届出したい)仕事探して自分の部屋を見つけられたらと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 21:21:13

>バンクーバーだと古くてボロい1BRでも$2000くらいしますから。東京で20万出す気になれば、けっこういいところに住めます。

埼玉で準急が止まる駅から歩いて20分、ワンルームで月に4万円とかありますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 23:55:58

1年の別居を経て弁護士通して離婚をしました。
別居期間合わせて長い3年でしたが来月から日本に完全帰国です、とても嬉しいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 23:57:22


私も日本に帰って、兄弟と仲が良い友達と毎週会いたい!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 00:54:33

>バンクーバーだと古くてボロい1BRでも$2000くらいしますから。東京で20万出す気になれば、けっこういいところに住めます。

20万出せば東京目黒区のタワーマンションが借りられます。
都内でも1Brなら5万円台からあります。
日本は安い物件、高い物件、色々選択肢があります。
バンクーバーとは全然違いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 06:34:26

レス9さんお疲れ様。良かったですね。
別居期間合わせて 3年もかかったんですか。長引いた理由は聞いてもいいですか? 弁護士 使わないと無理なのかな。セパレーション アグリーメント提出して セパレーションのまま帰国出来ますか。完全な離婚じゃないとダメですか?
私別居って家庭内別居になると思います。経済的な問題と、子供達の世話の都合です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 08:28:14

トピ主さん、
1年別居をすれば離婚する事はできます。

弁護士はセパレーション アグリーメント提出してもきちんとサインが終わるまでは家を出ない方が良いと言うと思います。子供を置いて出るならネグレクト、子供を連れるなら誘拐となる事があり今後裁判になった時不利になる事があるからです。また、セパレーションアグリーメントを受け取った側にサインをする義務はないので、相手に納得してもらえない場合は裁判になります。

離婚弁護士を雇えば安い弁護士なら1時間$200以内で雇えます、弁護士に法的な質問はされた方が確実ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 09:23:48

13さんは9さんと同じ方ですか?1年別居後 離婚できるならいいです。

子供達は高校生ですから 置いていくのは 進学の為と思ってます。残念ながら子供達は私よりも主人の方が好きだと思います。そして 子供達は 日本語で会話ができないので 日本に連れて行くことは考えていません。私が 子供と行き来できたらいいと思うばかりです。
セパレーション アグリーメントを受け取った側にサインする 義務が無いってところが引っかかります。提出する内容は第三者を交えて どのように分けるなど いっしょに決めるのではないんですか。
今 PR 放棄についても調べてます。
ビジターで入国できるようにしたいんですが、この放棄の申請は、カナダ国内からしないといけないのでしょうか?日本から放棄の申請して ビジターで入国できてる人いますか?
13さん アドバイスをありがとう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 09:33:31

>日本から放棄の申請して ビジターで入国できてる人いますか?

カナダに過去5年以内に2年以上住んでいない場合には、カナダに入国する時に空港で移民官に質問があるので、その時に放棄する事が可能だと思います。私の友達はそうしました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 09:46:13

子どもがいると、養育費や面会などのアグリーメントをきちっと裁判所に提出しないと離婚は認定されません。しかも養育費を払わないと、カナダにやって来たら捕まる可能性もあります。元ダンナによりますが、訴える人もいますので気をつけてください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 09:49:25

若ければ日本に永久帰国したいですが、ある程度年齢を重ねてから日本に行くと、厚生年金もなく、国民年金もどんどん下がるこの世の中、生きていけるか心配です。だからと言ってカナダに舞い戻っても物価が高すぎてやっていけません。どうしようもない気持ちでいっぱいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 09:56:19


カナダの財産(家やコンドなど)を離婚する時に売れば、日本でラクラクに暮らせるのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 10:07:19

↑ありません。賃貸です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 10:24:59


日本の田舎だったら物価が安いと思います。空き家などもタダで貰えますよね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/14 10:36:44

17さんのケースは最悪日本でもカナダでも生活保護だと思いますが、手厚いのはカナダだと思います。
医療費は無料だし(末期癌になったら安楽死もあるし)、フードバンクや無料?のコンパスチケットなど、低所得者には優しいですよ。

子供がいたら子供の近くに住めば助けてもらえるかもしれないし(これは散々叩かれていることですけど、最悪の時は藁にも縋るしかないのですから、仕方ないですよね)。

日本の田舎になんて行ったら、それこそ高齢者には辛いでしょう。
私は両親を見てきて、高齢者こそ都会に程近いところに住むべきだと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/14 10:57:04

Res.17さんが、50代、最悪60代前半位までの女性で、家事ができて、ある程度容姿がいいなら、
住み込み家政婦になったり、シルバー世代の再婚相手を見つけることができるかもしれません。

日本の生活保護でも、医療歯科補助、住宅補助、介護補助など、色々なサービスを受けられますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 10:57:24

