jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3865
小学生の子供がいる皆様はいつ里帰りしますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 13:30:00

今年の9月より、息子がグレード1になります。
今までは秋、もしくは春に1ヶ月ほど日本に帰っていました。

先日担任の先生に聞くと、グレード1になるとプロジェクトが多いので、
冬休み前後1週間ずつを足して帰るとか、春休みの前後1週間ずつを
合わせて帰るのがいいと言われました。

長期のお休みの前後は、ちょっとした行事ぐらいで、あまり重要なことは
していないという理由からです。

でも、冬休みはクリスマスがあり、なるべくなら家族皆で過ごしたいと
思うので、冬休みに子供と日本へ帰るのはためらっています。
主人は冬は仕事が忙しく、一緒に日本へ行くのは無理です。

あとは夏休みという選択が一番なのでしょうが、実家の都合で夏に帰るのは
不可能ではないのですが、少し難しい状況です。

学校もとても大切だし、家族行事もとても大切。
それと同じく、日本の両親に息子を会わせてあげること、それと息子の
日本語の為にも、日本へは毎年帰りたいと考えています。

子供さんをお持ちの皆様はいつ、日本へ帰られているのか教えて頂けますか?

Res.1 by みぃ from バンクーバー 2006/06/15 13:42:46

うちも同じ年の男の子がいます。
G1になると学校の行事とか何かと忙しくなりそうなので
今月末から8月中旬まで日本に帰国します。
今、日本の小学校に入れるかどうか?悩んでいます。
本当はこれからの時期はバンクーバーの方が断然気候もいいので
いたいんですが、やはり、長期のお休みとなると今年の夏かな?
って思っていますよ。
やはり1年に1度くらいは日本に帰って孫の顔も見せてあげたいですよね。
子供は年越しを日本で過ごしたい。って言っていますが
年末年始はちょっと厳しいかなぁ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 18:27:59

我が家は 冬休み前1〜2週間+冬休み後1〜2週間合計5週間ぐらい帰ります。事前に先生に、不在期間にやる事を聞いておいて、時間のある時にやらせていました。例えば、スペリングの教科書や、算数の教科書をコピーさせてもらったり、日記帳を貰って書かせたりしました。持って行ったコピーを全部やらせましたが、実際クラスに戻った時には、まだそこまで進んでいなかったので、予習になりました。休みの前後は、授業はあまり進めないようですよ。
  私の場合は、日本に帰っても毎日は出かけないので、きちんとやるべき事をやれば、問題は無いと思います。特に子供が小学生のうちは。中学生になったら、そうは行かないと思いますので。。。今年は冬休みが遅く始まるので、冬休み後2〜3週間休ませて行こうかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network