jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38653
賃貸派の方、お話しませんか?
by Kayo from 無回答 2023/06/11 11:23:51

50代後半も後半、もう還暦間近です。
この歳で恥ずかしながら賃貸暮らしをしております。
さすがにもう家を買う気力もなく、今後も賃貸で暮らしていく予定です。
が、不安で不安でしょうがありません・・・・。
今は3BRを2400ドルほどで借りています。
今のところは10年目。
子供達も巣立ってくれたので、次(定年後?)は夫婦で1BRもありかしら?などと考えております。
賃貸派の皆様、お話しませんか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 11:36:01

トピ主さんはどちらにお住まいでしょうか。私は賃貸派はではないのですが、3BRで$2400はメトロバンクーバーだと破格に安い賃貸料だと思います。1BRでも$2000はしますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 11:36:39

どちらにお住まいかわかりませんが、仮にバンクーバーだとして3BRで2400ドルはとても安いと思います。やはり長く住んでいるからでしょうね。
今は1BRで2000ドル超えますから。ベースメントなら2000ドル以下であると思いますよ。

Res.3 by from 無回答 2023/06/11 11:38:18

また賃貸は恥ずかしいネタ

同一人物によるトピ投下
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/11 11:54:07

>子供達も巣立ってくれたので、次(定年後?)は夫婦で1BRもありかしら?などと考えております。

お子さん達が(孫と)帰省する家がなくてもいいということであれば、今すぐにでも1BRに入った方がいいのではないでしょうか?

遅くなればなるほど高くなりますし、今の3BRよりも確実に節約できると思うのですが。

なぜトピ主さんはお子さん達が巣立ったのにも関わらず夫婦で3BRに住んでいるのですか?

あと荒らしのレスは無視していいと思います。
賃貸でもその分貯金があるとか、一概にダメなケースとは言えないと思うからです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 11:57:37

>さすがにもう家を買う気力もなく、今後も賃貸で暮らしていく予定です。
が、不安で不安でしょうがありません・・・・。

貯金はどれくらいありますか?
かなりの貯金があれば、賃貸でもOKなのでは?


>次(定年後?)は夫婦で1BRもありかしら?などと考えております。

シニア専用のアパートを借りると家賃が安くなるのでは?
知り合いはシニア専用のコンドを買いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 12:02:44

夫婦がこちらに来た時期の情報がないので不動産を買わなかったからといって無能であるとは限らない。日本に資産がなく子供が大きくなってから家族移民したなら今の状況も十分にあり得る。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 12:06:14

体力のあるうちに断捨離もおすすめします。
物を減らして、好きな物だけに囲まれて、コンパクトに暮らしたら、余計な世話もなくなり、長期旅行に行ったり、ゆとりが生まれそう。
賃貸料が安くなった分も株投資に回して、不労所得を増やしたら良いのでは?

私も老後はカナダと日本で半々暮らしが理想です。日本もアパート買うのは色々面倒かも?と思ってウィークリーマンションでもいいかな?って思っています。
Res.8 by Kayo from 無回答 2023/06/11 12:17:49

トピ主です。

Res3の方、ごめんなさいね、同一人物とやら、とは違います。

やはり私の年齢だと家持ちだと思われる方が多く、持ち家がある前提での会話となり・・・、いえいえ我が家は賃貸ですよ、と言うと驚かれます。
確かに私が30代40代の頃、家は安かった!
なのになぜ買わないで今日まで来てしまったのか、今さら後悔ばかりです。
というのも、夫はいつか実家がもらえると思っていたからなんです。
でもそんなうまいことにはならず、夫の両親はある時家を売って、そのお金で世界一周旅行に出かけ、そして残ったお金で数年前にとってもゴージャスな介護施設に夫婦で入りました。
そんなわけで我が家は賃貸続行となったのです。
でもよくよく考えると夫は二人兄弟なので、家がもらえる、なんて最初から絵にかいた餅だったのですが。笑





Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 12:29:05

>やはり私の年齢だと家持ちだと思われる方が多く、持ち家がある前提での会話となり・・・、いえいえ我が家は賃貸ですよ、と言うと驚かれます。

それは一理ありますね!