でもカナダのサポートが 手厚くても、家賃が 高すぎて 無理に感じる。日本だと 市営住宅とか、都営住宅ってあるじゃない。かなり 良心的だとおもうな。
ただ少ない年金から、介護保険料引かれたらたまらないけど。中高年にはどちらも難しい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 11:12:05

日本に帰って近所のお年寄り集めて英語教えたらどうですか?
私の知り合いは50代で日本に永久帰国した後、ご両親のお友達に英語教えてます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 11:16:02

13です。9は私ではありません。

片方が離婚をしたいと決めた時、相手もそれに同意をしなければ離婚をする事はできません。(例外はあります)

なのでトピ主が別居したいと勝手に1人で家を出てしまった場合は、トピ主は親権を失う可能性もあります。

トピ主がセパレーションアグリーメントを相手に渡しても、相手が別居に同意をしていなければそれにサインをするとは限りませんよね?そうなると別居したい人としたくない相手で対立をしているので、それでも別居をしたい場合は裁判になります。

相手も別居に同意をしている場合は、お互い離婚弁護士を雇いお互いが納得するセパレーションアグリーメントをお互いの弁護士を通して作成しサイン後は別居できます。が、この場合もお互いが納得するセパレーションアグリーメントができない場合は裁判になります)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 11:19:58

>若ければ日本に永久帰国したいですが、ある程度年齢を重ねてから日本に行くと、厚生年金もなく、国民年金もどんどん下がるこの世の中、生きていけるか心配です。だからと言ってカナダに舞い戻っても物価が高すぎてやっていけません。どうしようもない気持ちでいっぱいです。

>>でもカナダのサポートが 手厚くても、家賃が 高すぎて 無理に感じる。

それは一理ありますね。カナダでは65歳以上の低収入者にGIS(Guaranteed Income Supplement )で月に$1,000ぐらいまで貰えますが、家賃が高いので日本の安いワンルームの方が得なような気がします。

お金が無い場合はカナダでも日本でも大変だと思いますが、頼れる親族や友達などのサポートシステムがある国を選ぶのがベストなのでは?

その上、英語が高レベルなら生活面でも仕事(副業)を探す面でも、カナダでも生活は苦にならないと思いますが、英語が上手くない場合には日本の方が高齢でもストレスを感じなく暮らす事が出来るような気がします。個人的な意見ですがね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 11:46:38

私は弁護士を雇わず離婚できました。
日本へ帰りたい、もうこれ以上カナダにいるのは嫌だと話して、当時更年期障害がひどく感情の起伏が激しく自身でコントロールするのも難しく、体調も最悪でした。
その時の旦那の対応に違和感しかなく、信頼することが出来なくなりました。
旦那とは揉めませんでした。当時住んでいたコンドを売却して折半しようと言ってくれましたが、いらないと言いました。
もともと息子が生まれてからは専業主婦だったし、コンドも旦那が全て払ったから。
日本へ帰れば贅沢しなければ生活には困らない基盤があったのもあって、それは全額あなたが受け取ってと言いました。
息子がカナダで暮らしたいと言ったこと(旦那も息子を日本へほ行かせたくなかった)、私が一人で帰国することで旦那も穏便に進めてくれたのだと思います。

本当は子供を連れて帰りたかったけど、息子本人がカナダにいたいと言ったから。。。仕方なかった。

今は夏休みに会いにきてくれてます。

小学校卒業なので、今月は私がカナダに会いに来ています。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 11:50:39

いいですね。家族揃って理解してくれているのは幸運ですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 12:16:38

円満離婚良いですね!
そしてその幸運を手に入れたのはレス27さん自身の力でしょうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 13:20:19

27さんのご経験をシェアしてくれてありがとう。
私 ほぼ専業主婦で子供達をおいていって 養育費払えないので コンドはいらないでから一人で帰国したいです。お金があるわけでは無いけど、まだ親が生きてるうちならなんとかなりそうで 何もいらないので 離婚して帰国したいです。

13さんも 詳しいお話ありがとうございます。お互いに納得できる方法で 離婚出来たらいいな。

27さん 夏休みに息子さんに会えるのは楽しみですね。G7 だと 親と同じぐらいの身長で成長してる!と感じますよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 13:45:18

27です。

半年ぶりにカナダへ来ましたが息子の背がまたグンと伸びていて驚いています。これからハイスクールになって、きっと前みたいに会いに来てくれなくなっちゃうのかな、と考えてしまいます。そしたら、お金が許す限り私が会いにこよう。

