jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38656
蜂窩織炎(cellulitis)の治療について教えてください
by 無回答 from 無回答 2023/06/12 22:31:40

初めて蜂窩織炎なるものにかかり、 急だったのでウォークインに行き、抗生物質のセファレキシン500mgを5日服用しました。
腫れなどの症状はおさまったものの、刺すような痛みがありERへ行くと医師がエコーを見てくれ、その場で骨まで達してないし、大丈夫との事でした。投薬は終わりましたが、まだ痛みが続き皮膚が隆起してます。
発熱などは一切なく体調自体は大丈夫です。

カナダで蜂窩織炎を罹患された方、いらっしゃいましたらどのような治療をされたかなど情報をシェアして頂けたらありがたいです。(一応ファミリードクターにアポを取ろうとは思ってます)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 18:04:28

蜂窩織炎の治療は世界中同じ。
ブドウ球菌やレンサ菌が原因なので抗生剤を10日ぐらい服用します。
処方が5日間だけだったようですので、症状は軽かったのだと思います。
真っ赤な腫れは少しずつ収まってきます。
エコーで内部を見て異常がない事をドクターが確認してるので、問題はないと思います。
治るまでには2週間ぐらいかかります。
痛みが落ち着かないようなら念の為また受診すると良いかと。
でもドクターは何もしないと思います。
治るまで待つだけです。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 18:53:44

コメント1さん、トピを見つけてくださって、本当にありがとうございます。
抗生剤3日目でも赤く腫れ、痛かったです。落ち着いてきたのは4日目あたりからです。

2週間ですか・・・抗生物質が終わり落ち着いたと思ったら、また皮膚が隆起し始めました。
患部の熱が若干増しており、訳が分からない状態です。マックス腫れていた時の刺すような痛みもなくなり、体は元気なのですが・・・

ファミリードクターと来週アポが取れたので、その間酷くなるようであればERに行ってみます。
罹患された方いらっしゃいましたら、引き続きコメントをお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 21:07:26

私ではないですが、夫が3ヶ月ほど前になりました。かなり強い抗生剤を飲んで痛みや腫れは徐々に引きましたが、赤みと時々刺すような痛みが二週間ほど続きました。今はもうすっかり痛みはありませんが、赤みがまだすこーしだけ残っています。お大事にしてくださいね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/13 21:50:39

数年前かかりERに行きました。

幹部から水が出てパンパンに腫れて緊急を要する症状で、IVセラピーという抗生物質の点滴を連日受けました。
2日目に患部が赤く腫れこの薬のアレルギーがある事がわかって3日目で点滴は中止。それでもあっという間に治りました。

かぶれやすい、ブドウ球菌を溜め込みやすい人がなりやすい疾患だそうです。

また腫れてきてズキズキと熱をもったり、汁のようなものが出てきたらためらわずER行ってください。
年末にかかった為、ER行きましたが処置も速くて行って良かったです。
放置するとどんどん内部に侵食する怖い疾患なのでためらわず。

お大事に。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 15:23:49

コメント3さん、4さん

お2人共、回復されて本当に何よりです・・・改めて侮れない病気だと思います。結局夜間に結構腫れてしまって紫色に変色したので、本日早朝ファミリードクターに事情を話し、予約を早め同じ抗生剤を再度1週間処方、そしてエコーのリファーラルをしてもらえました。
抗生剤の期間が短すぎ、回復しないまま投薬を止めてしまったためと考えられます。
また安静にしていた方がいいようなので、ここ週末はしっかり休息を取ろうと思います。

4さんの仰る通り、ためらわずに行って良かったです!皆様優しいコメントや情報を本当にありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/15 21:36:21

お水も極力さわらないように。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network