私も40〜60代の方と話すと持ち家(コンドやタウンハウス)がある前提での会話となり、自分達の家の値段の事を話ますね。


>確かに私が30代40代の頃、家は安かった!
>なのになぜ買わないで今日まで来てしまったのか、今さら後悔ばかりです。

この掲示板でも「バンクーバーの不動産が半額になるまで!」とかトピがあり、クラッシュが起きるまで家を買うのを待っていた人もいましたね。

リーマンショックの2008年に不動産の値段が20〜30%ぐらい下がりましたが、半額になるまで待っていた人は・・それでも買わなかったかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 12:58:31

私も断捨離と1brへのなるべく早い移行を勧めます。
その方がお金も節約できるし。
荷物が減れば引っ越しも楽です。

自分が死んだあとの荷物の片付け、想像したことありますか?

私の元旦那のおじいさんが亡くなった時は大変でした。一軒家にナニーを雇ってひとり暮らしでした。
ベースメントはゴミの山。
戦前の物と思われる書類や缶詰なども…

家族は片付けも嫌だし、日系人のおじいさんの持ち物は日本語で読めないし、私が荷物を確認することになりました。

めぼしい物は保存して、残りは全部ゴミ!
コンテナ5台分だったそうです。

自宅を売るのも時間がかかり、大変だったと聞きました。

逆に賃貸なら荷物を少なくし、きれいに使っていれば、残された家族は楽だと思います。
私は賃貸を恥ずかしいとは思いません。その人のライフプランに合ってればそれでいいと思います。

子供や孫が来たときはホテルに泊まってもらえばいいんです。本人たちが良ければ、リビングで雑魚寝でもいいんだし。別の家庭を持った以上、親の家にスペースがなくなるのは当たり前です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 13:06:44

>子供や孫が来たときはホテルに泊まってもらえばいいんです。本人たちが良ければ、リビングで雑魚寝でもいいんだし。別の家庭を持った以上、親の家にスペースがなくなるのは当たり前です。

100%同意です。
JPカナダにもこういう普通の感覚を持ってる人がいてくれて、嬉しいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 14:08:22

自分なら定年まで待ったりせずに今すぐ1brに引っ越しますね。リビングに大きめのソファベッドをおいてご家族が来た時はそこで寝てもらえばよいのでは?お客さんだとそうは行かないかもしれませんが家族なら大丈夫でしょう。

ただ、場所によっては1brでも結構しますよね。それでも月に$500とかセーブできれば大きいと思いますし、それでセーブできた分をご家族のホテル代に回すこともできると思います。

ダウンサイズしましょう!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 14:17:26

あとはモバイルホームを買うという選択肢もありますよ。数万ドルから買えて月数百ドルでスペースを借りることができます。

その場合、モバイルパーク選びはしっかりやったほうが良いです。ヤバい人とかいたりするので。年齢制限(50歳以上とか)のあるところだと静か安全でで良いかもしれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 14:57:11

賃貸派っていうと、わざと賃貸を選んでますって響きがしませんか?
購入より有利と試算した上で賃貸を選択したというならわかるけど、トピ主の場合は成り行きでそうなってしまっただけで、いわば無計画な人生の結果、賃貸の選択しかなかったというか。
派というより、ただの賃貸族?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 15:06:30

自分が幸せならそれでいいじゃない。
他人の選択にケチつけないこと。

Res.16 by Kayo from 無回答 2023/06/11 15:08:37

皆様、コメントありがとうございます。

そうですね、断捨離してダウンサイジングするのは考えています。
夫が定年まであと数年あるので、定年後は確実にダウンサイジングする予定です。
今は3部屋あって、寝室、夫の仕事部屋、子供が泊まりに来た時の部屋、という用途になっています。
貯金は夫婦で70万ドル程度あります。
夫も夫で投資をしているので、いくらか持っていると思います。
私も夫には言っていない親の遺産を蓄えています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 15:33:07


>他人の選択にケチつけないこと。

だから選択じゃなくて、仕方なく陥ってしまった状況、でしょ?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 15:36:35


だから?トピ主はあなたに迷惑かけてますか?
余計なお世話じゃないですか?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 15:37:43