結婚前に貯めてあった貯金をそのまま日本に残しておいたのと、就職してから毎月祖母にあげていたお金(学生時代散々祖母には甘えたので、就職してからは一万とか2万とかあげていました)、結婚して日本を離れる時に祖母が通帳をくれて。わたしがあげていたお金をずっと貯めていて、いつか私に渡そうと考えていたそうです。
それらの分と、あとは実家が小さなアパート経営をしているので仕事を見つけて落ち着くまではアパートの一部屋を安く貸してもらってました。
実家に住んでも良かったのですが、当時は一人になりたかったんですよね暫く。

穏便に離婚できて良かったけれど、やっぱり精神的にダメージはありました。

皆さんも、頑張って下さいね。
見ず知らずの私ですが、応援しています!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 15:34:00

息子を置き去りにしてまで離婚して日本に帰国、ありえない。
しかもまだ小学生。
やっぱ母親になってはいけない人っているんだ。
ワーホリ、底辺カナダ人を騙して妊娠して結婚までこぎつけて永住権とって、離婚。そーゆーブスボカホリた多すぎ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 16:09:53


自分が離婚したくても出来なくて八方塞がりだから悪態ついてるだけ。
あなたも帰れるといいね。帰っても生活していけるといーね!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 16:33:18

>息子を置き去りにしてまで離婚して日本に帰国、ありえない。

お黙りなさい。
人にはそれぞれ事情があります。
たとえ匿名でも言っていいことと悪いことがあります。
子供を置いて帰国するのは身を切られるような覚悟で決めたことでしょう。
あなたのように匿名だからといって、軽々しくそのようなことを口にするのは許せないです。

子供のいる人ならこの方の気持ちは痛いほどわかるはずです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/14 17:01:17

>子供のいる人ならこの方の気持ちは痛いほどわかるはずです。

どうかなぁ?
DVとかよっぽどのことがなければ、子供のためにと思って成人するまでは離婚しないという夫婦も沢山います。

親の夫婦関係が悪くても、まだ一緒にいて欲しかったという子供もいます。

ただやっぱり一番大切なのは自分自身だし、自分が幸せなら子供も理解してくれると思うけど、寂しい思いをさせているのは事実。

だからと言って、罵っていいわけではもちろんないですけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 17:07:26

34さん、35さん、ありがとう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 17:20:43

>親の夫婦関係が悪くても、まだ一緒にいて欲しかったという子供もいます。

私の両親は子供のためにと離婚しませんでした。
私は離婚して欲しかった。
毎日幸せそうでない両親と暮らすのは辛かった。両親は子供の幸せを願っていて、子供の私は両親の幸せを願っていた。
不幸な両親にあなたには幸せになって欲しいと期待されるのは辛かった。

子供の気持ちも尊重した上で、一番子供のためになる選択をしてほしい。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 17:32:02

>DVとかよっぽどのことがなければ、子供のためにと思って成人するまでは離婚しないという夫婦も沢山います。

>親の夫婦関係が悪くても、まだ一緒にいて欲しかったという子供もいます。

私だったら日本に帰国しないで、子供が18歳になるまでカナダに居るかもしれません。

が、一人でカナダの生活も住居費が高いので大変なのでは?それが理由で日本へ帰国する選択する女性も居るのは納得します。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 17:35:16

うちはG7で、夫と私が仲が悪いのを知ってますが、
せめて自分が成人するまでは離婚しないでほしいといいます。
子供が成人すれば離婚して日本に完全帰国します。
私はカナダに住んでること自体がストレス。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 06:57:45

34さん 私からも ありがとうが言いたい。
トピ主ですが、私自身も子供達を置いて 完全帰国を考えたので 27さんの気持ちはよくわかります。
母親が 元気でいることって大事です。私は自分がうつになる前になんとかしないとって 思いました。うちの場合 高校生ですが、自分では子供から離れるのはまだ難しいです。せめて卒業するまではと思ってしまいますが、自分も若く無いので準備はしていこうと思ってとこのトピをあげました。
私自身も離婚は無縁だと思っていましたが 更年期でもあり 他にも問題はあるので、主人とお互いの為 子供の為に良い方法へ前進したいとおもってます。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 09:03:30

>私は自分がうつになる前になんとかしないとって 思いました。うちの場合 高校生ですが、自分では子供から離れるのはまだ難しいです。せめて卒業するまではと思ってしまいますが、自分も若く無いので準備はしていこうと思ってとこのトピをあげました。

私の知り合いは鬱になって病院送りになってしまいました。
それだったら、日本で元気に暮らしてメールやZoomで子供とコミニュケーションをした方が良いと思います。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 08:42:38

27さん、まだ見てるか わかりませんがお聞きしたいです。

日本に完全帰国して カナダは ビジターで入国してるんですよね?
どのタイミングで、PRを放棄する手続きをとりましたか?
また 放棄のアプリケーションは、日本からでも可能ですか?カナダを出る前に提出しておくべきか わかればおしえてください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 12:37:42

高校生ならわかるけど、小学生の子が母親より父親が好きってそーとー子供に辛くあたったんだろ。
そりゃ、子供置いて、日本に逃げて自由に暮らしたいだろ。
鬼母だと自分では気づいてないのか恐ろしい。
旦那が変でも子供がかわいければ我慢できるし、一緒に逃げるのが普通の母親。
底辺日本人と底辺カナダ人は最低夫婦ばっか。
バカほり制度なくすべき。
日本で英会話教師してた底辺カナダ人と結婚した英語力0ブスも多い。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 13:02:03

↑はいはい、こんなところで吠えてないで早くお薬飲んで安静にしててくださいね。
できればお外にお散歩行ったりできますか?
ネットは控えてくださいね。被害妄想が広がっちゃうし、興奮しすぎて血管切れちゃいますよ。
お大事に。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 13:45:20

私も十三の娘を残して帰国しました。
カナダで生まれ育ったこと、友だち、カナダで暮らしたいと言われました。
けど、精神的に限界で(安定剤を処方されていました)、義理母の毎日の心無い言動や元主人への不信感など、娘には一緒にいたいこと、けどカナダにはもういられないことを話し、それでもカナダにいたいというので私だけ帰国しました。
毎週ビデオチャットをして、手紙を書いてくれたり、
春休みや冬休みには一週間、夏休みには1ヶ月必ず会いに来てくれています。もちろん私も会いにきます。
正にいま、会いにきています。

他人にはわからない事情もあると思うんです。
だから、そんなに責めないで下さい。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 16:09:52

レス45さん 体験談をシェアしてくれて ありがとう。
トピ主です、今日は アグリーメントの進め方を調べてます。
親権に着いて どうしたら45さんや、27さんのように、休暇の時に 思う存分子供と過ごせるのでしょうか。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 17:00:16

34さんに強く同意します。人には他人には計り知れない事情があります。心が張り裂けそうな気持ちで帰国される方もいらっしゃるでしょう。

私個人的には、子供からすると心が壊れていく親をみるよりも、たとえ遠く離れていても、自分のことを思ってくれる、愛してくれる親であってほしいと思うと思います。時間をとって、自分に会いにきてくれる、いつでも電話、フェイスタイムができる。自分のことをいつも思っていてくれるという絆があれば、乗り越えて成長してくれると思います。

PRのステイタスを返上する情報はこちらです。
https://ircc.canada.ca/english/information/applications/guides/5781ETOC.asp

カナダ国内からもできるし、日本からもできます。今現在のサイトの情報では、日本から返上するには必要書類をフィリンピンに郵送するようです。

これをしないとビジターとしてカナダへ入国するためにeTAの申請ができません。

PRカードの有効期限と照らし合わせて、返上するタイミング考えるといいと思います。申請にどのぐらいかかるかわからにので。急にカナダへこなくてはいけなくなった場合も考えて。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 17:37:32

PRってわざわざ返上しなくても、次の更新時に過去5年中の2年以上カナダに居なければ、更新出来ないから自動的に喪失しちゃうんじゃないですか?
将来何が起こるかわからないから、勝手に喪失するまで持ってたら?
私だったら子供を残して帰るなら、その前にシチズン取るなぁ。そうすれば孫の世話とかで将来カナダに住むことになっても対応できるし。うちは息子なので、可能性は少ないけど、娘だったら老後の面倒を見てもらえるかもしれませんよ。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 17:43:54


このような事は移民弁護士かコンサルタントに相談した方が良いと思いますよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 18:25:58

47さん ありがとう。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 19:55:38

48さん、PRカードの有効期限内ならいつでもカナダ入国できますが、期限がきれたら、PRカード更新申請と同じように書類を用意してPRTDを申請しないと、カナダへ入国できません。それには時間がかかります。

有効なPRカードがなくて、でもカナダへ緊急で入国したくても、eTAは申請できないです。PRステイタスを破棄しない限り。

お子さんをおいて日本へ帰国される方で、もうすでにカナダで生活する意思がないなら、早めにPRステイタスを破棄して、ビジターとしてカナダへいつでも入国できる状態を保っておきたいのではないかと想像します。お子さんの件で緊急にカナダへ入国することがあるかもしれないですから。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 20:06:05

追加ですが、48さん、現状の日本の法律では、カナダ国籍を取った時点で、日本国籍を喪失するということは理解されていると思います。

この状態で、日本へ帰国しても、日本のパスポートを更新するときに、現在他の国の国籍を保有しているかという質問にNOと嘘をつかないと、日本のパスポートを更新できません。

虚偽の申請をできるならそれでもいいと思います。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 20:09:49

なんか涙出ちゃいました。
いろいろありますよね。
わたしも離婚して日本に帰りたいです。
子供は日本の高校に行きたいって前から言ってるのですが、でも旦那は離婚するなら行かせないのかな。
PR破棄の件など勉強になります。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 22:42:34