いよいよ釣りトピ臭がしてきましたね。

賃貸で将来が不安で不安で仕方ない。
しかし貯蓄が700K+親の遺産。

3BRを2400で借りられるような地域なら、
今すぐでも同じサイズのコンドくらい買えるでしょ。

バカバカしい。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 15:46:22

>賃貸で将来が不安で不安で仕方ない。
しかし貯蓄が700K+親の遺産。

コンドも持っていて、ご主人の収入も100K弱、奥さんカフェでパート。親の遺産あり。
多分総資産はトピ主さん以上の友達がいるけど、それでも将来が不安って毎日言ってる。
トピ主さんもそういうタイプなのかな?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 15:54:59

漠然と総資産が不足してることが不安で不安でってことなら、そういうタイトルのトピにしますよね。
わさわざ賃貸派なんてタイトルにすることに悪意を感じます。
賃貸であることが不安の根源なら、質問するまでもなく資金あるんだから買えば?で一発解決じゃないですか。
いつもの暇人の釣りトピに一票。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 16:31:55

700kあるなら、2ベッドルーム買った方がいいです。
毎月2400ドル払えるなら、リタイヤまでに繰り上げ返済でもしながらローン完済できそうだけど。

ま、釣りでしょうね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 16:51:39

> 夫が定年まであと数年あるので、定年後は確実にダウンサイジングする予定です。

その数年を待つ理由はすごく重要なのでしょうか?

不安で仕方ないのであればなおさら今すぐダウンサイズすべきと思いますよ。退職までの数年間ダウンサイズによってセーブできる額を計算してみてください。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 17:36:52

場所によるでしょうが 3bed で2400は 本当に安いです。
今、1bed に移っても 同じくらいじゃないでしょうか?
抵抗が無くレントの契約上可能なら、ホームステイの受け入れとか 、部屋貸しすれば 月に1000ドルは違ってくるのでは?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 18:04:51

ここにいる賃貸派は貧乏人でお金がなく不動産が買えないだけなんで
好きで賃貸に住んでるわけではない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/11 18:46:26

トピ主さんの情報の出し方が嫌らしいというか
夫婦の貯蓄+夫の投資+遺産で$1Mくらい行くでしょう?

そうしたらそんなに「不安で不安で仕方ない」ってことはないんじゃないでしょうか?

トピ主さんは賃貸している人と傷を舐め合いたいの?
自分より経済的に下の人の意見聞いて安心したかっただけ?

ダウンサイズも定年まで待つということは、それだけ余裕があるってことだろうし。

$1M持っていなくて賃貸している老夫婦いっぱいいると思いますよ。
そういう人からの援護のレスがつくといいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 18:52:58

賃貸分譲の話でなく、定年後住宅費に2,400ドル掛けられるほどの余裕がうちにはない。

老後、一人になる事を考えるとコンドに住むのはいいこと、住みたい。しかし高級コンドなんてムリ。フィーだけで1,000ドル越すような。

老後を考えると必要なのはエレベーターのみ。

出来れば税金とコンドフィで1,000ドル以内、出せてマックス1,500ドル。

だから賃貸も無理。モーゲージも無理。

私だったらバンクーバーにこだわりはないので、地価物価安めの所に移るな。そして2bed(二人でも1bedはキツイと思う)のコンドを500K以内で購入して、コンドフィと固定資産税安めの所にして暮らす。

かな?





Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 18:55:31

トピ主さんの所、当てにしてた遺産はなくなっちゃたんでしょ?


Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 19:03:09

老後1人でも夫婦でも1brのボロコンドで十分でしょ。メンテフィー500 税金100 光熱費等300。この程度ですよ。賃貸アパートより全然お得。ダウンサイズでも、賃貸からコンドに移動でも老後の出費を抑え生活資金を考えるなら早い方がいい。 コンド周辺って徒歩圏にスーパーあったりスカトレ駅あったり便利な立地。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/11 19:29:17

年取ってからは、便利な所に住まないと大変だからね。
子供や孫が、いつも車で連れて行ってくれるならいいけれど、
自分で車運転できなくなれば、買い物や病院行くのだって一苦労。
安いからって、下手な田舎に住むと病気やケガした時に最悪だよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 19:35:05

田舎田舎って言うけどコンド(集合住宅)が建つような場所なら普通にタクシーもUberも呼べば来るよ?
運転も全然楽なので80歳でも余裕でやってるし。

人口50,000人以上のとこなら総合病院もあるはずだし、お年寄り向けの循環バスサービスもあるはず。

今まで歩いて生活してなかったカナダ人が都会に越したからと歩くはずがない。






Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 20:55:45

>トピ主さんの情報の出し方が嫌らしいというか
>夫婦の貯蓄+夫の投資+遺産で$1Mくらい行くでしょう?
>そうしたらそんなに「不安で不安で仕方ない」ってことはないんじゃないでしょうか?