トピ主の私は 色々読んで、PRがあると更新できない場合 トタベルドキュメントが無いとカナダに入国できないと知ってショックで、じゃあどうしたら気軽にビジターで 入国でくきるだろうと調べたら、PRを 放棄することだとわかって、またショックでした。トラベルドキュメントで入国してもその先 5年も居て PRを 更新するつもりもないに。それで いつ放棄の申請したのか、すでに完全帰国されてる方に 質問書いてみました。
和食好きな子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいで、逆にカナダの国籍を取って残ることも考えましたが、物価が高い、旦那の扶養から外れてのメディカルコスト(歯科も含め)を考えると厳しいと思ってます。1人になると家賃問題が一番大きい。

家を買うタイミングを逃した同僚が、老後はここに居ないで 自国に帰ると言ってました。



Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 11:35:31

>逆にカナダの国籍を取って残ることも考えましたが、物価が高い、旦那の扶養から外れてのメディカルコスト(歯科も含め)を考えると厳しいと思ってます。1人になると家賃問題が一番大きい。

やはり、旦那に頼ってばかりの専業主婦だった場合には、一人でカナダに住むのは難しいですね。

それが理由で私は専業主婦ではありません。一人でカナダで生活できる程の給料を貰っています。このトピを読んでいて専業主婦の方がいたら、良く考えてくださいね!「私は旦那とは離婚しません!」なんて考え方は甘いですよ!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 11:47:07

そういうコメント求めてるスレじゃない。
マウント取りたいなら実生活でやって。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 11:51:39

55は実生活でマウント取りすぎて友達いないからここに居座ってるのよ。かわいそうだと思って優しくスルーしてあげて。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 11:59:06

わかった。可哀想だからやらせといてあげる。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 12:32:52

トピ主さん、お子さまが高校生ならあと数年ですね。それまではご自身の身体とメンタルのケアをしつつ、日本に帰ることをモチベーションに帰国の調べ物や明るい面を見るようにして乗り切ってください。

私自身、高校で短期留学し大学で親元を離れ、一人でやっていくのが嬉しくて仕方がなかったので (もちろんそれは親が後押しをしてくれたおかげですが)、下の子が高校卒業したら私一人でも日本に帰る予定です。家族全員ポジティブな新しい人生の幕開けです。

家族間に問題があるわけではないので離婚までは考えていませんでしたが、レス51さんのコメントを読んで、日本を拠点にするのに期限が切れたPRを保持していると面倒なことがあると分かり助かりました。ありがとうございます。さらに税金などを考えるとPR返上、離婚してカナダと完全に離れた方が面倒が少ないのか、調べることがまだまだありそうです🤔

実家族のいないカナダで子育てをする日本人お母さんお父さん達、もう十分以上に頑張っていると思います。もうダメかもと思ったらこの掲示板で愚痴ってみたり、日本食爆買いして食べてみたり、思い切って一時帰国してみたり、(永住帰国したい人は)期間限定のカナダ生活を楽しむつもりでブライトサイドを見て気分上げていきましょう!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 13:40:32

うちは 年子なので、2人を同時にデイケアに預けると すごい費用がデイケアに消えていくので私が送り迎えする為に専業主婦になりました。今は少し働いています。私も表面は仲良し家族なのでとても辛いです。更年期のメンタルでOCD のような症状もでてきてます。
完全帰国したいけど、調べる事も多くて税 金の問題、銀行口座 子供の国籍の事もありもう頭がいっぱいです。子供達を旦那に置いていく場合は、親権は 旦那がフル カステディと言うことになるのかな。知ってる方 教えて下さい。59さん ありがとう。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 14:05:55

>うちは 年子なので、2人を同時にデイケアに預けると すごい費用がデイケアに消えていくので私が送り迎えする為に専業主婦になりました。今は少し働いています。

それはあなたが給料が良い仕事をゲットできないから、デイケアのお金が高く感じるんだと思いますが。


>完全帰国したいけど、調べる事も多くて税金の問題、銀行口座 子供の国籍の事もありもう頭がいっぱいです。

税金、銀行口座、子供の国籍の事など、この掲示板かGoogleで検索すれば直ぐに出てくると思いますが?


>子供達を旦那に置いていく場合は、親権は 旦那がフル カステディと言うことになるのかな。

貴女が日本へ帰国して、旦那(元旦那になる)さんが子供と一緒に暮らすんですよね?
フル カステディ以外に何があるんですか?なんか、大丈夫ですか?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 14:15:30

もっと優しい言い方できないんですか?
嫌味が言いたいならご自分の知り合いにでも言ってたらどうですか?
あなたこそ頭大丈夫?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 14:23:46

トピに関連、でもちょっとずれますが質問させてください。

47さんの張ってあるリンクに以下の文言があります。

>If you renounce your permanent residence in Canada, you will lose access to social and health services provided to permanent residents by the Government of Canada or your province or territory of residence. You may still qualify for certain benefits such as those related to the Canada Pension Plan and Old Age Security, but there may be exceptions.

この最後の部分、CPPやOASがもらえないケースってどんなものかご存じの方いらっしゃいますか。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 14:33:06

最後にカナダを出国した時のステイタスが市民か移民なら国外にいてもCPPと、20年居住年数満たしてるならOASももらえます。
移民権返上するのはカナダ国外に出てからの方が良いのでは?

Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 14:33:44

62さん、頭のおかしい人を相手にしても無駄です。
この人、いつも誰かを不愉快にさせることだけしかできない病気の人です。
自分で調べて正しい情報を共有するのではなく、いつも相手を不快にさせる目的の意味のない質問をして、トピ主の助けになるどころか気分を悪くして人を害することしかできません。私はもう読むこともせず飛ばしています。
相手にすると図に乗るので無視が一番ですよ。違反報告をみんなで押したらちょっとはJPも考えるかも、ですね。じゃまくさいけど。とにかく何を言っても無駄です。「頭大丈夫」ではないですよ、この人。ネットで誰かが反応してくれるとそれだけで喜んでまた誰かを不快にするようなやつです。62さんのように伝えてもコメント内容を普通に理解できない精神病です。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 14:36:16

通りすがりですが、子育て大変だなと思う事があるので、59さんのコメントを読んで励まされました。
ありがとうございます。

まだ先だけど、私も子供が大きくなったら日本へ帰ろうと思っています。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 18:27:22

64さん、63です。
私もおっしゃる条件を満たしていれば両方25%だったかの税金引かれて外国でも受け取れると重いっていました。なので例が言ってなんだろう?と疑問に思いました。
この条件を満たしていない人、という意味だったのでしょうか。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 19:00:53

カナダとの間に社会協定のない国から来て移民になった人もいるから居住年数合算の救済処置が無いなどではないですか?
または移民のステイタスでカナダに居住しつつ給与は本国から支払われていてCPPがないとか。
Res.69 by 47 from 無回答 2023/06/17 20:02:13

63さん、この意味は、「PRスタータスを返上すると、カナダ国、州、市からの社会保障、公共医療サービスを受けるしかくを失います(当然ですよね)。しかし、CPPやOAS関連の受給資格は保てます。ただ、例外が生じるかもしれません。」となります。

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/while-receiving.html
カナダ国外に住んでいても、条件(例、18歳以降、20年以上カナダへ住んでいた、協定国で20年以上住んでいた、働いていたなど)あてはまれば、CPPやOASはもらえます。

以下はカナダと日本の詳細です。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-international/japan.html

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/17 20:37:50

わたしもくそダンナおいて帰りたい
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 14:36:58

↑私と再婚しませんか?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 21:54:59

日本に帰りたいって言う皆さんの気持ちは、よくわかるんですよ。でも日本に帰ってからどうやって生活していくんですか。特に経済面で。医療費だって高いですし、お子さんを残していくのであればチャイルドサポートの支払いだって発生すると思います。50才前後の女性で20年近くカナダで生活しているのにご主人の援助なしでは生活できない人が、日本に帰って第二の人生ってほど世の中甘くはないと思うんですよね。日本とカナダを行ったり来たりなんて、私には夢のような生活ですね。完全帰国後の計画とか生活経験談とかあったら是非お聞かせください。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 22:47:14

別にあなたに言う必要ないよね。
どうせ自称”論破”して変な優越感を感じたいだけでしょ?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 22:52:48

レス72さんに同感。日本に帰国して仕事をする必要のない方はよいかもしれませんが、離婚して家庭も仕事もなくなって1から日本でやり直すより、離婚してもせめてリタイアまではカナダで暮らした方が個人的にはよいと思う。そしたら子供がもう家庭を持つくらいになっている可能性も高いし、日本は変わってきてるとはいえ、若くないと再就職はかなり厳しいし、就職できても給料安いし条件よくない事が多い。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 23:16:22

こちらで将来日本帰国を考えている方々は、そのアテがあるのだと思います。
私の場合は大雑把にですが、自身の日本カナダで貯めた分とあとは親と親族の支援で住む場所とちょっとした仕事はあります。

子どもの学費も貯めていますし、夫側の財産は子ども達へ、私は一切受け取るつもりはありません。レス27さんのケースと似ています。

日本帰国を考えられるのは親達の支援があってこそなので感謝しかありませんし、恩返しもしていきたいです。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 23:17:13