私も同じ事を思いました!「これは釣りトピ!?」と思いました!
$1 Millionぐらいの貯金があっても「不安で不安で仕方ない」・・ですか?
それぐらいの貯金があれば、60代で年金を貰ってリタイアできるのでは?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 21:00:18

間違いなく釣りトピでしょう。
いつもの賃貸を叩きたいあの人がやってるのではないですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 22:23:13

リアル社会では決して賃貸を馬鹿にはしないけど、掲示板だと本音が出るのは仕方がないこと。競争社会なんです。収入や資産で人間の品格が決まるんですから。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 22:43:47

>収入や資産で人間の品格が決まるんですから。

マジ?ひろゆきやホリエモンも品格あるん?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 22:46:37

>収入や資産で人間の品格が決まるんですから。

ようやくトピ主登場w

一番品格のない人間がよく言うよ。

Res.37 by Kayo from 無回答 2023/06/11 23:04:54

トピ主です。

私の貯金額についてびっくりされたようですが、私には世間一般の貯金額がわかりません。
ですので、これが多いのか少ないのかもよくわからないのです。
ただ、このお金で家(アパートやコンド)を購入してしまった場合、老後の生活費がなくなってしまうと思っています。
私達夫婦はそう考えていて、将来も賃貸でと考えていました。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 23:15:19


この人、いま他トピでJP US CA駆使して狂ったように荒らしまくってる人でしょ?
キモいよね、多重人格。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 23:31:30

カナダでは持ち家=資産と考える人が多い。実際この30年弱、多少の変動はありながらも不動産価格はご存知の通り。トピ主さん夫婦は、義理親の家をあてにしていたとはいえ、高くなる家賃を払いながら、お子さん達を自立させ、その上700Kの貯金+αまであるわけですから、単にものぐさな夫婦なんでしょうね。ただ、真面目にコツコツと投資や貯金をすることができた(できる)わけですから、今後もなんとか自分たちの出来る範囲での生活をしていくしかないのでは?
いくら貯めても、どんな老後を送りたいのか?どんなライフスタイルが自分たちにあっているのか?そこがはっきりしない限り、永遠に悩み続け、不安で病気になってしまいますよ。
自立した子供達の側にできれば居たい。とか、家が安い他州に移ってのんびりしたい。とか、ご夫婦で話し合って決めましょう。そうすれば、漠然とした不安?は解消されるでしょう。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 23:47:25

↑だからさ、嘘つきトピ主はここでは子なし設定なのよ。
釣りトピにマジレスすんなって。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 05:55:12

トピ主さん、

まず700kの貯金があることをトピで最初に書かないのはちょっと思慮が足りないというか賢くないと思います。これが仮に釣りであっても本当の相談であってもね。釣りだったら後出しジャンケンしないでもう少し頭使ってネタ考えろよと思う。

釣りでない場合(私的に可能性20%程度)のマジレスをするなら、700kあるなら今の$2400の3brは都市部なら破格なので住み続けましょう。御存知の通りレントは一気に上げられないのでそこに住み続けるのが得策です。1brに引っ越しても節約できる額は知れているので苦労してダウンサイズする必要もない。

あなたの職歴は知らないですが旦那さんはある程度ちゃんと働いて来ているとして、700kの貯金と旦那さんのCPP/OAS/RRSPとあなたのOAS/(CPP)/(RRSP)(+親の遺産)で余裕で生きていけます。

「貯金」という表現はつまりキャッシュだけで持っているのでしょうかね。これも知識や知恵のない人間の釣り感が満載ですが仮にそうだとしたら半分位はリスクの低めの投資に回したほうが良いと思います。いきなりではなく少しずつ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 09:40:48

トピ主さんと旦那さんはどのような職業で収入はどのくらいですか?

いつ頃リタイアする予定ですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 11:29:20

3BRを$2400で借りれているなら、賃料があがる、退去を言い渡されるまで、そのままのほうがいいと思います。1BRに移ったところで、今の賃料は大きく変わらないのではないでしょうか?
一部屋余っているのであれば、ホームスティを受け入れるなどは如何ですか?