63です。68さん、69(47)さん、ありがとうございます。
よくわかりました。

Res.77 by ゆみ from 無回答 2023/06/19 23:08:11

母の介護でG10とG8の子供をカナダに残して、昨年末から日本に帰ってきています。
日本の物価はめちゃくちゃ安いですよ!特に今は円安なのでカナダから送金したり、カナダのクレカを使っているので、本当に安くてびっくり!
みんな「インフレで物価が上がった!と嘆いていますが、カナダで生活していた私から見れば、まだまだ許容範囲というか、コロナ前のカナダより安い感じがします。100円ショップの品ぞろえはすごいし、外食も安い!ワンコインでランチとかカナダではありえない!
うちは持ち家&軽自動車ですが固定資産税は年間6万円、自動車保険は年間1.5万円です。京都ですが、駅やスーパー、役所も自転車で行けるところで1BRだと5万円以下、2BRでも7万円ぐらいであります。
医療費はカナダのように無料ではありませんが、3割負担でも定価(?)が安いし、薬代も3割負担なので、医療費は無料だけど、薬代は全額負担のカナダと比べたらトータルは同じぐらいです。たとえばカナダで大腸カメラを受けた時、施術費は無料でしたが下剤に70ドルぐらいかかり、日本では施術費と下剤の総計の3割で7000円ぐらいでした。
ただカナダでは予約してから半年近くかかりましたが、日本では数日以内に受けることができたのでよかったです。
ちなみに高齢の母は1割負担なので、2週間に一回の抗がん剤治療も数千円です。高額医療免除の制度もあるので、一年に一定金額の医療費がかかった場合はそれ以上は払わなくてもいいようになっています。
あと労働者不足で60代でも仕事さえ選ばなければ、清掃やスーパーのレジ、品出しなどの仕事があるし、実際に働いている人を見かけます。

カナダで生まれ育った子供たちはカナダの暮らしがあっているし、のんびりしたカナダの方が幸せに暮らせると思うけど、これから年をとって行動範囲が狭くなったり、医療のお世話になる機会が多くなる私にはやっぱり日本の方が便利で住みやすい気がします。
父の介護が終わったらカナダに戻ろうと思っていましたが、ダンナさえ離婚または別居OKなら老後は便利な日本で暮らしたいなぁと考えている今日この頃です。



Res.78 by from バンクーバー 2023/06/20 03:34:57

私には半年以上もその年齢の子供たちを置いて日本に帰る神経が理解できないです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 05:28:56

↑G10とG8って、高校生と中学生ですよね?
自分のことはできる年齢だし、早い子なら、留学等ですでに親元を巣だってますよね。
Res.80 by from バンクーバー 2023/06/20 07:37:28

大学生ならわかるけど、高校生もしくは中学生なんてまだ母親がそばにいてあげるのが良いかと思います。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 09:20:48

カナダで結婚と離婚を経て日本へ完全帰国した者です。日本で生活出来る基盤があるので私には実現しました。
住まいもあり仕事も安定した収入があるのが前提での帰国を決意しました。
人の幸せは人それぞれなので何が良いとか悪いとか無いです。大変な道を選ぶのも人それぞれ、ある程度基盤を固めて石橋叩いて進むのも人生です。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 10:03:12

>>私には半年以上もその年齢の子供たちを置いて日本に帰る神経が理解できないです。

>↑G10とG8って、高校生と中学生ですよね?
>自分のことはできる年齢だし、早い子なら、留学等ですでに親元を巣だってますよね。

私の友人で、中学生・高校生の時にその方のお母さまが精神病院に出たり入ったりしていて、居ないのと同じような状態だった人がいますが、中学生の時から自分の事は自分でしていたと言ってました。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 11:37:45

>大学生ならわかるけど、高校生もしくは中学生なんてまだ母親がそばにいてあげるのが良いかと思います。

それって、自分が子供の傍にいたいだけですよね?
子離れした方がいいですよ。
Res.84 by from バンクーバー 2023/06/20 17:56:29

子供の傍にいたくてどこが悪いのでしょうか?
ちなみに私の子供2人は大学生で一緒には住んでいないけど、いつでも帰れる距離にいれるのは親子関係でとっても重要なことだと思います。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 18:08:22

何処も悪く無いし、子離れしろ〜っていう気も無いよ。ただそれが出来ない人を下げるネタにするのはなぁと思うよ。

人生色々有るから。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 18:12:59

人にはそれぞれ事情があるでしょう。子供のそばにいたいなんて、他人に言われなくてもできるのであればそうしているでしょう。それができない人だっている、できない事情があるという状況を理解してあげたらどうでしょう?