また、定年される前の段階で20%の頭金で、$500Kほどの賃貸物件1BRを購入されるのは如何でしょうか?モーゲージは、テナントに数年払ってもらい、ダウンサイズできる準備ができたところで、購入したコンドに移り住んでもいいのではないでしょうか?賃貸は、これからも右肩上がりで上がっていく一方だし、何よりも、マーケットに入っておくことが大切だと思います。
70歳、80歳になった時、1BRの家賃はおいくらくらいだと思いますか?
モーゲージ残高は、減っていくのに対し、家賃は上がっていきます。

預金はリタイヤすると、減っていく一方です。今からでも不動産購入をされるには遅くないと思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 11:45:30

ちなみに、トピ主さんは何処に住んでいるんですか?
それによって物価が違ってくるので、アドバイスも違ってくると思いますよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 13:22:36

そんな高いお金 賃貸で払ってるんだったら日本で安い家購入したらいいんじゃない?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 13:59:02

45
高い?
めちゃくちゃ安いけど
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 14:52:55

年間 約300万円の賃貸 払ってるとして。
日本だったら300万円のボロ家 もあれば2000万円ぐらい払えば結構良い中古住宅買えますよね マンションも。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 15:23:07


そうそう。友達は千葉で300万ぐらいで平屋住宅買った。
別の友だちも今物件探し中で、東京郊外でちょっと交通の便が悪くなるけど3000万円台で築浅のマンションがあるって言ってた。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 19:40:44

自分は下の子が大学で寮に行ったら日本帰国して、湯河原か別府辺りの温泉付きの家を購入してゆっくりリノベでもしながらくらしたいなぁ。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 19:59:24

↑それいいですね!
私も子供が大学に入ったら日本に帰って温泉巡りしたい。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 22:21:14

年は違うけど六十くらいになるなら、逆に賃貸の方が楽だと思う。
コロナ前に家売って賃貸にしたらストレス0になった。
気軽に引っ越せるし、日本に帰りたくなれば、すぐ帰れる。
家売ったりするの面倒くさい。家のメンテもめんどくさい。

レントが高いから、払えないならボロや買ったほうが安上がりだけど、レント払う余裕があるなら絶対賃貸がいい。
もち、大豪邸ならそれもいいけど、普通の5b rくらいの築5年以上の家に住むなら、新築コンドアパートの方がいい。貯金がないと賃貸はきついけどね。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 22:28:11

>そんな高いお金 賃貸で払ってるんだったら

3BRで$2400なんて激安。
よくここで古い小さい汚い一軒家を借金しまくって買って、奴隷みたいに働かなきゃいけないくせに賃貸バカにしてる底辺おばちゃんがいるが、新築こぎれいな高層アパート、オンタリオ州のトロントやオタワなら1BRでそのくらいするぞ。
もち、古い洗濯機共同のアパートは安いが。
日本で10万くらいに見えるアパートのレント2BRなら$3000でも普通。
だから、カナダでは貧乏人ほど家を買う。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 22:31:06

賃貸地下生活でコンドも買えない低脳低収入夫が全ての元凶。妻さんがママ友に馬鹿にされ、子供が学校で馬鹿にされ、それでも努力しない夫。。。あんたのことだよ!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 00:09:51

↑怖!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 05:32:16

カナダでは持ち家とレントじゃ格差が激しいから線引されるのは普通。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 09:26:03

毎月2500ドルものレント払う人は15年前に家を買った人より収入ありそうに見えますが。当時から頭金払ってたら月1500ドル未満で済みますもの。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 09:27:32

トピ主さんは何処へ?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 10:42:00

数年前ならバンクーバーでも3ベッドルーム$2500で借りられるところがあったyo
大家が売りに出すというので家買って引っ越したけどさ
トピ主さんもお金あるなら買えばいいのに
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 11:02:11

まあ、お金あっても家欲しくない人もいるからね。うちの父がそうだった。母はずっと持ち家が欲しいって言ってたけど、父は頑固に家なんて要らないって言ってたっけ。父は会社経営していてお金もあったし、私たち子供は全員大学は海外で、父は教育にはお金使う人だった。あと、仕事で月の半分は海外に行ってたのも家を持ちたくない理由だったのかも。でも、最後は根負けしたのか60歳で家買ったけど、カナダとアメリカに年の半分ぐらい住んでるから、買った意味あったのかなとは思うけど。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 12:44:39

日本の家は負動産って言われるくらいだから買っても意味ない 家の方が多いね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 12:51:31

>日本の家は負動産って言われるくらいだから買っても意味ない 家の方が多いね。

日本には負動産になる物件があるけれど、買っても意味の無い家の方が多いなんてことは無い。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 13:04:04

うんうん。

私達夫婦もここで家を買わずに賃貸です。
日本に持ち家があるので、50過ぎたら日本で暮らすつもりなのでここでは買わない。

家って住まないで放置すると良くないから、今はかしているけど。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 13:22:52


税金とか手続きばっかり大変じゃん。

そもそも、カナダで賃貸にしている人って本当に馬鹿。

カナダの不動産は譲渡所得の税金がかからないからかなりお得なの知らないの?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 13:32:26

62はベースメント賃貸の妄想野郎だから、無視無視。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 13:32:42

人それぞれ価値観は違うからね。
あなたにとって価値のあるものが、他の人にとっても価値があるとは限らない。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 13:40:10

私も賃貸です。
カナダに永住するつもりがないのと、日本で家が欲しいので。マンションでもいいですが。
どなたか仰ってる手続きですが、人を雇えば何も大変じゃないですよ。


Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 13:40:36

最近は不動産より、高級腕時計やトレーディングカードを資産価値があるらしく、そういえばそれ関係のお店の強盗事件が多発してるよね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 13:44:30

旦那の親はケチ。たいして金もない。
私の実家は裕福で全て私に残してくれるから、カナダで一生やってく気は毛頭ない。

私みたいな考えの人いるんだってちょっとびっくりしたさ。私の周りにいる日本人奥さんてみんな日本嫌いカナダ最高って言ってるから。

私は逆だから早く仕事終わらせて日本帰る.
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 14:05:08

私もカナダで死ぬ気ないです。
若いうちはカナダでもいいかなと思うけど、年取ってきたら医療システムとか生活の利便性考えたら絶対日本。
今は29で主人は33子供はなし、うちはコンド買ったけど
40までには日本に永久帰国しようかって話してるからコンド買わなきゃよかったって思ってる。
ストラタは高いし、最近他のユニットが何件か売りに出してるけど大して高く売れてもないし。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 14:06:04

65
お金の価値は普遍的だよ
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 14:17:19

お金がないと不幸と思ってる人たちはこの家族を見習ったほうがいい。


https://www.youtube.com/watch?v=5p64FEUKRtw&t=1183s


https://www.youtube.com/watch?v=ZYgy4lCQMl4


Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 14:26:32

いつ日本に帰国するかまだ決まってないのに先に家を買っておくというようなことはしない。もし買う必要があるなら完全に帰国が決定した段階で買う。
日本の家は資産価値が下がる一方だから早く買えば買うほど損する。自分が使うようになるまで人に貸し出しても管理代や税金、諸経費払ってくと残るものは少ない。賃貸収入から維持費&税金を引いた純利益が減価償却に追いつかなさそうだし、災害で損害を追うリスクも日本は高いから。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 15:01:18

私は東京に父が残したマンション経営してるんですけど、不動産にパーセンテージを支払って管理してもらってます。
もう手放そうかなと思ってたんですけど、土地額が上がってきてるらしく急がないから待ってから売却した方がいいと聞かされて思いとどまってます。

逆に千葉の実家はいま土地の値が下がってるみたいです。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 15:43:53

>もう手放そうかなと思ってたんですけど、土地額が上がってきてるらしく急がないから待ってから売却した方がいいと聞かされて思いとどまってます。


誰が言ってるんですか?
急がないからって、誰が売るのを急いでないんですか?
あなたの所有物でなく誰かのマンションをあなたが管理してるだけですか?
もし不動産管理会社が言ってるのなら顧客に逃げられると困るからだと思いますよ。
それに土地額なんて普通いわないです。地価、不動産評価額といいます。本当にマンション持ってるんですか?

Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:00:50

父の残した土地にマンションが建っていて、半分は叔父名義、半分が父名義で私が相続しました。

私は日本に住んでいませんし、維持費を除いても次の収入はプラスですが(月に50万ほどが私の収入。叔父と折半しています。)
管理をお願いしている不動産には5パーセントを支払い。

叔父も年齢的にもう手放したいらしく、ちょうどコロナ前くらいから売りたいと言っていたんです。
でも私がコロナで帰れなくて。

去年やっと帰った時に、マンションを手放そうと考えてると友人の不動産(私が管理をお願いしてる所ではなく)に話をしたら、調べてくれて、土地の値段が上がってきてるから、急いでないなら少し待った方がいいかも、と言われて思いとどまりました。

叔父にそれを話すと、叔父のほうでも調べてみるとのことで、結局意見が一致。
あと数年様子を見てみようと思っています。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:12:16

マンション一棟で何部屋あるんですか?
一月の家賃収入はグロスで総額100万円ってことですか?
東京都内のマンション平均家賃は20万として、建物内にたった5ユニットしかないということですか?それマンションと呼ぶのですか?
バンクーバーは一軒家一つ借りるだけで月6000〜10Kくらいしますね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:26:26

アパートですね。確かにマンションのサイズじゃないです。
三階建てで6棟。10年前に外壁やら内装やらリノベートしたんですけど近くに大学があるのでかなりおしゃれな感じにしたんですね。見た目的に小さいデザイナーズ物件みたいだからマンションって自分では呼んでるもので💦アパートです。

テナントはほぼ学生さんで、だから家賃は高く設定してなかったんですよね。

でも、友人か値段が上がってきてから売却する方がいいし、しないにしても家賃を上げられるみたいな話はしましたよ。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:27:04

6棟じゃなくて、6部屋。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:31:46

うちも都内に相続したアパート2棟あるけど、管理大変で売りたい。確定申告も毎年税理士に頼んでて、もう色々面倒くさい。ちなみにうちも月の収入50弱。

テナントに出てもらうので不安になってる。

3ヶ月分家賃取らないからその間に新しい所探してもらうか、とか。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:38:58

79さん、78です。
私もテナントに退去お願いするのどうしようかなと考えてます。1年?半年くらい前に伝えて、と思ってるけど。

昔に家賃未払いのテナントがいて、出ていってくれなかった事があったんですよ。居住権あるからとか言って。
その方の家族(両親)はもうなくなってて、他に請求もできなくて、結局不動産と話してもらって、未払いの半年分は請求しない代わりに来月いっぱいで退去してもらったんです。

それから別の大手の不動産に管理を切り替えて、今はそういったことはないんですが、やっぱり不安ですよね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:41:52

売るなら上昇気流時がいいですよ。
日本の不動産は今年が手放し時と感じます。
https://homenever.com/good-time-to-sell-apartment/

コロナ明けでインバウンドが順調なため景気良く見えますがそう何年も続きません。世間が手放し始めたら一気に値崩れしだします。
下がってきたのに損したくなくて手放すのを遅らせるとそれこそ売り時を見失います。
欲をかくと損します。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:50:41

79です。住人が家賃未払いで出ていかなかったこと、私のアパートでもあったんですよ!!その通り、勝手に入って家具を出すにもいかないし、私は一年近く揉めたんです。で、鍵を取り替えました。すごく怒って連絡がいったみたいで(私は弟に管理をしてもらってる)大変だったんですよね。結果、半分は回収できたんですがそれ以上は無理で同じく半年分は請求しないという話しで退去。一度こういうの経験してしまうと、何だか恐怖じゃないですか。売りたい時みんな揉めずに退去してくれるのかなあって。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 16:57:25

学生しか住んでないアパート6戸で月手取り100万って、1戸20万?お金持ちな学生が住んでるんですねぇ。タワマン平均家賃並ですね。
そのサイズなら1億もしない物件なんだろうからさっさと売ってこっちで3BRくらいのコンド買いなおして月4000くらいで貸出してた方がよほど楽だし将来性あるのでは?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 17:30:53

>売りたい時みんな揉めずに退去してくれるのかなあって。

売却時に住民ごと引き継いでもらうのがベストでは?

Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 17:38:58

78です。
一棟6部屋なんですけど、広いんですね。あとは立地も駅まで徒歩圏内なんです。
シェアして住んでる方が多いです。学生さんが多いので。

カナダで暮らしていくつもりはなくて、出来れば1〜2年で永久帰国したくて。まあそんなに早くは無理かもしれないんですが、色々検討していて。
なので、希望としては日本にある土地を売却、日本に家を買いたいんですよね。

売却方も、アパートをそのままで買ってもらう方法も考えています。大家がチェンジする感じで。
でも叔父と半々で相続したので、ひとりでは決定できないんですよね。二人の土地にアパートが建っているから。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/13 18:51:49

>売りたい時みんな揉めずに退去してくれるのかなあって。

私の周り、仕事先での顧客ですが、
バンクーバーでベースメントや一軒家のスイートを借りている人達、今年に入って4人ほど、
立ち退きを求められています。理由は様々、オーナー夫婦が離婚する、家を売る、家族を引き取るなど。立ち退きを求められた方は、バンクーバー市内では、なかなか新しい住まいが見つからず、 皆さん、苦労していました。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 19:33:44

>50代後半も後半、もう還暦間近です。
この歳で恥ずかしながら賃貸暮らしをしております。
さすがにもう家を買う気力もなく、今後も賃貸で暮らしていく予定です。
が、不安で不安でしょうがありません・・・・。
今は3BRを2400ドルほどで借りています。
今のところは10年目。
子供達も巣立ってくれたので、次(定年後?)は夫婦で1BRもありかしら?などと考えております。
賃貸派の皆様、お話しませんか?



この掲示板って賃貸をバカにするトピが次から次へと出て来るね。
🎣 🎣 🎣 🎣
同じ人がトピ投下してレスも入れるし。
なんだかなあ。。
日本人による日本人のための掲示板を立ち上げるか。。。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 19:39:41

78ってトピ主臭いね。
後出しジャンケンで辻褄合わせようとしてくる。それが前述した内容と噛み合わないくて口開けば開くほど嘘くさく聞こえる。
よく下調べせず思いついたこと書いてる風。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 19:51:42

うちはレントですけど月5200です。最上階、リビングは360窓。主人はアカウンタントやってます。 
家を買う気はないです。
飽きたら引っ越したいから。
賃貸は貧乏って?ぷっ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 20:01:15


早く薬飲んで寝てください。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 20:48:48

>78ってトピ主臭いね。

トピ主さん、出てきませんね。
$1ミリオンの貯金があるから、心配ではなくなったのかな?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 20:59:05

>うちはレントですけど月5200です。最上階、リビングは360窓。主人はアカウンタントやってます。

アカウンタントの平均収入は年$60,000です。

https://www.glassdoor.com/Salaries/vancouver-accountant-salary-SRCH_IL.0,9_IM972_KO10,20.htm

どう考えても月$5,200のアパートを借りられるとは思えませんが。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 21:15:46

↑アカウンタントって言っても色々あるから。
Public practice のパートナーとか大きな会社のcontroller とかならその3倍くらい貰ってることもあり得る
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/13 21:31:46

>>アカウンタントの平均収入は年$60,000です。

そのサイト、信用できません。
私は普通の事務員ですけど、年$60,000以上もらってます。
それって経理事務の平均なのでは?

アカウンタントで$5000以上のレント払うっていうのも嘘っぽいですが、アカウンタントの平均年収$60,000っていうのもありえない。
引き分けですかね。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 22:13:08

アカウンタントで60,000??
資格持ってるアカウンタントでも?
私も普通のフリーランスだけど、それ以上貰える時もあるよ。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 06:50:26

全職種・全年齢層での平均年収が今でだいたい6万ドルなので、資格を持ったアカウンタントはそれより全然上のはずですよ。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 07:52:50

嘘つきトピ主が何度も他人を装って登場してます。
今度は夫がアカウンタント設定。
次はどんな嘘をつくつもりか、それを暴くのが一種の楽しみになりつつある。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 08:22:35

JP関係者がアクセス少ないときに釣りネタ投稿してるって本当ですか?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 09:38:38

わかりません。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 09:58:20

>今は3BRを2400ドルほどで借りています。

「バンクーバー近郊だったらかなり安い!?」と思ったんですが、釣りトピだったら安いのが納得できます!
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 10:20:29

バンクーバー近郊だとどうして思うんですか?トピ主さんを知っているんですか?
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 19:06:06

戸建が買えなくて仕方なく賃貸の癖に賃貸派を気取る貧乏人は痛い。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 23:31:41

賃貸の良いところは職場を気軽に変えられること。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 21:24:33

↑若いうちはね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 21:27:01

釣りトピ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network