理解ができないなら、せめて何もコメントしないというのはいかがですか?
Res.87 by ゆみ from 無回答 2023/06/20 19:25:23

77です
子供たちとの関係は何かあっても、これからいくらでも修復出来るけど、親はあと少しで去っていくので、人生の最後ぐらいはちゃんとしてあげたいと思って日本に帰ってきました。
G8の娘は私がカナダにいる頃から、プチ反抗期なのか、親より友達といる方が楽しいようで、親は「お金と食事だけのために必要」って感じ。私との会話も1日に15分ぐらい(泣)
今、カナダに居る夫に聞いても「食料さえ置いておけば、自分で好きなものを好きな時に食べてる」と言っていました。
実は今日の午後の便で、子供の卒業式のために3日間カナダに戻るのですが、私は式の前日にしかカナダに到着できないので、卒業式に着るドレスや靴も友達と買いに行って、用意したようです。
私が日本に戻る時に、娘と一緒に帰ってこようと思っていたのですが「学校は最後まで出席したい」と言うので、私が日本に戻った1週間後に一人で日本に来ます。二ヶ月ぐらい日本で一緒にいられるかなぁと楽しみのしていたのですが、「8月は同じ高校に行く友達とボランティアに申し込んでるから」と、一ヶ月後にまた娘一人でカナダに戻ります。うちは親子関係があっさりしすぎているのかもしれませんね。子供と一緒にドレスを買いに行ったり、「お母さんが居ないと困る!」って言ってもらえる人が羨ましい気もします。カナダだとあまり必要とされていない私でも、日本だと母が感謝してくれるので、そのせいもあって日本にいるのが心地いいのかもしれませんね。
ちなみに上の子はアメリカの大学に行くので、家族の繋がりがますます薄くなりそうです(泣)
トピずれですみません。
Res.88 by Haru from エドモントン 2023/06/21 12:23:49

離婚は1年の別居は必須で、通常は2〜3年はかかるでしょう。小さな裁判所だとClaim が少ないから早く裁判してもらえるみたいです。

私は、子どもが高校3年の時に日本に帰りました。カナダの旦那のサポートだけで大丈夫でした。友達のサポートと子どもの育て方によると思います。

親の脛をかじって生きる育て方だと、大人になっても親元で暮らし、掃除も洗濯も料理もやらない寄生虫になると思いました。自分の子どもは自立した人間として小さな頃から育てたので、全く問題ありませんでした。
カナダ人の子どもでも、寄生虫タイプの子どもは居ますが。親御さんがどこまで援助するか、各家庭で決めて良いでしょう。私は、大学用の学資の積み立て500万円を夫婦であげました。

親御さんの介護での帰国ということですが、自宅で稼げる方法を考えた方が良い思います。

私は、仕事が無い、住む所無い、という条件から始めて、40代で履歴書を出して、40通くらい不採用ばかりでした。英語の仕事はほぼ皆無ですが、バイリンガルの教師は少しやりました。
300万円の貯金を崩してアルバイトで生活費を稼ぎやっと生きてける感じでした。
でも、転職を繰り返してやっと上場企業の正社員になれました。今は月収50万以上の職に転職する為、スキルアップしている所です。65歳まで働けるように手に職をつけるつもりです。

日本では、70〜75歳まで働くのが普通な感じです。頑張り屋さんは2つ3つ仕事を掛け持ちして仕事していますが、怠け者は安い給料を愚痴るだけ。
自分で努力すれば、道は開けるし、資格を取れば30台でも月収100万円行けます。

私は、アプリ婚活をして、良いパートナーと出会い、来年に再婚します。親御さんだけでなく、ご自身がどういう風に老後を暮らすか考えることをお勧めします。

日本の年金がほぼ無いので、カナダ国籍は取っておく方が良いかと。65歳の定年後は、新しいパートナーとカナダに来るかどうか、話し合って老後を万善にしたいです。お互い頑張りましょう♪
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 12:31:08

>今は月収50万以上の職に転職する為、スキルアップしている所です。

現在の給料は月収50万円未満なんですよね?


>自分で努力すれば、道は開けるし、資格を取れば30台でも月収100万円行けます。

だったら、その資格(どの資格か知りませんが)を取って、給料を月収100万円にしたらどうですか?


>私は、アプリ婚活をして、良いパートナーと出会い、来年に再婚します。親御さんだけでなく、ご自身がどういう風に老後を暮らすか考えることをお勧めします。

アプリ婚活ですか・・再婚できると良いですね・・・


>日本の年金がほぼ無いので、カナダ国籍は取っておく方が良いかと。65歳の定年後は、新しいパートナーとカナダに来るかどうか、話し合って老後を万善にしたいです。

カナダの国籍を取ると日本での滞在が面倒くさくなりますよね?
どのようにして日本に滞在しているんですか?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 13:21:15

88 様、
お子様が高校3年で日本に帰国とのこと。今は上場企業の正社員になれたのはかなりの努力をされたと思います。ちなみにカナダではどのようなお仕事をしていましたか。もし差し支えなければお聞かせください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network